関わりたくない友人との関係をどう断ち切る?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で悩んでいることの一つに、嫌いな友人との関係があります。その友人とは夏休み明けから関わりたくないし、顔も見たくありません。しかし、クラスが一緒で2年にもなるため、なるべく気まずくならないように縁を切りたいです。
  • 友人関係に悩んでいる大学生です。大学で出来たグループには嫌いな友人がおり、夏休み明けからその友人と関わりたくない気持ちが強くなっています。ただし、その友人とはクラスが一緒であり、なるべく気まずくならないように縁を切りたいと考えています。
  • 私は大学生になってから、嫌いな友人との関係に悩んでいます。夏休み明けからその友人との関わりを避けたいと思っており、なるべく気まずい状況にならないように縁を切りたいのですが、クラスが一緒であるため、どのようにすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関わりたくない友人

私は今年の4月から大学生になったのですが、今悩んでいる事があります。 私は今、大学で出来た一つのグループに属しているのですが、 その中の一人の子が本当に嫌いです。 理由は色々あるのですが、もう夏休みが明けてから関わりたくないし、顔も見たくないです。 ですが、困った事にその子とはクラスが一緒で2年になってもクラスは変わりません。 その子以外のグループの人たちとは関わりたいんですが、その子がいるのでグループにいるのも嫌になってきました。 ちなみにその子はグループの他の人たちにも嫌われているのですが、全く気づく様子も なく、むしろ自分がグループの中心にいると思っています。 その子だけと縁を切りたいんですが、どうすればよいでしょうか ? ずっとクラスが一緒なので、なるべく気まずくならない様に縁を切りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xso
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.2

イジメは駄目だとか綺麗事で済む年では無いと思うので現実的な回答をさせていただきます そういうような人は自分の周りにもいますが無視が一番です あなたが個人的に嫌いな訳では無くて周りみんなが嫌いと言う事は本人に原因があるのでしょう 顔を合わせたくないと言っても同じクラスなんですから無理ですよね グループから抜けてもらう方法はグループみんなそいつから話かけられても決して話さない これ効果が無いように見えてかなり相手は精神的にきついはずです 時間が経てば相手が自発的に抜けていきますよ 良く聞くでしょう会社とかでも抜けて欲しい人を窓際に追いやって仕事を殆ど与えない事 それと同じ事です 但し決して暴力などの手を出す事はしてはいけません 暴力は犯罪ですからね 大学生にもなって周りみんなから嫌われているって本人に原因があるとしか言えないです 自分の周りの嫌な奴は空気が読めなく自分の意見が通らないと怒りだすって奴でした 周りで話している最中に自分勝手に関係無い話を持ち出して挙げ句の果てに逆ギレすると言う救いの無い奴でした 本人がそんな感じであるから周りは全員無視して数ヶ月もしない内に辞めました そもそも人間である以上好きがあるなら嫌いがあって当然ですからね

その他の回答 (2)

回答No.3

そのグループの中で、あなたが1番仲良い子に相談してみてはどうですか? 嫌いとは言わずに、苦手だから距離を置きたい・・・と。 それで、その相談した子も気まずくならないか・・・とか気になるなら、あなたが1人行動をするか、我慢するしかないと思います。

回答No.1

実はこの問題は一生涯ついてまわる問題です。就職したあとは自分で上司、部下は選べませんからね。 私はその対策として教えてもらったのは、自分から話しかけない。話しかけられたら、その場だけ話を合わせるだそうです。 それより大切なのは、人を嫌いになる自分を嫌いにならないで欲しいです。 嫌いな人もいる自分も好きでいて欲しいです。 無理しないで自分を大切にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 女子の友人関係について

    現在大学生の女なんですが、もといたグループの子達との関係に悩んでいます。 と言うのも、もともと大学入学当時にそのグループにいたのですが、そのうち一人がすごく好き嫌いが激しい子で私は嫌われていたのです。で、他の子達はまあ好かれていたり、ものすごいべったりだったり…。 あと、結構その子を中心にグループ内の2、3人は、自分が教官に注意されたり気にくわないことがあるとすぐ悪口を言ったり、批判や毒舌が多かったので、一緒にいるのが辛くなって彼女達にはなにも言わずそのグループを離れました。 いま一緒にいる女の子達とは気が合ってうまくいっているのですが、講義や実習で元のグループの内の先ほど述べた2、3人に出会うと挨拶もあまり出来ません… 離れてあまり時間が経たないうちはこちらから挨拶をしたりもしたのですが、無視される事もあって、怖くて顔を合わせないようになってしまいました。 でも、今一緒にいる友達の中には彼女達ともの凄く楽しく話す子もいるので、私も挨拶しないといけないかなと思ってしまいます。 もう今のところむこうも私を見て見ぬ様子ですし、今後授業でなにかしら関わりができるか、ゼミ配属で一緒になってしまったら、その時は何とかして、もう関わりがないようならしらんぷりで良いかなと思ってしまいます。 それもありでしょうか? ちなみに元のグループのほかの友達とは普通に喋ったり一緒にお昼を食べたり良好な関係が続いています。

