バイクのカウルについた強力両面テープの剥がし方とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクのカウルに引き伸ばされた強力両面テープの剥がし方に悩んでいます。乾燥してカチカチになった部分とネチョネチョしている部分があり、爪でこすっても取れません。屋内のシール剥がしにはZIPPOオイルが良いと聞きますが、バイクのカウルにはどのような手段があるのでしょうか?
  • ニトムズの屋外用両面テープを使った記憶がありますが、剥がし液はバイクのカウルに使えるのでしょうか?できるだけ早く対処したいので、教えてください。
  • バイクのカウルに引き伸ばされて乾燥した強力両面テープの剥がし方について教えてください。また、ニトムズの剥がし液はバイクのカウルに使用しても問題ありませんか?急いで対処したいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋外用強力両面テープの剥がし方

お世話になります。 バイクのカウル部分に両面テープが「こすったような感じ」に引き伸ばされてくっついて乾いてしまい、 どうやって剥がしたものかと悩んでいます。 両面テープは薄く引き伸ばされた部分は乾いてカチカチになってます。 塊でくっついている部分はまだネチョネチョしています。が、爪でこすった程度では少しも取れませんでした。 確か接着するときは、ニトムズという会社の屋外用両面テープを使ったように記憶しています。 屋内のシール剥がしにはよくZIPPOオイルを使うと聞きますが、 バイクのカウル部分にはどのような手段がありますでしょうか? ニトムズはシリーズで「剥がし液」も取り扱っているようですが、Webでは成分が書いていないのですが、 バイクのカウルに使ってもよいのでしょうか? 土日でできるだけ何とかしたいので、ご指導ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

まあ有機溶剤ですが やはり専用のシール剥がし剤を使用するのが適切です。 また。 ねちょねちょしているものであれば トレーサーあるいはゴムラッパー(ドリルの先の円形ゴムを押し当てる剥がし工具)や 普通にスクレーパーを併用してはがします。 傷つきが不安であれば樹脂のスクレーパーで。 私や手間になるので 金属スクレーパー使いますが。

amane_anko
質問者

お礼

今日、シール剥がしを買ってきました。 売り場の前であれこれ裏書を見て、塗装は目立たない場所で試してからやってね と書いてある オレンジオイルの物をチョイス。 塗装を痛めなかったので、メインのシール部分にスプレーしてわずか1分、 爪でこすってもびくともしなかったテープが、まるでただの泥のようにスルリと取れてしまいました! この両面テープが鬱で洗車してなかったのですが、これから洗車してワックスをかけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

オイル関係は本当によく落ちます。 私はよくガソリンを使って落としていましたよ。 その後洗車してWAXを掛ければ問題ないかと。

関連するQ&A

  • バイクに両面テープ

    ETCのアンテナやその他バイクに両面テープで 固定し、それをはがす場合仮にガソリンタンクや その他プラスチック部分に貼り付けた物を外す場合 シール剥がしスプレーなどを使うと表面を傷めることなく 剥がせるのでしょうか?パーツクリーナーのような物で剥がすと 表面が傷むのでしょうか? また両面テープはホームセンターなどで売っている普通の物で いいのでしょうか?それともバイク車用など専用ものじゃないと接着力が弱かったりするのでしょうか?

  • 両面テープについて

    最近、車にエアロパーツを付けたのですが、座りの悪い端の部分がどうしても浮いてきます。物凄く強力で端っこでもくっつく両面テープはないでしょうか。ちなみに接着面は平らで凹凸はありません。 よろしくお願いします。

  • 鏡についたテープ

    鏡にシールや写真を両面テープで貼っていて、いざはがそうと思ってがんばってみましたが、両面テープがたくさん汚くついていて、爪でばんばってたら爪が折れちゃいました(TT) どうやったら綺麗にはがれますか??

  • 両面テープの接着剤の成分に詳しい方教えてください!

    両面テープの接着剤の成分に詳しい方教えてください! 異常な事が起きました! 事の発端は会社の行事で看板を製作した事です。 その看板というのは、よくホームセンターで売っている白いツルツルした棚板に両面テープでクリアファイルをくっつけた簡単な物です。 クリアファイルの中の紙を入れ替えて宣伝文句が簡単に変えられるようにした素人工作品です。 その看板も使い終わると放置され、1年以上も倉庫にしまってありました。 そして先日、別の用途に使おうと思ってクリアファイルをはがしました。 当然両面テープがついているので、ベタベタが残ります。 かなりとけてるようなヌルヌルした感じになっていました。 そしてそのまま5日放置していたところ、テープのベタベタに小蝿が無茶苦茶くっついていたんです! まさに虫取りテープみたいに100匹以上の小蝿がついていました! その倉庫で小蝿が飛んでいるのを見たことはあるんですが数匹でした。 ひょっとしたら気がつかなかっただけでいっぱいいるのかな?って思い、両面テープは綺麗に掃除して、変わりに小蝿をとるゼリーみたいな商品を買って置いておきました。 今度は本職の商品を置いたのでさぞかしいっぱい捕まってるだろうと思って2日ぐらいして確認にいきました。 でも今度は全く捕まっていませんでした・・・ これは一体どういうことなのでしょうか? もちろん両面テープのニチバンに確認しました! でも返答は「アクリル系の接着剤を使用していますが、虫が好むような成分は含まれてはおりません。」と言われただけです。 ひょっとしたら経年の変化で何かが起きたのでしょうか? もし分かる方がいたら教えてください!

