うそつき呼ばわりされた理由と恋愛における不満の伝え方

このQ&Aのポイント
  • 20代後半カップルの女性が、彼氏との関係について悩んでいます。彼女は最近彼氏との関係に冷めてきており、別れを考えるようになっています。しかし、彼氏には「好き」と言ってしまい、言葉と行動のギャップに彼氏から「うそつき」と呼ばわりされてしまいました。彼女は今後の恋愛で不満を感じた場合、どのように伝えたら良いのか悩んでいます。
  • 彼女は別れを考えていたにも関わらず、彼氏に対して「好き」と言ってしまったことを autorefresh_privateの一つの原因としています。彼女は自分の気持ちが揺らいでいる時に「好きかどうかわからない」と正直に伝えるべきか迷っています。一方で、彼女は関係を修復させたいと思っており、自分の気持ちを言わずに喧嘩を避けるために「好き」と答えてしまったとも説明しています。
  • 彼女は今回の経験から、少しでも相手に対して不満を感じた場合はその都度伝えるべきだと考えています。彼女は「別れたい」という意思が固まるまでは、いつものように「好き」と言ってしまったことがうそつき呼ばわりされた原因だと autorefresh_privateしています。今後の恋愛では、素直に自分の気持ちや不満を伝えることで、誤解やトラブルを避けるために大切だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うそつき呼ばわりされないために

20代後半カップルです。 今更ですが気になるので質問させてください。 1年付き合った彼氏が居たのですが、2か月ぐらい前から 「別れてもいいかな、別れた方が良いのかな」とは思っていました。 他に好きな人が出来たわけではなく、彼に冷めたからです。 その2か月の間に彼と旅行に行ったり、エッチをしたりもしたのですが その際「俺の事好き?」や「俺といて楽しい?」と何度か聞かれ、 「別れたいかも、でも付き合うのも楽しいかも」と思ってる時期もありましたが 彼氏には「楽しい」・「好き」など言ってしまいました。 それから何度か喧嘩して、私から別れを切り出したのですが 彼に「いつから別れたいと思ってたの?」と聞かれ 「実は2か月くらい前から別れを意識してた」と言ったら 「好きって言ってたじゃん」 「楽しいって言ってたじゃん」 「結婚してくれるって言ってたじゃん」 「うそつき!」と言われました。 確かに、頭の中で別れを意識してるのに、 「好き」など言ってしまったのは悪い事だと思いますが みなさんも自分の気持ちが揺らいでる時に 「俺の事好き?」と聞かれたら正直に「好きかどうかわからない」と言いますか? 私としては 「今は別れを意識しちゃってるけど、また一緒に過ごしていれば いつものように好きになるかもしれないから 余計な事を言って喧嘩したくない・事を大きくしたくない」 と無意識に思ってしまい、とっさに「好き」と言ってしまいました。 私は「別れたい」と言う意思が固まるまでは、いつものように「好き」と言ってしまったがために うそつき呼ばわりされているのですが 今後の恋愛では、少しでも相手に対して不満を感じたら、その都度相手に言った方がいいのでしょうか? 「俺の事好き?」と旅行中に電車に乗っていて乗換が迫ってる時に言われても 「実は別れを意識してる」と言った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BNjgqj26
回答No.1

たとえその時に正直に言ったとしたら、「嘘つき」とは言われなかったでしょうけど、結局喧嘩になったと思います。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ですよねー。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

