• ベストアンサー

カウンセリングをやめたい

現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

現在のカウンセラーの限界、もしくは性格のミスマッチではないかと思います。 嫌だと思うことをはっきりさせて止めるべきだと思います。 ただ、カウンセリングで何か得るところはあったのでしょうか? そこをはっきりさせていかないと、カウンセラーをショッピングしてもまた同じ嫌悪感にぶつかると思います。 また、医薬に頼るべき処があるようにも思います。 m(_ _)m

質問者

お礼

性格のミスマッチっていうのはありそうですね お互い人間ですものね おっしゃるとおり、得るものは沢山ありました ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

カウンセリングを受けている目的は、今の自分よりも良くなりたい ためにしていると思います。 カウンセラーとしてはあなたを良くするためにあなたの中の問題点を 見つけるようにすると思います。 そして、おおよそのあなたの思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち を推測するはずです。 ここで重要なことはカウンセラーはあなたの全てを理解することは 出来ないということです。 あなたもたぶんカウンセラーの考えていることを理解しているというよりも 推測していると思います。 もちろん推測していることを話し合うことで少しずつ理解へとつながって いくと思います。 カウンセリングの目的は自分を良くすることです。 そして自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもちの問題点を 自分が見つけだして自分が解決するのです。 カウンセラーが見つけだしてカウンセラーが問題を解決するのではないのです。 もちろんカウンセラーが何もしないということではありません。 カウンセラーはあなたが自分の問題を発見するための手伝いをして 問題を解決するための手伝いをすることです。 そのためにあなたはカウンセラーを使いこなす必要があるのです。 ただ自分の話を聞いてもらって、カウンセラーの話を聞いているだけでは なかなか解決には辿り着かないはずです。 積極的にカウンセラーの持っているものを使うことです。 自分を良くするためにカウンセラーはどんなアイデアを持っているか 尋ねてみましょう。 持っているものがたいしたものでないと感じたら他を当たっても いいと思います。

回答No.6

カウンセラーの相性もあります。カウンセラーも人間です。相性のいい方にかわったら?お大事に!

• kazudesu
回答No.5

>これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか やめちゃいましょう その先生はヘタクソですね。あなたのことを理解していません。 情報だけで相手を理解したと錯覚するタイプです。本当はあなた個人を理解して欲しかったのではないですか? カウンセリング手法にももんだいがあるのでしょうね

質問者

お礼

>情報だけで相手を理解したと錯覚するタイプです。 それを感じていました 私の情報だけで、あたかも私をすべて知っているような口調で、見透かしたように言われるのが耐えれませんでした・・・ 治療をやめたいと伝えたら、「そんなの、また、あなたの、思考パターンにはまってるだけですよ」と言われました・・・ ものすごい、嫌なきもちになりました 私の行動パターンをすべてしったかのように言われて、つらかったです・・

noname#69788
noname#69788
回答No.4

カウンセリングが苦痛ならば、やめて投薬による治療に切り替えた方がいいと思います。

回答No.2

私は、子供のときから解決できないで抱えている悩みから 解き放たれたいと願い、何人かのカウンセリングの方のお世話に なりました。 一般の人(身近にいる人)との日常のやりとりでは 知ることのできなかったアドバイス(自律訓練法、フォーカシング、 内観、など)を教われたという点では意味があったと思うものの、 未だ愛称の合う方に行き会えていないと感じております(下記を 除いては)。  pink2362 様 の様子を拝見するに、今の先生は、身近な友達がしがちな 対応しかしていないと感じました。しかも悩み苦しんでいるのにそのことを 責める言動をとっていて、自分でもやはり苦しいです。  でも、pink2362 様 には、よくなりたい、と強く願っていることも 察したので、必ずや苦しみからは解き放たれると思います。  私は、個人的には、今の先生のカウンセリングは終了する方向で 動いていいと思います。 近所の、別の心療内科、心理治療のところを 訪れてみるようにしていいと思います。 その上で、もし住所や費用の 点で折り合いがつけば、長野県を中心に行われている カウンセリング・ワークショップにも参加してみてください。 (案内のHPを載せておきます。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/counseling/top.html
質問者

お礼

おっしゃるとおりです・・・ 責められているきもちで、すごく辛くなってきていました 見透かされて、それをぶつけられるとつらかったです・・・ とても良いご意見ありがとうございました

• maxiromeo
回答No.1

やめていいんじゃあないですか。カウンセラーも動物ですよ笑 ムカつく奴はいるだろうし、さっさと他に切り替えるか、CNMSという 首の関係による病気がありますが、そっちの治療も一回行って見てください。 それに、そうやって一個一個内面の事を悪い事にしてしまうのはよくないんじゃあないですか。。たぶん、そうゆう関係を実際は楽しんでいる カウンセラーはいると思います。それを指摘されても、あなたのためにやっているんですよ。というはずです。 本気でそう思っているからですが。いやなら、どうして嫌なのか? 文書で渡して、やめるべきです。 個人的意見ですが。

質問者

お礼

そうですよね 先生もまた、人間ですね 何もかも見透かされた様に言われることに嫌悪感がありました ご意見参考になりました! 有難う御座います