北朝鮮の工作員の日本での活動可能性

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の工作員が日本に入国でき、自動車で実家を監視し、青年の行動を制約することも可能ですか?
  • 警察の関与がない中、日本国内で北朝鮮の監視や行動制約が行われるのは疑問です。
  • 映画「かぞくのくに」の物語から、現実にこんな事象が起こりうるのかどうかについて意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国内で北朝鮮の工作員は活動できるのか

私は先日「かぞくのくに」という映画をみました。ストーリーは「1970年代に北朝鮮に帰国した青年が病気治療のため3か月の期限付きで家族のいる日本へ帰国したが、1週間ほど滞在した後、理由は言わずにすぐ帰国しろとの命令がきて、家族みんなが悲しむな中、監視役と一緒に強引に帰国する」という物語です。本人は勿論家族も国籍は北朝鮮の在日朝鮮人だと思います。見た後で不可解なことがいろいろあるのに気がつきました。現実にこのような事象は起こりうるのでしょうか、ご覧になった方でお分かりでしたら教えてください。 (1)北朝鮮の工作員が日本に入国できるのか。 (2)自動車に乗って路上から青年の実家を見張ることができるのか。 (3)青年に対して日本国内における行動、発言の自由を制約できるのか。 (4)家族(特に妹)は帰国に反対するが、警察に保護を願い出ることはできないのか。 (5)帰国を拒否した場合暴力で連れ去られることが可能なのか。 いずれにしても警察の影が全くありません。日本の街が北朝鮮国内と同じレベルの社会環境にも見えます。監督が南北どちらかの人なので仕方がないかもしれませんが、日本国内でこんなに北の監視・行動が実行されるのは腑に落ちません。事実かどうかご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

(1)北朝鮮の工作員が日本に入国できるのか。    ↑ 「辛光洙」を知りませんか? 日本人拉致の犯人で、菅直人元総理が助命嘆願して大恥を かいたので有名になったでしょう。 彼は、密入国で来日しています。 密入国以外のルートとしては、偽のパスポートで 韓国人、中国人、日本人などになりすましての 入国、朝鮮総連や民団の人間と入れ替わっての 入国などがあります。 (2)自動車に乗って路上から青年の実家を見張ることができるのか。    ↑ その程度の事なら誰でもできるでしょ。 (3)青年に対して日本国内における行動、発言の自由を制約できるのか。    ↑ 彼らは、日本に入国すると、総連の人間とか 在日の人間と連絡をとり、指示を受けたりして 工作活動をするのです。 彼らの多くは、在日が生活の面倒を見ています。 だから、指示、監視系統ができあがっているのです。 (4)家族(特に妹)は帰国に反対するが、警察に保護を願い出ることはできないのか。    ↑ できますが、工作員が裏切ると、本国の家族が 大変な眼に合います。 (5)帰国を拒否した場合暴力で連れ去られることが可能なのか。    ↑ 北朝鮮の密航船はしょっちゅう日本に来ていますよ。 工作員の送り迎えや、麻薬の売買をそれでやります。 日本人の拉致被害者の多くが、そういう船で連れ去られました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

活動しています 今でも「スパイ」は数百人いると言われています。 (1)~(5)全てできます。

回答No.1

なぜ不可解なのか、そちらの方が不可解ですが。 (1)出来ます。   ただし工作員ですと言って入国することはありません。 (2)出来ます。   あなただって出来ますよ。そのこと自体非合法ではありません。   日本の公安が見張っていてもその程度のことでは捕まえも何もしません。 (3)出来ます。  祖国の家族がどうなっても良いなら制限できませんが。 (4)出来ます。  祖国の家族がどうなっても良いならですが。  また本人の意志ならば日本の警察にとめる権限は存在しません。 (4)可能です  拉致事件を知らないのですか?