それほど気にしなくていいと思いますね。 この世の中にウソをつかない人なんて皆無だと思います。それ以前に、別にウソを言ったわけではないですよね。好きにも色々ありますので、少し好きも、好きのうちです。今後のことをどうしようかと考えて(迷って)いたのなら、その時点では、大嫌いでないのでしょうから、別に「好き」と言っていいと思いますよ。 恋愛の過程で、本心を伝えるのは難しいと思います。 大概の人は、トラブルを避けるような言い回しで、その場を凌いでいると思います。理想はお互い何でも言い合える関係性を築けたら最高ですが、人の心は難しいもので、自分の意としていない答えが返ってきたら、不思議に怒りが出てトラブル(ケンカ)の原因になることが多いですからね。 なので、「嘘も方便」を上手く使いこなして、人間関係を円滑にすることもあっていいと思いますよ。今回の件は相手がウソつきと思っているのなら思わせておけばいいだけのことで、それに反論することはないと思います。軽くスルーしましょう。 まあ、男のくせに、小さいやつだなぁと思いますね。ぼくはその男性に問題のあるように思いますけどね。 >うそつき呼ばわりされないためには・・・。 言えるのなら、その時に思っていることをストレートに言えば、後からウソつき呼ばわりはされないでしょうが、トラブル(ケンカ)の原因になることもあるので、どちらが良いかは分かりませんね。ぼく個人の意見としては、あなたのとった言動は別におかしい事ではないと思いますので、気にしないでいいと思いますよ。 ※ 人の心は瞬間、瞬間で様変わりしますので、その時はそう思っていたと言えば誰にも責め立てられることはないと思います。次の恋愛で同じようなシュチュエーションになるようなこと「自分の気持ちが揺らいでる時には、」自分の気持ちが整理できないので好きか嫌いか今は言えないとでも言ってみたらどうでしょうか・・・。

MGSRRDXA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

>「俺の事好き?」と旅行中に電車に乗っていて乗換が迫ってる時に言われても… 普通 自分の気持ちが揺らいでるときに彼と旅行なんか行かないでしょ? 彼と間を空けるとか自分の気持ちを確かめるため彼と距離を空けるとか会わないとかするでしょ? それを彼と旅行に行くかい? 彼に「結婚してくれる」と言う言葉まで言っといて呆れてものが言えません。 あなたは最低ですね。 結婚詐欺で訴えられますよ。 こりゃ~彼氏が可哀そうだわ。 今後の恋愛では、少あなたがしでも相手に対して不満を感じたら、 時間を空けて会わないであげたほうが彼のためですよ。

MGSRRDXA
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.5

自分の味方だと思えないやつに本当のことばかりは言えません。 仕方ないですね。すでに信頼関係が崩れて来ていたのですから。

MGSRRDXA
質問者

お礼

• ykaori
回答No.4

なんか、彼氏・・・女子みたいですね。。。 そんな何度も聞くのって不安なんでしょうかね。 あなたの態度がちょっと違うとか、何かしら気づいてるから聞くのでしょうかね。 やぱpり、確かめて安心したいんですね。 でも、ほんと結論が出るまで「うーん」とか言えないですよね。 それってしょうがないんじゃないですかね。 彼の気持ちもわかりますが、あなたの行動も理解できます。 私も調子を合わせていたと思います。 お互いの気持ちは分かったところで無理なものは無理でしょう。 乗換のときとかってゆっくり話せないし、無理ですよね。 あんな状況で言えないよってことでいいんじゃないですかね、うそとか言われても。 今後のことを考えればというか、次どんな相手かはわかりませんが。 色々お互いで話したりしていくことは大事ですから、それを頭に入れて付き合えばいいんじゃないですかね。 臨機応変にね。

MGSRRDXA
質問者

お礼

noname#192508
noname#192508
回答No.3

安心してください。 あなたは「うそつき」ではありません。 ただ、バカなだけです。 恋愛において男女は「好き」だの「愛してる」だの平然と言葉遊びをしますが、 その意味を具体的に解っていて使っている人はほんの一握りしかいません。 「好き」って何? 「愛してる」って何? その定義をしっかりと持っていない人は口先だけで並べます。 それがあなたのことであり、多くの男女のことでもあります。 進展具合が進みすぎると、「うそつき」ではなく「詐欺行為」にもなりますので、 大人ならば「考えて」言葉を使いましょう。

MGSRRDXA
質問者

お礼

言葉に気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

• aki-la
回答No.2

もし、やっぱり好きではなく、別れようと思った時、 相手の気持ちは?と考えれば、やっぱり、好き好き言っておいて、突然、ヤメー、は 私には無しですけれど。人それぞれじゃないですか。

MGSRRDXA
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。