• ベストアンサー

カウンセリングをやめたい

現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

noname#47054
noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

現在のカウンセラーの限界、もしくは性格のミスマッチではないかと思います。 嫌だと思うことをはっきりさせて止めるべきだと思います。 ただ、カウンセリングで何か得るところはあったのでしょうか? そこをはっきりさせていかないと、カウンセラーをショッピングしてもまた同じ嫌悪感にぶつかると思います。 また、医薬に頼るべき処があるようにも思います。 m(_ _)m

noname#47054
質問者

お礼

性格のミスマッチっていうのはありそうですね お互い人間ですものね おっしゃるとおり、得るものは沢山ありました ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

カウンセリングを受けている目的は、今の自分よりも良くなりたい ためにしていると思います。 カウンセラーとしてはあなたを良くするためにあなたの中の問題点を 見つけるようにすると思います。 そして、おおよそのあなたの思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち を推測するはずです。 ここで重要なことはカウンセラーはあなたの全てを理解することは 出来ないということです。 あなたもたぶんカウンセラーの考えていることを理解しているというよりも 推測していると思います。 もちろん推測していることを話し合うことで少しずつ理解へとつながって いくと思います。 カウンセリングの目的は自分を良くすることです。 そして自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもちの問題点を 自分が見つけだして自分が解決するのです。 カウンセラーが見つけだしてカウンセラーが問題を解決するのではないのです。 もちろんカウンセラーが何もしないということではありません。 カウンセラーはあなたが自分の問題を発見するための手伝いをして 問題を解決するための手伝いをすることです。 そのためにあなたはカウンセラーを使いこなす必要があるのです。 ただ自分の話を聞いてもらって、カウンセラーの話を聞いているだけでは なかなか解決には辿り着かないはずです。 積極的にカウンセラーの持っているものを使うことです。 自分を良くするためにカウンセラーはどんなアイデアを持っているか 尋ねてみましょう。 持っているものがたいしたものでないと感じたら他を当たっても いいと思います。

回答No.6

カウンセラーの相性もあります。カウンセラーも人間です。相性のいい方にかわったら?お大事に!

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

>これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか やめちゃいましょう その先生はヘタクソですね。あなたのことを理解していません。 情報だけで相手を理解したと錯覚するタイプです。本当はあなた個人を理解して欲しかったのではないですか? カウンセリング手法にももんだいがあるのでしょうね

noname#47054
質問者

お礼

>情報だけで相手を理解したと錯覚するタイプです。 それを感じていました 私の情報だけで、あたかも私をすべて知っているような口調で、見透かしたように言われるのが耐えれませんでした・・・ 治療をやめたいと伝えたら、「そんなの、また、あなたの、思考パターンにはまってるだけですよ」と言われました・・・ ものすごい、嫌なきもちになりました 私の行動パターンをすべてしったかのように言われて、つらかったです・・

noname#69788
noname#69788
回答No.4

カウンセリングが苦痛ならば、やめて投薬による治療に切り替えた方がいいと思います。

回答No.2

 私は、子供のときから解決できないで抱えている悩みから 解き放たれたいと願い、何人かのカウンセリングの方のお世話に なりました。 一般の人(身近にいる人)との日常のやりとりでは 知ることのできなかったアドバイス(自律訓練法、フォーカシング、 内観、など)を教われたという点では意味があったと思うものの、 未だ愛称の合う方に行き会えていないと感じております(下記を 除いては)。  pink2362 様 の様子を拝見するに、今の先生は、身近な友達がしがちな 対応しかしていないと感じました。しかも悩み苦しんでいるのにそのことを 責める言動をとっていて、自分でもやはり苦しいです。  でも、pink2362 様 には、よくなりたい、と強く願っていることも 察したので、必ずや苦しみからは解き放たれると思います。  私は、個人的には、今の先生のカウンセリングは終了する方向で 動いていいと思います。 近所の、別の心療内科、心理治療のところを 訪れてみるようにしていいと思います。 その上で、もし住所や費用の 点で折り合いがつけば、長野県を中心に行われている カウンセリング・ワークショップにも参加してみてください。 (案内のHPを載せておきます。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/counseling/top.html
noname#47054
質問者

