• ベストアンサー

別れた後にすぐ付き合える?(→男性の方へ)

私には去年の9月に別れた男性がいます。その人とは1ヶ月1度くらいの頻度でメールか電話をしてました。私から別れを告げたせいかもしれないけれど彼は躊躇しながら連絡を取ってました。(もっぱら私から彼の近況を聞いていただけ) そして2度コンサートに誘われ、1度目は行きました。そして今月2度目のコンサートに行く予定でお互い1週間前には「ちゃんと予定を空けて置くように」とメールをしていました。 でもそのあとコンサート4日前くらいに「もう会えない。告白してきた人がいるからその人と付き合おうと思ってる」って言われました。 私は別れているようなでも今でも近い存在で復縁も考えている状態だったのでその2度目のコンサートで復縁を言おうと思ってて、1週間前のメールでも別に他に好きな人が出来た気配が無かったです。 でもそんな何日かで気持ちって変わるんでしょうか。 そんな経験のある方、そんなにすぐ気持ちが他の人へいけるのか教えてください。(付き合った期間は5年です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

彼も貴女も結局寂しさ紛れだったんじゃないでしょうか。なので納得はいかないと思いますが、別れてしまった時点で彼にも選択権があったと言う事です。 そして彼は昔の彼女と寂しさ紛れの友達付き合いをいつまでも続けているよりは、新しい恋をしようと考えてそちらを選んだんじゃないでしょうか。それ自体は普通の感情ですし仕方ない事だと思います。 そして貴女も1度彼と別れを選んだ以上は、そうされたとしても仕方なかったと思いますよ。 なので彼はほんの数日だけで気持ちの切り替えが出来たのではなく、貴女と会ったりメールをしてる間でも常に色々葛藤してたと思います。でも完全に縁を切るのが寂しいから一緒に居た。それだけなんではないでしょうか? なので、実際にどれだけ付き合った関係とかそういう問題ではないと思いますし、これはもう仕方のない事ですよ。もうちょっと復縁を切り出すのが早ければもしかしたら・・・と言う事もあったかも知れませんが、きっと貴女が別れを選んだ時点で彼との縁は終わっていたのかも知れませんね。 恋愛ってほんのちょっとしたタイミングです。 今回はそのタイミングを逃しただけで、結構よくある事だと思いますよ。人によっては別れ話をした翌日にはもう新しい恋人が居たなんて話もある位ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

残念ながらtertaさんの彼に対する「キープ的要素」と元彼さんの「寂しさを紛らわす相手」がタマタマ一致いていたダケかと思われます。 利害関係が崩れた関係はそのようなものではないでしょうか? 自ら捨ててしまった物ほど再入手は難しいです。 今回は「その事を今回学んだ」と胸に刻み次回から捨てる前にもう一度お考えになる事をお奨めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その告白の前に復縁の話をしていたらまた違ったかもしれませんね。同じ状況ではありませんが、じらしすぎでよく失敗したものとしては、「思ったことはすぐに言う」ことが大事だと思いました。 彼にしてみれば、振られて苦しみながら連絡を取り合っていたものの、復縁を考えてもらっているなんて知りもしないし、前向きに新しい出会いに目を向けようとしたのだと思います。それも、自分を振った相手より自分を思って告白してくれている人と付き合う方が、自分が幸せになれると振られたあとの人が思うのは、自然でしょう(それが正しいかは別として、苦しい時優しい言葉をかけてくれる、自信をなくしたときに自分を認めてくれる人がいるということで救われるもんです)。 すぐに他の人へ気持ちが行くこともあるのかもしれませんが、私は今回の場合は、彼の気持ちが単純に「好き」だけでなく、「(元に戻れない)苦しみから逃れたいのに、連絡を取ったり会ったりしてしまう…意味もないのに…」と苦しんでいたところに、自分を思ってくれる人が現れたので、「気持ちを切り替えようとしている」のだと思います。 多分、彼に気持ちを伝えていないようですが、どうしても彼が惜しいと思われるのであれば、すがりついてみては?もし一度振った相手だしと思うのであれば、やめた方がいいです。高飛車な気持ちがかけらでもあれば、それは自分を思ってくれる人ができて落ち着いた彼には見抜かれてしまいます。本当に彼の大切さに気づいたというのであれば、みっともなくても好きなんだと気持ちをぶつけてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

