5歳の子供の咳払い(喘息あり

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男の子の咳払い(喘息もち?)についてお願いします。保育園に通うようになってから咳が続くようになり、医師に相談しても喘息や咳喘息ではないと言われました。最終的に喘息の専門医に相談し、喘息の治療を始めましたが、まだ咳払いが続いています。鼻水やいびきもあり、クループも経験しています。どうすれば咳払いを改善できるでしょうか?
  • 5歳の男の子の咳払い(喘息もち?)についてお聞きします。保育園に通うようになってから咳が続いており、総合病院での検査では喘息や咳喘息ではないと診断されました。しかし、喘息の専門医に相談したところ、気管支喘息と診断され、治療を始めました。治療には薬の投与があり、風邪の症状によって薬の量が変わることもあります。また、鼻水やいびき、クループも経験しています。咳払いを改善するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 5歳の男の子の咳払いについての相談です。保育園に通うようになってから咳が続いており、総合病院での検査では喘息や咳喘息ではないと診断されました。しかし、喘息の専門医の診断では気管支喘息とされ、喘息の治療を行っています。治療には薬の投与があり、風邪の症状によって薬の量が変わることもあります。鼻水やいびきもあり、クループも経験しています。咳払いを改善する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の子供の咳払い(喘息あり

5歳の男の子の咳払い(喘息もち?)についてお願いします。 3歳で保育園いくまでは風邪しらずの元気な男の子でした。 保育園に行き、色々な風邪をもらうことを繰り返しておりましたがその間、2ヶ月くらい咳が続くことがありました。 その後、中耳炎になり、夏がきて一時落ち着いたのですが保育園に行きだすとまた鼻水→咳の繰り返しで通いのお医者さんも悩んでおりました。 1年がたち、総合病院でみてもらったほうがいいということで総合病院でレントゲン検査、血液検査、内診をしましたが 喘息でもなく、咳喘息でもない。鼻後漏のせいでしょうということでエリスロシン少量投与、漢方など試しましたが効果という効果を感じることができませんでした。 その間、夜、咳がとまらないと数回救急外来にいきましたが 喘息の咳じゃない。と毎回いわれ、デカドロンを処方されて帰ってました。 デカドロンを飲んでも、すっきりよくならず、、。落ち着いたり、またでたり。 その後、喘息にくわしいという先生がいると聞き、その病院へいくと、1度の内診で「気管支喘息です」といわれ、喘息の治療が始まりました。4歳の夏の頃です。 1テオドール 2プルスマリン 3ボルボノール 4ザジテン 5キュバール(朝晩1回)6キプレス を、1年続けました。 風邪をひいて咳がでだすとキュバールが回数増えたり、テオドールの量が増えたりします。 今年の春に再度、血液検査をしたらハウスダスト、ダニがクラス3になっておりました。 2週間に1度、専門医にかかってるのですが毎回、みぎの肺がぜーぜーしてる。など言われます。その間にほかのお医者様にかかっても肺はきれいだといわれてしまいます。 内診は、お医者様によってそんなに違うのでしょうか。 8月にひどい咳をしてその専門医にいったら「マイコプラズマ」といわれ、レントゲンをとったら影が見えました。 その間、上の薬にプラスして抗生物質を3日+2日と飲み、咳は落ち着きましたが咳払いがでます。といったら抗生物質が7日間、増えました。 飲みきってもおさまらず、ふたたびいくと、「喘息の咳払い」といわれました。 どこがどう切り替わったのかまったくわかりません、、。 ヒューヒューした音も聞いたことがなく、私本人、ネコアレルギーの喘息もちなのである程度、知識があるのですがただ、咳が続く、咳払いをする。という感じでわかりません>< 寝つくと鼻水がつまったようないびきをかくのでそのせいかと思うのですが、、朝おきると降りてくるかんじもあるので、、でもそれだと日中のかわいた咳払いは、、 過去、寝てて急に咳こんだり、苦しくなったことは1度もありません。ひどい鼻水咳風邪をひいたときは起きて吐いたりすることはありましたがそのあとぐっすり寝ます。 クループも4歳のときに2回、5歳で3回と3,4,5月ころにやってます。このへんもきっと関係があると思うのですが、、。 下手な文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたら助かります。お願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.3