  • 仲間はずれ…?

    夏休み前の学校の行事で 私はある仕事を任させていたのですが あまり役に立てずクラスのみんなに迷惑をかけました。 クラスの何人かは大丈夫だよと声をかけてくれましたが今まで仲のよかったグループの子たちの様子がちがくなりました。 あやまってこれからも仲良くしてほしいと言ったらいいよと言ってくれたのですが、 夏休みが終わって、その子たちととても距離を感じます。 SNSで私意外で遊びに行ったり お昼休みも私とはあまり顔を合わせなかったり、 話しかけると笑顔で返してくれますがすぐまた他の人と話しはじめたり… 他の子たちはグループも完全にできていて、入れそうにないです。 家族にもなんだか恥ずかしくてはなせません。先生に言うのも被害者ぶっているような気がして言えません。 今年受験なのですが、こういう事があって、勉強にもあまり集中できません。 学校に行くのが怖くて怖くて仕方ないです。 あまり上手に説明できませんでしたが どなたかアドバイスをください。 本当に辛いです。

  • 大学一年生 友達変える

    大学一年生です。 まだ入ったばっかりですが、友達の事で悩んでいます。 今私は自分も含め3人で一緒にいます。 ですが少し居心地が悪いというか、合わないようです。 2人が結構仲良くて、私は入っていけてないです。 2人だけでしゃべっていてなんとなく孤立してしまっています。 一緒にいるのはやめようと思っても、いきなり消えたら何か言われそうだし、自分とあいそうな友達も見つけたのですが、いきなりその子がいるグループに入る勇気が出ません。 お昼とか、別の子と食べるね、と言って、少しずつ離れて行こうとも考えたのですが、 授業がほとんど一緒だし、クラスも同じなので、離れずらいです。 入学式の日から周りはグループができていて、少し不思議です。 このグループ合わないな、と思ってる子は他にはいないのかな、と思ってしまいます。 この先大学生活も長いので、多分ずっと今のままだとキツイと思うんです。 なのでゆくゆくは離れていこうと思うのですが、いい時期ってありますか? 自分は夏休みまでは様子をみようと思っているのですが、そこまで持つかということと、 離れてから友達になってくれる人がいるのかが不安です。 大学生にもなって1人が苦手なんて、情けないとは思いますが、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 嫌いな友人との付き合い方

     近くに嫌いな友人がいます。学校のクラスの人です。同じグループなので、角を立てる訳にもいかないので、どうしても一緒にいる時間が長いです。なのでうまく付き合っていきたいのですが、どうしても嫌いでストレスが溜まります。  なぜ嫌いになってしまったかというと、その人は要領が良く、かつ私がその人の犠牲になっているように感じるからです。  例えば、その子が他の子の悪口を言っていて、私はその場にいるのですが悪口は言わず、でも付き合いなので批判せずにいると、いつの間にか私が悪口を言っていたことになり、悪口を言われていた子に嫌われ、しかしその私が嫌いな人と悪口を言われていた子が仲良くしていたり、・・等いろいろありました。  正直言って彼女と一緒にいると、私は嫌な思いをします。信用できません。しかし今さらグループから追い出すことも、私自身が抜け出すことも難しいのが現実です。  私はどうしていくべきでしょうか?

