• ベストアンサー

なぜ北朝鮮国籍を選ぶのか?

なぜ北朝鮮国籍を選ぶのか? 在日の方々が韓国籍を選ぶのは理解できます。コリアンなんですから。 また帰化するかたも理解できます。日本生まれで日本語で生活してるんですからそれが自然の流れです。 でも・・・ 北朝鮮国籍を選ぶのは理解できません。 北朝鮮は拉致をする、外国の要人は暗殺する、飛行機を爆破して皆殺しにする、偽札を作る、覚せい剤を作る、なんでもありのマフィア国家です。おまけに金正日が「百戦百勝の鋼鉄の霊将」として君臨している。それにあのアナウンサーのヒステリックなしゃべり。日本に生まれ育ってどうしてあんな変な国の国籍を選ぶのですか? 

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.8

私の知り合いの在日朝鮮人によると、どうも在日一世の老人から朝鮮籍を捨てないでくれと頼まれているので、日本に帰化するのはその老人が世を去るまで待っている人間が多いそうです。 北朝鮮に魅力を感じて選ぶ人間は見た事無いとのこと(まあいないわけではないのでしょうけど)。 要するに「家族への義理立て」が最大の要因のようですね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたか。そういうケースも多いことでしょう。結局、朝鮮総連だってあの北朝鮮が素晴らしいとは思っていないけど、これまでの行きがかり上、そして自分のアイデンティティーを守るために意地を張っているのでしょう。その思いが強い老人が亡くなってくれないと帰化は重い問題だから腰が上がらないということですね。よくわかりました。

その他の回答 (8)

  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.9

「北朝鮮国籍」ではなく「朝鮮国籍」で、韓国と北朝鮮に別れる前の朝鮮ですよ。 http://wapedia.mobi/ja/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B1%8D 「朝鮮籍(ちょうせんせき)とは、1910年の韓国併合により朝鮮が日本の領土となったことに伴って日本国籍とされていた朝鮮人のうち、朝鮮解放後も引きつづき日本に居住している朝鮮人について、1947年以降日本の外国人登録制度の対象になったことに伴い登録されることになった便宜上の籍であり、正確には登録法制上の記号である。」

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「北朝鮮国籍」ではなく「朝鮮国籍」で、韓国と北朝鮮に別れる前の朝鮮ですよ。 実は私も知っておりました。でも北朝鮮のほうがわかりやすいのでそう書きました。 わからないのは北朝鮮と呼ばれるのを嫌がることなんです。朝鮮の北半分だから略称北朝鮮で問題ないと思います。DPRKとか言い出しましたが、日本人がそんな長い名前を言うはずがない。頭がおかしい。せめて略称を朝国とするならそう呼んでもいいけどDPRKなんて人の迷惑を考えずに主張するからあの国はダメなんです。頭が凝り固まっている連中はどうしようもないです。いずれ韓国に統合されるでしょうが、このプライドが統合を邪魔します。頭の固い連中は全員投獄するか中国へ追放するかしないとダメでしょう。赤貧にあえぐ北朝鮮を合併するだけでも一世紀がかりの仕事なのにその上、プライドだけは高い幹部が合併後も幹部面をしたら統一コリアはもう終わりでしょう。百年間四等国のままです。プライドだけが高くて使い物にならない中年男性の再就職みたいですね。雇用する側の韓国は相当苦労します。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.7