お礼

おっしゃるとおりです・・・ 責められているきもちで、すごく辛くなってきていました 見透かされて、それをぶつけられるとつらかったです・・・ とても良いご意見ありがとうございました

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

やめていいんじゃあないですか。カウンセラーも動物ですよ笑 ムカつく奴はいるだろうし、さっさと他に切り替えるか、CNMSという 首の関係による病気がありますが、そっちの治療も一回行って見てください。 それに、そうやって一個一個内面の事を悪い事にしてしまうのはよくないんじゃあないですか。。たぶん、そうゆう関係を実際は楽しんでいる カウンセラーはいると思います。それを指摘されても、あなたのためにやっているんですよ。というはずです。 本気でそう思っているからですが。いやなら、どうして嫌なのか? 文書で渡して、やめるべきです。 個人的意見ですが。

noname#47054
質問者

お礼

そうですよね 先生もまた、人間ですね 何もかも見透かされた様に言われることに嫌悪感がありました ご意見参考になりました! 有難う御座います

関連するQ&A

  • カウンセリング

    うつ病でカウンセリングと投薬治療をしています。 カウンセリングについてお聞きしたい事があります。 現在の私の感情として、誰の事も信じられない もう三年も受けているカウンセリングの先生の事も 信じられません。 これは他の人全ての方に言える事です。 基本的に一人で居る事が楽です。 心の奥底では人と一緒にいれる人間になりたいと 思ってる部分も多少あると思います。 中々人に心を許せない状況が続いていて 正直しんどいです。 こういう状況でもカウンセリングを続けて この問題を乗り越えた方が良いのでしょうか? 激しい抵抗感があります。 一人では考え方の修正は出来ません。 かと言って人の事も信じる事が出来ません。 何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングをしましょうといわれたのですが診療とは違うのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 心療内科で鬱といわれ3年くらいたちます。 色々な理由により(先生が警察につかまった、など) の理由により病院をいくつか渡り歩いています。 今までは投薬(パキシル、デパスなど)と定期的な診療 (気持ちの現状報告、10~15分くらい)でした。 しかし、先日、過労によるてんかんで、会社で倒れてしまい 精神的にとても不安な日々を送っており、今までにないくらい過去のことを思い出しては苦しい思いをして、先生に過去の嫌なことをいくつかキーワードで話しました(親に気絶するくらい殴られたこと、人にいいように利用されて苦しかったこと、など) 今までは転職して職場がかわり、とても厳しい職場で自分の社会的価値がなくて苦しい、という相談でした。 本当は自分のうつの原因が今まで育った環境にあるのではないか、とのことから、カウンセリングをしたほうがいい、といわれました。カウンセリングはまた別の資格をとった先生のようです。 カウンセリングと診療はちがうのでしょうか? 私があまりにも堂でもいいことをしゃべって快復しないので見放されたのではないか、とも思います。 カウンセリングも同じようなことをしゃべらなければいけないのでしょうか? 言葉にすると本当に単純です。 親の暴力がありました 女にだまされました しごともできません 全部自分のせいでくるしんでいるだけです。 カウンセリングの先生に話すのも苦痛です。 カウンセリングと並行して診療は続けるとのことです。 こういうことは珍しいのでしょうか? 経験者のかた教えてください。 よろしくお願いします。 今まで言えなかったことを

  • カウンセリングについて

    自分の考え方をカウンセリングで変える事はできますか? 抑うつ状態にはまりやすく、投薬をやめた今でも朝方起きた瞬間から緊張状態にあったり、時々調子が悪く、電車内で呼吸が苦しくなってしまう朝があり、不安な気持ちになります。会社にちかずくにつれ涙がポロポロしてしまう日があり、定時ギリギリまで会社が見えない周りをグルグルし時間をつぶし、話しかけられても反応できない心がマヒした状態で会社玄関をくぐる日も週何回かに増えてきてしまいました。 少々辛くなりはじめましたが病気は良くなったっと周りも認識しているので言い出せず、こそこそカウンセリングに通い何ともない顔が出来るようにしたいと考えています。 カウンセリングにたより、考え方を変えるしか方法がないと今考えています。 カウンセリングってどのような感じなのでしょうか? こんな甘い症状と感覚で行っても受け付けていただけるでしょうか?

