• ベストアンサー

バイクに両面テープ

ETCのアンテナやその他バイクに両面テープで 固定し、それをはがす場合仮にガソリンタンクや その他プラスチック部分に貼り付けた物を外す場合 シール剥がしスプレーなどを使うと表面を傷めることなく 剥がせるのでしょうか?パーツクリーナーのような物で剥がすと 表面が傷むのでしょうか? また両面テープはホームセンターなどで売っている普通の物で いいのでしょうか?それともバイク車用など専用ものじゃないと接着力が弱かったりするのでしょうか?

  • 45ps
  • お礼率25% (55/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.3

ホームセンターで売っている、野外用でOKです。 (カー用品店で売っている専門品は、割高です。でも、ホームセンターの野外用も安くは無いです。量は、カー用品用よりも同じ値段でたくさん付いてきますけど) パーツクリーナーは、漬け置きでもしない限り、その場で塗装面を傷めるような事は無いでしょう。(メーカーや品物にもよるのだろうけど、ホームセンターの機械コーナーで売っているものは、大丈夫でした。) シールはがし剤も良いようですが、コチラも品物によっては塗装面を傷めるようです。 以外に使える!というのは、ガラスクリーナーだそうです。 自動車のサービス(整備)マンが「クリンビューでもシールとかの剥がした後のケアに使えるよ!塗装も痛まないし…」といっていたので、試してみました。 たしかに、楽ではないですが、ガラスクリーナー(曇り止め)でもそれなりに残った糊の除去に使えなくは無かったです。でも、ガムテープでチマチマと糊を糊で除去する!と言う作業をして、その仕上げで!って感じでした。 剥がす時は、熱湯やドライヤーなどで暖めてやると、綺麗にはがれやすくてベターです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームセンターにも売っていますが、オートバックス等のカー用品店に売っている「超強力両面テープ(外装用)」みたいなのを使用すれば問題ないと思います。 両面テープというかブニブニのテープなんですが、かなり強力です。 剥がすときはシール剥がしスプレーみたいなのをかけて丁寧に指で剥がせば綺麗に剥がれましたよ。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

車体に使うならば『車外用』でないと耐侯性が有りませんのですぐダメになります。ワタシら仕事では3Mやスコッチの物を使ってますが10mm幅5m巻きで確か4000円前後します。最低でもエーモン扱いの『車外用』辺りを使う事をお勧めします。 剥がす時は接着物とベースの間に釣り糸を通して両面テープを分断し、残ったテープはプラ製ヘラや指などで落とせるだけ落とし、最後に残ったノリはガソリンやブレーキクリーナーで落とします。後が心配ならその後にワックスでも掛けておけばOK。

関連するQ&A

  • プラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

    プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか? 部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。 クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 強力な「両面テープ」情報をください。

    強力な「両面テープ」情報をください。 ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

  • 屋外用強力両面テープの剥がし方

    お世話になります。 バイクのカウル部分に両面テープが「こすったような感じ」に引き伸ばされてくっついて乾いてしまい、 どうやって剥がしたものかと悩んでいます。 両面テープは薄く引き伸ばされた部分は乾いてカチカチになってます。 塊でくっついている部分はまだネチョネチョしています。が、爪でこすった程度では少しも取れませんでした。 確か接着するときは、ニトムズという会社の屋外用両面テープを使ったように記憶しています。 屋内のシール剥がしにはよくZIPPOオイルを使うと聞きますが、 バイクのカウル部分にはどのような手段がありますでしょうか? ニトムズはシリーズで「剥がし液」も取り扱っているようですが、Webでは成分が書いていないのですが、 バイクのカウルに使ってもよいのでしょうか? 土日でできるだけ何とかしたいので、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • A4サイズからB4サイズくらいまでの両面テープ

    写真と厚紙を両面テープで接着したいのですが、幅広210mm以上の両面テープか、A4、B4サイズの両面粘着シートを探しています。どなたか、既製品で販売している物があれば、教えてください。 スプレーのりでの接着も検討しましたが、大量に貼り付けたいので、作業性の面を考えて、どうしても両面テープで接着したいと考えています。

  • 強力両面テープの耐久年数はどれくらいですか?

    プラスチックを強力両面テープで接着した時に、下記条件で使用した場合に何年くらい耐えられるか教えてください。 接着物:5cmのプラスチックのサイコロ2つを両面テープで貼り合わせたような感じです。 (1)常に周辺温度が70℃になっている。 (2)常に電動ハブラシくらいの振動が加わっている。 (3)例えば普通のドライヤーを使っている時に、ドライヤーに加わるような  衝撃がかかることがあります。(床に落下のようなこと) メーカーに聞きましたら、5年くらいで両面テープが劣化して両面テープ 自体が衝撃により破壊されて剥がれてしまうかもしれない、とのことでした。

  • コーキングにもくっつく両面テープを探しています。

    コーキングにもくっつく両面テープを探しています。 当方の作業でホットボンドは熱に弱いため コーキングに変更したのはいいのですが、 接着出来なくなってしまいました>< 接着面は プラスチックとコーキングになります。よろしくお願いします。

  • ダッシュボードの両面テープ

    ナビ、ETCを付けるため配線を配線クリップでダッシュボードのスミに処理しようとしましたが、クリップの両面テープがダッシュボードに着きません。スコッチ、ニチバンなどの超強力両面テープも使用しましたがダメでした。ダッシュボードは普通のプラスチックとは違うのでしょうか?ダッシュボードに使用できる両面テープはどの様なテープでしょうか?教えてください。

  • クルマのボディに残ってしまった強力な両面テープの剥がし方。

    実は、クルマのボディに付いていた、ダイバーシティアンテナを取り外しました。 そしたら、基盤が強力な接着剤を使用している両面テープで、それを剥がそうと リムーバーなどを用いても剥がれません。 他に灯油も試してみましたが、表面が薄いものだけは剥がせたのですが、基盤と なっていた物だけ剥がせません。 何か良い知恵がありましたら、お願い致します。

  • 熱ダレのない、強力な両面テープ

    はじめて質問致します。 SUS 304 プレートをポリカーボネイト(鏡面仕上げ)もしくは 【しぼ】がかったプラスチック(処理は定かではありませんが塗装です。) に両面テープを使って、接着したいのですが、どうもうまくつかない (テープ自体の熱ダレ等)もしくははがれてしまう場合があり、 困っています。(接着後、1日養生をしています。) ワーク:ポリカーボネイト or 塗装処理されたしぼががったプラスチック SUS304プレート:6 x 14 2-R3(オーバル形状)2個 + 50g 位のアルミケース (プレートとアルミケースはマグネット吸着)←こちらは問題なしです。 両面テープ:住友 3M 9495MP(プレート側にφ6 の大きさを貼っています) 使用環境:常温50℃位 テープの厚みはできるだけ薄い物(0.25mm 程度まで)が好ましいです。 メーカーは問いません、どなたかご存じないでしょうか? よろしくご教授願います。

  • ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのです…

    ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのですが水(純粋)に強い物は無いでしょうか いつも非常に参考にさせてもらっています 題の通り、アルミとゴム(クロロプレンゴム)を両面テープで接着したいのですが、雰囲気が純粋を大量に使用する場所なので、剥がれ等が懸念されます。 かといって焼付けたりすると、ゴムの面精度が心配で何とか両面テープでしのぎたいのですが、水に強い両面テープ等は無い物でしょうか? もし知っている方がおられましたら御教示して頂ければ非常に助かります 何卒宜しくお願い致します