• ベストアンサー

人身事故の被害者です

青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず警察に相談して 相手に連絡を取らせてください そこで大事なのが、相手の保険会社を聞いてください 保険会社が判れば相手は関係ありません 貴女の治療費に関しても、たとえ立て替えていても保険会社に、被害者請求と言う形で、請求できますので 立て替えていた場合には必ず少額でも領収証は取って居てください 又場合によってはタクシー代など、通院に使ったお金も請求できますので、必ず領収証を取って居てください 又病院に関してですが 病院が了承したら健康保険も使えますが、基本的に、健康保険は使えません 又保険会社から話を通すと、以後貴方の診療代の負担は無くなります まずは何とか、相手の保険会社を知りたいですね、 任意保険に入って居なくても、車検を取って居れば、自賠責は入って居ますので、診療代も120万円までは出ます まずは警察と相談して、何とか相手の保険会社を特定してください

その他の回答 (6)

noname#173693
noname#173693
回答No.7

加害者に連絡していなくて「逃げ得」とか100%あなたが悪いじゃん。

回答No.6

> たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。 歌舞伎の話ですが、10文のお金を落としたので50文の松明を買い求めて探させたお役人の話が出てきます。なぜそのようなそんなことをするのかというと、50文の出費は自分にとっては損だが商人には得となる、一方、落としたお金はほうっておけばそのまま無くなってしまい、「天下の宝」を失うことになる、と。個人としては損でも社会全体としては損ではないと言うことですね。 > 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです 費用倒れになるから頼まない、だから相手は逃げ得。それとも、たとえ費用が賠償金を上回っても、相手に、あるいは天下に正義のなんたるかを示すのか。 最終的には質問者様の判断ですが、そういう考えもあります。

• key00001
回答No.5

少額訴訟でも行えば? 弁護士費用は生じません。 相手から連絡が無ければ、自分から連絡して下さい。 追いかける努力をしなければ、「逃げ得」になります。 「許さない」とは、自分も追いかける努力をすることですよ。

• habataki6
回答No.4

相手の情報は入手されましたか 車両なら ナンバーを控えるとか 身分証明書を 見せてもらうとかは常識ですよね 身元を明らかにしないのであれば 引き逃げと 同じで相手が誰だか特定できませんよね  被害者である貴方は相手に連絡をしなくても 相手のほうから謝罪にくるのが常識 ですよね それを放置されているのでしたら相手が何らかの事情で連絡できないかもし れませんよね そもそも連絡方法は聞かなかったのでしょうか 電話番号とかはどうされた のですか 相手がでなくても 発信歴は残りますので 毎日電話すればよいではないですか 簡単だと思いますけどね でるかでないかは関係ありませんよ 笑い

• AVC
回答No.3

>青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。  ”質問者が避けることができたのにぶつかって行った” ⇒ ”当たり屋”と言います。  うまくやって相手から数千万円ほど頂けたら御の字ですね。ガンバッテクダサイ

• coco-haha
回答No.1

通常相手の保険屋からすぐに連絡がはいるはずです。 治療費などは立て替えなく治療出来るよう配慮されます。 相手は保険屋に連絡したのでしょうか? 一度、相手に連絡してどこの保険屋か聞いてみるといいと思います。