• ベストアンサー

女性用のブラウスの襟の種類と名前について

以前にとても気に入っていたブラウスの襟(首がしまらないし、見た目もデザインが良いものでした)がありましたが、名前がよく分かりません。女性用のブラウスの襟の種類またはそういうファッション、デザイン関係のサイトがありましたら教えて下さい。 今はこのブラウスはありませんし、流行ではないからたぶん売ってはいませんが。 特注で作ってもらおうと思っています。

noname#36679
noname#36679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.4

No.2です、こんにちは。 婦人のフォーマルの上着に似ている襟・・・。 ・オープンカラー(テーラードカラーに似てる) http://www1.mensclub.jp/mensclub/dictionary/db/index.php?initial=a&cat=4 ・オブロングカラー(オープンカラーの切り込みのないやつ) http://www.pajamaya.com/image/oblong150x200a.jpg ・ショールカラー(ヘチマカラーとも) http://www.belluna.net/ph/O/119051/DMIDDLE.JPG ・イタリアンカラー http://www1.mensclub.jp/mensclub/dictionary/db/index.php?initial=a&cat=4 ・ウイングカラー http://www.itokin.net/pc/detail.php?cate_id=85&goods_id=2637&brand_id=8 紳士のフォーマル用シャツのウイングカラーとは名前は同じでもちょっと違うんですよね。 あれはシングルカラー(その中でウイングカラー)とも言いますんで。 正確には「見返し続きの襟で鳥の翼のように折りかえった物」ですね。 http://www.costume.tv/cdic/066-067.html こちらの一番上の画像が正確には「ウイングカラー」の名前に近しい襟だと思います。 http://www.tokyodo-shirt.co.jp/hometop12.html リンク先など見てもわかると思いますが、「オブロングカラー」「ウイングカラー」「イタリアンカラー」はごっちゃになってる事が多いです。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 襟でも色々な種類がありますね。 一番分かりやすいのが、一昔の学校の体操服のジャージの上着(?)みたいなものですね。

その他の回答 (3)

noname#36113
noname#36113
回答No.3

情報が少ないのでよくわかりませんが・・・・ >首がしまらないし、見た目もデザインが良いもの たぶん 「ハマカラー」の事じゃないでしょうか? http://www.cecile.co.jp/images/cmdty/P301/cmdty/301AB-434_l.jpg http://www1.landsend.co.jp/LandsEndJapan/prod/images/large/97/l1972001_1999.jpg

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは似ているようで違いますね(苦笑) 女性用のフォーマルの上着の襟に似ています。今は色々なデザインがありますが、確かにフォーマルにもありました。 もしかしたらウィングカラーと言うものかなと。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

ググってみましたが、参考になりそうなサイトはなかなかないですね。 専門学校時代に授業で使った襟の種類の一覧表が手元にあるので、その襟の特徴を補足して書いてくだされば、もしかしたらわかるかもしれないです。

noname#36679
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もしかしたらウィングカラーかもしれません。 でもこれは男性用のワイシャツに蝶ネクタイ(フォーマルにあるような)だと思います。後で検索して調べてみたらこういうのが出てきました。 女性用フォーマルの上着の襟みたいな感じなんですが、この襟でブラウスで持っていました。 ちょっと分かりずいと思いますが、ごめんなさい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いくつか ttp://krinrinka.exblog.jp/4799406 http://homepage1.nifty.com/yuma/casual/casual2.htm ご参考までに

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません、男性用ではなくて女性用なんです(苦笑)

関連するQ&A

  • ファッションの襟・衿について。

    よくファッションのWEBページを見ているとブラウスや流行りの洋服に ”衿”が使われているのを見ます。 ”衿”は和服のみではなく、エリのカタチによっては”衿”を 使うのですか? ”襟”は画数が多くて見づらいので”衿”なのですか? すごーく気になるので教えてください!

  • ブラウスのデザイン

    襟と袖口が白いタイプのブラウス(ワイシャツ)がありますが、あの種類には名前がありますか?

  • 男性が女性用デザインのブラウスを着たいんです。

    私(男性)ですが、女性用ブラウスのデザイン(フリルは除く)襟や袖などのデザインや雰囲気が気に入っています。 1、女性用は、体型などからサイズがありません。 2、オーダーメイドであっても女性向けなのでサイズがありません。 3、男女兼用でも、サイズがありません。(事務用含む) 概ね、男性のSサイズくらいまでだと思われます。 4、ボタンの位置が男性用と女性用では違います。 ・男性がボタン違いのブラウスを着ていてもおかしくはないですか? ・女性用と売っているブラウスを男性用のサイズ等の仕様に変えてできた製品を売っている店、オーダーで作ってくれる店はご存知ありませんか? ・また、女性用デザインを男性用として売っている店はご存知ありませんか? できればネットの方がありがたいですが、大阪在住です。 長袖、7分丈、半袖、すべて欲しいです。 どうかよろしくお願いします。 ※女装願望の趣味は持っていません。

  • 和服の襟

    和服の襟はV字になっていると思ってました。 最近の若い女性などは襟元がyに見えるように着ている場合があるようです。 つまり襦袢が普通の何倍も長く出てますが、これは流行?、ファッション?、それとも昔からの伝統でしょうか?。

  • Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。

    Yシャツやブラウスの襟元がだらしなくなってしまい、困っています。 私(女性)は首が長いせいか、Yシャツやブラウスを着たときに、襟元がびろ~んと開いてしまい、いつもだらしなく見えます。女性の場合はネクタイがないのでシャツの一番上のボタンまで閉めることがなく、私の襟元はいつも、ボタンを留めた一番上のところから襟にかけてだらしなく開いてしまい、いつもいつも襟元を気にしていないといけません。 シャツの糊付けなどをしてもあまり効果はありません。もちろん襟自体は硬くなってきっちりするのですが、前身ごろのあわせの部分はやっぱり開いてしまいます。最近、生地がわりと硬めで、襟元が少し高くなっているというYシャツを買いました。でも思ったほどの効果はありませんでした。やっぱりだらしなくなってしまいます。 どうしたらYシャツをきちっと着ることができるでしょうか。体型は首長、なで肩、狭い肩幅で、もしかしたらこれが問題なのかなと思っていますが。。。 電車で見かけるスーツの女性はたいてい綺麗にYシャツを着ています。正直うらやましいです。。。

  • 丸襟ブラウスの型紙

    友人にプレゼントで丸襟のブラウスをあげたいのですが、なかなか思ったようなデザインやサイズがなく…。 そこで、手芸が趣味なので自分で手作りしてプレゼントしようとおもっています。 ただ…今までキャミワンピや、スカートしか作ったことがなく、袖や襟のついたものは作ったことがありません。 やはり、袖や襟のついたものはむずかしいですよね? また、友人のサイズが3L~4Lでして、なかなか型紙が見つかりません。 自分でパターンをおこしたり、補整する技量もないので、大きなサイズのブラウスの型紙が載っているサイトや本、ショップ等がありましたら、教えて下さるとうれしいです。

  • セーラーカラーブラウス/制服ブラウス

    無地のセーラーカラーブラウスを探しています。 私服ではなく制服用なので、手作りするのはイヤです。 通販サイトなどもいろいろ見てきたのですが、なかなか見つかりません。 セーラーカラーブラウスを検索して、2つだけ見つけたのですが、どちらも気に入りませんでした。 1つは、襟や袖に青いラインが入っていました。 もう1つは、後ろ側の襟が四角く長くて、本当のセーラー服のようでした。 私の理想を絵にしました。 ・白無地 ・胸当ては無い(北海道のセーラー服とかみたいに) ・襟や袖にラインや飾りは付いていない ・襟の後ろ側は四角じゃなくて丸←これは妥協できます 東海大相模附属高校というところのブラウスが、理想に近いです。 でも、後ろから見たのがあまり気に入りません。(後ろは短く丸いものが良いので。) 通販ではなく、 制服屋さんやデパートに行けば売っているのでしょうか? 学生で遠出は時間的にできないので、東京と、神奈川あたりのお店なら買いに行けます。 どこかで売っていれば教えてほしいです。 オーダーメイドも検討していますが、細かい注文ができるところはなかなか無いと思っています。 ご協力お願いします。

  • 首に襟が当たるのが気持ち悪いです

    首辺りに襟が当たるのがどうしても苦手で、私服はハイネックや襟元が詰まったようなものなどは避けるようにしています。しかし三月に卒業式があり、制服のブレザーをきっちりとしめ、中のブラウスもきっちりとしめなければなりません。特にうちの高校はブレザーの襟?のところが作りのせいか首に当たりやすくて、気になってしまいます。昔は、保健の授業で血管の話などをされた時になっていたのですが、なぜか最近ひどくなり、常に気になるようになってしまいました。授業中は首を締めるような感じで手を首に添えて、ワイシャツの襟が当たらないようにしているときも結構あります。一回気にしだすとずっと気になってしまいます。頑張って我慢していると、気持ち悪くなって、更に我慢していると倒れてしまいそうなくらい頭がくらくらしてきます。このまま卒業式を迎えるのがとても不安です。首元を気にしすぎるせいで身体が強張り肩がこることも増えました。 これはどうしたら治るのでしょうか?

  • ブラウス探してます。

    キャリア志向の女性(30才ぐらい)のプレゼントとして ブラウスを探してます。 色は、藍色・赤(赤ワインっぽい)・深い緑?系でちょっと渋め?暗め?の物、見た目は光沢のあるようなものです。 日ごろ何気なく目にしてるような気がしますが... 売ってるお店やブランド名を教えてください。 お願いします。

  • こちらのブラウスの印象を聞かせてください。

    こちらのブラウスのデザインは、私の体形の欠点を自然にカバーしてくれそうなのですが、少しかわいらしすぎるというか幼く見えそうかなと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、こちらのブラウスはやはりやや幼い印象を持たれますか? あわせるものに注意すればそれほど気にする必要はないでしょうか? 白と黒とでかわいらしさに差を感じますか? 白は特に幼く感じますか? 何歳くらいまでの女性が無理なく着られるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/soulberry/t2a0743?s-id=adm_bookmark_item0...

専門家に質問してみよう