• ベストアンサー

なぜ北朝鮮国籍を選ぶのか?

なぜ北朝鮮国籍を選ぶのか? 在日の方々が韓国籍を選ぶのは理解できます。コリアンなんですから。 また帰化するかたも理解できます。日本生まれで日本語で生活してるんですからそれが自然の流れです。 でも・・・ 北朝鮮国籍を選ぶのは理解できません。 北朝鮮は拉致をする、外国の要人は暗殺する、飛行機を爆破して皆殺しにする、偽札を作る、覚せい剤を作る、なんでもありのマフィア国家です。おまけに金正日が「百戦百勝の鋼鉄の霊将」として君臨している。それにあのアナウンサーのヒステリックなしゃべり。日本に生まれ育ってどうしてあんな変な国の国籍を選ぶのですか? 

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yelm
回答No.8

私の知り合いの在日朝鮮人によると、どうも在日一世の老人から朝鮮籍を捨てないでくれと頼まれているので、日本に帰化するのはその老人が世を去るまで待っている人間が多いそうです。 北朝鮮に魅力を感じて選ぶ人間は見た事無いとのこと(まあいないわけではないのでしょうけど)。 要するに「家族への義理立て」が最大の要因のようですね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたか。そういうケースも多いことでしょう。結局、朝鮮総連だってあの北朝鮮が素晴らしいとは思っていないけど、これまでの行きがかり上、そして自分のアイデンティティーを守るために意地を張っているのでしょう。その思いが強い老人が亡くなってくれないと帰化は重い問題だから腰が上がらないということですね。よくわかりました。

その他の回答 (8)

• megira
回答No.9

「北朝鮮国籍」ではなく「朝鮮国籍」で、韓国と北朝鮮に別れる前の朝鮮ですよ。 http://wapedia.mobi/ja/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D 「朝鮮籍(ちょうせんせき)とは、1910年の韓国併合により朝鮮が日本の領土となったことに伴って日本国籍とされていた朝鮮人のうち、朝鮮解放後も引きつづき日本に居住している朝鮮人について、1947年以降日本の外国人登録制度の対象になったことに伴い登録されることになった便宜上の籍であり、正確には登録法制上の記号である。」

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「北朝鮮国籍」ではなく「朝鮮国籍」で、韓国と北朝鮮に別れる前の朝鮮ですよ。 実は私も知っておりました。でも北朝鮮のほうがわかりやすいのでそう書きました。 わからないのは北朝鮮と呼ばれるのを嫌がることなんです。朝鮮の北半分だから略称北朝鮮で問題ないと思います。DPRKとか言い出しましたが、日本人がそんな長い名前を言うはずがない。頭がおかしい。せめて略称を朝国とするならそう呼んでもいいけどDPRKなんて人の迷惑を考えずに主張するからあの国はダメなんです。頭が凝り固まっている連中はどうしようもないです。いずれ韓国に統合されるでしょうが、このプライドが統合を邪魔します。頭の固い連中は全員投獄するか中国へ追放するかしないとダメでしょう。赤貧にあえぐ北朝鮮を合併するだけでも一世紀がかりの仕事なのにその上、プライドだけは高い幹部が合併後も幹部面をしたら統一コリアはもう終わりでしょう。百年間四等国のままです。プライドだけが高くて使い物にならない中年男性の再就職みたいですね。雇用する側の韓国は相当苦労します。

