• 締切済み

ラーメン定食ってどっちが主食!?

ラーメン定食ってよく見かけます。 半チャーハンとかついてますよね・・・・。 あれってどっちが商品としてメインなんでしょう?(笑) なんだか気になってしまって…(*^_^*) みなさんにとって「ラーメン定食」のメインは 「ラーメン」? それとも 「ごはん」? 教えてください~!(^^)!☆

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

半ライスならラーメンがメイン 普通又は大盛、特盛ライスならラーメンはおかず+汁ものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ラーメンがメインだと思います。 私はラーメン食べながらご飯はあんまり食べたくないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

ラーメンライスの場合は、ラーメンが主食です。 ラーメン定食の場合は、定食(ライスとおかず)が主食でラーメンもおかずです。 私の場合は、ラーメンライスでも、ご飯の上に麺をのせて、おかずにしてご飯を食べますので、個人的には、ラーメンはおかずに成ります。 あまり考えると、頭がこんがらかる様なおもしろい質問ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ラーメンがメインかなぁ。ラーメンのスープを飲んで御飯を口に入れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

私はラーメンはおかずだと思います。 だって、焼き魚定食だって、麻婆豆腐定食だってメニューに出ているのはおかずの名前。 主食は当たり前なんで出ません。 ほら、白ごはん定食、、、、言わないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

定食名からして、主食はラーメンです。 チャーハンは付録です。 命名した店主の気持ちもそのはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンを食べる時

    どうしますか? 1 ラーメンのみ 2 ラーメン+餃子 3 ラーメン+ライス(半) 4 ラーメン+炒飯(半) 5 その他

  • ラーメン屋みたいな炒飯

    自分で炒飯を作っても、ラーメン屋さんのような炒飯の味になりません。 少し温めたご飯に生卵を混ぜて用意しておきます。 最初に玉ねぎを炒め、用意しておいたご飯を入れて炒め 塩コショウで味付け、少し醤油とオイスターソースを入れて チャーシューを入れて炒めます・・・ お店の味にはなりません ラーメン屋さんの炒飯はどうやって作るのでしょうか?

  • ラーメン&チャーハンセット

    こんにちは。 あなたは今、ラーメンとチャーハンが食べたくなって 中華料理店に来ています。 次の選択肢の中からどのラーメン&チャーハンセットを注文しますか? 1 単品の量のラーメンと単品の量のチャーハンがあるセット (価格は単品をそれぞれ注文するよりちょっと安め) 2 単品の量のラーメンと半チャーハンのセット (価格は通常の価格) 3 単品の量のチャーハンと半ラーメンのセット (価格は2番と一緒) 4 その他 私は3だったのですが、ある海外の都市名がついた あまり美味しくない中華のチェーン店があって、 その店のチャーハン&チャーハンセットは3だったのですが、 お店に行くと同じグループの洋食ファミレスに変わっていました。 選んだ番号と理由を教えて下さい。 ベストアンサーを決める参考にします。 皆さまからのご回答、心よりお待ちしております。

  • ラーメン屋のチャーハンの食べ方

    ラーメン専門店のチャーハンっておいしいですよね。 パラパラで味がしっかりしていて。 今日も豚旨うま屋で食べてきました。 チャーハンを食べるといつも思うのですが、パラパラであるほど最後の半匙が食べにくいです(ーдー) 最後の数粒になるとレンゲではさらにすくえません。 みなさん、どうやって食べていますか? なにか良い方法で、しかもスマートなやりかたは無いでしょうか?

  • 半チャーハン ラーメンの食べ方

    ランチで半チャーハンラーメンを食べるとき 先にラーメンが来た場合、あるいはチャーハンがきた場合 揃うのを待っていますか? 先に来たほうを食べますか? 食べている途中で揃ったとします。 食べているほうを片付けてから食べますか? あなたの食べ方を教えてください。 さきほど友達とランチで頼んだときに 私は先に来たチャーハンを全部食べてからラーメンに移ったのですが 友人は揃うまで待って交互に食べていたので 世間一般ではどういう食べ方をするのかなと思って 質問してみました。

  • 本当にマズイ、ラーメン店( ´Д`)

