教習所通いの苦悩と前向きに思えるアイディア

このQ&Aのポイント
  • 教習所通いの苦悩や理由について
  • 運転に前向きに思えるアイディアの探求
  • 心の負担を軽減しながら教習所に通う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きに教習所通を続ける方法

こんにちは。 2週間ほど前から帰省して実家近くの教習所に通っている学生です。 ですが教習所に行くのがもう嫌でたまりません。 まず、車を運転したいとは全く思えない。 「面倒臭いし責任も重いし金もかかるし、一生都会暮らししてやる!」と思うほど。 それでも通っている(通い始めた)理由は、免許取らない限り親に催促されるからです。 次にマニュアルが煩雑すぎること。 しかしマニュアルでないと受講料を出さないと親が言います。(免許取れというくせに) 最後に教官と気が合わないこと、自分の気性が運転向きではないこと。 教官全員ではないのですが、指導・注意するにしても配慮が欠けるような言い方ばかりされ、 我慢するのに必死です。 それがきっかけで運転中、一瞬にして自殺願望が芽生えることもあります。 一応今のところ、坂道発進やクランクなども習得して問題なくマニュアル動かせるほどにはなっているのですが、 細かい注意(右折時にどれくらい右に寄るか、ウインカー・周囲確認などの順番)を忠実に守るのが精神的に負荷が強すぎる作業になっています。 重要な要素であることは分かっているのですが、 現在大学通うために住んでいるところの交通マナーが酷すぎて、守る気が起きません。 (ウインカー無しで右左折、歩道を渡る自転車にクラクションは当たり前のまちです) 教習所通いが嫌な理由は、以上のようなものであると思います。 近く仮免試験もありますし、2段階の教習もこの先あります。 どうにか運転に前向きに思えそうなアイディアがあれば、回答お願します。 ※「親のせいにするな」 「我慢して最後までやれ」 「やめれば?」   といった類の回答はご遠慮下さい。私の心がついに折れてしまいそうなので・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

将来就職する際に、自分が就職したい会社が普通免許取得が条件になってるかもしれない。 転勤で地方の支社に行き、生活する上で車が必要になるかもしれない。 こういう事考えれば、少しは前向きに免許取る気になるのでは? 免許は身分証明代わりにもなりますしね。 教官と合わないといっても、せいぜい1ヶ月程度の辛抱ですよ。 免許取るなら若いうちの方がいいし、今なら自動車学校代も出してもらってるんでしょ? 社会に出て必要に迫られてから取るとなると、何十万も自分で出さないといけなくなる。 そのお金があれば、海外に遊びにいけるし。 >指導・注意するにしても配慮が欠けるような言い方ばかりされ 社会に出れば普通にあることです。 今から就職後の訓練してると思えばいい。

macaronova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方に住まざるをえない場合や身分証としての役割を考えれば、確かに免許はいいものですね。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>現在大学通うために住んでいるところの交通マナーが酷すぎて、守る気が起きません。 ここが勘違い。 教習所の中は基本中の基本 外は応用 建前は建前 本音は本音で、出すところと引っ込めるところを切り分けていかないと、社会生活は営めないんだよ。 >といった類の回答はご遠慮下さい。私の心がついに折れてしまいそうなので・・・・・・。 折れるのならさっさと折れた方が良いかも。 こんなへたれに免許を与えて人殺しを作るよりは、自分で幕を下ろした方がマシかな。 会社ではこれぐらいは普通だから。

macaronova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求めている前向きになるアドバイスは頂けませんでしたが、参考になりました。

• fuefue12
回答No.2

すいません大真面目な質問だと思いますが ちょっと免許取った頃を思い出して少し微笑ましくなってしまいました。 お気持ち分かります。教官と気が合わないのも 運転が上手くいかなくてイライラするのも確かに辛いですよね。 加えてマニュアル免許であれば慣れない上に難しく感じ 気持ちがささくれるのも無理は無いと思います。 私も免許取ったくせに結局ペーパードライバーですが・・・ まぁそれでも「取ってよかった」って思えるのは・・・ 1:学生のうちにしか取れない これは確実です。まとまった時間を使って教習を受けるなんて 学生時間じゃないとほぼ不可能と言えます。 2:「免許」が無いと困る、あると助かる時がある これはかなり曖昧な意見ですが 仕事上車の運転免許が無いと困る仕事というのは稀にあります。 勿論質問主さんが「そんなの関係ない仕事につく!」といわれればそれまでですが・・・ 3:免許証はかなり使える身分証明書 まぁ言わずもがなです。  こんな感じでしょうか あと教習所での辛い気分ですが まず教官は本当に合わない場合は相談して別の人に変える事が出来る可能性もあります。 これはその教習所によってやり方があるとは思うので変えられるかは微妙なところですが 一応教習を受けてる間は「お客さん」ではあるので最終手段として使ってみても良いと思います 教官が厳しくなるのは、卒業して事故を起こさないため 今の期間だけだから辛く当たる、と私も教習中に言われた事があります。 運転するというのは怖いことと言うのを忘れさせないためだ とも まぁ教官側の詭弁かもしれませんがw 合格すれば二度と会う事も無いので今の期間だけと思うのも一つの手です もう一つ、これも当時言われた事ですが 「自分は運転に向いてないのではないかと聞きに来る人が時々いますが 本当ーに運転に向いてなかったら、絶対仮免も本免も受からないから 皆さん安心して試験を受けてください」 という事でした。 免許をあげたらやばい人というのは流石に教習所側にとってもデメリットになるので まずいなと思ったら絶対合格なんかしないという事です。 なのでまず試験だけでも受けてみて 何度も落ちるようだったら周りも納得するし その時初めて免許取るのを諦めれば良いという意見です。 交通マナーも気持ち分かりますねー 私は地方で免許を取得したのですが、都内に戻ったら 交通マナー悪いわ道は狭いわで面食らいましたw それでもあの時ではないと取れないものだったし 取れてよかったかな?と今は思うことができてます。 と、とりとめもなく書きましたが とりあえず本当に向いて無いのであればそういう結果が出ると思います 嫌々でもとりあえず落ちるまでは続けてみてはいかがでしょうか?

macaronova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず仮免試験だけは受けてみて、落ちたら親も諦めるだろうと思いました。