自分の病名について

このQ&Aのポイント
  • 10年前にパニック障害と診断された女性が、発作の症状や治療について質問しています。
  • 発作時に恐怖感と共に手足の震えや背筋の冷たさを感じ、頓服の薬も効果がなく逃げ出すこともあるそうです。
  • 現在は毎晩10mgの薬を3錠飲んでいますが、断薬するためにも病名を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の病名について(長文です。)

現在26歳の女です。 自分の病名についてご質問させて頂きます。 長文ですみません。 なるべく詳細に病状を書きました。 10年前(中学3年)にパニック障害と診断され以来、治りかけては発作が起こりを繰り返しています。 パキシル10mgを一錠まで減らしたこともありましたが、10年間断薬に成功したことは一度もありません。 現在は寝る前に10mgを3錠飲んでいます。 ご質問したいことは、病名です。 自分では、「パニック発作」は大元の何かの病気が原因で併発しているだけのように感じる為です。 (パニック発作に関する色々な情報を集める中で、自分の様な症状を見かけない為。) そう感じる理由は、【猛烈な恐怖感】と【発作の症状の違い】です。 【発作の症状】 まず、ふいに不安感が来ます。 その後、「あの”言い表せない様なものすごい恐怖感”に襲われたらどうしよう」とどんどん不安感が増大します。 (恐怖感:発作が無いときはうまく思い出せないのですが、周りのもの全てが化け物の様に恐ろしく感じられ、世界や自分が今存在するものと全く別のものになってしまう。) 恐怖に襲われるまでの間、次の症状が出てきます。 手足の震え、しびれ、感覚の麻痺、手汗、背筋が冷たくなる様な感じ、落ち着きがなくなる、呼吸・脈が速くなるなど。 頓服はソラナックス、レキソタン、コンスタンなど色々変更しましたが、現在はパキシルにしています。 (理由:頓服のお薬を飲むと「自分、ヤバい状態だ」と認識してしまい、余計恐怖に陥りやくなった為。) 頓服を飲んでも治まらずに恐怖に襲われると、もう自分ではどうしようもなくなってしまいます。 奇声を発し、暴れ、自分の頭を思いっきり何回も殴りつけ、外に走りだし、その恐怖から逃れようとします。 薬も落ち着くまで際限なく飲み続け、7~8錠、発作が止まるまであるだけ薬を飲み続けようとします。 発作は数分で落ち着くことがほとんどです。 ですが、発作中は「このどうしようもない恐怖がずっと続いたらどうしよう‼︎‼︎」とパニックになります。 発作が起こるタイミングは、寝起きが多いです。ですが、電車や会社でもたまに起こります。 発作が落ち着いた後はネガティブになり死にたくなります。 (ですが、30分ほどすればウソのように元気になり、死にたいなど一切思わなくなります。) 今まで5つほどの病院に通院しましたが、「パニック障害となにかを併発している」と教えていただきましたが、 そのなにかが担当の先生も私も分かっていません。 集団認知行動療法も半年ほど受けましたが、私の症状には効かなかったようです。 発作が出ていない時は健常者のように毎日会社にも通えています。 家族以外は私が病気を持っていることなど気付いていないと思います。 ただ、一度発作が起きると不安感や恐怖感が出なくなるまで数週間かかります。 その間の電車通勤等は大変厳しいです。 発作の頻度はまちまちで、出ない時は1年くらい出ないときもありました。 最近は2~3か月のスパンで不安感や恐怖感が来ます。 上記の発作とは別なのですが、自分が自分でないような感覚、近しい人間が他人・別人のように感じる、他人の精神が自分に入る感覚などでパニックになることもあります。 でも、一番恐ろしいのが上に書いた恐怖感です。 また、性格面では答えが出ないようなこと(人生の目的など)に3日3晩悩み続け疲れ果てることがあります。 それと、「今大地震が起きたらどうしよう、マンホールが飛んできたら、電光掲示板が頭に落ちたら」など変な事に怖くなります。 自分でも「変だ、こんな事考えるなんて病気だ」と思います。 近い将来、子供も作りたいと考えており、いずれは断薬(漢方へ変更?)しなければなりません。 今は「発作が起きてもお薬がある」と思うことでかなり救われている部分があります。 発作が起きた時にお薬が飲めないというのは、今の時点では無理だと思います。 ですが、病名を知り(もしくは対処法を知り)、寛解したい気持ちは大きくあります。 本来なら、先生へ質問するのが一番だとは思いますが、過去の通院(転院)経験から病名が判明する事はありませんでした。 今回、こちらへ投稿させて頂いた理由は、知識をお持ちのかたにより多く接する事が出来ると考えた為です。 簡単に解決しないかもしれませんが、可能性を一つひとつ試しています。 医師が答えてくれる相談掲示板をこの前発見したのですが、「詐欺です」というような書き込みをネットで見つけてしまい、やめてしまいました。 他に相談する場所も思いつかず、藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。 どうか、もしこの病気に心当たりがございましたら、教えて下さい。 同じような症状の知り合いがいる等なんでも教えて下さい。 同じ症状の人がいる事実だけでも、同じ病気で頑張ってる人がいると救われる気がします。 どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

