• ベストアンサー

小学一年生の子供が喘息と診断されました。

去年の11月から咳が止まらず通院しております。最初の頃は風邪薬をもらっていましたが、一向に治らないので先生にどうしてか?と聞いたところ、この子は風邪をひくと喘息の発作が出るようですといわれ12月からテオドールとホクナリンテープを処方されました。しかしそれでも良くならず先月から、今までの薬とオノン・フルタイドが追加されました。しかし相変わらず咳は止まらず鼻水も出ています。そんな状況ですのでこのままこの薬でいいのかと不安になります。詳しい方のご意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebo
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

ご心配ですね うちの息子も喘息です。 乳児のころから何度も入院していました テオドールなどが効かない時は点滴から気管支拡張剤を入れさらにインタールとベネトリンで吸入もしていました 三歳くらいまでは年に3~4回入院していました でもひと冬越える度に、だんだん強くなり自分で自分の体をコントロールできるようになったようです スポーツも積極的に始め体力もついたせいか、十歳の今では薬だけでなんとか治っています とは言っても喘息が出たときはかなりきつく、夜などは眠れないようです。 自分で痰をだすのもうまくなったし、ポカリスエットなどで気管をうるおしたり 何をすれば楽になるのかが、わかっているようです 今、薬はテオドールよりキプレスが効くみたいでそちらを飲んでいます お子さんに合った気管支拡張剤が見つかるといいですね うちの場合、風邪が引き金となって喘息が起こっている場合が多いので 風邪をひかないよう気をつけています 喘息発作が起これば、4~7日は最低治るまでにかかるもんですから・・・ 見ている方が辛くなって、代わってあげたくなるような心配な毎日だと思います どうか早く治りますように

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。reboさんの回答はとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

私は医者じゃなく薬剤師なので薬の面から言えることは、テオドール、ホクナリン、オノンは症状を抑える薬。フルタイドは喘息を治す薬です。 医師の診断が間違っていないのであれば、症状が緩和されていないのようなので、対症療法の薬が増えるか変更になるでしょう。 あと、フルタイドは即効性ではないので、一ヶ月程度では良くならないと考えられます。例え症状が良くなったとしても、自己判断で中止するのは危険です。ステロイドを使わせるのが嫌だといって親が勝手に服用をやめ、再発してさらにひどくなることが多いです。吸入のステロイドでは、一般的にステロイドの副作用といわれている症状は出ません。服用している量が百倍は違うためです。 私個人の意見としては、早めにステロイド療法を選択してもらえて良かったのではないかと思います。小さいうちなら喘息は比較的治ります。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。専門的なご意見でとても安心しました。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.4

あの~その主治医の事、信頼してないんですか? ご質問の内容、そっくりそのまま主治医に聞くのスジかと思うんですが。 こんな掲示板で、どこの馬の骨とも分からない人間相手に、「このままこの薬でいいのか」なんて質問しても、信頼の置ける有効な解答は得られませんよ。薬がいいのか悪いのかなんて、本人を診察しなければ言えません。 不安があるなら納得がいくまで、ちゃんと医師に質問するのも患者の権利であり「義務」ですよ。質問したのに、ちゃんと説明しないのならば、病院を変える必要がありますが、そうでないのにコロコロ病院変えていたら、逆に医師から信用されなくなりますからね。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 うちの子供も喘息なんですが やはり一度発作を起こすと 咳が長引きますね。 気管支拡張剤を飲むと 発作は治まるんですが 咳は簡単には治まらないことが多いです。 鼻水も出ていらっしゃるようなので まだ風邪も完全に治っていないのかもしれませんね。 うちの子供の場合、鼻から咳になることが 多いので、鼻の調子が悪くなったら 早めに耳鼻科に行くようにしています。 でも、11月からずっとというとちょっと長すぎますよね。 アレルギー検査などはされましたか? 喘息というよりもアレルギーからくる咳という 可能性もあるかと思います。 やはり思い切って病院を変えてみたほうが いいように思います。 喘息外来などがある大きな病院を 受診されてみたらどうでしょうか。 鼻炎からくるものだったら、 耳鼻科に行かれてみるのもいいかもしれません。 参考にしていただければ幸いです。 お大事になさってください。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。経験者の方の回答はとても参考になりとても嬉しいです。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