    地元の店になるのですが、老舗と言っていいのかな?オープンから10数年の某ラーメン店があります。 当方、地元が福岡でして「豚骨ベース」のラーメンになります。 でもね・・・・、学生時代から思っているのですが、そこのラーメンが糞マズイ Σ( ̄ロ ̄|| 「(´△`) えっ?」って感じの不味さです。 もう、ビックリしますよ。 コッテリ味が自慢の豚骨ラーメンが売りのハズが、汁は水っぽいし、麺はパサパサだし、 「おいコラッ!」って感じの店です。 「素人が作った方がいいんじゃないの?」って本気で思わせるくらいの味です。( ´Д`) ただ・・・、サイドメニューである「チャーハン」がもう、絶品! 一口食べると、「ナニコレ」って思わせるくらいの絶妙な黄金炒飯です。 初見でラーメンだけを注文した人って二度と来ません。ヾ(- -;) 私も炒飯目当てで通ってるくらいですし。 ある日、気づいたのですが、ラーメン店なのに、炒飯のみを注文する人が異常なくらい多いです。(ラーメン餃子ならぬ、炒飯餃子とかネ) もう、「炒飯専門店」にすればいいと店の大将に言ったのですが、プライドがあるようで、ラーメンを止めようとはしません。(一応の努力はしてるみたいです) 皆さんが、オーナーだったらどうしますか? やはりラーメンの看板を出している以上、ラーメンを閉める気にはなりませんか? それとも、売れてる「炒飯」一本で行きますか?

  • 半チャーハンラーメンとかの食べ方

    よくセットメニューで半チャーハン+ラーメンとか、カツどん+うどんとかありますよね。 あれってどうやって食べますか。 交互に食べる派ですか。それとも一品ずつ片付ける派ですか。 もしくは麺だけまず食べて残りをスープチャーハンにする派ですか。 色々なセットメニューのあなたの食べ方を教えてください。

  • ラーメンとライス、一緒に召し上がりますか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 過去に似たご質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。 朝晩は少し寒くなってきました。 寒い夜には、暖かいラーメンが恋しくなる・・・(^^: ラーメンとライス、よくある取り合わせですが、不思議なことに 私は一緒に食べません。周りからも少し?の目で見られるんですが・・・。 習慣からなのか、どうなのか、「ラーメンとご飯は別に」の意識があります。 皆様はいかがですか?ラーメンとご飯類(白飯やチャーハンのたぐい)を 一緒に召し上がりますか?召し上がりませんか? よろしければお教えください。 つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 お礼が遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • いまいちなラーメン屋

    美味しいラーメン屋は話題になってよく知っていますがまずいラーメン屋を見分ける方法はないもんでしょうか? 知らないラーメン屋に行ったらだしの出ていない醤油ラーメンを出てきました。やっぱりラーメンは一流店で修業しないと美味しいスープは出せないものでしょうか? 因みに中国人にアンケートしていましたがラーメンに限っては日本の方がおいしいという人の方が多かったです。 関係ない話ですが福岡県警東警察署の食堂ではご飯付きでチャンポンが5百円です。優遇されていると思いませんか?日替わり定食も5百円です。私が行ったときはカレイの煮付けでした。味噌汁付きです。

  • ラーメン屋でのバイト初日終了。困ったことが……。

    こないだ、近所のラーメン屋の面接が受かり、こないだ初日でした。 ちなみに20代女子です。 初日を終えて、もう壁にぶち当たってます。バイトが久々ということもありますし、 もともと物覚えが悪く、頭が弱いので、ぜんぜん付いて行けないのです。 一番困ったのは、サイドメニューの提供でした。 私はホールなのでラーメンは作りません。食器を洗ったり、 サイドメニューしか作りません。 でも、かなりの難問が待ち受けていました。 それはサイドメニューである「半チャーハン、ライス」の提供のタイミングです。 これには困ってしまいました。 飲食業の経験が、ほぼないからかもしれませんが…… ちなみに、半チャーハンは既に作りおきしてあり、おわんに入って 並んでいるので、ホールの子はそれをレンジでチンして提供するだけです。 ライスも、ジャーから分けて提供するだけです。 ラーメン屋に来てサイドメニューだけ頼む人はほぼいません。 よって、半チャーハンを頼む人は、たいていラーメンを注文します。 で、店長には「厨房をよく見ろ!その卓のラーメンの汁が完成しそうになったら レンジにかけて、ラーメンとほぼ同時に提供するんだ!」と言います。 ですが、初日でちんぷんかんぷんの私からしてみれば、 厨房見たってわかんねーyo!だって混雑時は厨房に注文書かれた伝票が 3枚とか並んでるじゃんよ!どの卓のラーメン作ってるかなんて、 見たってわかんないじゃん!ってことは、ラーメンとほぼ同時に作り終えるなんて 器用なことできないよ!準備のしようがないよ!ってことです。 単に要領が悪いだけなのですが、 原因の一部として、作ってるラーメンの見た目と伝票に書かれたラーメンの名前が 一致していないのと、他にも洗い物、帰った客の皿の片付けなど忙しいので、 そこばかりに注目できないのです。 頑張って半チャーハン作って卓に持って行ったら、もうすでに 他のバイトさんが提供済みだったりもしました。伝票の提供済みの品に チェックを入れる習慣がないのも、ややこしいです。 これは、どう乗り切れば良いでしょうか…… 半チャーハンとライスが怖いです。 具体的な、使えるアドバイスないでしょうか。 せっかく決まったバイトなので、首になりたくありません。 お知恵を貸して下さい。