アメリカで交通事故被害にあい、$5千の請求が!解決方法をご相談

このQ&Aのポイント
  • 先日、アメリカで交通事故に遭い、$5千の請求がされました。
  • 加害者は保険を持っていない可能性があり、被害者は自分で費用を負担しなければならないかもしれません。
  • 被害者は過失がなく、加害者に全額支払ってもらいたいと考えています。解決方法をお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ。交通事故被害にあい、$5千請求されました

アメリカ在住交通事故被害に遭いました、ご相談よろしくお願いいたします。 先日、信号を無視して歩行者に突っ込んで来た自転車にはねられ、けがをしてERに運ばれました。 勿論、歩行者信号が青で横断歩道を渡っている最中の出来事でした。 警察の取り調べによると、加害者は保険を持っていない、親と同居、と言うことでした。 (加害者は嘘をついている可能性が大きいです。) 数名の弁護士に連絡を取りましたが、加害者の両親の保険の契約内容によって、事故の被害者はカバーされないケースもあるとの事です。 その場合、5000ドルのERの費用を私が負担しなければならないかもしれないとの事です。 私は歩行者信号が青だから渡っていただけであって、過失はありません。 事故を起こした加害者に全額支払ってもらいたいです。 どなたか、この件を解決する知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

このケースはまず方針というか戦略を立てる必要がある気がします。 加害者に弁償させないと気が済まないと考えるのか、なるべく自分が損害を被らなければいいやと考えるのか、です。 (1)加害者に弁償させるんだったら、弁護士を雇うのが一番です。当事者同士で交渉したって埒があきません。Injury Attorneyと言われる専門の弁護士たちに相談するといいと思います。 (2)あなた自身のMedical Insuranceにクレームする方法。医療費が発生しているのでクレームすればある程度はカバーされるはず。少なくとも7~8割はカバーされるのではないかと思います。この方法は楽ですが、全額カバーされない可能性もありますね。 今回はたまたま加害者が分かっていますが、加害者不詳あるいは加害者がいないケースで自分だけが負傷をするということもあり得るわけです。 たとえば夜歩いていて見知らぬ相手から暴行を受けるとか、突然銃で撃たれるとか…。あるいはどこか旅行に行ってハイキングの途中で落石事故に巻き込まれるとか…。 そういうときのために保険に加入しているという考え方もできます。自分の懐が痛まなければいいや、と割り切る手もあります。注意事項としてはあなたが送付したクレームがきっちり処理されるか見届けること、くらいかな。 (3)被害届も含めて医療保険会社に連絡すれば、保険会社の方からInjury Attorneyを雇って相手側に医療費を負担させるケースもありかと。 (4)病院に医療費が高すぎると言って減額させた事例も聞いたことがありますね。やはりERに担ぎ込まれたボクの友人があとから5000ドル請求されて、あの程度の治療でなぜ5000ドルもかかるのか、おかしいと主張したら1700ドルに減額してきたという話しを聞いたことがあります。ただしその本人はInjury専門ではありませんが弁護士です。 たしかにCTスキャンなんてせいぜい2000ドル前後です。救急車が高かったのかもしれませんけど、それでもその内容で5000ドルってちょっとひどいかも。 いろんなことが考えられてまとまりませんが、あなた自身どうしたいのか(どのくらい手間をかけられるのか)方針をきっちり立てる必要がありそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

弁護士は、保険が無い場合は、やりたがらないので、加害者と直接交渉で、「いくら出せるんだ?」と交渉するべきです。 たいしたけがで無かったのが幸いでした。$5,000かかったというなら、 $10,000を目安に、話し合いをするべきです。 そして、第三者を介して、3人で念書にサインさせて、小切手でも払ってくれるのを待ちます。 小切手を銀行に持って行って、現金化できないことがありますので、加害者の詐欺には注意が必要です。 アメリカ人の友達(年配のかた)に相談、学生なら、インターナショナルスチュウデントオフィスのカウンセラに そうだんするとか。 おとなのひとに相談してください。

