• ベストアンサー

ネットにでた個人情報について困っております

掲示板に名前、住所、携帯がのせられてる。と知らない人からの連絡で知りました。 教えられた掲示板にいきましたが、すでに書かれた部分は削除されていました。 前後の書き込みからみると、書き込まれてから二~三日で削除されたようです。 削除されましたが書いた人を割り出せますか? 警察に被害届を提出してもなにもならない。と調べたら書いてあり、 記事も削除されてしまってるのですが、もし調査依頼をしたら、犯人を割り出すまでに 費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4ですが 訴訟相手が特定できないと裁判を起こせません。 既に削除されているなら、電話等の被害もなくなっていくでしょうから、現時点では、このまま静観するより方法がありません。

fantasticrain
質問者

お礼

電話番号は変えたので被害はないですが、住所がわかられているので、変な郵便が届いてます・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問が費用と時間なので・・・ 今回の状況を説明され、あなたの依頼を受ける会社はあまりないでしょう。 あるとしたら、初めから調査費用のみを得る事を目的にしたものです。 即ち、犯人は特定できないということです。 単にあなたの要望を満たすだけの調査なので、費用は10万円以上、期間は一箇月程度です。

質問者

補足

書き方でとらえ方が違ったのかもしれませんが、調査というか、裁判をしたりする時の事でした。 弁護士をつける以外にも方法があればいくらくらいかかるのか?と思いまして質問したのです。

• jess8255
回答No.3

あなたの不愉快な気持ちは分かりますが、あなたの個人情報を書き込んだ行為は日本の法で定めた犯罪には当たりません。よく個人情報保護法違反ではないか、などと考えがちですが、書き込んだ人間の行為が同法で定める個人情報を管理する事業者(過去半年間継続して5000件を超える個人情報データを管理する者)であるとは限りません。また仮に事業者であっても即処罰、という規定は法にはありません。 したがって被害届を警察に出そうにも、犯罪ではないので警察は受理しません。また掲示板を管理する人、機関、企業にも責任を求められません。あなたが出来ることは管理者に対して掲載された部分の削除を要求するだけです。既に削除済みなら被害は回復されているので、これでオシマイですね。

質問者

補足

>個人情報保護法違反ではないか その事ちゃんとしっております。どこにも個人情報保護法違反とは書いておりません。 書かれただけの被害ではありません。書かれた携帯にたくさん電話が来ました。携帯は番号変えるとか 電話帳以外の人を着信拒否すればいいかもしれませんが 住所も書かれているので、毎日怖くて仕方がありません。

• mibuna
回答No.2

え~っと、そもそも何の罪で警察に被害届を出すのですか? 何か迷惑を被ったりお金をだまし取られましたか? 何の被害も無いのなら門前払いですよ。

質問者

お礼

毎日携帯電話に電話がかかってきます。そして住所も漏れているので、家がわかられるのがとても怖いです。

回答No.1

実際に被害がないと警察は動いてくれません 海外サーバー経由だと調べようないですし…

質問者

補足

被害ってどのくらいの被害じゃないと動いてくれないんでしょうか? 殺されるとかですか?