再度smi220です お返事ありがと!です ほとんど 同じ症状&経験ですね☆(喜ぶべき事だろうか。。?) 私は かなり良くなってきて 何かできる事はないか。。。と考え 出た結論が ここで 悩んでる方・苦しんでる方の 少しでも お役に立てれば。。と思い 私の事を包み隠さず お話ししています 精神的疾患は 偏見も多く 理解者が少ないので 経験した私が お話しして 少しでも 不安が薄れて 楽になってくれたら 有り難いんですよ~ 先にもお話ししましたが 回避行動が激しいって事は ホントに 今が一番辛いときなんですよ。 必ず 私みたいに 貴女は 貴女自身を 取り戻せますから 安心してね♪ 時間はかかるけどね。。。 ただし!きちんと 受診&服薬をしてくださいね。 良くなってくると 何となく 何気ない事で 新鮮味を感じたり・笑えたり 出来ますよ♪ もう少し お待ちくださいね。。今 準備中なんですよ☆

chiekonyano
質問者

お礼

smi2270さん、お返事ありがとうございます! 本当に、精神疾患は未だに正しく理解してくださらない人もいますよね。。 もっと精神疾患の人が理解される世の中になってほしいですね。 smi2270さんは本当にすごいですね! smi2270さん自身も病気しているのに、誰かのために動くっていうことは、本当に尊敬します。 私なんか、本当に自分のことばかりで…。 でも、精神疾患なのかも分からず1人もがいていた中学時代があるので、同じ悩みを抱えている子がいたら助けてあげたいです。 そうやって、だんだん患者さんの輪が広がっていったら素敵ですね☆ 遅い時間にすみませんでした。 2回もご回答、ありがとうございました! こんな文章を読んでくださり、親身に答えてくださいましたので、ベストアンサーとさせて頂きます☆

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!私は うつ&パニック障害 通院中です 私と ほとんど同じ経験をされてるんですね。。 大体の症状は解りましたが 下記で当てはまる項目は? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は 私の症状の一部です。 もし 当てはまるものが有るなら 鬱も考えられるんじゃないでしょうか? 私の場合は 上記の事が 不安になる。。ではなくて まったく 出来ませんでした。。(一番 辛く・症状が酷いときです) あなたは 今が一番きつい時なんじゃないかな~ 私は 通院&服薬はきちんと続けて なんとか 上記の事も 不安じゃなくなりつつありますので あなた様も きちんと 通院&服薬を続ければ 出来るようになるし 発作の回数が減り 発作時の症状も緩和されますよ☆ 私が 経験者ですからね♪ 私が酷いときは 電車をホームで待っているだけで 「飛び込んでしまうんじゃないか。。」と とてつもなく 不安になりましたよ 今では 少し電車にも乗れます☆ あなたにも こんな時が必ず来ますよ もう少し時間は掛かるでしょうけど 必ず来ますので しばし お待ちくださいね☆ しんどいのに 乱文・長文 読んでくれてありがと!です 薬の量は 守ってくださいね お願いします☆

chiekonyano
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 心が弱いのもあり、ウルウル来ました。 病気の先輩の「良くなる」という言葉、とても心強いです。 うつは、本当に辛いですよね。 私も1ヶ月くらい不安や恐怖に怯え続けた時、心が疲れ果てたのか、鬱のようになりました。 その時の事は今思い出しても辛いです。 だから、smi2270さんがうつを経験しているのにこんなに明るくレスをくれる事が「すごいなぁ!」と尊敬します。 はい。(1)の不安感は、唐突に来ます。。 不安になる要素は全くないのに…。 原因がわからない分、防ぎようがなくて困りますよね。。 (2)と(3)もおなじです! 美容院や歯医者さんで発作が出たらどうしようと思って、行きたくないです。 この病気がなければ、なんてことない事なのに!と悔しくなります。 電車も、不安になると一駅一駅降りて、不安感が過ぎるまで本を読んで気を紛らわせていました…。 電車が怖くて今日帰れないかも…って思うこともありました。(笑) 私も、うつっぽくなった時は本当に「⚪︎⚪︎しなきゃ」と思っても体が動きませんでした。本当に、何も楽しいと感じられず、笑えず、魂が抜けたようでした。 鬱にまたなる事が怖いです…。 でも、smi2270さんのように、同じような病気のかたとお話しできたことはなかったので、嬉しかったです。 また、長文になってしまいましたが、ご回答本当にありがとうございました! 勇気が出てきそうです。(^-^) お互い発作が起こらないといいですよね!

• DarkMoon
回答No.1

>医師が答えてくれる相談掲示板 教えてgooでの禁止事項ガイドラインから引用 ■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。 ここまで なので、お医者様の回答を求めているのでしたら、医院に行ってご相談してください。 さて、本題の回答 私自信の勝手な考えですが、予期不安に悩まされる方は結構いらっしゃるようです。 でも、お医者様を信じて、正しく薬を服用されていれば大丈夫だと思いますよ。 ※時々、断薬してます、用量を超えて飲みましたなんて質問者もおられますが  それらはマナー違反です。 あと、カウンセリングなどは受けておられますか? そんな心配は無いですよ、考え方を楽にしてみましょうというような アドバイスが頂けると思います。 心が病んでいる方は結構いらっしゃいます。 お互いに相談し合ったりして色々な考え方を吸収して、 なんとかでもいいので生き抜きましょう!

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
chiekonyano
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 禁止事項を知らずに投稿してしまい、すみませんでした。また、教えて頂きありがとうございます。 そうですね、確かに予期不安が大きく影響しているような気がします。 もっと、病気の事を軽く考えていけたらいいなと思います。 はい、病院は月1で通っているのですが、カウンセリングは最近受けていませんでした。 また、受けてみようかと思えました。(^-^) そうですね、世の中には私なんかより辛い方もたくさんいるし、同じような事で悩んでいるかたもきっといますよね。 そんな方々と、支え合っていけたらいいなと思います! こんな長文を読んでくださり、ご回答頂き本当にありがとうございました。m(_ _)m