• 締切済み

本や教科書が見たくない

パニックや憂鬱感等さまざまな精神的不調で、心療内科に通っている者です。 お薬をもらっていますが、人気のある先生で、いつも時間が押していて、長々と会話ができず困り感を相談できないでいるので、こちらで相談させていただきます。 私は今、通信制高校生なのですが、二年前くらいから、教科書を開くことが怖くなる現象が起こりました。 中学生くらいまでは、勉強が大好きで、特に英語や歴史の教科書は誰に言われなくても読むほどの勉強好きだったんです。ですが、このところ、教科書恐怖症みたいなものにかかって、なんと課題提出をしなければいけないと教科書を開いただけでパニック発作が起きるほどになってしまったんです。 似たような現象は、映像や書籍にもあります。 たまたまテレビをつけていたら面白かった、という番組に対しては恐怖心がないのですが、「このドラマ面白いよ」などと言われて、新しい作品を見るとなると、怖くて見られないのです。 新しいものが怖いのかもしれません。 教科書、小説、ドラマ等を見るのが怖いので、気を逸らすために、ずっと昔に見たドラマを見たり、ずっと見続けているバラエティを見たり、また音楽に関しては新しいものをどんどん聞きたくなり、音楽が一番気を逸らしリラックスできます。 でも、いつまでも恐怖心をかかえて気を紛らわしてばかりではいけないです。 なぜ、教科書が怖いのでしょうか… 自分でも全然分かりません。 こういうことって、あるものなんでしょうか? 分析してもらいたいです。お願いします。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 私は医者ではありませんから、飽くまで参考意見としてお願いします。 原因不明のパニック発作には、切っ掛けになる物とはまた別に、「本人がストレスと自覚していない原因」が何かあるということですね。例えば通勤電車ならばその先の仕事や職場の人間関係、教科書ならば学校や勉学の遅れなどがその不安の原因として考えられます。このように、原因が特定できるならばそれに対して意識を改善してゆくこともできるわけですが、厄介なのは、本人がそれに気付いていないということですね。 では、何か新しいものが苦手なのではないかというのから推測してみますと、もしかしたら質問者さんの場合は、そこに鬱病を原因として疑う必要があるのではないかと思います。 鬱の症状に見舞われますと、物事に意欲や興味が削がれ、中々積極的な行動が執れなくなります。そこへきて、これではいけない、やらなければ、などと考えますと、そこにはどうしても「焦り」というものが発生します。そして、この焦りの気持ちが強い不安となり、心身に緊張状態をもたらしているのではないでしょうか。 やろうと思っても、何故かできいなのが鬱病です。ならば、この焦りの気持ちを抑えるには、心に「自分のペース」を取り戻すことです。 とにかく、パニック症状まで出ているのですから、これはきちんとお医者さんに相談して下さい。二年間も我慢していたなんて、相当きついです。こんな大切なことを聞いてくれないお医者さんはいませんから、質問者さんが遠慮していてはいけないです。果たして、病院側の都合でどうしても時間が限られるというならば、大事な話があるから次の診察で特別に時間を取ってもらえば良いのです。そして、もし鬱に原因の可能性があるならば、薬などで症状を緩和してもらい、その間に心のペースを整えるという手段もあります。中学までは大丈夫だったのですから、原因を取り除きさえすればきっと元に戻れるはずです。