回答No.4

こういった場合、多分ですが、病院代はまず、あなた又はあなたの保険会社が払うことになりますね。治療を受けたのはあなたなのであなたに請求書が来ます。払わなければあなたが病院から訴えられることになります。 アメリカでは加害者に直接連絡してはいけません。何やかんや言われてあなたが逆に訴えられる可能性があります。 あなたが病院代を払ったという証拠、そしてPolice Report があってはじめてあなたが相手を訴えることができます。そこのところを弁護士さんに相談しなければならない。ということになるでしょう。 加害者の親にとって、自分の馬鹿息子が起こすかもしれない自転車事故の保険を入れているケースなど殆ど無いでしょう。ですから加害者の保険を期待するのはほぼ無理。 弁護士にとっては中途半端でめんどくさい金額です。アメリカの治療費で5千ドルというのは極めて安い金額だからです。手術・入院のようなケースですと一気に数万ドルかかりますので。 弁護士を立てずに直接裁判を起こすこともできますので、地域の裁判所へ行ってみてはいかがでしょうか。裁判を有利に進めるためにも、あなたが自分で治療費を払ったという証拠は必要だと思います。 アメリカの法律とはそんなものです。このケースとは直接は関係ありませんが、クレジットの問題だって、不正な請求が来たときに払いたくない場合がありますよね、そのような時、支払いを拒否したときにクレジット会社とあなたの間の問題になってしまう事があります。クレジット問題の解決において、自分を有利に持っていくためにまず、払っておくのです。そうしておけば、後で堂々と相手を訴えることができる、というわけです。

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.3

まず、あなたも弁護士を雇ってこの加害者にたいして請求をすべきです。 たぶん、この加害者はERの請求額を自分の誤りにもかかわらず、あなたにださせようとしているんでしょうが、(保険を持っていないので、あなたからとろうとしている) あなたの傷はどうだったのですか? アメリカには成功報酬の弁護士がいますから、(負けた場合は弁護費用ただ) そのような弁護士をやとって、相手のER代をすべて払う必要はないはずです。 また、その弁護士がうまくすれば、あいてからあなたの怪我代もとってくれるはずです。 あなたは病院、医者にいってあなたのけが相手の自転車によるものであるのを証明できれば、 あいてをうったえられますよ。 5000ドルはアメリカのERならふつうです。私も以前そのくらい請求がきました。

回答No.2

アメリカは医療費が高いので、加入してる保険や治療内容によっては 5000ドルだってかかるかもしれないですよね。 弁護士さんに相談されてるようなので 専門家にお願いするのが一番良いのではないですか? 弁護士さんに支払う金額のほうが大変になるかもしれないけど・・・ 怪我の内容がわからりませんが、今後、 日常生活に支障があるような場合だったらきちんとしたほうがいいですよね。 法的な方法以外でどうしたらいいってことなのでしょうか? あなたが悪いわけではないし、 支払うのは納得いかないと思いますが アメリカは一部ですけどお金のない人はこわいですから あとあと危険なことになったら大変だし 5000ドルは支払ってもらいたい、 自分で払うのはどうしても納得いかないとなると やはり専門家に相談して法的に解決したほうがいいんじゃないでしょうか。

Kaigaikara
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ERでの処置はCTスキャンとタイレノールを三錠を二回処方されました。 命に別状はなく、脳にも障害が残りませんでしたが、頭、肩、腕、足を酷くぶつけられ、酷い青あざが残っています。 加害者は保険すらなく、親の保険でカバーしなければいけないのですが、 親には黙っているようです。 解決をしようと、加害者に電話をしましたが、逆切れするというとんでもない相手です。 もう少し専門家に相談して頑張ってみます。