こんばんは 心配ですね。 うちの中二の娘も似たような感じでした。 咳払いをよくしていました。 喘息も、5歳で出て、そのときは中のうちのひどいほうだといわれ、びっくりしたものでした。 基本的にアレルギー性鼻炎があるみたいで、風邪がひどくなると鼻がつまり、後鼻漏で咳がひどくなり、最後は基本がアレルギー持ちなので喘息でした。 肺の音はそんなに悪くないといわれ続けて、最後は、小児科の先生と、 「鼻が悪いから息がしにくく、後ろに流れるからのどが悪くなり、その両方で咳が出て、ひいては喘息様になる。。。にちがいない!!!」 ということになり、耳鼻科にせっせと通いました。 鼻詰まり、鼻水で耳鼻科に早めに行き、咳の出始めは、イソジンを白湯で割ってうがいをさせました。 いびきの音を聞いて、鼻詰まりを気づいたり。鼻をかんでいる音、回数を気にしてみたり。 鼻が悪いときは、週2~3回通い、吸引、ネフライザーをしました。先生が、「これじゃあ鼻をかんでも出て来ないよ」というくらい粘る鼻でした。 小6修学旅行時は、アドエアを1年使いました。(あくまで予防)中1の泊まりの時は無しで行きました。 中学に入って休んでいません。我が家にとっては画期的なことです。 大きくなると、強くなるとか言うけれどホントなんだ~とびっくりです。 この子の事を一番わかるのはお母さんかもしれませんから、微妙な違いを気づいてあげてください。 お役に立てるかどうかわかりませんが、参考まで。

tanu-_-tanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日おすすめいただいたとおり、耳鼻科へいってきました。 鼻のレントゲンをとってみたら2箇所、空気の通り道がうっすら白くなっていました>< 軽い蓄膿らしいのでいまのうちに完治させてあげたいと思います! 今日も朝から咳払いをしていました、、でもお薬飲んだし、元気に保育園へいき、強くなって いってほしいです♪ 娘さん、皆勤えらいです☆親としては感動&お祝いですね^^おめでとうございます♪

その他の回答 (2)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

息子さん乳製品お好きだったりしませんか? 喘息持ちの子供で乳製品が大好きな子は多いです。 牛乳に含まれるカゼインと言うたんぱく質が 体内でアレルギー反応を起こしてるのだそうです。 http://kenkou-jyouhou.net/index.php?%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 乳製品を止めてみると良いと思います。 それから抗生物質は体内の善玉菌を殺してしまい 風邪を引きやすくなったり、新たな感染症を引き起こします。 何もしないと善玉菌が元の状態に戻るために1年かかるので 抗生物質が終わった後1ヶ月間 調整剤を飲ませてあげてください。

tanu-_-tanu
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたとおり、牛乳が大好きで1日500mlくらい飲みます。 ジュースなど甘いものよりはいいかなと思い、与えてましたがそんな罠が>< いきなり辞めるのもむずかしそうなので少しずつ減らしていきます! 今かかってるお医者様は風邪をひくとかなりの割合で抗生物質を出します。 整腸剤も言わないとだしてくれないので気にはしていたんですが、、気をつけます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

耳鼻科の専門医にかかってください。 鼻が悪いのならば、口呼吸をしていると思います。 その上、多少は、アレルギー体質なのだと思います。 その結果、のどが荒れている可能性があります。 荒れているというほどでなくても、知覚過敏になっている。 なので、咳がでる可能性があります。 起きているときには、意識しているので、唾を飲み込む などをして喉を保護しますが、寝ると、自然に口を開いて 口呼吸をしていませんか? トラブルが起きるのは、冬など部屋が乾燥している時期では ありませんか? 喘息ならば、聴診器で呼吸音を聞けばわかりますよ。 喘鳴がないならば、喘息ではないと言うべき。 (咳喘息ならば、喘鳴はない) という兆候がないならば、私にはわかりません。

tanu-_-tanu
質問者

お礼

ありがとうございます! 鼻がひどい時は寝ながらも鼻で呼吸して詰まって苦しくて夜中泣いたりすることもありました。 授乳期間が長かったせいか口呼吸はあまりしないみたいで鼻で呼吸のたびにズゴズゴプシューと 聞こえます。 そのまま喉につまり、けほっとすることもたびたび、、。 耳鼻科、何度かいきましたが鼻洗浄で嘔吐してしまうので疎遠に、、。また行ってみます!