その女性があなたより素敵と彼が感じたならば、今までの積み上げなんて一気に吹っ飛んでしまいます。彼だけの問題ではありません。あなたでもそういう出逢いがあれば経験するだろうことですし、その他の人々も同じなのです。 おそよ、人の趣向、すなわち価値観は移ろい易いものです。それはグルメやファッション等の流行だけに限らないのです。異性に対しても同様なのです。 人の価値観とはそういう柔軟性を持つからこそ、ここまで様々なものを生み出せてきたのです。心と心がつながれば半永久的に継続すると考えるのは独善的な幻想です。 昔の言葉に「色即是空」というものがあります。「この世の万物は形を持つがそれは仮のもので、本質は空であり、不変ではない」という意味です。 引いて捉えなおし、生あるものの本質はそういうものなのかもしれません。 彼を薄情と考えるか、そういう人の精神を尊いと考えるかは、自己の利害を越えて物事の本質を捉えようとするかしないというあなたの考え方次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結局あなたが彼をキープしていただけの状態だったのでは? あなたに彼を非難する権利はありません。 今付き合っているのではないのでしょう? 失ってみて初めて彼の大切さが分かったということでしょう。 でももう元には戻りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れたその後にメールはあり?

    私は2ヶ月前に彼氏と別れました。 私から彼の性格面に不一致を感じて別れを切り出しました。 その後いっさい会うこともメールすることもなかったのですが、最近の近況なども気になりメールしました。 復縁したいとか、そういうのではないのですが一人の人間としてどうしてるのだろう?と心配にもなりメールしてしまいました。 特に男性として、別れた元彼女からのメールってどう思いますか? ただただ迷惑なだけでしょうか? ちなみにまだ返信はありません。

  • 別れた後に連絡してくる男性心理について教えて下さい

    三週間ほど前に遠距離恋愛をしていた彼氏に振られました。 遠距離だったので電話での別れでした。 私は振られたのですが、その後も彼からメールが来たりしました。 内容は付き合っている時のような他愛のないフツーの話しだったり、私に未練があるのかな?と思わせるような内容だったり。 電話で別れたけど最後は会って話がしたいと彼に言われたので、先週会ってきました。 私は復縁したかったのでその気持ちを伝えました。 別れてから会うまでの二週間くらいのやり取りで、彼も同じ気持ちなのかな?とメールの内容で思っていました。 でも結果はダメでした。 最後は彼に 縁があればまた、という事にしよう。 と言われて、 そんなキープみたいなのはイヤだから、付き合えないならハッキリ言ってと言いました。 そして彼から、これで終わりにしよう。とハッキリ言ってもらえました。 その何日か後に、事務的な連絡事項があり私からメールをしました。 彼からの返事は、 おまえと別れてから胸に穴が開いてて悲しい。 今日便宜的なメール来ただけで、嬉しかった。 こーやって毎日話せたらいいのに。 ふっといて何だよ、て思うだろうけど。 あーもう! 自分で自分かわかんないや。 ごめんね。 とメールが来ました。 自分から振った相手にこんな事を言うのは何故でしょうか? キープみたいなのはイヤだと言ったにも関わらず、キープしようとしてこんな事を言ってくるのでしょうか? それとも復縁出来る可能性は少しでもあるのでしょうか? 別れてから彼の思わせぶりなメールに戸惑っています…

  • 振られ約1ヶ月!男性の方教えてください!

    こんにちは。 何度かこちらで復縁のご相談をさせて頂いている26歳の女性です。 約6年付き合って、先月別れを告げられなんとか普通の生活がおくれるようにまではなってきたのですが、やっぱり何かにつけ感情がこみ上げてくる日々です。 復縁なんてしても、いいこと無いと考えることができるようになってきた一方、やっぱり彼じゃなきゃ!!と突然涙がでてくるような有様で・・。正直やっぱりつらいです。 彼は私のことを嫌いじゃないし、大事な存在だけどもっと世間を見てみたい(つまり他の女性と遊んでみたいということだと思いますが・・)という気持ちもあるし、このままの気持ちでは結婚も決めれずお前の気持ちに応えてやれないので別れる。よりをもどすことは考えずにお前自身の幸せのために前をむいてくれ、と言ってます。 その後、私が誘えばご飯を食べに連れて行ってくれたり、ドライブに連れて行ってはくれます。洋服のプレゼントももらいました。 彼にとっては何も考えていない行動だと思いますが、私は未練があるのでつい期待しちゃいます。ちなみにあってもHとかはなしです。 そこで男性の方に相談です。 初めての彼女でしかも6年間も付き合った女性に対して男性が抱く感情ってどんなものなのですか? もう飽き飽きで二度と復縁なんてしないって気持ちですか?それともやっぱり大事に思って、なにかあれば復縁したいなって思うような存在ですか? 何度も同じような復縁関係の質問ですみません。。 しかしこれでも少し前向きになれてきてると思うんです・・。 時間のある方、こんな私のために何かアドバイスをくださる方、お待ちしてます。宜しくお願いします!!

