• 締切済み

緊張しすぎて体調が悪くなる

こんにちは、中学三年女子です 私は合唱部に所属しているのですが、私のところの部活はとても厳しくてやめようにもやめられない。「やるなら頂点。完璧を」という部活なのです。 それゆえに三年生にとても厳しい。 私は西日本大会へ上る1つ前の審査に出す歌のソプラノパートなのですが、ソプラノの人数だけとても少なく、私を含めて3人程です。 私は叫んでいるんじゃないかというぐらい毎回声を張り、注意されればすぐにメモをとり、私なりに頑張っていました(それだけじゃ駄目だと分かっているけれども) そんなある日、先生から「賞を取れなければあんたのせいや!」と言われてしまいました。 私は西日本という舞台に向けて重すぎる責任を負ってしまった気がするのです。 前々から歌っているときに「私は他の子ほどできない」と思いながら歌っていました。どうしても頭に浮かんでしまって沈まないんです 先生から言われてから私は歌っている時、むしろ先生が来ている時かな?緊張やらなんやらですごく体調が悪くなってしまうようになりました。 私が声を張って歌います。そうすると耳がこもって、音が聞こえにくくなって、「私迷惑をかけてるかも」と思い始めたら。ひそひそと文句が聞こえてくるんです。周りの子の。 先生もきつく私をにらんで怒鳴ります。 怖くて怖くて呼吸がしにくくなってきて「こんな事じゃダメだ!もっと頑張るんだ!もっともっと!」って思って頑張るんだけど、どんどん手足がガタガタしてきて、目の前がちかちかして、汗が止まらなくなって、気が付いたら私はどこか遠い場所から部活の風景を眺めているんです。 こんなことじゃ本番まですぐなのに皆のお役に立てずに終わって、皆から怒られてしまいます。 部活の一員として、三年生として頑張りたいのに頑張らないといけないのに何がなんだが訳が分からなくなってくるんです。 助けてください。どうすればいいんでしょうか。気軽に答えてくださいね

みんなの回答

noname#161335
noname#161335
回答No.6

相談は「逃げ」じゃないですよ。 だって現状を良くするための行為なんですから。 合唱ってひとりでできるものじゃないですよね? それぞれの声が合わさって良い合唱になるものですよね。 あなただけががんばっても、あなたの歌が良くなるだけで良い合唱になるわけではありません。 歌がうまくなるには人に聞かせてアドバイスをもらうことも必要です。 それと同じで、困ったことがあったら人の手を借りる、上手に頼ることも大切ですよ。 友人や教員に話すのが難しければスクールカウンセラーはいませんか? 守秘義務があるので相談内容が外に漏れないはずです。

回答No.5

とんちんかんな回答でしたら済みません。 中学校でせっかく始めた部活動で、合唱の辛さより、対人関係の辛さで悩んでいるのが残念でなりません。 わたしは合唱の事はよく解りませんが、スポーツのトップレベルの指導者は「賞を取れなければあんたのせいや!」などという言葉はまず言いません。 そもそも練習とは辛いのです。よってトップレベルの指導者は、これ以上選手に無駄なストレスを与えないようにと常に考えています。 試合ともなるとなおさらです。選手が緊張して本来の力を発揮できなければマイナスでしかありません。 なので結果、選手であるあなたが今、先生の一言でそんなに苦しんでいるということは、指導の失敗と受け取れます。 あなたはまだ中学生です。選手で言えばまだ初心者です。 周りに迷惑をかけて当然なのです。そもそも周りに気を使ってプレーをしてはいけません。 思いきりはじけて良いのです。そこからあなたの個性(特徴)が生まれるのです。 あなただけでなく、みんなの未熟なところも含めて、それを許容するのがチームであり、そこで作りだされる作品こそがチームカラーなのです。 監督はその時点で、その選手達を使い、最高のパフォーマンスを引き出すのが役目です。 今回は指導者の発言に少し問題があったように思います。 どうぞ「合唱」を嫌いにならないでください。 本当に良い指導者に巡り合えることを祈っています。

noname#159735
noname#159735
回答No.4

あなたは歌が好きじゃないですか。 好きだから合唱部にいるんですよね。 あなたの出来る限りのことをすればいいと思いますよ。 精一杯やって また何か言われるようなら 逆にあなたが部活を辞めてもいいんじゃないですか。 辞めたくはないと思いますが 体調の方を優先しないと。 あなたが強気になって辞めると言ったら周りもびっくりするかもしれない。 どっちにしてもあなたはやるだけの事を精一杯やればいいと思います。

回答No.3

市全体で合唱に力を入れていた街に住んでおります。 私は合唱部ではないので流石に大会には出たことがないのですが、小学校・中学校では学校内でのクラス対抗合唱コンクールではかなり本格的に力を入れて練習する行事でした。 「頑張らなきゃ」と気負いすぎだと思います。 元々歌うことが好きそうなのに、その行き過ぎた指導のせいで歌うのが嫌いになったり、歌えなくなるのではないでしょうか? 合唱部の中に仲のいい友達はいますか? その友達に先生への愚痴を言い合ったりしてみてはいかがでしょうか? カウンセリングの先生などに相談してみてもいいと思います。 私としては合唱部の先生の指導方法は間違っていると思います。 余計なプレッシャーを与えられただけで、どこが悪いのか個別に指導していないのですから。 いくらトップを目指すからって、たった一人を責めるのは良くないことです。 合唱は皆が楽しく心をひとつにしてメロディーを奏でるものです。 頑張りすぎて声を張るよりも、もう少し力を抜いて楽しく歌ってみてはいかがでしょうか? 曲によって異なるかもしれませんけど、そういう指示がない限り叫ぶように歌っちゃダメですよ。。。 叫ぶのはのどを使いますよね。 綺麗な声を出すにはお腹を使います。 合唱部員だから分かっていることかもしれませんけど、基本に戻ってみてはいかがでしょうか?

masirotokaito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、今一度基本の発声練習なんかをやってみようかと思います。 相談とかは「情けない」って思われたくないので遠慮しておこうかと… では失礼いたします。

• bxd88442
回答No.2

スパルタ式は合唱には会わない。  自然にしないと。  先生にそういう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生に言う勇気が私にはなくて… なので自然にできるよう頑張ります! では失礼いたします。

noname#160165
noname#160165
回答No.1

リラックスした状態でないとのびのびとした良い声はでないので、今の状態では悪循環です。 声を張ると言う考えを止めて"声を響かせる"と言う考えを持って下さい。 ストレス発散の為に趣味に没頭する時間を設けたり、口が固いかつ信頼出来る友達に話を聞いてもらって下さい。 注意される=まだ伸びる見込みがある、プラス思考でいきましょう。 文を見る限り貴方には頑張れと言う言葉より大丈夫、安心してと言う言葉を送りたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談は逃げ道になってしまうのでやめておこうかと…趣味も時間が無くって(汗) なので響く声を出して、皆の迷惑にならないよう頑張ろうと思います。 では失礼いたします。