• 締切済み

英検準1級二次試験対策について

はじめまして、mamochanといいます。最近英検準1級の1次試験を受けたぶん自己採点の結果から受かるだろうと思い、独学で2次の対策の勉強をしているのですが、なかなか捗りません。どなたか英検準1級2次対策の通信講座を教えてください。

みんなの回答

  • tougarasi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

こんにちは!1次のご成功おめでとうございます。 通信講座のご受講を検討中とのことですが、あの試験は、 何か聞いても、受かりませんよ(ハッキリ)。 一番大事なのは、試験時間の感覚をつかむこと。 そうすれば、作戦勝ちできます。 私は、自分の話す速さと試験時間の関係を検討して、 「一コマにつき必ず3文ずつ言う」と決めて試験に臨みました。 3級レベルの文しか言いませんでしたが、受かりましたよ。 最低5問以上、過去問でリハーサルして、 時間切れになったり、余ったりしないよう、綿密な時間対策を立ててください! 作戦作りのために、まずは、下記参考URL欄の、「バーチャル2次試験」を ご覧下さい。準1級の2次の様子が見られます! 通信講座ぐらいの価値があるサイトだと思いますよ♪ (蛇足ですが、「1コマ3文厳守作戦」には、ストーリー構成で不必要に悩まないですむ、と言う効用もあります。とりあえず淡々と最後まで進めて、途中で変に山場とかを作らない方がスムーズにいきます。盛り上げたければ、最後に何か言いましょう) 参考URLその2 http://www.linkage-club.co.jp/juken/pre1interview.htm ↑準1級2次受験の心構えみたいなことが書いてあります。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
mamochan
質問者

お礼

有難う御座います。「1こま3文厳守作戦」を念頭に置き学習を進めています。それからURLの情報有難う御座います。

関連するQ&A

  • 公務員試験の論文対策

    私は今年、公務員試験を受けようと思っているんですが、一つ、不安があります。それは、論文です。 専門科目、教養科目などの勉強は独学&学校の公務員講座で勉強しているんですが、論文対策が全然できていないことに気付きました。 特に私は、論文を書くことが得意ではないので心配です。なので、通信講座を利用しようと考えています。 そこで質問なんですが、公務員試験の為の通信講座はよく聞くんですが、論文対策のみの通信講座ができるとこなんてあるんでしょうか? 少し調べてみたら大抵、オプションで申込むだけで、論文対策のみのところは見つかりませんでした。 もし、論文対策のみ…できれば適性試験の通信講座があるところがあれば教えて下さい。

  • 英検2級二次試験の対策はどうすればいいんでしょうか

    次回の英検に確実に受かりたいです。 英検準2級の二次試験は合格点ギリギリで合格しました。(かなり適当に答えたところもあります) この状態では英検2級の二次試験は確実に落ちると思うのです。 1次試験の方は筆記しかできずリスニングは殆ど適当にマークしてます・・ リスニングも対策すべきでしょうか? 英検2級の二次試験はどう対策すればいいんでしょうか?  二次試験だけの対策してくれる塾みたいなところもあれば教えてください

  • 英検3級の2次試験

     英検3級の2次試験を受検します。2次試験対策として「面接対策 英検3級」という本を買って勉強しています。  対策はそれだけで十分でしょうか。他にしたほうが良いことがあれば教えてください。  試験は7月11日なので急いでおります。よろしくお願いします

  • 英検の準2級の二次試験対策

     いつもお世話になっております。つい先日、英語検定の準2級の一次試験を受験しました。公式HPの回答を参照し、自己採点したところ、合格基準の約6割に達しておりましたので、二次試験の対策を始めたいと思います。問題集もかなり出ているようですが、どれが最適なのか分かりません。実際にお使いになって、理解しやすかった参考書はどれでしょうか。ぜひご教授ください。

  • 英検1級 2次試験について☆

    こんにちわ* 7月8日に英検1級、2次試験を受験する予定なのですが、試験対策&最近の傾向、採点のポイント等についてアドバイス頂けませんでしょうか? ざっと過去問に目を通してみたのですが、やはり1級ともなると社会問題や哲学的なトピックが多くかなりレベルが高いなと少々焦ってます★ しかも限られた時間の中で自分の意見をまとめるのもかなり難しいです・・。 どなたか面接経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると大変助かります!! 宜しくお願いします*

  • 英検準一級二次試験対策を教えてください。

    英検準一級二次試験対策を教えてください。 昨日インターネットで合否確認をしたところ 合格していました。 二次試験の対策や試験本番で気をつけなければならないことを教えていただければ嬉しいです。 また2次対策のお勧め参考書も教えてください。

  • 公務員試験対策…独学か予備校か・・・

     私は消防士を目指しているのですが、今現在予備校に通うか、それとも独学でやっていくか迷っています。予備校は独学よりも的を絞って勉強できそうだし、面接対策などもやってくれますよね?ただ家の近くに予備校がなく、通うとなると交通費もかかってしまいます。予備校の通信講座を受けることも考えたのですが、そうなると面接対策はしてもらえないですよね…。公務員の試験勉強をされた方の意見、感想をぜひ参考として伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 英検準1級対策の通信講座

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて 英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと 考えております。 英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、 開講していないとのことでした。 そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。 1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる 2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。 リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。 一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか? 他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。

  • 英検準二級の二次試験

    中3です。英検準二級の一次試験に合格しました。 実は時間が無くてリスニング問題の9問くらいを空欄のままにしてしまい、ほんとにギリギリの合格でした。 一次試験の点数が加算点になって、点数が高いほど二次試験は楽になると聞きました。 ギリギリの合格だった私はほんとに頑張らないと合格出来ない気がします。(中2の頃に三級を受けましたが、そのときも一次二次どちらもギリギリでした。) 二次試験の対策は塾で出来たり、動画で勉強したり出来るそうですが、二次試験の対策として、どんなものを行えばいいでしょうか? 三級の二次試験はあるアクシデントがありまして、そのお情けで受かったようなものだと思います。なんで受かったのか未だ分からないです。 あのずっとハラハラしてた感覚が得意じゃないので、安心して結果を待てるような対策をしたいです。

  • 英検

    昨日、準2級を受けたのですが、今日解答速報で自己採点したところ、75点中、62点でした。 80%以上なので合格は、していると思うのですが.......実は、次の試験で英検2級を受けようかどうか悩んでいます!! 準2級と2級では、レベルがまったく違うと言う事を聞いた事があり、また試験日が1月とそこまで日がないため来年度うけようかと思っていたのですが。 今から勉強して英検2級に合格できますでしょうか? どなたかお願いします

専門家に質問してみよう