  • 大学の友人

    タイトルの通り大学の友人について 批判覚悟の上で質問したいです。 私は今、大学生なのですが、今一緒にいるグループ がとても地味なグループです。 私は見た目にはそこそこ気を使うし、服装も 大学生らしい服を着ているのですが、 グループの人達のほとんどが、中学生が着るような 服装で正直ダサいなって思ってしまいます。 入学式でたまたま席が近くなって、その時に 話してそのまま今のグループにいるような感じ なのですが、周りの人達にあんなグループの人達 と一緒にいるんだ…て思われてるんじゃないかと いつも思ってしまいます。 私は、中学生の時、外見の事で色々言われた事が あるので、どうしても外見に気がいってしまいます。 なので、どうして大学生にもなってあんなダサい服装 でいられるんだろうとか色々考えてしまう自分がいます。 見た目で判断するのは良くないし、 自分でも分かってはいるのですが、せっかくの大学生活だし やはりもっと外見に気を使ってる人達と普段の生活を 共にしたいです。 一応、外見に気を使っている友達は何人かいるのですが、 自分の大学にはクラスがあり、その人たちもまた 同じクラスの人達と一緒にいるので、どうしようもできません。 周りから私もそうゆう目で見られているのではないかと思うと 本当に苦痛です。 私の考えが悪い事はわかっていますが、どうすればよいでしょうか?

  • 友人と距離を置きたい時

    こんばんは。大学1年の女子です。 友人関係についてご相談したくて、投稿させていただきます。 4月に大学に入学して親しくなったクラスメイトと、思うところがあり距離を置きたいと考えています。 しかし私と彼女は一緒にいるのが当たり前のようになってしまっていて、今更どうやって距離を置いたらいいのか困っています。 そもそも、距離を置きたいと思うようになったのも、彼女の人に依存する所に疲れてしまったからなんです。 うちの学校は少人数制で、クラス単位で受ける授業が多く、ペアやグループを作ったりするのが必要だったり、何かと協力し合いながらやっていかなければならないのは事実なのですが、今私はほとんどの授業を彼女と一緒に受けていて、お昼もいつも一緒に食べています。(その上彼女は、登下校もサークルもバイトも放課後や休日も、何から何まで一緒にやろうとします) クラス内はもう既にグループが定着しており、今更どうやって彼女と離れて他の子たちの中に入れば良いのかが分かりません。 話をしたりする仲の良い子達はいるのですが、向こうも私は彼女といつも一緒だからと思われているし、「グループが違う」という意識というか、一線がひかれている感じで、こちらから一緒に行こうとか一緒にご飯を食べようと言わないと今更溶け込めない感じです。 その子達は優しいので、きっと私が事情を話して一緒に行動したいと言えばグループに入れてくれると思うのですが…。 また彼女と完全に別々ではなくても、二人きりよりはいいと思って彼女と一緒に他の子たちのグループに混じろうともしてみたのですが、結局元のグループと私と彼女の二手に分かれてしまうのであまり意味がありませんでした。 私は女の子特有のグループを作ったりしてつるむのが苦手で、本当だったらそういうのにこだわるのではなく、もっと自由に自立した友達づきあいが出来たらいいのですが… 入学前は大学はそういう場所だと思っていたのですが、実際は全然そんなことはなくて、誰か一緒に行動する人がいないとクラス内でかなり孤立した状態になってしまいます。(実際うちのクラスには一人の人はいないです) 4年間ずっと一緒のクラスなので、彼女とも何とかうまくやっていこうと努力してみたのですが、ストレスが溜まってしまって…(いつも一緒に居るという表面的なことだけでなく、内面的な依存も重いです)このままでは学校に行くのも嫌になってしまいそうでなんとか距離をおきたいのですが…。 大学生にもなってこんなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、私は小学校高学年から病気で休みがちで、高校は通信制だったため、学校での人間関係に免疫がなく、どうしたらいいのか分かりません。 こちらで何か良いアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 大学での人間関係

    私は今年の春、大学に入学したばかりの者なのですが、 少し悩んでいる事があります。 私は今、大学で同じクラスになった人といつも行動しているのですが、 その中で一人、嫌いな子がいます。 というのも、その子は冗談でも人が傷付くような事を平気で言ったり、基本的に人を馬鹿にしたような口調で喋るからです。 私も最初の方は我慢していましたが、最近本当に我慢の限界が来ています。 かといって大学生にもなって人をグループから省くような事はしたくないので、無視をしているのですが、その子はとてもポジティブな性格で、一切お構い無しに話し掛けてきて、からかってきたりします。 そもそも私が嫌っている事自体、気付いていないようです。 私がいくら無視してても全然効果がないし、いっそのこと一発殴ってやろうと思ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 本当にもう一緒のグループにいたくないし、関わりたくもないです。