  • カウンセリングがうまく進まない。

    カウンセリングがうまく進まない。 自己不信、不安感、焦燥感のようなものを解消したくて数カ月カウンセリングを受けています。 この問題はもう自分の人生の一部というくらい、もう長いことかかえています。 解決できずにきてしまいました。 その間カウンセリングやセラピーを訪れたことも何度かありますが、それらをうまく利用できない自分がいます。 本当の問題を言葉で表現できないというか、そこに行きつけない感じというか。 あるいは話そうとすると抵抗感が出てしまうというか。 悩みを説明できなければ、援助できないのも当然だよな、と自嘲的になって自己嫌悪になったり、なんとかそこを援助してくれるのがプロじゃないのか、というカウンセラーへの不満になったり。 でも過去の経験からうまく機能しないのは自分の側にあるような気がしています。 そのことは新しくカウンセリングを受け始める時に伝えてもいます。 一番最近のセッションの時、しばらく期間があいた後だったので、ようやくこの日がきたという安堵でその場に向かったつもりだったのですが、問いかけられたことに抵抗感というか、反抗心みたいなものが働いて、口が重くなったり、思いついたことでも言いたくない自分がいて、その回は妙な雰囲気になってしまいました。 過去のカウンセリングでも同じ状況があった気がします。どうにもそれ以上進まず、変わりたいのに抵抗する自分に嫌気がさしてしまって、あきらめてしまいます。「カウンセリングで解決できる問題じゃないのかも」という結論に達して、また一人で歩きだす、というような。 今回もそのあとで「どうしていきたいのか分からなくなったから次回をキャンセルしたい」という事実上中断のメールをカウンセラーに腹立ちまぎれに送ってしまいました。 でもそれからずっとそのことを考えつづけています。 過去の経験からも相性とかの問題ではないと思うのです。 専門家の方、そうでない方でも、私の状況の説明をして頂ける方がいましたらお願いいたします。 長文を読んで下さり有難うございました。

  • 常に他人の心ばかり気になって・・・

    常に他人の心ばかり気にしてしまいます 自分の行動、言動全てが、相手主体です。 自分の人生を生きているより、他人の人生を生きている気持ちが最近します。 しかし、なかなか自分を主体に出来ません。 ボーダーとOCDを持っています。 不安が強い日は、OCDの症状までもが酷くなります。 もっと、考え方を変えて、自分の人生を生きたいと最近思っていますが、考え方を変えていくことができなくて困っています 何か、助言がありましたら、是非お願いします

  • 一度逃げたカウンセリングを・・・

    自分は、境界例、妄想性人格障害、躁鬱、その他色々持ってます。 大事な人を失いたくないのに、自分で切り捨ててしまう悲しさの中で、どうしても、これ以上、もう大事な人を自分の手で失いたくない思いで、通院を決意し、半年前まで一年間、精神科に通院していました。カウンセリング毎週30分受けていました。 人格障害に対応してくれる医師も少ない中、とても信頼のおける病院と医師に出会い、カウンセリングを行ってくれていました 毎週決まった曜日、決まった時間に30分。これが通院契約として、約束でした。 しかし、人格障害のある自分は、自分の心を覗かれている不安と、医師から改めて、「言葉」としてズバリと言われた「愛情飢餓」という言葉にものすごく傷つきを覚え、医師に対しても不安と恐れを感じ、境界例における、人間関係の中での切り捨てをしてしまいました。 しかし、医師は、勿論、私が境界例のその一連で切り捨てをしたことを理解していました。 私は完ぺき主義のために、切り捨てをするときも、通院を辞める電話を自分からしました。 医師は、電話口で、「通院を辞める行動は、いつものあなたの循環なのです。必ず、来週、また来てください。私は待っています。」と言われました。言われれば言われるほど、私は、医師から離れたくなりました。これ以上自分の中に誰かが立ち入ることが怖かった。全て読まれてしまっていることに恐れを感じました。だから、私は、断固として、もう行かないとい何度も言い続けました。 医師はそれでもしつこく、「来ないと言われても待ちます。」と言っていました。言われれば言われるほど、私は医師を突き放したくなり、とても冷たい口調で、もう二度と行かないと告げて電話を切りました。 それから半年。 やっぱり、人格障害等の苦しい自分との葛藤の中、生きてます。 これ以上もう大事な友人、家族を傷つけたくない、切り捨てたくない。 だから再度通院をしようと考えています。境界例を受け入れてくれる病院は少ないです。だから、もう一度同じ医師に頼むか迷ってます。 あのとき、治療を切り捨てたのは、医師との相性が悪かったのか、それとも、自分のいつもの切捨て行動の性なのか。 ただ、「愛情飢餓」という言葉はとても苦しかった。自分でも理解しているけど、他人に言われることはすごく辛かったです。 それと、境界例の自分は、相手の言葉の期待に答え様とする癖があるので、先生からは何も発言しない、クライアント中心療法を先生が提案して進めていました 基本、自分が思ったことを話す時間でした。そのため、だんだんと話すことが無い日が苦痛だったのと、全く前に進めている感覚が無かったことが治療断念の一つでもありました。 長くなりましたが、このような自分は今後どのようにしていくことが一番好ましいでしょうか 助言お願いします