 自分や自分の先祖が北朝鮮の地が出身? ハァ~!  そんな話何%の人間に当てはまるんだ! 戦前の朝鮮半島出身200万人で、戦後すぐの半島に帰還140万人。 残りは自由意志により残留。(徴用労務者は245人 1944.9~1945.3)      +    密入国者 1946年:密入国者21,420人、強制送還者15,926人(警察庁調) 1947年:密入国者6,888人、強制送還者6,296人 1948年:    8,500人      6,207人 1949年:    1,641人、     7,663人 1950年:    3,612人、     2,319人 1952年:    3,263人、     2,320人 1953年:    1,404人、     2,685人 当然逮捕されずに入国して俺も強制徴用者とほざく在日十数万人。  日本に自分の意思で来て自分の意思で残った人。+密入国者 49年の済州島4.3事件や50年の朝鮮戦争勃発時が多く密入国者がいたとされる。  現在の在日(総連+民潭)の殆どが韓国の地で50%位が済州島出身者という説。 北朝鮮とは地縁・血縁を持たないものによって構成されている総連。 小泉訪朝で金正日が拉致を認めた以降、北を選ぶ人間が減ったという話だけど。 W杯で国歌に涙したチョン・テセ 親は総連系の学校の教師で韓国籍。 (韓国代表になれなかった為に北朝鮮籍へ) 俺は税金や補助金の関係に強い総連の北を選択すると思うけどね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >北朝鮮とは地縁・血縁を持たないものによって構成されている総連。 朝鮮総連は必ずしも北部に住んでいた者ではないと聞いたことがあります。 >W杯で国歌に涙したチョン・テセ 親は総連系の学校の教師で韓国籍。 感動の涙は美しいですが、なにか複雑なものを感じました。よくもまあ、あんなやくざ国家に純粋な気持ちで尽くす気になれるものだと思いました。人民を飢えさせておいて自分だけ豪勢な生活をする独裁者をチョンテセは崇拝してるのでしょうか。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 いくつか理由があると思われます。 1、親や兄弟などが北朝鮮で現在も生活していて、人質状態になっているケース。  本国送金を中止したり、日本に帰化すると、これらの親族が辺境の生活環境が極めて悪い地方に送られる可能性が高い。 2、日本人に在日であることを理由に、差別を受けたことが、トラウマになっている場合。 3、在日である父親や母親から大きな愛情を受けて育てられ、親を尊敬している場合。 <参考>  特別永住許可を受けた在日朝鮮・韓国人は、現在42万人ほどですが、毎年1万人程度減っています。    韓国・北朝鮮籍の特別永住者の婚姻相手は、85%が日本国籍を持つ者で、成人すると国籍の選択を行いますが、概ね四人に三人は日本国籍を選択しているようです。また、両親ともに特別永住者である三世・四世の日本への帰化もかなり多いようです。  一世・二世の場合は、帰化はほとんどありませんが、高齢化しており死亡率が高くなっています。  その結果、特別永住者は高齢の一世・二世が多くなって、生活保護受給者の割合が増えるとか、帰化申請しても法務省から許可してもらえない犯罪歴のある人が、特別永住者のまま残っていくケースもあります。  現状としては、日本国籍を選択するのが大勢と考えてよいと思われます。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >日本人に在日であることを理由に、差別を受けたことが、トラウマになっている場合。 差別を受けて日本が嫌いになれば本国へ帰るべきだと思います。無理して残留されたらこっちが困ります。コリアだってコリアが嫌いな外国人に住みつかれたら迷惑でしょう。同じことだと思います。 3、在日である父親や母親から大きな愛情を受けて育てられ、親を尊敬している場合。 うーん、どうですかね。私は長年ブラジルに住みましたが、向こうの日本人のこどもはブラジル人です。ブラジル国籍のこどもたちは日本国籍の親を尊敬しています。 >現状としては、日本国籍を選択するのが大勢と考えてよいと思われます。 そうですか。それは良かったです。在日などという中途半端なのは要りません。 コリアン一世は祖国への思い入れが強いのでコリアの国籍を捨てさせることはできません。一世はそのままで結構ですが、何代も日本生まれで外国籍で居続けるというのはおかしいです。普通の日本人になるか、またはそんなに日本人になるのが嫌なら本国へ帰国すべきです。私どもはお願いして日本に住んでいただいているわけではありません。