関連するQ&A

  • 喘息、気管支炎だと思い、病院へ行きました。症状は治まりましたが、テオドールを飲み続けるべきでしょうか?

    熱が73.3分でて、咳、たん、鼻水はなかったのですが、病院へ行きました。 通常の風邪の症状とは、違っていたので、喘息、気管支炎だと思い、医者にそのようなことを告げ、テオドールを処方してもらいました。 一週間経ち、症状は治まりました。 症状は治まったのですが、まだ、テオドールを飲み続けたほうがよいのですか?

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 咳ぜんそくについて

     1ヶ月くらい前に風邪をひき、微熱はありましたが、鼻水など他の症状はなく、咳だけが未だに続き、とうとう咳喘息ではとお医者さんに言われました。なかなか治りません。この数日の間に口内炎は4つも出来るし、じんましんは出るし、困っています。薬もきちんと飲みますが、ほかに咳を鎮めるいい方法がありましたら、是非、教えてください。咳はいったん出始めるともどしそうになるまでひどく止まりません。よろしくお願いいたします。

  • 肺がぜーぜーするのは喘息?

    先日、咳・鼻水と高熱が出たので病院にいったところ、 熱は扁桃腺だけど、咳は肺がぜーぜーしているのであなた喘息ですよ、と 言われました。 小さい頃喘息って言われなかった?とも。 確かに昔「気管支が弱い」とは言われたことがありますが、 喘息とまで言われたことはありませんでした。 また、カゼなどで病院に行くとぜーぜーしているね~と言われることがありますが 特に何か治療をしてくれるわけでもなく(たまに咳の飲み薬をもらったかも?ぐらい)、 軽い感じで言われるので「カゼで鼻水出てるね~」ぐらいの ありふれたことなんだと思っていました・・・。 ちなみにアトピー持ちです。 先生がアトピーの人は喘息になることが多いと仰っていました。 あと、夜や明け方に苦しくならない?と聞かれましたが 特に時間帯によって違うと感じたことはありません。 苦しくて目が覚めたこともありません。 そこで質問なのですが、 咳がひどいときなどに肺がぜーぜーするのは、喘息じゃない人には 起こらないのでしょうか? また、近いうちに呼吸器内科?にでも行って診てもらうといいよ、と言われました。 普段そこまで咳で苦しんでるわけではないのですが、 診てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息を放置するとまずいものですか? ちなみに当方30代なので、かれこれ30年ぐらいは放置していることに・・・? 小さい子がいて毎日てんやわんやで、なかなか自分の病院に行く余裕がないのですが 悪化して子供のお世話に支障が出てもいけないので、まずいのであればなんとか時間を作りたいと思います。

  • 小学一年生の子供が喘息と診断されました。

    去年の11月から咳が止まらず通院しております。最初の頃は風邪薬をもらっていましたが、一向に治らないので先生にどうしてか?と聞いたところ、この子は風邪をひくと喘息の発作が出るようですといわれ12月からテオドールとホクナリンテープを処方されました。しかしそれでも良くならず先月から、今までの薬とオノン・フルタイドが追加されました。しかし相変わらず咳は止まらず鼻水も出ています。そんな状況ですのでこのままこの薬でいいのかと不安になります。詳しい方のご意見をお願い致します。

  • 子供の喘息?について

    2才4ヶ月の息子なんですが、風邪をひいて鼻水、咳が出始めると直ぐにゼイゼイして息苦しくなってしまいます。呼吸が凄く速くなって肩で息をしている感じです。 夜眠っても横になる事が苦痛らしく、何度も起きてしまい、うわごとのように苦しいもう寝ないと言って泣きます。 救急に行ってネフライザーをやると直ぐに呼吸が楽になりケロッとしています。 風邪の時だけの喘息というものがあるのでしょうか? 普段は全く喘息の症状はありません。 風邪をひいた時だけ毎回このようになってしまいます。