  • ユニットバスの目張りテープ(?)の修理

    持ち家のユニットバスの、壁と浴槽との接点に水が入り込まないように貼ってあるゴムみたいなシール部分(目張りテープ?)が、一部めくれてしまっています。 ほんの1センチくらいがくっついて無くて浮いていて、ちょっとのことですが美観的に気になるのと、そこから水が入って浴槽の下が湿気だらけにならないか心配です。 実は入居時からそうなっていて、もう3年経つのに、お風呂に入るたびに気になって、でも修理の仕方がわからず・・・とモヤモタしていました。 いざ昨日、テープが浮いたすき間に爪楊枝でセメダイン万能タイプを入れて、上から指で押さえてみたのですが、ゴムやプラスチックに対応している接着剤なのになぜかくっつかず、余計に汚くなってしまいそうです。 こういう、目張りテープはどうやって修理したらいいんでしょうか? 目張りテープを全部貼り替えるのは荷が重いので、なにか局部的に使えるDIYアイテムを教えていただけたらうれしいです。 シリコンみたいな液体(?)でくっつける方がいいのか、両面テープみたいな固体でくっつける方がいいのか、悩んでます。 (水場ですので、当然水に強い接着剤じゃないとだめですよね・・・?)

  • つけ爪に詳しい方教えてください

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は、つけ爪を、専用のシールで(両面テープ見たいなの)付けます。 仕事がら、つけ爪では生活出来ないので、接着剤は使用せず、すぐにはずせるシールを愛用しています。 が・・・取れませんか? 2時間ぐらいで・・・ トイレに行くともう駄目です。パンツ(ガードル)をあげる時、絶対にはずれます。 水も触れません。 皆さんはどうしているのですか? 後、地爪で普通はいるのですが、伸ばすと必ず折れます。人より薄いようです。 爪を強くする方法を知りませんか?塗るタイプ(マネキュア)はかえって折れました。 爪の部分が短く、それを補うためには、白爪の部分を延ばすしかないのです。 どんなのでも良いです!知恵を下さい。

  • ネイルチップは二重のり(アイプチ)で付けられますか?

    私は高校2年の女子です。 夏休みなのでお洒落をしたいと思い、ネイルチップを購入しました。 しかし、ネイルチップ用接着剤を使うと爪がボコボコすると聞いたことがあるので、抵抗があります。 両面テープのようなシールもありますが、シールだと弱い気がします。 そこでふと思ったのですが、二重のり(アイプチ)で接着することは出来るのでしょうか? 二重のりの大半はお湯につければ簡単にはがれるので、爪へのダメージも少ないと思ったのですが、どうなのでしょうか? 回答お願いします!

  • 傘掛けを壁に取り付ける方法について

    研究室の壁に傘掛を取り付け用と思っています。ちなみに室内です。 取り付けたい所は、コンクリートの柱の部分で、ちょっと凸凹した壁紙が貼ってあります。傘掛けは、タオル掛けのような形をしていて、取り付け面はプラスチックです。 壁に穴があけられないので、両面テープか、接着剤で取り付けたいと思っています。 あったもの(瞬間接着剤、屋外用両面テープ)でいろいろ試してみましたが、傘をかけると落ちてしまいました…傘は10本くらいあり、結構多いです。 傘を10本くらいかけても落ちないくらいにしっかり留めたいのですが、よい方法または、接着剤や両面テープを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布用両面テープ で布地の接着、もし失敗したら…

    先日布用両面テープを購入しました。 これでカーテンの裾上げをしようと思うのですが… もし失敗したら、もう剥がすことは出来ないのでしょうか? 剥がす方法、もしくは剥がすための道具か何かないのでしょうか? 商品の裏には注意書きとして 「一度接着した部分は剥がせません。」と書いてはあるのですが、 ほんとに剥がせないものかと思ってあえて質問させていただきます。 購入した商品 http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/222-03-075.html

  • ガラス面についた粘着テープをきれいに落とす

    両面テープの跡をテープ剥がしスプレーで溶かし、オルファの鉄の爪45でスキ取っています。しかし溶けた粘着部分が延びたりしてどうやってもガラス面に「薄く広く」残ってしまいます。 どうすればこの薄く広くついた粘着部分をきれいに落とせるでしょうか? よろしくお願いします。