• tomichan
回答No.7

自分や自分の先祖が北朝鮮の地が出身? ハァ~!  そんな話何%の人間に当てはまるんだ! 戦前の朝鮮半島出身200万人で、戦後すぐの半島に帰還140万人。 残りは自由意志により残留。(徴用労務者は245人 1944.9~1945.3)      +    密入国者 1946年:密入国者21,420人、強制送還者15,926人(警察庁調) 1947年:密入国者6,888人、強制送還者6,296人 1948年:    8,500人      6,207人 1949年:    1,641人、     7,663人 1950年:    3,612人、     2,319人 1952年:    3,263人、     2,320人 1953年:    1,404人、     2,685人 当然逮捕されずに入国して俺も強制徴用者とほざく在日十数万人。  日本に自分の意思で来て自分の意思で残った人。+密入国者 49年の済州島4.3事件や50年の朝鮮戦争勃発時が多く密入国者がいたとされる。  現在の在日(総連+民潭)の殆どが韓国の地で50%位が済州島出身者という説。 北朝鮮とは地縁・血縁を持たないものによって構成されている総連。 小泉訪朝で金正日が拉致を認めた以降、北を選ぶ人間が減ったという話だけど。 W杯で国歌に涙したチョン・テセ 親は総連系の学校の教師で韓国籍。 (韓国代表になれなかった為に北朝鮮籍へ) 俺は税金や補助金の関係に強い総連の北を選択すると思うけどね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >北朝鮮とは地縁・血縁を持たないものによって構成されている総連。 朝鮮総連は必ずしも北部に住んでいた者ではないと聞いたことがあります。 >W杯で国歌に涙したチョン・テセ 親は総連系の学校の教師で韓国籍。 感動の涙は美しいですが、なにか複雑なものを感じました。よくもまあ、あんなやくざ国家に純粋な気持ちで尽くす気になれるものだと思いました。人民を飢えさせておいて自分だけ豪勢な生活をする独裁者をチョンテセは崇拝してるのでしょうか。

• sudacyu
回答No.6

いくつか理由があると思われます。 1、親や兄弟などが北朝鮮で現在も生活していて、人質状態になっているケース。  本国送金を中止したり、日本に帰化すると、これらの親族が辺境の生活環境が極めて悪い地方に送られる可能性が高い。 2、日本人に在日であることを理由に、差別を受けたことが、トラウマになっている場合。 3、在日である父親や母親から大きな愛情を受けて育てられ、親を尊敬している場合。 <参考>  特別永住許可を受けた在日朝鮮・韓国人は、現在42万人ほどですが、毎年1万人程度減っています。    韓国・北朝鮮籍の特別永住者の婚姻相手は、85%が日本国籍を持つ者で、成人すると国籍の選択を行いますが、概ね四人に三人は日本国籍を選択しているようです。また、両親ともに特別永住者である三世・四世の日本への帰化もかなり多いようです。  一世・二世の場合は、帰化はほとんどありませんが、高齢化しており死亡率が高くなっています。  その結果、特別永住者は高齢の一世・二世が多くなって、生活保護受給者の割合が増えるとか、帰化申請しても法務省から許可してもらえない犯罪歴のある人が、特別永住者のまま残っていくケースもあります。  現状としては、日本国籍を選択するのが大勢と考えてよいと思われます。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >日本人に在日であることを理由に、差別を受けたことが、トラウマになっている場合。 差別を受けて日本が嫌いになれば本国へ帰るべきだと思います。無理して残留されたらこっちが困ります。コリアだってコリアが嫌いな外国人に住みつかれたら迷惑でしょう。同じことだと思います。 3、在日である父親や母親から大きな愛情を受けて育てられ、親を尊敬している場合。 うーん、どうですかね。私は長年ブラジルに住みましたが、向こうの日本人のこどもはブラジル人です。ブラジル国籍のこどもたちは日本国籍の親を尊敬しています。 >現状としては、日本国籍を選択するのが大勢と考えてよいと思われます。 そうですか。それは良かったです。在日などという中途半端なのは要りません。 コリアン一世は祖国への思い入れが強いのでコリアの国籍を捨てさせることはできません。一世はそのままで結構ですが、何代も日本生まれで外国籍で居続けるというのはおかしいです。普通の日本人になるか、またはそんなに日本人になるのが嫌なら本国へ帰国すべきです。私どもはお願いして日本に住んでいただいているわけではありません。

