• ベストアンサー

アニメ ダウンロード

お店でレンタルしたDVD・BDをPSP・WALKMANとかに入れるのは違法でしょうか? あと、違法じゃない方法でアニメをPSP等に入れることは出来るでしょうか?

noname#160291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COIL_GUN
回答No.2

DVDやBDの、デジタルデータをパソコンに取り込むことを、リッピングといいます。 そして、10月1日から、DVD・BDの著作権保護機能(アクセスコントロール技術)を解除し、行う複製・リッピングが、違法(罰則なし)になります。 また、10月1日から、違法ダウンロードが罰則化され、保護機能の無いディスクの複製・リッピングは、ディスクからPCへのダウンロードととることができるため、違法になるかもしれません。 上記での法改正は、有償著作物の著作権・著作隣接権を侵害する物の UP・DL・録画・ファイル保存などが対象です。 なので、無償でTVで放送されているものは録画して良いのです。 ですので、放送中のものであるならば、PCあるいはTVで録画し、変換してPSPへ入れれば良いと思います。 しかし、TVで放送されたものを、ネットからDLするのも違法(罰則なし)になります。 さらに、この法改正で、写真や動画への、著作物の写り込みについての規定も導入されました。 これは、 「写真の背景にイラストが写り込んだ」 「街角の風景を動画で撮影したところ、流れていた音楽がたまたま録音された」 という場合、こうした写真・動画をネットで流しても法的には問題は無いという規定です。 要するに、どうしても、レンタルDVD・BDを端末で見たいときは、TV画面を録画すれば良いのですww ちなみにですが、レンタルじゃなく、自分で買ったDVD・BDを私用目的で行うリッピングも違法です。 音楽の場合、iTunesのストアで、お金を払い音楽データを買い、聞くのは合法です。 もし、このように、動画データを有償で買えるサイトがあれば、PSPで見れます。←そのサイトが合法かは分かりませんが・・・ 勿論、ニコニコ動画(c)やYouTube(c)などの、動画共有サイトからDLするのも違法です。 まぁおそらく、アニメのように著作権に触るようなものは、削除されるでしょうね。 ※少し前に調べたことなので、もしかしたら、所々間違った記述をしているかもしれませんので、ご注意を・・・

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html
質問者

お礼

10月から動画サイトがいろいろ変わりそうですね~ PSPにアニメを入れるのは断念しようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K66_FUK
回答No.3

素人は手を出さないほうがいい。 ここで聞く時点で「あなたには絶対無理」としか言えない。 自力でなんとか出来ない人間には、不可能な世界。 「コンテンツは買ってください」 それが今回の法律の要点です。

質問者

お礼

PSPでアニメ観たい...と思ってましたが、諦めようと思います。 なにかあったら嫌ですから。 ありがとうございました。

回答No.1

著作権法の改正により、CSSを解除することも違法となりました。 現在、レンタルDVDには、CSSがかかってないものはないと思います。 (勿論全部調べたわけじゃないので、中にはあるかもしれないけど) BDにもコピーガードかかってますので、違法です。 よってパソコンに取り込んだ時点で違法となります。 >あと、違法じゃない方法でアニメをPSP等に入れることは出来るでしょうか? 難しいと思います。 ネット配信されてるものにも、通常DRMなどがかかってるでしょうし。 自分で録画しても、地デジとかならCPRMの問題もあるし。

質問者

お礼

違法じゃないやり方で入れることは難しいようですね。 ありがとうございました。