• ベストアンサー

英検についていくつか質問です。

(1)英検で通信講座って無駄ですか?独学だと厳しいと思っています。 (2)23ですが、何級から挑めばいいのでしょうか?ちなみに初めてです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

1)については無駄ということはないでしょう。公式の通信講座もある位ですから。   ですが、二次の面接試験はそれなりの練習や対策が無いと、学校を卒業してから   ブランクがあると3級ですら危うい事も有り得ます。 2)については、現役の時、それなりの成績を取れていたのであれば準2級(高校在   学レベル)くらいからで問題ないと思います。苦手意識があれば3級(中学卒業   レベル)から慣らしながら級を上げていくのもいいかもしれません。もはや何も   憶えていない・・・というレベルなら最低級の5級から順に受けていくと思い出   すスピードが結果的に早くなり、ブランクを取り戻しやすくなる気はします。た   だ3級以上は二次の面接がありますので、その対策はお忘れなく・・・