• 締切済み

立体音響について

あるサイトで立体音響にした音楽がありました。 どのようなソフトを使用すればこのように編集できるのでしょうか? その後MP3 ファイルとして保存できるものがあれば教えて頂きたいです。 製作者はwinDVD4でやりましたとかdolby head phoneがどうとか言っていましたが自分にはよくわかりません 使用しているPCはLL370/Hです

みんなの回答

• parts
回答No.1

立体音響をソフトでですか?どのような立体音響が欲しいのかによりますが・・・ 立体音響の基本はバイノーラル録音です。ダミーヘッドと呼ばれる人間の頭や耳に相当する部分の奥にマイクを付けて人間が聞き取るような3D相当の音声を再現するというものです。ただし、この技術には欠点があり、ダミーヘッドを用意する必要があること。耳で受け取った音に相当する音を録音するため、スピーカーから出た音は耳に届くまでに位相が変化し、確実な立体音響にはならないこと。そして、人の耳の大きさなどの差が計算できないという欠点があります。 そこで作られたのがHRTF(頭部伝達関数)と呼ばれる理論です。耳に到達するまでの音の反射波を数値化し計算してしまえば、音は反響して聞こえ立体的に再生できます。それが、HRTFで最近はテレビ(SRS Surround XTやSpatializerなど)やコンポのイコライザなどにも使われるほど身近な物となっています。これらの音はステレオ音声又はサラウンド(4ch以上のサラウンド成分を含む音)を2chのスピーカーで立体的に再現する技術です。 これらの技術では、スピーカーから出す時点で耳に到達するまでに音の位相が変わることを考慮して計算した反響音を作るSpeakerサラウンドと耳の側で再生し音の位相変化が少ないことを想定したHeadphoneサラウンドの2つが主に存在し、Dolby Virtual SpeakerやDolby Virtual Headphoneが有名です。尚、この手の技術を使うと若干音が歪むので原音に忠実な再生ではなくなります。音楽向きの設定もありますが、5,1chの映画などもともとサラウンドを含むものには良いですが、ステレオの音楽で必ずしも良いとは言えません。 質問のDolby Virtual Headphoneを利用した音楽作成は、単純にDolby Headphoneを装備したDVD再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)で音楽を再生しそれをヘッドホン端子などが出力しつつ、入力端子で入力し別のソフトで録音作業をしたということでしょう。(または、YMF系やAD系サウンドチップならパソコン内部で再生しながら録音することもできます)尚、ご利用のPCにはInterVideo(R) WinDVD(R) for NECがインストールされており、それでDolby Headphoneは利用可能です。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528392361 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_112_JPN.html

nagato56
質問者

お礼

詳しく教えてくれて本当にありがとうございます!! すごいうれしいです!