回答No.2

 ・自分が今、一番かかわっていることに「恐怖」が生まれるようです。   会社員なら「会社」、学生なら「学校」、仕事人間なら「仕事」   主婦なら「家事」、通信高校生のあなたなら「課題=教科書」   自分が望んでいるものとは別の「しなければならない=義務=半強制」的なものに   怖さを感じる=逃げる、逃げて自分が傷つくのを避けたい・・・気分になるようです。  ・私の場合は「嫁の実家・親族」でした。その年はいろいろとトラブルが続き、疲れきっていました。   その恐怖は正月、元日に起こりました。年末から嫁の実家に来ていたのですが、   いきなりふとんから出られなくなったのです。疲れきっていて起き上がれない。   眠くて眠くて、みんながお正月を祝う席に下りていけなかったのです。   驚くことに、2日もだめでした。3日も4日もだめで、実家を去る前日になって、やっと   ふとんを抜け出せたのでした。実に3週間、寝たきりの生活、寝ても寝ても睡魔が   襲ってくる、そんな3週間を送ったのでした。もちろん、嫁の両親とは険悪になり、   それ以来実家には行けなくなりました。うつとの闘いが始まったのでした。  ・自分が望む、やりたいこと・・・それを見つけられずに悩む日々。   あなたも、主に「教科書」が恐怖の中心ですが、今の生活、「通信高校生」の生活に   喜びをもてなくなっていませんか? 楽しさを見出せなくなっていませんか?   一番、今、しなければならないことだから、恐怖を感じ、少しでも(見ないと…)いけないもの   やはり(しなければ・・・)と思わせるものに恐れを感じています。これが根っこですね。  ・「分析を」ということなので、ここまでにしますが、あなたの今の状態は、意欲がなくて   逃げているのではないことを、書いておきます。意欲もないときは、新しい音楽にも   興味は向きません。   自分の若い力の注ぐ場所を見つけられないから、パニックになっている。   それが見つかれば、パニックは終わりますし、恐怖は去ります。むしろ、多少の   恐怖なら立ち向かおうというファイトさえ生まれるでしょう。   自分の内面のことを深く考えるのもいいのですが、意欲や力を外に向けて   主張していく! これが整えば、すべて上手くいくことを伝えておきます。   わたしも今、通信大学の生徒です。もうすぐ卒業できるくらいの単位をとっています。   あなたの苦労も、大変さも、少しだけわかります。   若い力をまっすぐに注げるもの。見つかるといいですね。   あなたの明日にステキなことがありますように。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分が何も対処できないことにひとは恐怖を感じます。地震は怖いです。しかし対処できればかなり怖くなります。教科書も同じです。教科書の場合、対処というのはどういうことかというと自分が、これまでに学んできたことの中に似ているものがないかと探すことです。ドラマでも同じです。新しいものに出会ったとき過去の経験や記憶の中に似たものが見つかれば人はかなり安心するものです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

    下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか? 最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、 死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。 すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。 私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。 しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。 家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。 パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。 いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? 経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック発作が持続します

    パニック発作が持続します パニック発作の症状が持続します。 不安感、恐怖感、胸部の不快感、めまい、息苦しさ、窒息しそうな喉の違和感、動悸…等 気分によって気にしてしまう時とそうでない時があります。 病院で24時間心電図もやって治療するものもないので大丈夫かと思いますが、不安感や恐怖感、胸部の不快感、息苦しさ、動悸等で不安になってしまいます。 処方されている朝昼夕に飲む薬と発作が起こりそう、起きた時に飲む薬も飲んでいます。 持続するパニック発作の症状、不安感を軽減するにはどうしたら良いのでしょうか? やはり気にしているので身体の些細な症状に過敏になってしまい余計気にして症状が悪化する悪循環になっています。 自分では検査もしてるし大丈夫と言い聞かせてもいざ、不安感が出るとなかなかコントロールするのが難しく、身体のこと(心臓、肺、等)を心配してしまいます。 どう対策すれば良いのでしょうか?

  • 身体の不調からパニック発作・・・?!

    パニック障害治療中です。 最近自分の発作の出方で気づいたんですが、精神的なものからくる発作より 私の場合、強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりすると 発作が起きる確率が多いんです。 うまく言えないんですが、先に体の不調を感じると発作に繋がる気がしています。 なので、体の不調を感じないと発作は全く出ず元気なんです。 ただ、少しでも体の不調を感じると発作が出そうです。(出る寸前で気持ちのコントロールをしたり頓服をたまに飲むので 大きな発作には繋がりませんが・・・・) パニック障害の皆さんは、私と同じようなことありますか? また、私の症状(強い首のこり、視力の低下、人ごみにいくとクラクラする、息苦しい時、心臓が急にドキドキしたりする) などは、パニック障害の症状というより自律神経の狂いが大きく関係しているのでしょうか? それともパニック障害=自律神経は大きく関係しているものと考えていいのうでしょうか?

