• ベストアンサー

イミョンバクは退任後逮捕される可能性は?

ついこの前彼の実兄が逮捕されました。 何時も恒例と言うか韓国では権力の座から離れると法廷に引きずり出され厳しい尋問を受けます。前の大統領はそれが原因かどうか分かりませんが自殺するまで追い詰められました。 イミョンバクにも同じ運命が待ち受けているからこそ形振り構わず反日愛国の行動を取っていると思われますが今回の竹島訪島で恒例の元大統領の逮捕は免れられると思いますか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.5

逮捕されるでしょ、そりゃ。大統領やめりゃ、丸裸の大道芸人に過ぎませんから。 韓国は、未開国だけど、ああ見えて案外、法の執行は容赦ないです。いや未開国だから厳しいのかな。イミョンバクが錯乱しても無理は無い。 朝日新聞デジタル:韓国の原発幹部4人逮捕 部品納入めぐり収賄容疑 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0426/TKY201204260493.html 韓国は特に贈収賄のような権力不正を許さないという機運は徹底していますね。そこは情に流されて、法を曲げてしまいがちな日本とは、まったく傾向が違います。 日本は文明国だが法治国家になりきれていない。韓国は未開国だが法治国家になろうとしている。 ま、私はそんな風に見ていますね。 余談だが、今回の竹島騒動は、イミョンバクの代では進展無く、韓国大統領選にもつれ込むことでしょう。問題は次期大統領が新たな機軸を打ち出せるかどうかです。 日本の国際司法裁判所への提訴はどうせ韓国大統領選までには終わりません。(了)

kanden
質問者

お礼

大道芸人ですか。 だけど今までの大統領は過去から学ばなかったのですかね。 彼の実兄が逮捕されたと聞いてそう思いました。 まあ韓国の事ですからどうでもいい事なんですがちょっと気になりましたので。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.4

No.1です。 >2MBってなんですか? 2=李(発音が同じ)、MB=明博(ミョンバク)ですね。 http://no2mb.exblog.jp/8713311/

kanden
質問者

お礼

了解しました(笑) 尊敬の念が微塵にも感じられないですね。 或いは今時どこにも売っていない容量のメモリとも言えますね。 有難うございました。

• mrst48
回答No.3

日本が国際司法裁判所の提訴以外の 李明博の言動に対する、制裁措置を ちゃんとやって、その措置の影響が 韓国に及んだ場合、可能性はあるかも。 今後、李明博がどうなろうと 知ったこっちゃねー。 韓国がどうなろうと 知ったこっちゃねー。と、思います。

kanden
質問者

お礼

私も同じく知ったこっちゃね~です。 しかしあそこまで行くと一人でアホ踊りしている様で滑稽です。 北朝鮮に二度もちょっかい出されて何も手が出せなかった優柔不断な哀れな大統領です。 しかし前の回答でノムヒョンは自殺でなく殺されたと言う噂の根拠は何なのでしょうか。まあどうでもいいですけど。

回答No.2

「逮捕されて拘束服を着せられて晒し者になるが、後日、恩赦」が韓国で良くあるパターンです。 日本から経済制裁を受ける原因を造って国が破綻、路頭に迷う状況になったら実刑でしょうが、 他国(日本)は内政干渉しない立場にあります。

kanden
質問者

お礼

まあどっちだっていいと思います。 何だか死刑執行を控えた囚人みたいにみえますね。 常軌を逸していると言う野田総理の見解は初めて私と一致しました。

• AVENGER
回答No.1

ノムたんは自殺じゃなくて殺されたんだと思いますけどね。 2MBでも「逮捕されるまでが大統領です」が見られますよ。

kanden
質問者

お礼

そう言う噂もまことしやかに。 2MBってなんですか?