• ベストアンサー

生の大根おろしのからさを抑える方法は?

健康とダイエットによいのではと思い大根おろしとよく食べます。(フードプロセッサーで作ります。) 鍋に入れるとからさは無くなりますが、生のまま(ぶっかけそーめん等)だとからすぎます。 生の大根おろしのからさを抑える方法はありますか?(かわはむいています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

皮の部分に辛さがあるので、皮を厚く剥いてください。 先端のほうは辛味のある部分が厚いので、より厚く剥いてください。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >先端のほうは辛味のある部分が厚いので、より厚く剥いてください。 納得です。

その他の回答 (4)

• iapetus
回答No.5

No.1さんのご回答が正解です。 プロは、皮からどれほど厚く剥くかで、自在に大根おろしの辛さを調節しているんです。 また、辛みは、空気に触ることで辛みを増し、6分程度経つと最も辛くなり、その後、徐々に辛みが薄れていきます。 それを逆算して、辛いのがダメな人には下ろしてすぐ、辛いのを好む人には6分経過のものを出す、という技が使えます。 全てはこちらに↓ ためしてガッテン http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090114.html

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• trajaa
回答No.4

ぶっかけそーめんにはチト難しそうだが、お酢を少々垂らしてみる。 辛みがグッと抑えられる。 大根おろしの様な場合には有効。 また、おろす際にもコツがある。 辛めにおろしたいときには、粗めのおろし金で力を込めてゴリゴリする。 辛さを抑えたいときには、目が詰まったおろし金で優しくすり下ろす。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

思いつきですが。 生ではなくなりますが、皿のまま電子レンジにちょっとかけて加熱すればいいのでは。 生にこだわるならしばらく水にさらして辛味成分を抜くとか。(タマネギではやる手だけど) 後で水気を絞るのが難しいかも知れないけど。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• dezimac
回答No.2

大根は頭(上)よりも尻尾(下)の方が辛味は強いです。 また、小さいものほうが辛味も強い傾向にあります。 辛味大根という山葵等に匹敵する品種もあります。これは水分が少なくて小さい。(1本で350ml缶くらいの大きさ) 大根の辛味成分は揮発性が強いから、1時間くらい前におろして放置しておくと辛味が抜けます。 もしくは電子レンジ数十秒温める。 あと、乱暴におろすと辛味が強くなります。 フードプロセッサーではなく、細胞を壊さないように繊維に沿って(輪切りにして横に寝かした状態で)手でゆっくりとおろすと辛味は弱いです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。