地元の老舗ラーメン店の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 地元の老舗ラーメン店のラーメンの味は糞マズイ。
  • しかし、サイドメニューのチャーハンは絶品。
  • ラーメン店なのに炒飯を注文する客が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にマズイ、ラーメン店( ´Д`)

地元の店になるのですが、老舗と言っていいのかな?オープンから10数年の某ラーメン店があります。 当方、地元が福岡でして「豚骨ベース」のラーメンになります。 でもね・・・・、学生時代から思っているのですが、そこのラーメンが糞マズイ Σ( ̄ロ ̄|| 「(´△`) えっ?」って感じの不味さです。 もう、ビックリしますよ。 コッテリ味が自慢の豚骨ラーメンが売りのハズが、汁は水っぽいし、麺はパサパサだし、 「おいコラッ!」って感じの店です。 「素人が作った方がいいんじゃないの?」って本気で思わせるくらいの味です。( ´Д`) ただ・・・、サイドメニューである「チャーハン」がもう、絶品! 一口食べると、「ナニコレ」って思わせるくらいの絶妙な黄金炒飯です。 初見でラーメンだけを注文した人って二度と来ません。ヾ(- -;) 私も炒飯目当てで通ってるくらいですし。 ある日、気づいたのですが、ラーメン店なのに、炒飯のみを注文する人が異常なくらい多いです。(ラーメン餃子ならぬ、炒飯餃子とかネ) もう、「炒飯専門店」にすればいいと店の大将に言ったのですが、プライドがあるようで、ラーメンを止めようとはしません。(一応の努力はしてるみたいです) 皆さんが、オーナーだったらどうしますか? やはりラーメンの看板を出している以上、ラーメンを閉める気にはなりませんか? それとも、売れてる「炒飯」一本で行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

プライドっていうか、ラーメンを作ることの方が好きなんでしょう。ビジネスライクでなんでも損得勘定でしか動かない経営者なんかより、信用できますよ。 おそらく「ラーメン売れないから、はい、やめよう」って簡単に出来てしまうような人は、そこそこ無難に商売は出来るかもしれませんが、「凄くいいもの」も一生一度も提供出来ないと思います。 自分は、短期で結果を出すことしか考えない人よりも、愛をもって物作りする人を支持します。看板とかプライドは関係ありません。物・・つまりそれは人そのものへの「愛」だと思います。  >売れてる「炒飯」一本で行きますか? それをするなら、チャーハン専門の別店を出して人に任せて(こちらは商売だと割り切り)、自分は自分の志を追及する・・というのもありでは。ある意味、巧い「経営者」かも。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。 ラーメン作りを損得勘定としてではなく「好きだから」と言う理由であれば納得がいきますね。 今思えば、いつの日か美味しいと言われるように努力している姿や大将の人当たりの良さなどもある意味、 人を引き付けているのかも知れません。

その他の回答 (2)

noname#198951
回答No.3

>例えばですけど、餃子の○将の一番人気が餃子じゃなかったら「あれ?」って思いません? でも、餃子の○将の餃子って、個人的には美味しくないですよ。焼き方も足りないし。 関東周辺の『ぎょうざの満州』や中国地方周辺の『長崎ちゃんめん』の方が焼き方も、具も良いと思います。 店で手作りだからと言って、必ずしもおいしい訳じゃないですしね。 それこそ"餃子の"を外した方が良いんじゃないかと思います。 最近は餃子自体頼まなくなりましたし。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「あれ~!」○将の餃子はダメですか~!!(>o<") 本格思考なのか、各々の好みなのか、○将で餃子頼まないとは(ノ゜⊿゜)ノびっくりです。 でも、このラーメン屋と同じような現象ですね。 なるほど~。 後、「ぎょうざの満州や長崎ちゃんめん」の情報も参考になりました。 機会があれば吟味したいと思います。(^^)

回答No.2

以前近所にもありました。 チャーハンと餃子だけで持ってるラーメン屋が。 他にも五目そばだけで持ってる日本そば屋とか。 まぁオーナーの好きずきなのでなんとも言えませんが、それで商売が出来てるならいいんじゃないでしょうか? チャーハン専門店にするまほど金は掛けたくないでしょうし、専門店とするとチャーハンのメニューも増やさないといけないでしょうし。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 似たようなトコもあるんですね。 ラーメン屋はラーメンが一番人気なんだろうと言う固定観念があったもので、疑問に思っていたんです。 例えばですけど、餃子の○将の一番人気が餃子じゃなかったら「あれ?」って思いません? そんな感じでした。(^^;