• 締切済み

個人情報について

名前 住所 電話番号 職場が書いてある書類を紛失してしまいました。今の所悪用された被害はないのですがいつ悪用されるかとても心配です。 悪意の持った人が書類を悪用してしまったらって考えてしまってるのでどうしたらいいか分かりません。 一応警察には遺失届を出しました。 紛失してからたぶん2.3週間はもしかした立つかもしれません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13306)
回答No.3

悪用ってどんな事を想定していますか。 名前、住所、電話番号程度だとチラシを送りつけてくるとか、勧誘の電話が掛かってくると言った程度の事しか出来ないのではないでしょうか。 チラシが来たら捨てればいいし、興味の無い勧誘電話なら切ればいいだけですし、そもそもコスト掛かる郵便や電話は無差別に行う勧誘では使われる事が減ってきており、コストを掛ける場合は勧誘が成功する可能性が高い属性の人に対してのみ行われる傾向にあるので、道端で拾った個人情報は余り価値がないと言う事になります。 まぁ、メールアドレスが書いてあればコストを掛けずに広告を送れますけどね。 それに1件だけの個人情報じゃ誰も買ってくれませんから、拾った本人が個人情報を悪意をもって利用する立場の人じゃなきゃ無価値です。 名前、住所、電話番号が判っただけで貴方の命を狙うとか、強盗を企もうと言った事にはならないでしょうし、貴方になりすまして悪事をはたらくと言うのも現実的ではないでしょうから、あまり心配する必要は無いんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

それは「自分の個人情報を記載した書類を紛失した」ですか。それとも「顧客の個人情報を記載した書類を紛失した」ですか。 もし後者なら、会社に報告しなきゃいけないですね。会社から規定にのっとった処分がくだされることでしょう。 前者なら、現在の勤務先は別として、名前と住所と電話番号くらいは既にどこかには流出していると思います。身に覚えのないDMとか来ることはないですか?

ponm
質問者

補足

自分の個人情報です。特に今のところ見に覚えのないDMは来てないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

そのリストに載ってる人たちに事の転嫁末を書いた書状をつくり謝罪してください、さらに被害に会った場合の連絡先を記入し補償に最善を尽くすと書くことも忘れずに

ponm
質問者

補足

個人的な書類なので自分の情報しかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • ※至急、保険証紛失で

    昨日の夜、国民健康保険証をなくしたことに気づき、とりあえず今朝 ・警察署に遺失届 ・市役所に再発行 の手続きしたんですが、悪用防止のため他に何か連絡や手続きすることはありますか。 遺失物受理証明は必要になってきますか。 警察の方には、悪用されたら電話してとしか言われず、手続きも名前・住所・電話番号と簡単で、再発行が手元にくるのは2~3日後ですが、その間に悪用されたら…ととても心配です。 初めてのことなんで、気持ちがしんどいです。どなたか、詳しく教えてほしいです。

  • 個人情報

    先月とある電気屋でローンを組んでお買い物をしました。 そのローンの契約書類を、電気屋からローン会社へ送る途中に宅配業者が紛失してしまったと連絡がきました。 契約書類には個人名、住所、勤務先、口座番号、保険証番号等が書かれています。 電気屋と宅配業者からお詫びをしたいとのことです。何かしらの被害にあった時は宅配業者が責任をもつという連絡がきました。 これだけの情報が漏れることによって想定できる犯罪はありますでしょうか? また警察、消費者生活センターに相談したほうがよいでしょうか?

  • 個人情報保護法について

    先日ある業者にお見合い用の釣書とスナップ写真を渡したのですが、 渡した方が私の家の近くのコンビニでコピーをしてそのまま原本を忘れて帰られたそうなのです。 その日のうちには気づいてそのコンビニに行かれたそうなのですが、もう原本と写真はなくなっていました。 警察にも紛失届けを出して、防犯カメラも確認させてもらったのですが、誰が持っていったのかもわかりません。 それから2週間程たち、見つかったわけでもないし、特に悪用されているわけでもありません。 そういった場合個人情報保護法に触れないのでしょうか? 紛失した翌日、その業者に行ったときには確かに頭を下げていらっしゃいましたが、その後何の連絡もありません。 こちらから電話をしても「何の件でしたか?」と言われる始末です・・・。 悪用されない限りはその業者に責任を負わせることはできないのでしょうか? 釣書には、名前・生年月日・住所など個人と特定されるものの他に、家族構成も書かれています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人情報の紛失

    某生命保険会社に、住所変更の手続きをしようと変更届けを職場にまわってくる方にお願いして提出しました。 大体1ヶ月ほどで変更が終わったお知らせが家に届くと聞いていたのに、2ヶ月近くたっても音沙汰がないので、こちらから問い合わせてみたところ、私の住所変更届けを紛失してしまったようなのです。 しかもその紛失したことすら気付いてなかったようで…。つまり私の住所変更届けは、なんら手続きされることもなくどこかへ消えてしまったと。 個人情報に関わる(私の以前の住所、今の住所、電話番号等)と思うのですが、その保険会社はあまり誠意をもった対応をしてくれません。 こういうのって、たいした出来事ではないのでしょうか?気にする私が大げさなのでしょうか? 私としては、きちんと保険会社から侘びを入れてもらいたいのですが…。