回答No.5

やはり、なんとか外国の要人を暗殺して歴史に名を残したいとか、なんとか覚せい剤を日本に普及させて一瞬の快楽を日本人にも味わせたいとか、マフィア国家を愛して止まない人々がいらっしゃるのでしょう。 マフィア国家が嫌いな者から見ると信じられない事ですが、日本の様に首相が嘘ついて政権を奪取してもすぐに放棄し、辞任してしまう国の国籍だけは勘弁してほしいと考えているのかもしれません。そして、自分が日本で生活していること自体は、自分が選択したのではなく帝国主義日本人によってご先祖様が意に反して大日本帝国に強制連行されたからだと信じているのかもしれません。朝鮮テレビのアナウンサーの凛々しいしゃべりを聞くとうっとりするほど魅力的なのかもしれませんしね。 質問の回答にはなっておりませんが、理解できない人達が現実にいること、そしてのその理解できない人達とこの島の中で共存してゆかなけれならないことを考えさせられました。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >理解できない人達とこの島の中で共存してゆかなけれならないことを考えさせられました。 同感ですが、テセ選手のようにまともな人も結構います。問題はそこです。一部の変な人が北朝鮮国籍を選ぶのなら仕方ないと思えますが、まともな人も朝鮮総連の洗脳によって北朝鮮国籍を選択する。ここが問題だと思います。朝鮮総連って恐ろしい団体ですね。昔は拉致を手伝っていたという話も聞きます。 一方で、もう少し在日の方々の帰化手続を簡略化すべきだと思います。ブラジルではこどもが生まれたら出生届を出すだけでもう立派なブラジル人です。日本はそこまででなくてもいいですが、少なくとも永住権を持っている外国人の日本で生まれたこどもに対しては手続きを簡略化すべきだと思います。

• kyo-mogu
回答No.4

北朝鮮という土地、人が好きだからです。  政治的に問題はあるけれども、生まれた場所、先祖が居た場所、親戚が居る場所など政治と違う観点で考えているからです。  国籍はそういった事の見える形での存在です。  北朝鮮を変えたいけれども、北朝鮮の国籍を失ったは祖国を捨てた人間扱いでしょうから、信頼もされないでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >北朝鮮という土地、人が好きだからです。 北朝鮮というのは単なる朝鮮半島の北部というだけで、コリアは全部同じ民族、同じ文化です。たまたま38度線で分断されただけです。 >北朝鮮の国籍を失ったは祖国を捨てた人間扱いでしょうから、信頼もされないでしょう。 ブラジルに渡った日本人たちのこどもはみんなブラジル人となりましたが、信頼を失っておりません。

• kixe
回答No.3

あなたは自分の親や家族が犯罪者だったらどうしますか 縁を切って一切のつながりを無くしますか 非道を擁護する訳ではありませんが それと同じで自分の国も親みたいな物です どんな親でも親には違いありません

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >どんな親でも親には違いありません そりゃそうです。テセ選手の涙は美しかったです。でもそんなに愛国心があるなら拉致被害者を返すことに協力しなさい。覚せい剤を作らせるな、偽札を作るな、飛行機を落とすな、原爆を作るな、ミサイルを飛ばすな、以上いろいろできることはあるでしょう。唯々諾々と祖国の方針に従ってマンせーなんて叫んでいるようではだめなんです。

• ok-kaneto
回答No.2

在日朝鮮人には、北朝鮮系(朝鮮総連)の人もいますよ。 で、親の生まれが北朝鮮なら北朝鮮の国籍を選ぶ人も多いわけで。 >変な国 価値観は人それぞれなので。ヒステリックに反対するほどの事もないでしょ。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >親の生まれが北朝鮮なら北朝鮮の国籍を選ぶ人も多いわけで。 ブラジルに移民として渡った日本人のこどもはみんなブラジル人となりました。 >価値観は人それぞれなので。ヒステリックに反対するほどの事もないでしょ。 蕎麦が好き、うどんが好きとか価値観はそれぞれです。しかしながら国家が国策として覚せい剤を作るような国が「価値観は人それぞれ」で済みますか? わたしはそれぞれなどというレベルではないと思いますよ。

回答No.1

誰の話だよ

nishikasai
質問者

お礼

特に誰とは限定しておりません。