不安であれば病院を変えてみて下さい。 重大な病気の場合は複数の病院で見てもらった方が良いです。そこでも同様の答えが出るようであれば、その治療で間違いないのかと思われます。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 勝手にひどくなる喘息

    こんにちは。35歳女です。15年前に気管支喘息と診断されています。 その頃は確かに喘鳴があったのですがここ何年も喘鳴は聴かれず。 喘息と言われていても時々風邪をひくと咳がひどい。治療しないと一日中咳が止まらない。 ということを繰り返しています。 今回2年ぶりに風邪をひき咳が止まらなくなったので病院に行きました。 (前回発作時はホクナリンテープ、テオドール、オノン、パルミコート800で症状が治まって以後1年間はしっかりパミルコートを使っていました。ホントに調子が良かったので最近はパルミコートを使っていませんでした。) 今回もまずいかな。と思った時からパルミコート800を使い始めました。 が効果があまりなくホクナリンテープもあまり効果が感じられず。。。 先生に「結構ひどい」と言われ薬がアドエア500×2回とオノンに変わりました。 そんなに頻回に風邪をひく体質でもないですし、普段喘息の症状がでるわけでもないのに「ひどい状態」と言われかなりへこんでいます。ちょっと納得がいかないです。 何度も発作を起こしていないのに何で「ひどい」状態になってしまったのかが分かりません。 ピークフローは今回パルミコートを吸い始めてからアドエア500×2使い初めて3日目ですが50くらい上がっています。咳もほぼ止まりました。 妊娠も希望しているのですが「妊娠しても1年くらいは今の治療を続ける」と言われています。これ以上ひどくならないためにはどうしたら良いのですか教えてください。

  • 成人喘息の診断

    一カ月ほど前から咳がひどく、のどの奥がごほごほと鳴っています。 空咳なのですが・・・。 病院で今もらっているフスコデ(咳止め)は全く効いていないように思えます。テオドールはよくきいたのですが、咳はましになるがその代り息苦い、という感じでした。吸うときに音も鳴っている気がしますが、ぜーぜーというよりはハーハーとヒューヒューの間ぐらいの音です。 息苦しさと息をする時の音はここ一週間ほど毎日です。 それで、今日ホクナリンテープを処方され、血液検査するため血をぬきました。フルタイドは先週もらい、吸入を続けています。 フルタイドも少しはましになるのですが、夜は全く効きませんし、ひどい時は苦しくて朝に目が覚めてしまう事もあります。喘息なのであったと仮定すれば絶対発作だと思うのですが・・・。喘息だという診断が出ていないので苦しい時でも即効性のある薬をもらっていません。酸素濃度は正常範囲だと言われました。でも、ほぼ診察をしてもらうときは何ともない時なので、今一納得がいっていません。 発作らしきものが毎日なのでどんどん体力は失われていきます。食欲もあまりありません。エクセラーゼも飲んでるのですが・・・。 様子見という事なのですが、喘息と診断されるのはどのような状態になったときなのでしょうか。 また、苦しくなったとき、どうすれば楽になれるか教えていただけませんか・・・

  • 喘息持ちで風邪

    喘息の五歳の娘です。 咳が続いたので昨日受診しました。オノンとホクナリンテープとムコソルバンと風邪薬を頂きました。 昨夜から熱が出て、痰がからんだ咳になりました。 ゼエゼエしている感じですが、風邪のゼエゼエか、喘息のゼエゼエかわかりません。 質問は (1)風邪と喘息の見分け方を教えて下さい。 (2)薬を処方されていた分飲みきるまで様子を見るべきでしょうか?昨日受診したばかりですが吸入しに受診するべきでしょうか? (3)夜の救急受診の目安は?(以前救急で喘息の発作でチアノーゼが出て入院したので、入院しなくて良いぐらいで受診したいので) 宜しくお願い致します。

