• 締切済み

ファッションの襟・衿について。

よくファッションのWEBページを見ているとブラウスや流行りの洋服に ”衿”が使われているのを見ます。 ”衿”は和服のみではなく、エリのカタチによっては”衿”を 使うのですか? ”襟”は画数が多くて見づらいので”衿”なのですか? すごーく気になるので教えてください!

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

「えり」を表す常用漢字は「襟」のみで、「衿」は人名限定、「領」や「衽」は表外扱いです。 ただ、当用漢字時代は「えり」の感じはどれも完全に表外字だったのが、常用漢字として1981年に「襟」が、更に2004年の人名漢字追加ながらも「衿」が復活した形で、漢字変換が容易になったので使用頻度が増えているものでしょう。 なにしろ半世紀の空白期をもったため、次のように同音異字辞典でも見解が分かれています。 特に主張がなければ全てにおいて漢字は「襟」が無難でしょう。 「襟 和服の首の回りに当たる部分。襟巻」 「衿 洋服の首の回りに当たる部分。衿無し」 「領 人の首の後ろの部分。領首」(【注意】肉体の一部としてのエリは、和服を中心に考え、旧表記でも「襟・襟元・襟首・襟足」などと書いた。) (武部良明「漢字の用法」角川書店) これと異なる説明もあります。 「襟 衣服の、首の回りの部分(洋服) また、えりくび、うなじ。」 「衿 着物のえり(和服)」 「衽 衣服のえり。」 「領 衣服の、首に触れる部分。」 (阿久根末忠「活用自在同音同訓異字辞典」柏書房)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

思わず手元の辞書を引いて驚きました。 「衿」の項に、「襟」は異体字と書いてあるのです。私は、その逆で、「衿」が「襟」の異体字と思っていたものですから。 でも「襟」の項には、異体字のことなんて何も書いてありません! (小学館の現代漢語例解辞典) Microsoft Bookshelf Ver.3.0 (Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition Sanseido,1997) には、「衿」の見出しは存在せず、「襟」の項目に単に『「衿」とも書く』と書いてあるだけなので、「衿」の方が異体字かと思ってしまいますよね。 》 ”衿”は和服のみではなく、… と貴方が仰る根拠は何ですか?和服では“異体字”「衿」を書くキマリでもあるのですか? 出典を是非ご紹介ください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。  えり‐がえ (襟替え/襟換え) ジュバンの襟の色をかえるところから、半玉(はんぎょく)や舞妓(まいこ)が一人前の芸妓(げいぎ)になること。 2。  えり‐かざり (襟飾り) 1 首飾りやブローチなど、洋服の襟元につける装飾品。 2 ネクタイ。「―の横っちょに曲がっているのを注意して」 http://dictionary.goo.ne.jp/dicindex/jn/%E3%81%88%E3%82%8A/u/%E3%81%88/     上記の国語辞書に記載されている、1は和服、2は洋風の場合と思われますが、いずれも「襟」が使われています。     もともと一つの同じ大和言葉に、後から「襟」「衿」「領」などの漢字が当てられた訳ですから、ご心配ないと思います。

関連するQ&A

  • 女性用のブラウスの襟の種類と名前について

    以前にとても気に入っていたブラウスの襟(首がしまらないし、見た目もデザインが良いものでした)がありましたが、名前がよく分かりません。女性用のブラウスの襟の種類またはそういうファッション、デザイン関係のサイトがありましたら教えて下さい。 今はこのブラウスはありませんし、流行ではないからたぶん売ってはいませんが。 特注で作ってもらおうと思っています。

  • 和服の襟

    和服の襟はV字になっていると思ってました。 最近の若い女性などは襟元がyに見えるように着ている場合があるようです。 つまり襦袢が普通の何倍も長く出てますが、これは流行?、ファッション?、それとも昔からの伝統でしょうか?。

  • 男性の襟を出すファッションって専用の服があるんですか?

    よくジャケット等の上にYシャツの襟を出すファッションを見かけます。 あれって、単に普通のYシャツの襟を出しているだけなのでしょうか? それとも専用のYシャツがあるのでしょうか? 自分でやってみたら、見た感じそれっぽかったのですが、襟の部分に 無理があったような気がします。

  • 襟の型紙の作り方

    こんにちは。 学校で服作りをしているのですが,質問すると怒られる上に教えてもらえないので,ここで質問させてもらいます;; ブラウスを作っているのですが,襟の型紙の作り方がわかりません。 検索すると型紙のダウンロードや服の作り方のページはあるのですが,型紙の作り方を教えてくれるサイトは見つけられません。 よいサイト知ってる方,もしいましたら教えてください。 ちなみに襟はフラットカラーでごく普通の襟です。

  • 最近のファッションがわからない(アドバイスを!)