  • 将来に関わる重要な試験が不安です。パニック障害持ち

    来週に将来に関わる重要な試験があるのですが、 私は試験中や試験後に酷いパニック発作を起こし、死ぬのではないかという恐怖に襲われ意識を失い、歩けなくなってしまったことがあるので、とても不安で溜まりません。 とりあえず別室で受けることになりましたが、それでも試験を受けるということに恐怖感を抱いています。勉強中にもその不安が襲ってきます。本当に怖いです。 この重要な試験ではしくじりたくないので、この感情から逃れたいです。 そのためにはどう考えればいいのでしょうか。 ちなみに即効薬や治療薬は処方されています。 よろしくお願い致します。

  • 【パニックの発作について】

    閲覧ありがとうございます。 私は、少し前までうつ病とパニック障害で、5年精神科で治療をしていました。 現在も治療中です。 最近はうつの状態は落ち着いて安定してきたのですが、パニックの発作が(?)でてしまっていて困っています。 つい最近、3日ほど外にでないで家で過ごしていたら、外にでる(パニックがおこったらどうしよう、事故でもおこしたらどうしようなどの)怖さがあり、過去に外にでるだけで全身が震えてしまうほどの症状がでてしまった事があります。ですが、なんとかそれを軽減するためできるだけ、外にでかけるようにしています。 家にいてリラックスをしていても、「家族がいきなり死んだらどうしよう。」「このまま突然発作がでて、何もできなくなってしまったらどうしよう。」と不安になってしまいます。 その思い込み(?)が強いので、自分でパニックの発作をひきだしてしまうことがあり、毎日ほとんどの時間不安感があります。 もしかしたらこれは不安症なのかもしれませんが、自分で不安になると、「また、発作みたいなのが…、どうしたらいいんだろう」と、勝手に不安を強くしてしまいます。 精神科には、明日行く予定なのですが、病院では先生になんて相談すればいいでしょうか?

  • 自分の病名について(長文です。)

