• ベストアンサー

彼は何かの病気でしょうか?

同じ会社で働いている彼氏(30歳)がいるのですが 会社の話をする時は、下記のような感じで言ってきます。 (彼は役職はないです) 「今日、○○課長から△△の仕事を依頼されたけど こっちには関係ない業務だから、しかるべき部署に頼むように言ってやった」 「同僚の××さんがこういうミスをしてたから注意してやった」 などです。 「~してやった」と言う言い方が多いです。 あとは、 会社の愚痴、上司の愚痴、同僚の愚痴が多いです。 会社の人を見下すことで、「自分はすごい人間なんだ!」とアピールしているようです。 「何でこんな言い方をするんだろう?」 と思うと同時に、「何かの病気かな?」とも思ってしまうのですが私の考え過ぎでしょうか? ちなみに悪く言うのは会社だけで 家族(実家暮らし)の愚痴や批判は一切しません。 友達は一人もいないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「自己愛性障害」でぐぐってみましょう。診断基準もあります。

TLPDRUPFFB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

鼻高病だね(医学用語にあるかどうか知らんねー)。 何か失敗でもして一度鼻を折れば治るかも。 性格も関係するので完治は難しいでしょう。

TLPDRUPFFB
質問者

お礼

ありがとうございました。