  • 復縁されたことのある方へ

    別れた理由にもよると思いますが、復縁のきっかけとなったことは何でしょうか? 振ったのか振られたのか、その時の状況や、きっかけとなった言葉などありましたら教えてください。 私は2週間前に振られました。寂しい気持ちをうまく伝えられず、結果的に彼を傷つけるような行動をとってしまいました。(浮気ではないです。)彼は別れの言葉をハッキリと言いませんでした。(別れた方がいいと思う。とか気持ちがなくなった。とか)傷つけないようにという彼の気持ちもあると思います。惹かれる部分があるとか、この先もたまに励まして欲しいみたいに言われました。 似たような状況になったことのある方や、その他復縁された経験のある方、教えてください。

  • 【後】2回別れてからの復縁はあるでしょうか??

    【後】2回別れてからの復縁はあるでしょうか?? 【自分と相手の年齢】 自分:25歳 彼女:21歳 【つきあった期間と別れてからの期間】 付き合った期間:4年 別れてからの期間:4ヶ月 【つきあい始めたきっかけ】 バイト先が同じで、相手から告白されて付き合うようになりました。 【つきあっているときの状態】 外出の際、たまに喧嘩もありましたが ほぼ土日は会っていました。 【別れのいきさつ】 私が京都→大阪に転勤のため引っ越す日に手伝ってもらう 約束だったのですが、その前日に 「明日お手伝い大丈夫?」 とメールを送ったところ 「うん。話したいこともあるし。」 言われ 「もしかして別れ話?」 「うん。今言ったし、もう会う必要は無いね」 という流れになり、別れを受けた形です。 引っ越す日の一週間前に喧嘩別れをして その一週間の間に相手の気持ちが冷めたようです。 【別れてからの状況】 別れて2ヶ月くらい経って、一度彼女から質問メールが来て、その時便乗して飯を誘ったのですが 「いいよ」 という流れになったのですが、一週間後再確認すると 「気が向いたら。話すことは無い。」 と言われてしまい、それ以来連絡は取っていません。 【別れる原因になったこと】 付き合った期間の4年間に一度別れています。 その時の原因は、彼女が嘘をついて、一度だけカッとなってしまい 蹴ってしまい、振られてしまいました。 その4ヵ月後復縁しました。 その1年後に、今回の別れとなりました。 2度目の別れの原因は、メールでしか彼女に聞けていないのですが 「遊んでいるときに嫌なことをされて、楽しくなくなった」 「あなたと付き合ってるのが、時間の無駄」 とメールで言われました。 自分なりに考え、他にも多々あると思います。 【自分はどうしたいのか(具体的に)】 ほぼ99.9%無理だと思いますが あわよくば復縁したいです。 彼女に暴力し、傷つけてしまい 勇気を出して戻ってもらったのに また冷めるような行動を取って 「時間の無駄」 と言われてしまいました。 この事を友人等に相談し、女の子を紹介され 遊んだりもしましたが、やはり彼女が好きです。 ここまで言われても好きなのは、なぜか自分でも わかりませんが、一緒にいたいと考えています。 これまで行っていたことを悔い改め 甘すぎる話だと思いますが もう一度相手に迷惑にならないよう 話ができる体制に持っていくにはどうしたら いいでしょうか? 大変長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • できれば、男性の方にご意見お願いします

    私(女性)は、8ヶ月前に別れた元カレと復縁したいです。彼から別れをつげ、別れた彼女ともう一度やり直すのはやはり男としてのプライドが許さないですか?気持ちが戻るようなことってないですか?

  • 復縁を経験された方、お願いします

    30代前半女性です。よろしくお願いします。 数週間前、振られました。彼も同年代です。 嫌いになって別れたのではないと思っています。 切り出した彼も、つらそうでした。 また時間が経てば会える、そうも言ってました。 振られてからの間、私から何度かメールを送っています。その度に最小限ですが、温かな言葉で返事は来ます(即返ではありませんが)。 思いにフタが出来なくなり、もう一度喋ったり笑ったりしたい、という内容のメールを数日前に送ってしまった。 「色々あるけど、がまんするのさぁ。がんばれぇ」 と返事。 もう私に出来ることは無いことが分かり途方に暮れています。人として尊敬している人なので、以前のようでなくてもいい、出来ることならまた出会い話し笑いたいです。 復縁を経験された方、ご教授ください。 1.どのように復縁されましたか。 2.振った側は、もう復縁なんて気持ちは起こらない  ものですか?後悔なんてないのでしょうか。 3.元付き合っていた彼(彼女)と戻りたいなと思われ  る時があれば、どんな時ですか。 4.別れてから復縁まで、どれくらいの期間を要され  ましたか。 他、アドバイス等あればお願いします。 幼稚な質問で申し訳ありません。 そんな自分が嫌になりますが、つい彼の気持ちを計っている自分がいます。 私自身、少しずつ前向きに自分の生活を考えられるようになってきています。