  • 未成年の保険証&遺失物証明書

    最近、社会保険証をなくしてしまいました。 「過去ログをみて、紛失届を出せば大丈夫」と書いてあったので質問します。 私の場合はコンビニでコピーをとる際にコピー機に置き忘れたということで、遺失物扱いとなり、警察のほうには遺失届をだしました。 紛失届は大丈夫なようですが、遺失届ではなにか問題はあるのでしょうか? それと、私はまだ未成年なので保険証を使い、金融業者などでお金を借りられたりすることはないと思うのですが、もし悪用されたら、どんな問題が起こりうるのですか? 教えてください。

  • 私の個人情報が・・・

    私は去年の5月に、当時働いていたエステサロンでサロン内の商品(美顔器など)を買い、ジャッ○スでローンを組みました。その時の用紙の控えを紛失してしまいました。 そのなかには、私の全ての個人情報が記載されています。生年月日、住所、実家の住所、電話番号から銀行の口座番号までこと細かく記載されてます。  最近そういった個人情報を利用し、偽造カードが造られたりといった話をよく耳にするので、自分も被害に遭ってしまうのではないかと、心配で夜が眠れません。。。住所や働いている所は、今はその時のものとは違っていますし、ジャッ○スのほうにも変更届は出しています。  ただ、銀行口座の方が他にも携帯や電気代など様々な引き落としが行われていて、変えていません。やはりその口座は解約し、支払も他の口座から引き落とすように手配した方がいいですよね? 過去ログでよく在るような、運転免許証や保険証のような身分証明書を紛失したわけではないのですが、こういった場合も警察などに連絡した方が宜しいと思われますか? また、これとは関係あるか分からないのですが、 過去ログで保険証を紛失されたという方へのアドバイスのところで「信用情報機関に届出をだしてみては」?とあったのですが、それってそもそも何ですか?ネットで色々調べたんですけど、難しい文章ばかりで何のことかよく分かりませんでした。簡単に教えていただける方いらっしゃいませんか?

  • 個人情報を流出しました

    これは私が自分の不注意でとってしまった一人相撲です。 私は自分の住所、氏名、電話番号、誕生日を明記した書類を紛失しました。しかも、直筆です。 思い当たる箇所を徹底的に探しましたが、見つかりません。 不安です。気持ち悪いです。 これが悪用される可能性と取るべき対策についてどなたかにアドバイスをお願いしたいと思います。 永遠に誰にも発見されないか、拾った方が黙って破棄してくださることを願うばかりです。

  • 個人情報紛失

    はじめまして。 困っています。。 パートをしています。 その職場は某運送会社(○ネコ○マト)を利用しています。 そして私と他2名の個人情報を運送会社に頼んで、本部へ送ったそうです。 ですが荷物をなくしたらしく、見あたりません。 もしかすると東北へ行ってたら探せません。 と言われたそうです。 その書類は、名前はもちろん、住所、自宅の電話番号、生年月日、銀行口座番号までも書いてある雇用契約書。 みつかりません。で済む問題なんでしょうか? 悪用されないか凄く心配ですが、どうしていいかわかりません… どなたか教えてください…

  • クレジットカードの個人情報が悪用されました。

    先日あるカード会社のカードが使用できなくなっていました。 カード会社に確認したところ、妻を名乗る女性から電話で 「引越しをしました。家族カードを紛失したので再発行してほしい」と、連絡があり、その手続きをしたとのこと。 ところがその新住所にカードを郵送したが「宛先不明」でカード会社に戻ったので、カードの使用停止をしていたとのことでした。 もちろん、本人確認のため、契約者の住所、名前、電話番号、生年月日、カード番号を答えたので、本人確認できたと、言われました。 新住所と、引っ越したので携帯電話のみになったと、言っていたらしいです。 その新住所は、私の自宅から車で40~50分ぐらいの近い町で身に覚えがありません。 カード会社から携帯電話に電話してみると、呼び出しはなるが出ないとのこと。 私の自宅からかけてみると、市外局番に身に覚えがあるのか、女性が出ました。 カード会社に聞いた住所を言うと、その女性の住所でした。 その、女性は名前も名乗りましたがずっと出かけていて携帯は自宅に置いたままだった。誰かがいたずらしたといいました。 警察に相談に行ったが「カードを使用していないし被害が出ていないので何もできない」とのこと。 カード会社にも相談したが同じ答えが返ってきた。 消費者相談センターにも、相談しましたが同じ答えです。 気味が悪いし悪用されてもいやなので解約しました。 我が家の個人情報を知っている人がいたずら目的でしたのか、悪用しようとしたのかは、わかりませんが、悪用されていないから何もできないじゃ、納得いきません。 どうにかして、今回の妻を名乗る女性を調べたい。 何か方法があれば教えてください