在日の北朝鮮代表テセ選手が国家斉唱で男泣き

このQ&Aのポイント
  • 在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした姿に複雑な気持ちになる
  • 日本生まれで日本育ちの人間が北朝鮮の代表に参加することへの疑問
  • 在日の皆さんには帰化手続きを簡単にする改革が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした

在日の北朝鮮代表テセ選手が北朝鮮の国家斉唱で男泣きした 男泣きした姿を見て複雑な気持ちになりました。テセ選手は決して悪くないです。むしろ美しいとさえ思いました。でも・・・ 北朝鮮って拉致をする、覚せい剤を作る、偽札を作る、飛行機を落とす、要人を暗殺する。そのような国の代表に日本生まれで日本育ちの人間が参加するとは・・・ 日本生まれで日本育ち、そしてこれからも日本に住み続ける人間が日本の敵性国家である北朝鮮に忠誠を誓う。よくもまあ日本の中にあって、朝鮮総連はこんな教育をしてくれたもんだ。朝鮮総連は日本にとってマイナスの存在ではないのだろうか。 もう一つ。日本生まれで日本育ちの在日の皆さんには、帰化手続きを一般外国人より簡単なものにすべきだと思う。せっかく在日の人々が帰化をしようとしてもあまりにも書類が煩雑でそれが帰化の壁となっている。改革すべきではないだろうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は仕事上付き合っている方に在日朝鮮人の方がおりますが、「帰化しても根っからの日本人にはなれず、帰化しなくても根っからの朝鮮人にはなれず一生ハンパだ」というのを聞いて可哀そうな気持ちになりました。 さらに在日朝鮮人の多くの人は「消費者金融・パチンコ関係・焼き肉屋・ヤクザの4種類が一番就職しやすく、友達も多くがその4種で働いている、私はそれ以外で働けているラッキーな方だ」とも言っておりました。 ただし、個人と国家は別物です。 中・韓・朝ともに自国の反日教育・反日姿勢・何かにつけての賠償請求をやめ、本当の意味で平和的な友好条約が結ばれるのであれば、在日の方々の帰化を心から推奨出来る日が初めてくると思います。 (※ちなみに植民地時代の賠償など多くの植民地をアジア・アフリカにもっていた欧米諸国は一切しておりません 戦後何十年たっても時折賠償しているのは日本だけです) 質問者様のおっしゃる朝鮮総連の存在及び教育も帰化の大きな壁になっているでしょう。 今現時点で日本だけ譲歩しても偽造・偽装が多い3カ国が悪用し、結果として余計反中・反韓・反朝感情が生まれ帰化が難しくなるのではないでしょうか? 

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >中・韓・朝ともに自国の反日教育・反日姿勢・何かにつけての賠償請求をやめ、本当の意味で平和的な友好条約が結ばれるのであれば、在日の方々の帰化を心から推奨出来る日が初めてくると思います。 それは理想です。日本はもう少し柔軟に考えるべきと思います。 >今現時点で日本だけ譲歩しても偽造・偽装が多い3カ国が悪用し、結果として余計反中・反韓・反朝感情が生まれ帰化が難しくなるのではないでしょうか?  私は永住権をもつ外国人のこどもが日本で生まれた場合、無条件で日本国籍をあげたいと思います。 >「帰化しても根っからの日本人にはなれず、帰化しなくても根っからの朝鮮人にはなれず一生ハンパだ」 それは当たっていると思いますが、生まれた時に最初から日本人として出生届を出せるようにしてあげれば完ぺきな日本人になることができます。中途半端な「在日」などという状態を続ければ差別はなくなりません。帰化する初代目の人は、元外国籍ですから多少の差別を受けたり、本人の意識もそう簡単に変わらないかもしれませんが、二代目は完ぺきな日本人になれます。帰化することによって在日の差別問題はなくなると思います。

その他の回答 (5)