    28歳の専業主婦です。 妊娠・出産を期に、流行にすっかり取り残されてしまいました(T_T) 洋服屋さんを見てると、重ね着が多いんですよね。 べろ~んとした胸の開いた服(あるいはカーディガン)の下にタンクトップを着るといった感じ。 全然わからない・・・。ヘンな服ばかり、と思ってしまう。 でも今日思い切ってシンプルなカーディガンを買ったんです。黒の丸襟で七部袖。これなら着れそうと思ったんですが、下にはタンクトップを着なきゃ襟が開きすぎてるのです。丈はゆったりめで、素材は綿の薄手のものです。 前置きが長くなりました。 このカーディガンにはどんなタンクトップが合うでしょう?こんな形は絶対合わないというアドバイスも聞きたいです。 また、1歳の子供を持つママにピッタリのファッションありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 26歳ファッション

    普段は、少し若く見えるので気にしないでかわいい洋服を選んでいました。 しかし最近10代や20代の人が着る服は恥ずかしいって思うようになりました。 みんなは、似合えばいいと言いますが年齢的に、洋服を考えなければならないのかと思います。 とりあえず持ってる洋服は、 エミリーテンプル、アクシーズファムの多少大人っぽいデザインの服、ローリーズファーム、クラン+、しまむらやパシオスでカーディガンやシャツを買います。ハニーズではブラウスとかカーディガンとかジャケットとか年齢関係なしにきれそうな物を選んでいます。ワールドってお店でも買います。 10代の頃は、30代~ぐらいの大人すぎる雰囲気のファッションも、好んでいました。 短大入った頃から、ペイトンプレイスやハニーズ リズリサを着ました。 ロリータ系ファッションも少ししてました。 。 20代からクラン+、アクシーズファム、ローリーズファーム、エフデ、エミリーテンプル、のようなファッションを始めました。 20代後半だとfashion系統変えたほうが良いと思いますが、どのようなもの選んだらよいでしょうか。 デパートに入っているような高い洋服は買えません。ほとんどの洋服は、アウトレットまたは、リサイクルショップのです。 デパートで買った服は高かったのに似合わない気がしてすべて着ていません。なので、デパートで売っている洋服はもうずっと買っていません。 あと、バッグや靴も、安く購入したものばかりです。500円とか千円とか。値段の高いものは買えません。 ある程度年齢で、安いものばかりだと、おかしいですか? 私くらいの年齢だとどういったブランドが合うんでしょうか? お嬢様風きれいめファッションが好きです。 好きなブランドのイメージのまま大人めのブランドにしたらどういったものがありますか?

  • 流行のファッションが好きな女性へ質問

    今日久しぶりにデパートがある街の方に出ました。 オシャレな女性をあちこちで見かけたんですが ファッションの流行がどんどん移り変わって、 私の去年買ったコートですらもう今年のファッションに 比べたら古いタイプになってしまっているんですよね・・ ブーツも、今はヒールが細いのが流行ですが、私の 持っているのは普通のかかとのなので流行には 乗ってはいないです。 洋服を毎年買い替えるなんて勿体無いし、無理。 でもちゃんと流行に乗っている人はその流行にしっかりと ついていってるんですよね。 何か流行に乗るコツやアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、ファッションにお金はあまり使えません。

  • レディースファッションについてのアンケートです。

    18歳~25歳までの女性の方に向けてレディースファッションのアンケートを募集します。 大変恐縮ですがぜひ答えてください。 では、まず初めは、日本の"和"のファッションについての質問をいくつかします。 Q1和服、和柄について質問です。 どういうイメージがありますか? 和服、和柄は好きですが? Q2和服など和に関する物を着たり身に着けたりしたことはありますか? またどれくらいの頻度で身に着けますか? Q3和に関するファッションでカワイイなぁと思うものがあれば教えてください。 Q4和のお姫様に興味はありますか? Q5もし、呉服店、呉服ブランド以外で和に関する物を扱うショップ、ブランドなど知っていたら 教えてください。 ありがとうございました。続きましてレディースファッションについての質問をします。 Q1ファッションに月どれくらいの金額を使いますか? Q2あなたがファッションを選ぶ基準はなんですか? 1機能性 2デザイン 3価格 4素材 5その他 Q3あなたの好きな洋服のデザインを教えてください Q4あなたの好きな(よく買う)ブランドを教えてください。 Q5最後にレディースファッションについて求めるもの、期待するものがあれば 教えてください。 読んでくださりありがとうごさいます 回答して無い方はぜひ回答をお願いいたします。 回答した方本当にありがとうございました。

  • Gジャンの襟を立てるのは・・・

    おしゃれにあまり詳しくないので教えてください。 今日、CamCamの5月号を見ていたら、Gジャンの襟を立てていなかったのですが・・・ そういえば、Gジャンを着て街を歩く人を最近見たときも、立てていなかった気がします。 襟を立てるのは、もう流行遅れですか? 今は、普通に倒して着るべきですか?

  • メンズファッションのHP教えて下さい。

    かなり洋服に対して無頓着な彼に、私がファッションコーディネートをしたいと思ったのですが、私は女性なので、今までメンズファッションに関心を持ったことがありません。 よって、今時の男性がどのようなスタイルをするのか よく判りません。 街を歩いてても、女性のファッションは気にするところはあっても、男性については全然見ていないことに気付きました(^^; 何が流行りなのかも、判りません(>_<) 彼は基本的に、ジーパンで過ごすのが好きなので、カジュアル系を探しています。 歳は、30代前半です。でも、若々しい方がいいです(笑) 雑誌以外に、メンズファッションが見れるHPなどは ないでしょうか? 教えて下さい。