• 締切済み

わが国の未来について

少子化、増税、この先の日本はどうなると思いますか?? あくまで予想でいいのでお願いします。(経済を勉強されてる方だと嬉しいです)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

日本は、経済的には行くつくところまで行って いますから、欧米と同じように、今は衰退の 道を辿っている途中だと思います。 このまま衰退して途上国になるのか、どっかで 回復するのか、高い位置で停滞するのか、と 色々なコースが考えられました、私はどこかで 回復すると思います。 というのは、日本は外国の優れた処を取り入れ それを咀嚼して、より優れたモノに昇華すること を得意としてきたからです。 こういう日本人は、トップに立つことは難しく とも、(2)番目ぐらいで上手くやっていくことは 得意だと思われるからです。 ”経済を勉強されてる方だと嬉しいです”     ↑ 残念ながら、こういう問題では、経済学が 一番信用できません。

nan_10yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

まあ、この先10年、20年ということではないでしょうが、没落に向っていると思いますねぇ。  ローマ帝国以来、他国がうらやむような生活を実現した民族、国の国民は、働かなくなります。戦わなくなります。  ローマの場合、働かずに競技会を見たり、風呂に入って安穏に暮らし、皇帝からパンをもらって食す(皇帝も人気商売だった)、そういう生活が自分たちの権利だと思ってしまって、やがて「蛮族」に負ける、というものでしたが、さまざまな民族、国家が辿ってきた歴史の流れが、大筋で同じでした。  日本人は比較的危機意識を強く抱いている民族ではあるようですが、歴史の流れからは逃げられないのではないかと思います。  今の日本もそういう方向に流れて行っているように見えますからねぇ。  働かないものぉ、最近は。  さっぱり働いていないのに本人は十分働いているような気分らしい人が多くなっている上、働らかず(働けない人を含む)生活保護を受ける人間がこの10年で2倍近く(7割増?)になっているらしいです。  保護そのものは必要でも、保護が必要な人、俺・私を保護しろと要求する人がそれほど増えたのは異常だと思わないといけない。なんとかしなければ、と思ってもらわないといけない。  なのに、働くより生活保護してもらったほうが楽な制度にして、その方向に誘導しているような制度の現状。  ますます働かない人が増えて、ローマ帝国以来の轍を進むことでしょう。「覆轍遠からず」、国家転倒に向けてもう進んでいるのかな、と思います。    

nan_10yu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。