• 469437
回答No.6

No3です。返信ありうがとうございます。 >貴方だって隣の家とは仲良くしたほうが良いと思うでしょう。 在日コリアン自体は隣家(韓国)の住人ではなく、日本の間借り人です。 また、理不尽な我慢をしてまで、不愉快な隣人と交友を持つ必要も感じていません。 >在日の方々は一般外国人と違って日本に生まれ日本に育って話す言葉も日本語です。こういう人たちは帰化手続を簡単にしてあげるべきと思います。 日本に適応している事が日本への忠誠を保証しないのは、テセ選手で証明されていると思いますが。 むしろ、だからこそ危険ではないのですか。 >永住者のこどもは日本人と同様に出生届けだけで日本国籍がとれるようにしてあげたいです。 それは2重国籍ですか、自動的な帰化ですか。 >現地で生まれた日本人のこどもはみんなブラジル人になりました。それが自然です。 自然だからではなく、法律が違うからに過ぎません。(ブラジルは出生地主義) お隣の韓国も中国も、日本と同じ血統主義ですが。 >そういう人たちには帰国を勧告します。 それでは反日だけど、仕事でやむなく住んでいる、他の外国人にまで適用されてしまいますし、 思想・心情の自由と言う人権そのものに違反します。 他の外国人と同様に扱い、犯罪行為は国外退去という、現行法で定められているはずの、 普通の外国人に対して取っている措置を、ためらわずに行えば良いだけです。

nishikasai
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。 >また、理不尽な我慢をしてまで、不愉快な隣人と交友を持つ必要も感じていません。 不愉快なことをよく言ってくる隣人ですが、日本は引っ越しができません。できないならうまくやる方がいいです。 >日本に適応している事が日本への忠誠を保証しないのは、テセ選手で証明されていると思いますが。むしろ、だからこそ危険ではないのですか。 わたしは長年ブラジルに住みましたので帰化も考えたくらいなのですが、帰化は重いです。帰化すると意識が変わります。とくに二重国籍でなく本国の国籍を失うと痛烈に考え方が変わります。姪の父親(私の義理の弟)は元日本人なのですが、ブラジルに帰化して本当にブラジル人になりました。 >それは2重国籍ですか、自動的な帰化ですか。 二重国籍は認めたくないですが、場合によって本人が二十歳になるまでは二重を認めても良いのではないかと思います。 >自然だからではなく、法律が違うからに過ぎません。(ブラジルは出生地主義)お隣の韓国も中国も、日本と同じ血統主義ですが。 確かにそうですが、血統主義なんてもう古い。いまや国際化時代です。そもそも日本人だってどこから来た人種かわかりません。永住権をもつ外国人のこどもが日本で生まれれば希望により役所に届けるだけで日本国籍をとれるというシステムで良いと思います。

• kj-choi
回答No.5

>朝鮮総連はこんな教育をしてくれたもんだ。朝鮮総連は日本にとってマイナスの存在ではないのだろうか。 確かに韓国籍から北韓籍に変えたいという思想を持つまでには彼なりにかなりの葛藤があったには違いないだろう。やはり朝鮮学校での民族教育が影響しているのは間違いないね。 >帰化手続きを一般外国人より簡単なものにすべきだと思う。 日本で申請する書類手続きの中で難しい部分は、韓国側での本人の戸籍関係書類が揃わず難しくなる場合が多いようだね。時間の経過で韓国側の本籍が抹消されていたり、親族が母国にいればまだ何とかなりやすいが、そうでないと専門の行政書士さんの腕に頼って書類を揃えることになるので時間もかかるし費用も増すのが普通だな。特に朝鮮戦争時に日本に来た人の戸籍が紛失している場合が多く、本人の本籍記録が母国に無いので帰化できないケースも多いようだね。 要するに日本側ではどの国籍の人でも、当然ながら帰化を受け付けるには本人の母国が証明した必要書類がしっかり揃っていなければ帰化が難しくなるのはあたり前なんだよ。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >要するに日本側ではどの国籍の人でも、当然ながら帰化を受け付けるには本人の母国が証明した必要書類がしっかり揃っていなければ帰化が難しくなるのはあたり前なんだよ。 確かに帰化の手続きは煩雑で、それはまあ仕方ないでしょう。しかしながら私の意見では特別永住者のこどもに限って次のように変更します。特別永住者のこどもが日本で生まれた場合、日本人が役所に届けでるのと同じ手続きのみで済むというものです。これにより在日の問題はそのこどもが日本人として成長した時点でなくなります。ブラジルで生まれた日本人の子は何にも特別な手続きは要りません。出生届を役場に提出するだけです。 また朝鮮総連などというおかしな団体は自然に消滅します。全員が日本国籍になれば意味がありませんから。ただ、コリアンとしての誇りはどうぞ持ち続けてください。それはブラジルで日系人が日系の誇りをもっているのと同じことです。一向に差し支えありません。朝鮮総連は、朝鮮文化協会もしくは日朝友好促進協会みたいな団体に生まれ変わって存続します。金正日を「百戦百勝の鋼鉄の霊将」として崇めている朝鮮大学及び民族学校は解散し、朝鮮文化協会で朝鮮語を教えたり民族の文化を伝えます。それはブラジルの日伯文化協会で行われていることと同じです。

• nogul2n
回答No.4

帰化の手続きは既に相当簡単になったようですよ。知人の親戚が昨年帰化しましたが、簡単で「拍子抜けした。」そうです。  >あまりにも書類が煩雑でそれが帰化の壁となっている  そうなんですか?在日韓国朝鮮人の知り合いが結構いて付き合いも長いですが、そういう話は聞いたことがないですが。  知人の2世の女の人が帰化したときは、兄弟の何かの書類が必要なのにすぐに送ってくれた兄弟となかなか送ってくれなかった兄弟がいて、必要書類をそろえるのに時間が掛かったと言ってました。でも手続きに必要書類があるのは当たり前ですよね。  それに帰化はだいたいの人は、行政書士に手続きを代行してやってもらうんです。在日韓国朝鮮の人なら誰でも知ってます。在日韓国朝鮮人の帰化をメイン業務として扱う在日韓国朝鮮人の行政書士さんってのがいるんです。日本の行政書士国家試験に合格した人です。そういう行政書士は韓国朝鮮語を勉強した人なので、韓国朝鮮語の書類なんかも難なく取り扱えますから、依頼者は依頼金を払えばいいだけだそうです。  「あまりにも書類が煩雑で、帰化したいのに帰化出来ないよ。」というのは聞いた事がないです。  知人の親戚が27~28年位前に帰化したときは、日本の役所が「えー、帰化したいのぉ?」と帰化を渋るような態度が感じられたそうですが、今は書類さえそろっていれば知人に言わせれば「「帰化する。はい、わかりました。はいっ、次の方。」って感じで右から左にベルトコンベヤー式」だそうですよ。  ただ、帰化出来ない人というのもいます。暴力団の構成員や準構成員などがそうです。

nishikasai
質問者

お礼

>そういう話は聞いたことがないですが。 いえいえ、私はいまブラジル人の姪の帰化手続きを手伝っておりますが、たいへんですよ。 >知人の2世の女の人が帰化したときは、兄弟の何かの書類が必要なのにすぐに送ってくれた兄弟となかなか送ってくれなかった兄弟がいて、必要書類をそろえるのに時間が掛かったと言ってました。 姪の場合は協力的ですからまだ良かったのですが、希望者の中には不仲の兄弟もあれば、腹違い兄弟で会ったことが一度もないなどのケースもあってたいへんのようです。 >それに帰化はだいたいの人は、行政書士に手続きを代行してやってもらうんです。 行政書士は帰化の場合はそれだけで20万かかります。ブラジル人の場合は翻訳料が別途かかります。出頭は本人となりますし、書類も全部作ってもらえるわけではありません。姪はブラジル専門の旅行社に勤めていますが、前の職場と現在の職場の見取り図を描いて出さねばなりません。姪の場合は母親が日本人ですからこれでも通常より簡単な方なんです。 >「あまりにも書類が煩雑で、帰化したいのに帰化出来ないよ。」というのは聞いた事がないです。 テレビの討論番組によく出演している韓国女性の辛さんがテレビで「帰化しようとしたが、係員の態度が横柄だし、書類が煩雑なので断念した」と言ってました。帰化の場合、本国の国籍保持との間に揺れている人が多く、係員のつっけんどんな態度や煩雑な手続きで止めてしまう人は結構います。私は係員の態度が悪いことは予備知識としてありましたので「ああ、やっぱり」と思っただけですが、姪は係員から書類を投げるようにして返され傷ついていました。 >「はい、わかりました。はいっ、次の方。」って感じで右から左にベルトコンベヤー式」だそうですよ。 確かにそうですが、それは必要書類の説明が簡単に終わっただけなんです。姪はもう2回面談に行きましたが、来月もう一度行きます。国籍がとれるまで何回通うかわからないです。「はい、国籍がとれました。はい、次の方」なら良いのですが、必要書類の説明が終わっただけなんですよ。