回答No.5

やはり、なんとか外国の要人を暗殺して歴史に名を残したいとか、なんとか覚せい剤を日本に普及させて一瞬の快楽を日本人にも味わせたいとか、マフィア国家を愛して止まない人々がいらっしゃるのでしょう。 マフィア国家が嫌いな者から見ると信じられない事ですが、日本の様に首相が嘘ついて政権を奪取してもすぐに放棄し、辞任してしまう国の国籍だけは勘弁してほしいと考えているのかもしれません。そして、自分が日本で生活していること自体は、自分が選択したのではなく帝国主義日本人によってご先祖様が意に反して大日本帝国に強制連行されたからだと信じているのかもしれません。朝鮮テレビのアナウンサーの凛々しいしゃべりを聞くとうっとりするほど魅力的なのかもしれませんしね。 質問の回答にはなっておりませんが、理解できない人達が現実にいること、そしてのその理解できない人達とこの島の中で共存してゆかなけれならないことを考えさせられました。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >理解できない人達とこの島の中で共存してゆかなけれならないことを考えさせられました。 同感ですが、テセ選手のようにまともな人も結構います。問題はそこです。一部の変な人が北朝鮮国籍を選ぶのなら仕方ないと思えますが、まともな人も朝鮮総連の洗脳によって北朝鮮国籍を選択する。ここが問題だと思います。朝鮮総連って恐ろしい団体ですね。昔は拉致を手伝っていたという話も聞きます。 一方で、もう少し在日の方々の帰化手続を簡略化すべきだと思います。ブラジルではこどもが生まれたら出生届を出すだけでもう立派なブラジル人です。日本はそこまででなくてもいいですが、少なくとも永住権を持っている外国人の日本で生まれたこどもに対しては手続きを簡略化すべきだと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 北朝鮮という土地、人が好きだからです。  政治的に問題はあるけれども、生まれた場所、先祖が居た場所、親戚が居る場所など政治と違う観点で考えているからです。  国籍はそういった事の見える形での存在です。  北朝鮮を変えたいけれども、北朝鮮の国籍を失ったは祖国を捨てた人間扱いでしょうから、信頼もされないでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >北朝鮮という土地、人が好きだからです。 北朝鮮というのは単なる朝鮮半島の北部というだけで、コリアは全部同じ民族、同じ文化です。たまたま38度線で分断されただけです。 >北朝鮮の国籍を失ったは祖国を捨てた人間扱いでしょうから、信頼もされないでしょう。 ブラジルに渡った日本人たちのこどもはみんなブラジル人となりましたが、信頼を失っておりません。

  • kixe
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

あなたは自分の親や家族が犯罪者だったらどうしますか 縁を切って一切のつながりを無くしますか 非道を擁護する訳ではありませんが それと同じで自分の国も親みたいな物です どんな親でも親には違いありません

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >どんな親でも親には違いありません そりゃそうです。テセ選手の涙は美しかったです。でもそんなに愛国心があるなら拉致被害者を返すことに協力しなさい。覚せい剤を作らせるな、偽札を作るな、飛行機を落とすな、原爆を作るな、ミサイルを飛ばすな、以上いろいろできることはあるでしょう。唯々諾々と祖国の方針に従ってマンせーなんて叫んでいるようではだめなんです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

在日朝鮮人には、北朝鮮系(朝鮮総連)の人もいますよ。 で、親の生まれが北朝鮮なら北朝鮮の国籍を選ぶ人も多いわけで。 >変な国 価値観は人それぞれなので。ヒステリックに反対するほどの事もないでしょ。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >親の生まれが北朝鮮なら北朝鮮の国籍を選ぶ人も多いわけで。 ブラジルに移民として渡った日本人のこどもはみんなブラジル人となりました。 >価値観は人それぞれなので。ヒステリックに反対するほどの事もないでしょ。 蕎麦が好き、うどんが好きとか価値観はそれぞれです。しかしながら国家が国策として覚せい剤を作るような国が「価値観は人それぞれ」で済みますか? わたしはそれぞれなどというレベルではないと思いますよ。

回答No.1

誰の話だよ

nishikasai
質問者

お礼

特に誰とは限定しておりません。

関連するQ&A

  • 日本の朝鮮学校ってどういう教育をしているのでしょう?

    1.拉致について 強制連行があったのだから拉致が少々あっても当然だと教えているのでしょうか? 拉致の問題はもう終わって日本側がただごねているだけと教えているのでしょうか? 2.本国が作っているとされている覚せい剤の製造及び販売、偽札の製造については黙して語らずなのでしょうか、それとも真っ赤な嘘と教えているのでしょうか? 3.人権を無視した多数の強制収容所についてはやはり黙して語らずなのでしょうか? 4.金正日総書記については「百戦百勝の鋼鉄の霊将」であって「輝ける太陽」という存在と教えられているのでしょうか?

  • 朝鮮総連って恥ずかしくないのだろうか?

