• ベストアンサー

別れた後にすぐ付き合える?(→男性の方へ)

私には去年の9月に別れた男性がいます。その人とは1ヶ月1度くらいの頻度でメールか電話をしてました。私から別れを告げたせいかもしれないけれど彼は躊躇しながら連絡を取ってました。(もっぱら私から彼の近況を聞いていただけ) そして2度コンサートに誘われ、1度目は行きました。そして今月2度目のコンサートに行く予定でお互い1週間前には「ちゃんと予定を空けて置くように」とメールをしていました。 でもそのあとコンサート4日前くらいに「もう会えない。告白してきた人がいるからその人と付き合おうと思ってる」って言われました。 私は別れているようなでも今でも近い存在で復縁も考えている状態だったのでその2度目のコンサートで復縁を言おうと思ってて、1週間前のメールでも別に他に好きな人が出来た気配が無かったです。 でもそんな何日かで気持ちって変わるんでしょうか。 そんな経験のある方、そんなにすぐ気持ちが他の人へいけるのか教えてください。(付き合った期間は5年です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.5

彼も貴女も結局寂しさ紛れだったんじゃないでしょうか。なので納得はいかないと思いますが、別れてしまった時点で彼にも選択権があったと言う事です。 そして彼は昔の彼女と寂しさ紛れの友達付き合いをいつまでも続けているよりは、新しい恋をしようと考えてそちらを選んだんじゃないでしょうか。それ自体は普通の感情ですし仕方ない事だと思います。 そして貴女も1度彼と別れを選んだ以上は、そうされたとしても仕方なかったと思いますよ。 なので彼はほんの数日だけで気持ちの切り替えが出来たのではなく、貴女と会ったりメールをしてる間でも常に色々葛藤してたと思います。でも完全に縁を切るのが寂しいから一緒に居た。それだけなんではないでしょうか? なので、実際にどれだけ付き合った関係とかそういう問題ではないと思いますし、これはもう仕方のない事ですよ。もうちょっと復縁を切り出すのが早ければもしかしたら・・・と言う事もあったかも知れませんが、きっと貴女が別れを選んだ時点で彼との縁は終わっていたのかも知れませんね。 恋愛ってほんのちょっとしたタイミングです。 今回はそのタイミングを逃しただけで、結構よくある事だと思いますよ。人によっては別れ話をした翌日にはもう新しい恋人が居たなんて話もある位ですからね。

その他の回答 (4)

• q-type
回答No.4

残念ながらtertaさんの彼に対する「キープ的要素」と元彼さんの「寂しさを紛らわす相手」がタマタマ一致いていたダケかと思われます。 利害関係が崩れた関係はそのようなものではないでしょうか? 自ら捨ててしまった物ほど再入手は難しいです。 今回は「その事を今回学んだ」と胸に刻み次回から捨てる前にもう一度お考えになる事をお奨めします

回答No.3

その告白の前に復縁の話をしていたらまた違ったかもしれませんね。同じ状況ではありませんが、じらしすぎでよく失敗したものとしては、「思ったことはすぐに言う」ことが大事だと思いました。 彼にしてみれば、振られて苦しみながら連絡を取り合っていたものの、復縁を考えてもらっているなんて知りもしないし、前向きに新しい出会いに目を向けようとしたのだと思います。それも、自分を振った相手より自分を思って告白してくれている人と付き合う方が、自分が幸せになれると振られたあとの人が思うのは、自然でしょう(それが正しいかは別として、苦しい時優しい言葉をかけてくれる、自信をなくしたときに自分を認めてくれる人がいるということで救われるもんです)。 すぐに他の人へ気持ちが行くこともあるのかもしれませんが、私は今回の場合は、彼の気持ちが単純に「好き」だけでなく、「(元に戻れない)苦しみから逃れたいのに、連絡を取ったり会ったりしてしまう…意味もないのに…」と苦しんでいたところに、自分を思ってくれる人が現れたので、「気持ちを切り替えようとしている」のだと思います。 多分、彼に気持ちを伝えていないようですが、どうしても彼が惜しいと思われるのであれば、すがりついてみては?もし一度振った相手だしと思うのであれば、やめた方がいいです。高飛車な気持ちがかけらでもあれば、それは自分を思ってくれる人ができて落ち着いた彼には見抜かれてしまいます。本当に彼の大切さに気づいたというのであれば、みっともなくても好きなんだと気持ちをぶつけてみては?

• tao_brand
回答No.2

その女性があなたより素敵と彼が感じたならば、今までの積み上げなんて一気に吹っ飛んでしまいます。彼だけの問題ではありません。あなたでもそういう出逢いがあれば経験するだろうことですし、その他の人々も同じなのです。 おそよ、人の趣向、すなわち価値観は移ろい易いものです。それはグルメやファッション等の流行だけに限らないのです。異性に対しても同様なのです。 人の価値観とはそういう柔軟性を持つからこそ、ここまで様々なものを生み出せてきたのです。心と心がつながれば半永久的に継続すると考えるのは独善的な幻想です。 昔の言葉に「色即是空」というものがあります。「この世の万物は形を持つがそれは仮のもので、本質は空であり、不変ではない」という意味です。 引いて捉えなおし、生あるものの本質はそういうものなのかもしれません。 彼を薄情と考えるか、そういう人の精神を尊いと考えるかは、自己の利害を越えて物事の本質を捉えようとするかしないというあなたの考え方次第です。

回答No.1

結局あなたが彼をキープしていただけの状態だったのでは? あなたに彼を非難する権利はありません。 今付き合っているのではないのでしょう? 失ってみて初めて彼の大切さが分かったということでしょう。 でももう元には戻りません。