  • ぜんそくについて

    健康のカテと迷ったのですが、こちらの方が経験談など多く頂けるかなと思いましたのでよろしくお願い致します。 7歳の娘のことですが、最近風邪をひいたようで、熱は無かったのですが咳が長引いたことと声がかれてきたので近所の内科を受診しました。 (呼吸器科も看板に掲げています) 抗生剤と気管支を広げるお薬(ホクナリンドライシロップ)を頂いて、2~3日で症状が改善されなければ再受診するように言われました。 用法通りに服用して様子を見たところ、「少しは良くなってるかな?」という感じだったので、すぐは再受診せずにいましたが、薬が無くなっても咳が続きそうだったので結局再受診しました。 その際、呼吸量の検査と血液検査をして、気管支喘息と診断されました。 呼吸量の検査は2回検査して、一回目の後にシュッてする薬を使用して、時間をおいてから2回目をしました。一回目より二回目の方が結果が良く、薬が効く=喘息と言われました。 血液検査は、アレルギー検査ではなさそうです。 ピーク時の咳の症状は、朝起きてから1~2時間くらいがピークで日中はたまに咳き込む程度、夜は日中に比べたら少し多くなる感じです。寝てしまったら夜中はほとんど出ず、朝目覚めて起きあがるまでほとんど出ません。 風邪をひくといつもこのような症状で、他に鼻水やノドが腫れたりします。 あまりひどい風邪の時はゼイゼイという呼吸の時もありましたが、今回はそれほどでは無かったので咳はしていても喘鳴は感じませんでした。 「いつも」といっても、年に何回もあるわけではありませんし、風邪の時は呼吸器系が弱いとの認識はありましたが、イコール「ぜんそく」と言われてもピンときません。咳が出ない風邪の時もありました。 ネットで調べてみましたが、「発作」とか「呼吸困難」とかそこまでひどくはありませんし、「朝晩の咳」は多少当てはまりますが、「明け方の咳」は当てはまりません。結局すっきり納得できる記事が見つけられませんでした。 1 風邪の時に咳が出るのは喘息なのでしょうか? 2 呼吸器の専門病院で詳しく診てもらおうと思いますが、   咳の症状が出ている時でないと喘息の診断は出来ませんか? 3 今後発作など、症状が悪化することもありえるのでしょうか? 友人の発作で喘息は身近な病気でしたが、今回今まで私の認識していた「喘息」と娘の症状がいまひとつ合致せずに混乱しています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、専門的なご意見も、「うちの子はこうだった」など経験談も、いろいろお聞かせ頂けたら助かりますので、よろしくお願い致します。 また、不明な点などありましたら補足要求お願い致します。

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 喘息の治療について

    喘息治療を始めて2年ほどになります。最初は呼吸困難で救急にて病院に行ったこともあります。最近は咳や痰、時々息苦しく(息を吸い難く、吐き辛い)軽い発作が出る程度です。今までの病院では薬の量などが合わず医師もあまり相談に乗ってくれず、症状も生活には支障はないものの、呼吸が苦しくて家事をするのも辛いため本日呼吸器科へ受診してきました。肺活量などの肺機能検査と吸入を受け、ピークフロメーターでの自己管理(2週間喘息日記をつけるよう言われました)をするよう指示されました。内服薬はテオドール錠200mシングレア錠10が処方され、吸入関係ではキュバール100エアゾール、セレベント50ディスカスが処方されました。同じような作用をする薬剤で今日処方されたお薬のジェネリック医薬品がありましたら教えて頂きたいのですが、14日後に診察に行く予定ですが、医師と相談する予定ですのでよろしくお願いします。

  • 咳喘息

    話すと咳が出る症状の咳喘息で治療中なのですが、シムビコート、アレルギー薬だけで治療は適切なのでしょうか? なかなか治りにくい、喘息にはなっていないが治療して1年半を迎えますがちょっと風邪を引くと再発します。何かまだ薬が足りませんか?例えばテオドールなどの気管支拡張薬も飲んだ方が相乗効果を発揮するとか

専門家に質問してみよう