    朝鮮総連って恥ずかしくないのだろうか? 北朝鮮は拉致を長年認めていなかった。二国間会議で日本側が「拉致」と言っただけで北朝鮮代表は憤然と席を立った。そういうことが何度も続いてやっと「部分的に」拉致を認めた。 それだけではない。 ミャンマーでの要人爆殺→犯人は逮捕され自白しているのに北朝鮮は認めていない。 大韓航空爆破テロ→犯人は逮捕され自白しているのに北朝鮮は認めていない。 覚せい剤製造日本に密輸→もう常識となっているのに北朝鮮は認めていない。 偽札製造→国際的に認知されているのに北朝鮮は認めていない。 韓国船撃沈→これまたしらを切っている。 北朝鮮はもうめちゃくちゃな国だ。犯罪国家でありマフィアのほうがまだマシだ。 マフィア→自分たちがやくざ集団と認識している。 北朝鮮→マフィアであるのに立派な国家だと思っている。 そこで質問です。 北朝鮮は狂人によって支配された催眠状態の集団ということで仕方がないとして、私が首を傾げるのは朝鮮総連です。日本に住んでこれだけの情報があって十分認識しているはずなのによくもまああんなマフィア国家を公然と支持できるものだ。恥ずかしくないのだろうか? 人間としてのモラルはないのだろうか?

  • 次の文章をハングル語でカナ読み願います

    (1)白頭山の輝く星にして人類の太陽民族の領導者、百戦百勝の鋼鉄の霊将金正日将軍万歳   ~イシミョ ・・・ リョンドジャ ・・・チャングンニム マンセ? (2)-(1)金正日同士は、ロスマンズ、ダンヒル、555が好きなようです。    (2)金正日同士は、煙草が好きなようです。    キムジョンイルドンジケソヌン? (3)私はハングル語が分かりません。観光で来ました。景色を撮影しています。   高麗ホテルに滞在しています。

  • 北朝鮮に関して。

    近年、拉致問題がメディアで多く取り上げられていて思ったのですが なぜ北朝鮮は他国の民間人を拉致し「時間・未来」という貴重な取り返しのつかない生命の財産を奪っておいて、「6カ国協議に参加してやる」 くらいな偉そうな態度なんでしょうか? ~~しなければ参加しない など こんなこといえた立場ではないはずなのですが・・・。 最近、あの国の話題を見るたび、聞くたびにいっそのこと軍を送り込んで金正日をはじめ幹部連を全員捕縛して「北朝鮮政府」を崩してしまい 隣国や日本・アメリカなどが連携して国自体を作り直せば良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 人を殺してはいけないとか他国の要人だからとかそんなことで チマチマと話し合いの解決などやってる場合なのでしょうか? 経済制裁などで苦しんでる民のことを思えばいっそのこと崩すべきだと思います。 民の苦しみ=金正日などの責任ですから罪は重いと思います 皆様のご意見お願いします

  • 北朝鮮はいったい何をしたいのか?

    最近、平壌から放送している"朝鮮(チョソン)の声放送"というラジオ(日本語放送)を聞いています。もっとも、北朝鮮が、日本人に向けてどれだけもっともらしいウソをついているんだろう・・・というスタンスで聴いているんですが。 察しの通り、その放送の内容は結局、 ・金正日は偉大だ ・アメリカは悪だ これに尽きると思うのですが、今ひとつ理解できない内容があります。以下、極めて基本的な稚拙な質問で申し訳ないのですが、歴史的背景を理解していないのでなるべく分かりやすくご説明していただければ幸いです。 1.なぜアメリカを必要以上に非難するのか? 2.「憎むべきアメリカの帝国主義」とは資本主義を指すのか? 3.二言目には「民族、民族」と言うが、北朝鮮の言う「民族統一」とは韓国と北朝鮮の国家統一を指すのか? 4.もし上記3がYesなら、なぜ北朝鮮は統一したがっているのか?また、韓国側は統一したいと思っているのか? 5.北朝鮮が憎んでいる「保安法」とは何か? アメリカや日本を非難する前に、どこからも経済的援助を受けないで自立してから文句言って欲しいとも思うのですが。 支離滅裂な質問かもしれませんが、以上、よろしくお願いします。 尚、これは蛇足で個人的な意見ですが、北朝鮮(というか、金正日)はアメリカや日本のような豊かな資本主義の国がうらやましくて仕方ないのではないかと思います。また、ソ連の崩壊や東西ドイツの統一という歴史的事実をみて、社会主義には無理があるとうすうす感じているのではないでしょうか? それにしても、ラジオ放送で、どこどこの国の大統領が敬意を込めて金正日に贈り物をあげた、とか、金正日の一言で、どの国にもないような立派なダムと発電所を作った、などと誇らしげにラジオでしゃべっているのは笑えます。いまどき、水力発電所の建設で自慢されても・・・。