  • 小児喘息について

    3歳の子供が昨年の秋に小児ぜんそくと診断されました。 それから、オノンという粉薬を毎日服用し、ぜんそく症状が出たら使うようにと、テオドールという粉薬とホクナリンという胸部に貼るテープをもらっています。そして発作がひどい場合は吸入に来るように言われています。 そして、3日前から、子供が風邪をひき、耳を澄ませると呼吸の最後にかすかにヒューっと音がするので、テオドールとホクナリンを同じく3日前から使用しているのですが、このまま自然に音が聞こえなくなるまで自宅のテオドールとホクナリンで治療したほうがいいのでしょうか?それとも早目に吸入に行って治してあげたほうが、今後の喘息発作のおこる回数を少なくできるのでしょうか? 小児喘息について調べていたら、「喘息は発作を起こすたびに治りにくくなるので、どれだけ発作を起こさないようにするかが大事」と同じく喘息のお子さんをお持ちの一般の方が書き込みをしていたため、すぐに吸入に連れて行ったほうがいいか迷い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • [至急]喘息の再発、病院に行くべきか?

    私は小児ぜんそくを患っていて数年前に完治したものです。 それ以来発作とは無縁の生活をおくっていたのですが、最近風邪をひくたびに喘鳴が聞こえるようになりました。それで軽い発作みたいで朝方に咳き込んだり息が苦しくなったりしていました。けど風邪が治ると3,4日で喘鳴も消えるので重大に考えてなかったのです。 しかし、年末に風邪をひき、1月2日の早朝に咳が止まらなくなり深呼吸をしようとしても走った後のような状態で喘鳴もし、座っていてもしんどく四つん這いの状態にならないといけないぐらいの重発作が起こりました。 これで、病院に行こうと思ったのですが、病院が今日にならないと開いておらず、しかも今日はもう喘鳴もせず発作も出る気配もありません。親も発作が出ていないときに行ったって仕方ないと言っています。ですが、あの重発作が突然、何かのきっかけで起こったらと思うと心配でたまりません。 そして、昔は症状が軽かったためか、吸入器を使ったことがなく、ホクナリンテープやテオドール、オノン、シングルレア?で治療し、症状が重くなると入院して、病院の吸入器を朝晩吸うといった感じでした。 なので親からすれば、病院に行けばまたホクナリンテープとオノン等をもらえば治るといった見解なのです。1月2日の発作は今までなったことがないくらい酷かったといっても、また風邪をひいたときに行けばいいと意見を曲げてくれないのです。 喘鳴もない今日、病院に行った方がいいのでしょうか?回答お願いします

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 喘息と診断されました。

    3歳の娘の事なのですが、昨日、風邪で熱と席が出るので小児科を受診したところ、喘息と診断されました。 先生によると以前にも風邪で受診したときに、喘息を疑うような呼吸音が聞こえたことがあったとの事でした。 咳の回数はそれ程多くなく、それでも横になると咳が多くなり、息が出来ないので本人もびっくりして泣き出し余計に咳き込む・・・ 病院では、ホクナリンテープをとりあえず4日分と風邪薬を処方してもらい、4日後もう一度受診するように言われました。 今後、どのような検査や治療があるのでしょうか? また、日常生活どのようなことに気をつけたらいいのでしょう? 身内に喘息のものがいないので、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 風邪から喘息様気管支炎になってしまったお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    1歳の男児です。 最初はただの風邪かな?と思っていたのですが、 だんだん咳がひどくなり、夜中から朝方にかけて痰のからんだ 咳を激しくするようになりました。 一度始まると5~10分くらい立て続けなので、まるで発作のようです。 熱も39℃近くあります。 病院ではおそらく風邪からくる(以前したアレルギー検査では 問題がなかったため)喘息様気管支炎ではないかとのことでした。 お薬はムコダインとオノンとホクナリンテープを処方して いただきました。 一応、飲んだり食べたりは出来て、咳が出てないときは機嫌よく 遊んでいたりはするのですが、いかんせん咳があまりに激しく本当に 苦しそうで、このまま肺炎とか本当の喘息になってしまうのではないかととても心配です。 一応来週また受診することにはなっているのですが、 それまでの間気をつけたことがいいことなど、何かアドバイスなど 頂けたら本当に有難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう