• ベストアンサー

小学一年生の子供が喘息と診断されました。

去年の11月から咳が止まらず通院しております。最初の頃は風邪薬をもらっていましたが、一向に治らないので先生にどうしてか?と聞いたところ、この子は風邪をひくと喘息の発作が出るようですといわれ12月からテオドールとホクナリンテープを処方されました。しかしそれでも良くならず先月から、今までの薬とオノン・フルタイドが追加されました。しかし相変わらず咳は止まらず鼻水も出ています。そんな状況ですのでこのままこの薬でいいのかと不安になります。詳しい方のご意見をお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebo
回答No.2

ご心配ですね うちの息子も喘息です。 乳児のころから何度も入院していました テオドールなどが効かない時は点滴から気管支拡張剤を入れさらにインタールとベネトリンで吸入もしていました 三歳くらいまでは年に3~4回入院していました でもひと冬越える度に、だんだん強くなり自分で自分の体をコントロールできるようになったようです スポーツも積極的に始め体力もついたせいか、十歳の今では薬だけでなんとか治っています とは言っても喘息が出たときはかなりきつく、夜などは眠れないようです。 自分で痰をだすのもうまくなったし、ポカリスエットなどで気管をうるおしたり 何をすれば楽になるのかが、わかっているようです 今、薬はテオドールよりキプレスが効くみたいでそちらを飲んでいます お子さんに合った気管支拡張剤が見つかるといいですね うちの場合、風邪が引き金となって喘息が起こっている場合が多いので 風邪をひかないよう気をつけています 喘息発作が起これば、4~7日は最低治るまでにかかるもんですから・・・ 見ている方が辛くなって、代わってあげたくなるような心配な毎日だと思います どうか早く治りますように

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。reboさんの回答はとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• bosupoi
回答No.5

私は医者じゃなく薬剤師なので薬の面から言えることは、テオドール、ホクナリン、オノンは症状を抑える薬。フルタイドは喘息を治す薬です。 医師の診断が間違っていないのであれば、症状が緩和されていないのようなので、対症療法の薬が増えるか変更になるでしょう。 あと、フルタイドは即効性ではないので、一ヶ月程度では良くならないと考えられます。例え症状が良くなったとしても、自己判断で中止するのは危険です。ステロイドを使わせるのが嫌だといって親が勝手に服用をやめ、再発してさらにひどくなることが多いです。吸入のステロイドでは、一般的にステロイドの副作用といわれている症状は出ません。服用している量が百倍は違うためです。 私個人の意見としては、早めにステロイド療法を選択してもらえて良かったのではないかと思います。小さいうちなら喘息は比較的治ります。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。専門的なご意見でとても安心しました。

• gao_nyao
回答No.4

あの~その主治医の事、信頼してないんですか? ご質問の内容、そっくりそのまま主治医に聞くのスジかと思うんですが。 こんな掲示板で、どこの馬の骨とも分からない人間相手に、「このままこの薬でいいのか」なんて質問しても、信頼の置ける有効な解答は得られませんよ。薬がいいのか悪いのかなんて、本人を診察しなければ言えません。 不安があるなら納得がいくまで、ちゃんと医師に質問するのも患者の権利であり「義務」ですよ。質問したのに、ちゃんと説明しないのならば、病院を変える必要がありますが、そうでないのにコロコロ病院変えていたら、逆に医師から信用されなくなりますからね。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 うちの子供も喘息なんですが やはり一度発作を起こすと 咳が長引きますね。 気管支拡張剤を飲むと 発作は治まるんですが 咳は簡単には治まらないことが多いです。 鼻水も出ていらっしゃるようなので まだ風邪も完全に治っていないのかもしれませんね。 うちの子供の場合、鼻から咳になることが 多いので、鼻の調子が悪くなったら 早めに耳鼻科に行くようにしています。 でも、11月からずっとというとちょっと長すぎますよね。 アレルギー検査などはされましたか? 喘息というよりもアレルギーからくる咳という 可能性もあるかと思います。 やはり思い切って病院を変えてみたほうが いいように思います。 喘息外来などがある大きな病院を 受診されてみたらどうでしょうか。 鼻炎からくるものだったら、 耳鼻科に行かれてみるのもいいかもしれません。 参考にしていただければ幸いです。 お大事になさってください。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。経験者の方の回答はとても参考になりとても嬉しいです。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

不安であれば病院を変えてみて下さい。 重大な病気の場合は複数の病院で見てもらった方が良いです。そこでも同様の答えが出るようであれば、その治療で間違いないのかと思われます。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。