回答No.1

というか五千ドル払う内容の治療だったんですか 相手に払わせるのも、自分が払うにしても酷な金額だと思うが

Kaigaikara
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 他の方にお礼をした通り、ERでの処置はCTスキャンとタイレノールを三錠を二回処方されました。 この内容で$5000です。

関連するQ&A

  • アメリカ交通事故被害。$5000ドルの請求書

    当方、アメリカ在住です。 交通事故被害について、ご相談よろしくお願いいたします。 先日、信号を無視して歩行者に突っ込んで来た自転車にはねられ、けがをしてERに運ばれました。 勿論、歩行者信号が青で横断歩道を渡っている最中の出来事でした。 警察の取り調べによると、加害者は保険を持っていない、親と同居、と言うことでした。 (加害者は嘘をついている可能性が大きいです。) 数名の弁護士に連絡を取りましたが、加害者の両親の保険の契約内容によって、事故の被害者はカバーされないケースもあるとの事です。 その場合、5000ドルのERの費用を私が負担しなければならないかもしれないとの事です。 私は歩行者信号が青だから渡っていただけであって、過失はありません。 しかし、加害者が厄介で、支払い拒否、解決するために電話をすると逆切れして、 「俺は悪くない!そこにいたお前が悪いんだ!」とののしります。 事故現場でも、私、警察官、目撃者に怒鳴りつけて悪態をついていました。 お金がないにしろ、払いたくないにしろ、事故を起こした加害者に全額支払ってもらいたいです。 今、弁護士探しに奮闘しています。 私は健康保険、(State Farm)レンターズ保健を持っていますが、State Farmは保健会社は一切関与しない、私が誰かに怪我をさせたのではないので、払えないと言っていました。 これは本当でしょうか? 弁護士に相談する以外にできる事があれば、アドバイスお願いいたします。 どなたか、この件を解決する知恵をお貸しください。

  • 横断歩道上の交通事故の被害者なのに賠償責任?

    身内が交通事故に遭いました。 こちらが自転車で横断歩道を横断中 (青で点滅中) 車に接触され負傷しました。 横断歩道上の事故の場合、完全に車に事故の責任があると思っていました。 ところが、相手方および保険会社から 「青で点滅中の横断は渡ってはならない。 事故の責任が7:3でそちらにもあるので 車の修理代を責任分支払ってほしい」 と請求がありました。 保険会社によると、信号の変わり目の事故の場合 たとえ車の前方不注意だとしても こちらに過失責任割合が生じ 加害者にも車両修理代金の請求権があるとのこと。 たとえ交通法規上、過失責任が 被害者にもあるのだとしても 人道的に考えて、 自分が怪我をさせてしまった人に 車の修理代金を請求するものでしょうか? かなり家族一同驚いているのですが そのようなケースはあるのでしょうか。 また、この請求は正当な訴えなのでしょうか。 だとしたら、怪我をして精神的にもつらい思いをして さらにお金を支払わなければならない。 どうも納得いかないのですが。 そういうものなんでしょうか。

  • 保険会社の過失割合について教えてください。

    保険会社の過失割合について教えてください。 6月に6歳の子供が商店街とバス通りの交差点で歩行者用信号機が無い横断歩道を横断中に車と接触し事故にあいました。幸い怪我は打撲程度で済みました。 警察の現場検証の結果、歩行者信号機が無い横断歩道での事故なので歩行者横断妨害にあたり過失割合は10:0で全面的に加害者側の責任であるとのことでしたが、保険会社は歩行者信号機が無い横断歩道においては、車用信号機が赤か青かを判断するので今回のケースでは赤信号なので7:3で被害者側の過失だが、小学生低学年と住宅街ということもあり5:5になるとの事でした。 道路交通法上、歩行者用信号機のない横断歩道は歩行者優先ではないかと保険会社に過失割合の訂正を求めましたが、一度調査したので訂正しないとの回答が来ました。 ちなみに子供は車用信号機が青信号で渡り始めたと言っておりますが、相手方は赤信号で飛び出してきたと言っており成立しておりません。 1.事故の起きた場所は車用信号はあるが歩行者用信号機のない横断歩道上 2.警察の実況見分前に保険会社が調査した この2点を踏まえた上で、保険会社の過失割合を訂正させることはできますでしょうか?

