• ベストアンサー

立体に見える下敷きについて

質問のカテゴリーが分からないので、こちらで質問します。 よくある、見る角度によって奥に向かって立体に見える下敷き。 あれって、どう言った仕組みなんでしょうか? また、製作過程が分かるサイトをご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ぎざぎざのカバーが付いているのはレンチキュラーレンズになります。あまり良い説明がないんだけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC http://www.3d-business-forum.net/term_im/ti_lntcr.html

sarubaba
質問者

お礼

ありがとうございます 左右から見て絵柄が変わる物は大体が想像ついていましたが、3Dに見える物はその発展系と言った感じでしょうか?

関連するQ&A

  • USJの立体映画

    ターミネーターの映画でしたよね。 あの立体映画ってどういう仕組みなんですか? 仕組みが分かれば、だれでも立体画像は作れるんですか? 作り方を教えてくれるサイトはありますか? 質問攻めですみません。

  • 海外に「下敷き」ってあります?

    旅行じゃないんですが、こちらの方が海外経験豊富な方がいらっしゃるだろうと…… ふと疑問に思ったのですが、「下敷き」って他の国でもあるんでしょうか? 日本でもそれほど使われているものじゃないと思いますが、映画のキャラクター商品として「下敷き」定番ですよね。日本以外の国で上映される時は下敷きは作られないのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 金属製下敷き

    はじめまして。 学校で暑いときに下敷きでよく仰ぐんですが、既にもう 2回も下敷きをバキッと折ってしまいました。 ということで、2度あることは3度ある・・・ 金属性の下敷きを探しております。新宿のデパートに行って 探してみたのですが、見当たらないので皆さんに質問しました。 何か情報をお持ちの方、教えてください。お願いします。

  • 映画などで、どういう仕組みでメガネをかけただけで立体的に見えるのですか?

    カテゴリーがよく分からなかったので、その他にしてしまいました。 一体映画などで2次元の映像をメガネかけて見ると3次元立体に見えてしまうのはどんな仕組みでそうなるのかお願いします。

  • アミノ酸の立体的な画像が載ってるサイトを知ってる方へ

    基本アミノ酸20種の模型を作りたいのですが、アミノ酸20種類の立体的な画像を載せているサイトを探しています。日本語でも英語のでもいいです。ご存知のかた、教えてください。 理想は、結合している角度が分かって、分子と分子が離れている(棒でつながれて描かれたもの)がいいです。理想なんでこうじゃなくてもいいです。

  • 下敷きパタパタ 再び

    http://okwave.jp/qa/q8983504.html は,「体育授業のあとで下敷きで風を送っていたら先生に叱られた」という内容ですが,面白い問題を提起していると思います。質問者によって締め切られてしまったので,あらたに板をたてました。 まずぼくの見解を示すと, 1.授業を受ける立場で,パタパタは礼儀上よろしくないと思う。叱らなくてもいいから,少なくとも失礼な行為であることは,教育者として未成年者に教えるべきだろう。この質問者は回答にほとんど礼もつけていないので,ほんらい失礼な人物だとも思われる 笑。 だから,これをどれくらい許容するか,文句をいうべき相手はだれかという問題だろうと思うのですね。 2.ぼくは理科教員免許の所有者だから,その立場では理にかなった行為だとみなす。汗をかくのは蒸発熱で体温を下げる生理的意味があり,人為的に風をおくれば効果はおおきくなる。このとき,下敷きは手頃な硬度と面積を持っている 笑。汗を蒸散させちゃいかんというなら,大小便もがまんして授業中はトイレに行くな,ということと同じになりはしないか。 3.体育の教師にも問題はあると思う。異常な暑さの日だったのなら,授業を早めに切り上げて,水分を補給させるとか,タオルで汗をぬぐうとか,休憩時間を十分に確保する必要があったのではないか。時間割は決まっているので,叱った先生は毎度のことで腹にすえかねていた可能性もある。体育教師にもひとこと言うべきではないか。 4.教室の空調も関係する。もし冷房や扇風機が配備された教室なら,校長がその日の状況で電源を入れる許可をだせるような仕組みにすべきではないか。なお,質問者の居住県をみて,管理教育で悪名高い「愛知県」とあったので,それも気になる。 みなさん,いかがですか。

  • 立体音響について

    あるサイトで立体音響にした音楽がありました。 どのようなソフトを使用すればこのように編集できるのでしょうか? その後MP3 ファイルとして保存できるものがあれば教えて頂きたいです。 製作者はwinDVD4でやりましたとかdolby head phoneがどうとか言っていましたが自分にはよくわかりません 使用しているPCはLL370/Hです

  • illustratorのフォントを3D(立体)にできるプラグインを探しています。

    表題どおりなのですが、illustratorのフォント文字を3Dの立体にできるプラグインを探しています。以前、アルバイトで、チラシの製作をしていたときに立体にできるプラグインを使っていたのですが、名前が思い出せません。有料のプラグインでも無料のプラグインでも、どちらでもいいので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 下敷きの音

    こんにちは。勉強してたらふと疑問に思ったので質問させてもらいます。 皆さんも小学生の頃一度はやったことがあると思いますが、下敷きを繰り返し湾曲させ続けるとあの何とも言えない音がなりますよね。 あれって、なんであんな音が出るんですかね? 物理にお詳しい方、ご教授していただけると嬉しいです。

  • 立体文字

    フリーソフトで立体文字を作成でき、なおかつGIFやJPGで保存できるソフトサイトをご存知の方はお教え頂ければ在り難いのですが… 宜しくお願い致します。