  • 友人関係で悩んでいます。

    友人関係で悩んでいます。 今年大学2年になります。私は大学で8人のグループの中にいます。 8人で、遊ぶときは必ず全員を必ず誘うようにしていました。 でもあるときから、趣味の問題なのかなんなのか、分裂して遊ぶようになったんです。 趣味で好きな漫画や見ているアニメが違うみたいで、8人のうちの5人は、5人でレポートを作ったり、勉強会を開いたり、カラオケに行ったり、お菓子パーティーを開くなどしています。 私と残りの2人は誘われてもいません。 初めは「なんなんだろう、嫌われているのかな」と思ってその5人の中の1人に聞いてみましたが、全然そんなことはないと言われました。 正直あまりいい気分はしませんが、私もグループ内で2人で買い物に行ったりする子もいるので、そういうこともあるかと思ってました。 5人のうちの中心人物の2、3人くらいが主にメンバーを集めているみたいなので、どういうことなのか聞いてみたいですが、今更誘われてもなんだかいやなので、気にしないようにしています。 ただ一つ、どうしても許せないのが、5人だけの身内話を全員のいる場で話し始めることです。 「あのお菓子パーティーは騒がしかったよね~」だとか、「5人でレポートしたもんね~」というような話を、誘われていない私たちの前で話されるのがものすごくイラっとします。 グループを分裂だとか、離れるだとかも考えましたが、一緒にいたい子もいるので、それは諦めて我慢するしかないと思っていますが、その話が出ると溜息をつきたくなります。 これ以来、私は中心人物の子たちが苦手になりました。中心人物の子の1人はなんていうかすごく周りを気にする子で、グループ内で自分がはぶられないように必死なことも見ていてわかりました。自分ははぶっているくせに、自分がはぶられたり、会話に入れなかったりすると、ものすごく不機嫌になるので余計に一緒にいるのが嫌です。私は極力関わらないようにしても、寄ってくるので・・・。 どうすれば気にしないようにできるでしょうか?みなさんならこんなとき、どうしますか? 本当は本人たちにはっきり言いたいのですが、喧嘩を売ってグループの空気が悪くなるのも申し訳なくて・・・。

  • 友人関係になやんでます

    友人関係になやんでます 私は今年専門学校に入学しました。 もともと誰かと一緒にいることが苦手なタイプで入学しても適当に一人でいようと思ってたのですが入学式で数人グループの女の子に声をかけられ色々あって一緒にいることになりました 何カ月か頑張っていたのですがやはりだめでした 嫌いとかじゃないんです。 私は人と自分を比べてしまって人と話してるととても惨めな気持ちになって耐えれなくなること、自分が言ったことを相手がどう思ったかなど言った後に色々後悔して考えて叫びたくなり辛くなって最終的に身体に色々症状が出てしまいます。 結局そのグループからさらに自分から徐々に離れて、今は常に一緒にはいないけどお互い用あるときは話すし話しかけてくれるし挨拶もしてくれるし決して気まづい関係ではない(と私は思ってますが相手はどうかわかりません)私にとってはちょうどいい感じになってました。しばらく一人でのびのびと余裕のある学校生活を送れていたのですが今それがまた壊れかけてます。 入学当時からクラスで一人でいる子がいました 嫌われてるとかでもなくただ本当に色々なタイミングを逃してしまった感じです。 私が元々一緒にいた子達といなくなったのを感づいた教員が最近一緒にいないけど何かあった?など声をかけてくるようになりました。私が一人で行動しているのを見て、そのいつも一人でいた子と仲良くさせようというか一緒にいるように仕向けてくるというか優しさなんでしょうけどそれがとても苦痛です。 私が一人でいるのを感づいた結果、席替えは教員の独断で決められるのですがたいてい隣や近くになり、実習があるのですがチーム分けも大抵一緒です。 そのいつも一人でいた女の子も私が一人でいることに気づいた結果結構話してくるようになり、お昼を一緒に食べようと言われ断れずこれから一緒に食べることになってしまいました。断ればいいと思うかもしれませんが私は人からの頼みを断れない馬鹿な奴なんです。 そして私は別に彼女のこと嫌いではないです。 たださっきも言った通り自分が惨めになる~などの理由や自分のルールがとてもあって人に合わせることが苦手なのです。実習があるので着替えが多くあるのですがが私は人と一緒の空間で着替えたくないです。1人でトイレに行って着替えたいので着替えに行こうと更衣室で一緒に着替えようと誘われると困ります。私は中途半端に知ってる人が使ったものが苦手でトイレなど私達の学年が使うところには行かず人が全然行かないところまでわざわざ歩いていきます。なのでトイレ行こうと言われても一番近くの所にいきたくありません。また、ずっと教室にいると胸が苦しくて辛くてたまらないので10分ぐらいほ休み時間で学校から出ることも多くあります。 駅から学校までの道のりをわざと遠回りの道で毎日通ってたり学校系の自分のルール(?)もまだまだありますがこのような感じでルールがあり、なんで?と言われても困ってしまいます。別に私と一緒の事をして!とは言ってないし、聞かれたから答えてるのであって自分から教えてるわけでもないのに不思議な顔されるとイライラしてしまいます。 その結果1人が人より異常に好きなのですが、いざ断れず一緒にいて時間を過ごすことになると嫌われないように頑張って頑張って無理して話してしまう矛盾。私の気持ちを悟られてはいけないと思うというか、バレないように話してしまうので、この子話したいんだ!と勘違いされがちだと自分では思ってます。話さなきゃいいのに。自分で自分の首を絞めていて1人になった瞬間ドッと疲れがでます。 1人ってそんなだめな事なんでしょうか常に誰かと一緒にいないとだめなんでしょうか。一緒に食べようと言われて驚きましたし慌てました。半年ほどずっと1人で食べてたのに別に仲良くもない私と一緒に食べる事選ぶなんてと思いました。そんなに1人が嫌なんでしょうか。孤独な私アピールでも変わってるアピールでもないですよく言われるので一応。あと彼女達を馬鹿にしてたりそういう事も全くないです。これもよく言われるので。 せっかく一回は窮屈から脱したのにまた別の窮屈に逆戻りです。彼女達は優しいしいい人達ですが今の環境はちょっと辛いです。 私自身、いつも1人で行動することは何も辛くありません。別にクラスの皆から無視されてるわけでもないし、話しかけてくれるし話しかければ答えてくれるし、常に特定の誰かといないというだけで私自身はそれでよかったのに。 どうするのが正解なんでしょうか もう無理して一緒にいろということなんでしょうか。なんでくっつけようくっつけようとするのでしょう。1人が好きなのでは?とかはならないものなんでしょうか。素朴な疑問です。きっと仕方なく一人でいるんだ!ってなるものなんですかね。 それに、離れるにも説明しても頭おかしいヤツとしか思われないだろうし。 本当に私ってめんどくさい。嫌いだったら悩まずに嫌だ!って言えるのに最初の子たちも今の子も嫌いではないしむしろ優しいからどうしたらいいかわからないです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 学校の友人なんですが・・・