• 469437
回答No.3

日本は、在日韓国・朝鮮人に対して、何の責任もありません。 今の彼等の境遇は自業自得のものです。 なので帰化条件は、もっと厳しくするべきだと思いますし、 その他の待遇も、他の外国人と同レベルにするべきです。 帰化を望む者=帰化させても問題ない者 ではありません。 在日韓国・朝鮮人の特別永住者は、誤った歴史認識から、 日本に住みながら反日意識を持ち、母国に棄民同然に扱われながらも、 忠誠心を持ち続けています。 特に北朝鮮籍の者は、家族が母国にいる場合、人質を取られているのも同然で、 本人の意思に関わらず、有事には何をする(させられる)かわからない状態です。 以上の理由から、徒に簡易化して、内憂の種を増やす愚を行うべきではありません。

nishikasai
質問者

お礼

>日本は、在日韓国・朝鮮人に対して、何の責任もありません。今の彼等の境遇は自業自得のものです。 同意しますが、一番近い隣国であることは間違いないです。貴方だって隣の家とは仲良くしたほうが良いと思うでしょう。少なくとも喧嘩していたくないでしょう。ある程度手を差し伸べるべきだと思います。日本で生まれ育って話す言葉も日本語と言う人々にはなんとかしてあげたいと思います。私は靖国神社奉賛会会員で右寄りの人間ですが、その私でさえそう思います。 >なので帰化条件は、もっと厳しくするべきだと思いますし、その他の待遇も、他の外国人と同レベルにするべきです。 私はコリア系の在日が特別に扱われていることは断固反対します。他の外国人と同様に扱うべきです。しかしながら帰化はやさしくしてあげるべきと思います。在日の方々は一般外国人と違って日本に生まれ日本に育って話す言葉も日本語です。こういう人たちは帰化手続を簡単にしてあげるべきと思います。 >帰化を望む者=帰化させても問題ない者ではありません。 一世の場合はそうです。そして日本生まれでも短期滞在者のこどもは帰化を簡単に認めるべきではありません。しかし永住者のこどもは日本人と同様に出生届けだけで日本国籍がとれるようにしてあげたいです。わたしはブラジルに長年住みましたが現地で生まれた日本人のこどもはみんなブラジル人になりました。それが自然です。 >在日韓国・朝鮮人の特別永住者は、誤った歴史認識から、日本に住みながら反日意識を持ち、母国に棄民同然に扱われながらも、忠誠心を持ち続けています。 そういう人たちには帰国を勧告します。そして在日の特別扱いは撤廃し他の外国人と同様にします。 >以上の理由から、徒に簡易化して、内憂の種を増やす愚を行うべきではありません。 それは北風政策です。私は太陽政策を支持します。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

泣いたらいい人ってのは三流芝居もいいとこです。 朝鮮人は感情のコントロールができない。 その為によく泣くし、よく怒る。 日本人からみたらその落差が滑稽である。 あなたの見方は良い面のみに光を当てただけの意見です。 在日は我が国で犯罪(強姦や殺人)が多いということを見落としてはいけません。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >在日は我が国で犯罪(強姦や殺人)が多いということを見落としてはいけません。 これは事実ではありますが、半分の理由は差別により貧しいからということも見逃してはなりません。日本人と同様の職につくのは難しい。それが故、犯罪も増えます。もし帰化を推進し、さらに反日的な在日には帰国を勧めて行けば在日問題及び差別問題が解消され、その結果犯罪が減ると考えます。