• 締切済み

個人情報について

名前 住所 電話番号 職場が書いてある書類を紛失してしまいました。今の所悪用された被害はないのですがいつ悪用されるかとても心配です。 悪意の持った人が書類を悪用してしまったらって考えてしまってるのでどうしたらいいか分かりません。 一応警察には遺失届を出しました。 紛失してからたぶん2.3週間はもしかした立つかもしれません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

悪用ってどんな事を想定していますか。 名前、住所、電話番号程度だとチラシを送りつけてくるとか、勧誘の電話が掛かってくると言った程度の事しか出来ないのではないでしょうか。 チラシが来たら捨てればいいし、興味の無い勧誘電話なら切ればいいだけですし、そもそもコスト掛かる郵便や電話は無差別に行う勧誘では使われる事が減ってきており、コストを掛ける場合は勧誘が成功する可能性が高い属性の人に対してのみ行われる傾向にあるので、道端で拾った個人情報は余り価値がないと言う事になります。 まぁ、メールアドレスが書いてあればコストを掛けずに広告を送れますけどね。 それに1件だけの個人情報じゃ誰も買ってくれませんから、拾った本人が個人情報を悪意をもって利用する立場の人じゃなきゃ無価値です。 名前、住所、電話番号が判っただけで貴方の命を狙うとか、強盗を企もうと言った事にはならないでしょうし、貴方になりすまして悪事をはたらくと言うのも現実的ではないでしょうから、あまり心配する必要は無いんじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.2

それは「自分の個人情報を記載した書類を紛失した」ですか。それとも「顧客の個人情報を記載した書類を紛失した」ですか。 もし後者なら、会社に報告しなきゃいけないですね。会社から規定にのっとった処分がくだされることでしょう。 前者なら、現在の勤務先は別として、名前と住所と電話番号くらいは既にどこかには流出していると思います。身に覚えのないDMとか来ることはないですか?

ponm
質問者

補足

自分の個人情報です。特に今のところ見に覚えのないDMは来てないです。

• ji1ij
回答No.1

そのリストに載ってる人たちに事の転嫁末を書いた書状をつくり謝罪してください、さらに被害に会った場合の連絡先を記入し補償に最善を尽くすと書くことも忘れずに

ponm
質問者

補足

個人的な書類なので自分の情報しかないです。