  • 連絡しない方が復縁の可能性は上がりますか?

    半年前に私から別れを告げた彼と復縁したくて悩んでいます。 お互い忙しくすれ違いになり、話し合った結果「友達に戻ろう」となり、別れることになりました。 別れてからもメールでよく連絡を取り合い、先日彼から「飲みに行かないか」と誘われ会いました。 その時に「復縁したい」とさり気なく言ったら「友達の距離感がいい気がする」と言われ復縁することは無理でした。 彼は私の好きという気持ちを悟っているので、少し意地悪な質問(もし彼女ができたらどうする?とか)をしてきます。 「復縁は無理?」って聞いたら「いますぐに白黒ハッキリしなくていいと思う。」と言われ「じゃぁ他の人と付き合うから、あなたも違うこと付き合って幸せになってね」と言ったら「今のは俺は振られたってこと?」などと訳の分からないことを言ってきます。 メールも月1でしていたんですが、本当に復縁したいなら、半年以上は沈黙すべきなんでしょうか?

  • 別れた後に友達でいたいという女性の心理?

    元カノに他好きされた後に、 「せめてこれからはずっと友達でいたい」 「たまにご飯に行きたい」 と伝えたら 「そう言われてすごく嬉しい」 「私も友達でいたい気持ちはある」 「だけどまだ会っていいのかわからない」 と言われました。 元カノには新がいます。 彼女の心理としてはどのようなものがあるのでしょうか? 別れた後、私に何度も「今まで大事にしてくれてありがとう」「本当にごめんね」ということをメールで言われました。 私と彼女は、1年前に彼女の他好きで別れてから、8ヶ月後に復縁しています。 しかし今回も再び彼女の他好きで振られてしまいました。 女性の心理がなかなかわかりません。 女性の方々、彼女はどう思って友達でいたいと言っているのでしょうか? また、この場合はメールする頻度はどのくらいがいいでしょうか? あまり間を開けると忘れられそうで不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フラれた彼女と復縁したいです。

    二週間ほど前に半年間付き合っていた彼女にフラれました。 僕は高3で彼女は同じ高校の先輩で今は大学生です。 会っていた頻度は週1回くらいで彼女はバイトをやっていたので少しの時間でも会いたいとよく言っていました。 でも僕はめんどくさがってしまって二週に1度くらいの頻度になっていました。 喧嘩などほとんどしたこともなかったのですがそれが原因で別れようという話になりました。 僕が別れを切り出したのですが、別れるのが辛くなって別れるのは保留という形になりました。 僕はずっと彼女に対してサバサバしていて、本心を伝えたりしたことがありませんでした。 なので別れ話の次の日に今まで思っていたことや彼女への思い等を長文で送ってしまいました。 でもそれが逆効果だったようで今はあなたのことを考えるのがしんどいと言われフラれてしまいました。 彼女は大学になってからすごく忙しい様子でまたとても大学を楽しんでいました。 それに対して電話で泣いてしまって情けない別れ方をしました。 それからあまり連絡をとらずその次の週に食事に行くことになりました。 彼女は別れる前と同じように接してきましたが、僕は途中で泣いてしまって復縁を迫ってしまいました。 彼女も泣いていましたが復縁は断られました。 メールも普通に出来るし会うこともできるし嫌われているという様子もなく、他に好きな人がいる様子もありません。 別れ際は重くなってしまいましたが僕は今までずっとサバサバしていて、逆に彼女はすぐに嫉妬したり重い女性でした。 あなたは特別な人だけどあなたに対する気持ちが上がらない、もう上がるかどうかもわからないと言われました。 優しく言ってくれていますが冷めたということでしょう。 復縁するためにはどうすればいいですか? ツイッターなどで見ると彼女は切り替えて大学を楽しんでいる様子です。 冷却期間が必要と言いますが、楽しい大学生活で僕のことを別れてしまうのが怖いです。