• ベストアンサー

会って2度目の告白について

20代後半の男性です。先週カップリングパーティーに参加しまして見事第一希望の女性とカップリングになりました。今度食事でも行こうという約束をしてとりあえずメルアドの交換をしてその日は別れました。で今週何度かメールのやり取りをしてこの日曜に食事に行く事になりました。初めて会った日はそれほど長く話す時間もなかったのでその女性がどういう人なのかはまだ全然わかりませんが、容姿・雰囲気ともにすごく自分好みで自分としては彼女になって欲しいなと思えるような女性です。かなり時期尚早だと思うんですが日曜日に会って友達からでいいんで付き合ってもらえませんかと素直な気持ちを伝えたいと思っています。そこで質問なのですが相手の事もしっかりとわからない状態でこういった告白をするのは間違ってるんでしょうか? いろんなご意見お聞かせ願います。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 告白!!などと、大袈裟に構えないで、気楽にお話しを出してみたら良いと思います。間違っているなどとは一つも思いませんが、友達からというスタート文句は如何なものでしょうね?考えようによっては、非常にデリケートな 要素を含みます。 私なら告白っていう言葉を使うなら、結婚を前提にして・・と前置きを入れた上で、ぜひ彼女になって欲しいのですがとお願いします。 友達からという言葉は使いません・・ これを使っちゃうと、恋愛に発展するのにスローモーになっちゃうし。ときには友達だけで終わっちゃう確立が高くいなるんですよね。 それよりは、むしろ勝負をかけますね。 ただし相手のほうから、友達からならと言われたら それはそれで、大成功ということでしょう。 大いに脈ありということですから、大事に愛を育んで下さい。 相手をしっかり判らなくても、全てなにがどうなろうと 自分の責任だという自覚さえ忘れなければ、いつ告白しようが自由ですよね。 石橋叩いて慎重に、渡ろうとして時間浪費、チャンスを逃してしまうよりは、機を見て敏のほうが、有利と言えるでしょう。 肩の力を抜いて、笑顔でサラリと、大事なことを言うところに、男の度量が表れます。 焦る乞食は貰いが少ないという諺があるんですが、この場合の比喩としては、下品で妥当性にちょっと欠けますが、 この諺を忘れないで今回望めば、そこそこ大丈夫・・なような気がします。では

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• terta
回答No.8

あくまで私の理論ですが、恋の始まりも終わりもすべてタイミングにかかってると思います。 それは単純に自分が伝えたい思いを伝えられるチャンスがあるかどうか。 会いたくてもお互いの都合で会えない場合は「タイミングが合わないな」で諦めます。 別に会おうと頑張ってるわけじゃないのにすんなりデートが出来ちゃう人には「タイミング合ってる」って単純に考え、会う頻度も増えていく。 お答えですが、「付き合うことを前提にお友達から始めましょ」って言うことは間違いではないけれど彼女からしたら少し早いかもしれないですね。だからあまり焦らず「また会いましょうね」って軽くしたほうがよくないですか? もしタイミングが合う人であれば次もすんなりデートできますよ。 あまりガツガツしてる男の人、女の人って相手にとっては心地よくない人です。(っと最近思ってます) 頑張ってくださいね。

ybb8m
質問者

お礼

• yoyoman
回答No.7

素敵な人見つかってよかったね。 なるべく自然に考えた方がいいよ。 友達とか、恋人とか、分類するから、 ギクシャクしちゃう。 異性、同性かかわらず、気に入った人とは 一緒にいたいんだよね。 そして、相手をより知っていくことで、 関係は深まっていくんだよ。 だから、これからも、 会ったり話したりすることは必要なんだよ。 それと、好意を持った人には、 その気持ちは伝わっていいんだよ。 その人を好きだからこそ、 相手も好きになってくれるんだよね。 正直に気持ちを伝えていいと思うよ。 「あなたのことをもっと知りたいから、 これからも誘っていいですか?」 みたいな感じでいいんじゃないかな。

ybb8m
質問者

お礼

• kobalt
回答No.6

次に会ってピンとくるものがあれば、告白してもいいと思います。 ただ、あまりわからないけど、もっと知りたいのであれば「また会って くれるかな?」程度でも、好感持たれていることは、女性も気が付く でしょうね。

ybb8m
質問者

お礼

• eby
回答No.5

こんにちは。 なんかいいですね。幸せそうな話で。 よく知らない所からはじまるのは普通じゃないですか?幼馴染とかじゃない限り、知ってる人と付き合う方が難しいかと。 だから、”お友達からでいいんで”っていう言葉が入っているのかなって思いました。 カップリングパーティーから1ヶ月くらいで、結婚きめた知り合いがいます。すごいなあって思いましたけど、そもそも出会いを求めてパーティーに参加してるのだから、当然の成り行きかもしれないなって思います。 2日後、頑張ってくださいね。

ybb8m
質問者

お礼

• yasya
回答No.3

間違ってはいないと思います。 と言うよりも、はっきり態度や言葉で表現された方が 相手も迷わなくって済むと思います。 ただ、それを押しつけにされてしまうと困ってしまうんですよ。「告白したんだからすぐに返事が欲しい」と。 なので、とりあえず気持ちを伝える方法を考えましょう。相手の負担にならないように。 あと、日曜一日一緒に過ごしてみてからでも その告白をするのは遅くはないと思うので、 ご自身が焦らないようにしてくださいね。

ybb8m
質問者

お礼

• hanaksoul
回答No.2

いや、こういう事に正しいとか間違いとか、明確な答えはないでしょう。良くも悪くも「何でもあり」だと思いますな。 僕の場合、いわゆる告白というのが苦手で、自然に「付き合っている」状態に近付くのが理想だと思えるので、変な話かもしれませんが、告白するより先に、性交渉がありますな。

ybb8m
質問者

お礼

noname#9681
noname#9681
回答No.1

女性の立場で考えると、2度しか会ったことのない人に告白されても、よく知らないのに好きって言われても信用できない。と思われてしまうと思います。 もう少しお互いのことを知ってからでも遅くはないと思います。 カップリングパーティーで出会ったなら相手の女性は彼氏が欲しいとか、出会いが欲しくて行ったのだろうし、真剣にybb8mさんのことを考えていると思います。 次会ったときに告白するより、何回もデートして少しづつアピールしていくのもいいと思いますよ☆ いいデートになるといいですね(^^)

ybb8m
質問者

お礼