  • カウンセリングの先生が好きで悩んでいます。

    うつ状態が続き、メンタルクリニックで精神科医に投薬を受けている中年女性です。 そのクリニックで、臨床心理士の先生のカウンセリングも受けています。カウンセラーの先生は、同年代の男性です。 夫が病気の私に対してイライラし、冷たくあたるので、つらいです。 主治医の先生とカウンセラーに気持ちを支えていただいて、何とか日々を過ごしている感じです。 カウンセラーの先生が、あたたかみのある方なので、何だか好きだなぁと思ってしまい、困っています。恋愛感情のようでもあるし、親愛の情を持つ時もあります。 いい歳をして馬鹿みたいだと、自分に呆れてもいます。 夫が私に冷たくあたるので、辛くて、カウンセラーを頼る気持ちが出てしまうのかな。 症状が軽くなれば恋愛に似た感情は軽くなるから、と主治医にはアドバイスされました。 けれど、気持ちを抱えていることがしんどい時があります。 カウンセラーに伝えたらどうなるのか、さっぱり見当もつきません。 言ってしまえば自分の気持ちは楽になるかなとも思います。しかし、その後気まずくなるかなと不安です。 多分カウンセラーは驚かないでしょうけれど。 クリニックには、心理士さんは、あと若い女性何人かしかいないので、担当の変更はないだろうと思います。 カウンセラーに、自分の気持ちを伝えるべきか否か、悩み過ぎて疲れてしまいました。 どうしたら良いのか、判断がつかないのです。よきアドバイスをお願いいたします。 主治医には、次回の受診時に相談します。ただ、何だかあまり頼りにならないのです。現状を訴えても、こちらがしっくりくる答えが返ってこないといいますか……。 のんびりした良い先生なのですが。 とても疲れています。誹謗中傷、からかいはやめてくださいね。 仕事等で、現在取り込んでおります。お礼や返事が遅れたらごめんなさい。 くだらない、つまらない悩み事だなぁと自己嫌悪ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • カウンセリングを続けるか悩んでます

    私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

  • カウンセリングの必要性?

    悩んでいるので、教えて下さい。 現在、不眠症 抜毛症 ADHD 等で心療内科に通院し、投薬治療をしています。 以前、この心療内科で臨床心理士のカウンセリングを受けていましたが、相性が悪かったのか、カウンセリングを受けても何も気づきがなく、何も変わりませんでした。 それでも頑張って受けていましたが、ある日ドクターから「カウンセラーさんが、愚痴ばっかり言ってて鬱陶しいと言ってた」と聞かされ、その日を境にカウンセリングを辞めました。 因みにカウンセラーさんは、ただ聞いているだけでした。 私は愚痴を言ってたつもりはなく、困っている事やコントロール出来ない気持ち、消化出来ない気持ちを話していたので、カウンセラーさんの言葉や、その言葉をそのまま私に伝えたドクターの姿に傷つきました。ですが、私自身が抱えてる問題は何も解決出来ておらず、最近は気分の浮き沈みも激しく、仕事するのも大変になってきています。 そこで、またカウンセリングを受ければどうかと、ドクターから言われて迷っています。 そこで、カウンセリングを受けるにあたり、何か気をつける事があるか?そもそも、受ける事に意味はないのか? カウンセリングの経験のある方や、カウンセラーさんのご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。