  • “北朝鮮”のこと

     1. 日本の私たちが接するほとんどの報道では、“北朝鮮”ということばで、“朝鮮民主主義人民共和国”が表示されます。  “大韓民国”は“韓国”という表示が一般的であることに鑑みれば、私は“北朝鮮”も“朝鮮”という表示の方が、バランスがいいのになぁ、と不審に存じます。  一般に“北朝鮮”という語にしている経緯などはわかりませんでしょうか?  2. 日本の私たちが接する論調は、“北朝鮮”のロケットの打ち上げを負の評価で批判・報道しております。  これが現在の国際世論の趨勢のように理解できます。 “北朝鮮”はこの趨勢に抗して、ロケットの打ち上げを実行したようです。  このロケット発射ということに限ぎれば、ここまで“北朝鮮”が頑な(妥当なことばではないかも知れませんが)である理由、或いは頑なにしなければならない、“北朝鮮”の立場や事情とは何なのでしょう?  “北朝鮮”には国際趨勢とは異なる道を行かなければならない事情が何かあるのでしょうか?  あの金正日という方の個人性や、現体制の権威の維持ということだけのことなのでしょうか?

  • 在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした

    在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした 男泣きした姿を見て複雑な気持ちになりました。テセ選手は決して悪くないです。むしろ美しいとさえ思いました。でも・・・ 北朝鮮って拉致をする、覚せい剤を作る、偽札を作る、飛行機を落とす、要人を暗殺する。そのような国の代表に日本生まれで日本育ちの人間が参加するとは・・・ 日本生まれで日本育ち、そしてこれからも日本に住み続ける人間が日本の敵性国家である北朝鮮に忠誠を誓う。よくもまあ日本の中にあって、朝鮮総連はこんな教育をしてくれたもんだ。朝鮮総連は日本にとってマイナスの存在ではないのだろうか。 もう一つ。日本生まれで日本育ちの在日の皆さんには、帰化手続きを一般外国人より簡単なものにすべきだと思う。せっかく在日の人々が帰化をしようとしてもあまりにも書類が煩雑でそれが帰化の壁となっている。改革すべきではないだろうか。

  • 金正日の呼び方

    日本で金正日のの報道の時なぜここは北朝鮮でもないのに毎回律儀に金総書記と報道するのでしょうか? よくテレビに出演するコリアレポートの編集長もブッシュのことは呼び捨てにしていても、金正日は総書記と必ず忘れずに呼んでいます。 呼び方に注意しないと総連から抗議がくるのでしょうか?

  • 日本国籍の取得、母国へ帰国、何故決めさせないのか?

    特別に日本に永住できる在日という朝鮮人・韓国人が何十万人も居るらしいですが、そこで、どーしても、やっぱり解りません、ですので教えてください。 日本国籍を取得して日本人として日本国内に留まり現状の生活を続けたい人、日本国籍など取るつもり無く朝鮮なり韓国に忠誠感を抱き続けたい人、これらの人々が混在して日本で生きているようですが、もうここまで長ーい年月が経ったのですから、、期限を設けた上で、日本国籍を取得して日本人になる人、日本国籍など取りたくない朝鮮人・韓国人のままで居たい人、これを明快にハッキリさせて、日本国籍を取得したくない人々は、韓国なり北朝鮮に帰国していただいて、強制的にでも、これで少しはハッキリ・スッキリして、健全な当り前に近い状態になるのでは、と極々当然ながらに思うのですが、何故こうしないのでしょうか? よく理解できません、というか、さっぱり解りません、ので教えてください。 こんな単純なことが…、当り前のことが…、教えてください。

  • 金 正日の息子の偽名

    昨年でしたか、 金 正日北朝鮮総書記の息子が 偽造パスポートで日本に不法入国したときの 偽造パスポートの国籍と、 そのときの偽名は何だったでしょうか? 覚えておられる方、よろしくおねがいします。