    現在26歳の女です。 自分の病名についてご質問させて頂きます。 長文ですみません。 なるべく詳細に病状を書きました。 10年前(中学3年)にパニック障害と診断され以来、治りかけては発作が起こりを繰り返しています。 パキシル10mgを一錠まで減らしたこともありましたが、10年間断薬に成功したことは一度もありません。 現在は寝る前に10mgを3錠飲んでいます。 ご質問したいことは、病名です。 自分では、「パニック発作」は大元の何かの病気が原因で併発しているだけのように感じる為です。 (パニック発作に関する色々な情報を集める中で、自分の様な症状を見かけない為。) そう感じる理由は、【猛烈な恐怖感】と【発作の症状の違い】です。 【発作の症状】 まず、ふいに不安感が来ます。 その後、「あの”言い表せない様なものすごい恐怖感”に襲われたらどうしよう」とどんどん不安感が増大します。 (恐怖感:発作が無いときはうまく思い出せないのですが、周りのもの全てが化け物の様に恐ろしく感じられ、世界や自分が今存在するものと全く別のものになってしまう。) 恐怖に襲われるまでの間、次の症状が出てきます。 手足の震え、しびれ、感覚の麻痺、手汗、背筋が冷たくなる様な感じ、落ち着きがなくなる、呼吸・脈が速くなるなど。 頓服はソラナックス、レキソタン、コンスタンなど色々変更しましたが、現在はパキシルにしています。 (理由:頓服のお薬を飲むと「自分、ヤバい状態だ」と認識してしまい、余計恐怖に陥りやくなった為。) 頓服を飲んでも治まらずに恐怖に襲われると、もう自分ではどうしようもなくなってしまいます。 奇声を発し、暴れ、自分の頭を思いっきり何回も殴りつけ、外に走りだし、その恐怖から逃れようとします。 薬も落ち着くまで際限なく飲み続け、7~8錠、発作が止まるまであるだけ薬を飲み続けようとします。 発作は数分で落ち着くことがほとんどです。 ですが、発作中は「このどうしようもない恐怖がずっと続いたらどうしよう‼︎‼︎」とパニックになります。 発作が起こるタイミングは、寝起きが多いです。ですが、電車や会社でもたまに起こります。 発作が落ち着いた後はネガティブになり死にたくなります。 (ですが、30分ほどすればウソのように元気になり、死にたいなど一切思わなくなります。) 今まで5つほどの病院に通院しましたが、「パニック障害となにかを併発している」と教えていただきましたが、 そのなにかが担当の先生も私も分かっていません。 集団認知行動療法も半年ほど受けましたが、私の症状には効かなかったようです。 発作が出ていない時は健常者のように毎日会社にも通えています。 家族以外は私が病気を持っていることなど気付いていないと思います。 ただ、一度発作が起きると不安感や恐怖感が出なくなるまで数週間かかります。 その間の電車通勤等は大変厳しいです。 発作の頻度はまちまちで、出ない時は1年くらい出ないときもありました。 最近は2~3か月のスパンで不安感や恐怖感が来ます。 上記の発作とは別なのですが、自分が自分でないような感覚、近しい人間が他人・別人のように感じる、他人の精神が自分に入る感覚などでパニックになることもあります。 でも、一番恐ろしいのが上に書いた恐怖感です。 また、性格面では答えが出ないようなこと(人生の目的など)に3日3晩悩み続け疲れ果てることがあります。 それと、「今大地震が起きたらどうしよう、マンホールが飛んできたら、電光掲示板が頭に落ちたら」など変な事に怖くなります。 自分でも「変だ、こんな事考えるなんて病気だ」と思います。 近い将来、子供も作りたいと考えており、いずれは断薬(漢方へ変更?)しなければなりません。 今は「発作が起きてもお薬がある」と思うことでかなり救われている部分があります。 発作が起きた時にお薬が飲めないというのは、今の時点では無理だと思います。 ですが、病名を知り(もしくは対処法を知り)、寛解したい気持ちは大きくあります。 本来なら、先生へ質問するのが一番だとは思いますが、過去の通院(転院)経験から病名が判明する事はありませんでした。 今回、こちらへ投稿させて頂いた理由は、知識をお持ちのかたにより多く接する事が出来ると考えた為です。 簡単に解決しないかもしれませんが、可能性を一つひとつ試しています。 医師が答えてくれる相談掲示板をこの前発見したのですが、「詐欺です」というような書き込みをネットで見つけてしまい、やめてしまいました。 他に相談する場所も思いつかず、藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。 どうか、もしこの病気に心当たりがございましたら、教えて下さい。 同じような症状の知り合いがいる等なんでも教えて下さい。 同じ症状の人がいる事実だけでも、同じ病気で頑張ってる人がいると救われる気がします。 どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • わたしたちの教科書挿入曲

    フジテレビのドラマ「わたしたちの教科書」の中で使われている音楽を知りたいのですが、曲名がわかる方回答お願いします。 できましたら視聴できるサイトを教えていただけると嬉しいです。 同様の質問の回答を見ましたが、私の探しているのと違う気がします。 シリアスな場面で流れていた曲です。 歌詞は入っていません。 サントラがあるようですが、その中のどれかがわかりません。 検索の仕方が悪いのか視聴できるところが見つかりませんでした。

  • 教科書の表紙が折れてしまった!!

    僕は、今、高校生です。 此間、期末試験があり、家で夜日本史の試験勉強中に教科書(東書)を何かの拍子に、折れてしまいました。それ以降毎回勉強する度に非常に気になってしょうがなかった(自分は些細な事で気になりやすい性格)ので、先生に事情を相談したら新しい教科書を学校の方で購入させて頂くことになりました。結局、教科書を再購入した訳ですが、わざわざ購入するのではどうでしょうか?皆さんが仮に同じ事になったらどうしますか?