  • 交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

    バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 人身事故(被害者)(1)

    皆さん初めまして。 先日の4/30に私の次女(小学校3年生)が下校時に普通貨物車と接触し 怪我を負わされました。 状況は以下になります ・学校前の押しボタン式信号の横断歩道上 ・時刻は下校時刻(16:00前後) ・目撃者は無し ・押しボタンは押したが、信号が青に変わったかは未確認(本人談) ・加害者は青信号を主張 ・怪我の度合いは、左鎖骨骨折、左足擦過傷(膝から下の皮膚が無くなっている、傷は多少残るとの事)、現在松葉杖を使っても歩行困難。 ・加害者に怪我は無し ・加害者は事故当時、時速30Km/hと主張。道路は30km/h規制 ・警察への届出、加害者及び被害者の現場検証は済んでいる 以上の状況で、加害者とは事故当日ERで会ったきりで本日(5/11)まで何の連絡も謝罪も無しです。 我慢しきれず先日加害者の勤務先に電話を入れたところ、上司と名乗る方が電話に出て「保険屋から連絡は有りませんか?」というばかり。 こう言った人身事故の場合、人道的に考えても謝罪の一言が有っても良いのでは無いでしょうか? 肝心の加害者側の保険会社(任意保険)の担当者へ連絡をつけても「過失割合が出ていないので、加害者からの謝罪が無くて当然」との答え。 しかも信号の青か赤かで過失率が大きく変わるとの事。 娘も気が動転していて当時の信号の色など覚えていないと言っており、それを相手保険屋に言うと「分からないは理由にならない」と何度も言われました。 本日保険調査員の方から連絡が有り、明後日お逢いして今後の手続き方法などをレクチャーして頂きますが、当面の治療費等の負担もばかにならないのでどうしたら良いか?と聞くと「負担を軽減する為にご自身の社会保険を使い三割負担にして、後に請求されては?」との事でした。 怪我を負わされておいて自分の保険まで使わなければならないのでしょうか? 皆さんにお教え頂きたい項目は ・こう言った保険屋対個人の場合、過失割合はどうやって取り決めるのか? ・上記の場合通常の過失割合はどの程度が平均か? ・被害者であっても自分の加入している社会保険を使用すべきか ・生涯残る傷を負わされた場合、慰謝料はどの程度が相場か ・保険屋の言う過失割合が出ていない場合、相手の謝罪は無いものか 等々です。他に何かアドバイスが御座いましたら是非宜しくお願い致します。 長文大変失礼致しました。

  • 交通事故被害者

    青信号で横断歩道を渡っている最中に歩道手前で停車していた車が突然動き出し足の甲に前輪のタイヤが乗り上げ負傷しました。 治療もだいだい終わり相手側保険会社と損害賠償交渉を始めたら、自倍積以上の金額は払えないとのスタンス、示談交渉は決裂の為被害者請求に切り替え後日加害者の刑事処分確定後小額勝訴等で決着をと考えていますがその他に良い方法が有ればと思います 加害者は徹夜での釣の帰りで信号待ちをしている間に居眠をしてブレーキが緩み低速度で車が動きだし私は左折車両に気を取られていたので停車中の車が動き出したのが気が付かず事故に合いました 先日警察署で事故調書に加害者に対して厳罰を望みますと記入していサインしてきました。

  • 人身事故の被害者です

    青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交通事故

    交通事故で大腿骨骨折。手術、入院しています。何をすべきでしょうか?リハビリは指示通りします。相手の過失です。こちらは、青信号で横断歩道を渡ってました。金銭的なものは、相手の保険から出ることになりました。慰謝料などは考えるべきでしょうか?