    現在福祉系の学校に通っています。そこで知り合った友人ですが、途中からほとんど話をしなくなりました。理由は私の事について、ある事、無い事、他のグループの人たちに言いふらしクラスでの仲間はずれ状態にされたことが原因です。 何故そのような事が起こったか、考えてみましたが正直に言うとよくわかりません。私は高校までずっと成績が悪く、学校に入る際も、勉強についていけるか不安でした。彼女に勉強が得意か聞かれましたが、正直に高校までの事を話しました。ところが実際、テストなどを行ってみると、自分でもびっくりですが、学年でもトップクラスでした。テストが返されるたびに何点だったか聞かれるようになり、正直に見せていましたが、彼女が言いふらすのか、いつの間にかクラスのほとんどの人たちが、私の点数を知っている状態でした。 また、全く意味の違う捉え方をするようで、私が話した内容が人をバカにしているとか、誰かの悪口を言っていたと他の人に報告されていたようでした。その彼女以外にも一緒に話を聞いている友達もいたため、私の話が人をバカにしているように聞こえたか確認しましたが、そんな事は無いと言っていました。そんな事があり、最終的には彼女は私と一緒に居るのが嫌だと言って、違うグループに行きました。 ところが違うグループにいっても、結局、そのグループ内で誰かの事についてこんなふうに言われた。といい、違う子から同情を引くような事をやっていたようです。しかし同じグループ内でやってしまったため、情報が流れそのグループから無視されるような状態になってしまいました。 私は私の発言がまたどのように彼女にとられるかわからないので、何て声をかけたらいいのかわからないまま時間が過ぎて行きました。そして3週間くらい前から実習が始りました。病院や施設にいって実習を行うのですが、あまりにもやる気のない様子と、質問に対して帰ってくる言葉が的外れな状態らしく実習グループのほかの人たちは限界を感じているようです。 このような症状ってうつ病なのでしょうか?それとも他に考えられる病気ってありますか?もともと被害意識が強かったのかなとも思いますが、妄想はしていないようですし、合った時は一応笑顔で接してきます。