• ベストアンサー

留学した場合の就職活動について。

留学先の学校の卒業が秋の場合、秋に日本に帰国し就職活動を始めるとなると、就職活動が終盤になっていると思いますが、企業はこういった学生に対して何か対応してくれるのでしょうか? それとも、日本の大学生と同じ扱いですか? また、秋に海外の大学を卒業し、日本の企業に就職したいとなると、いつまで新卒扱いになりますか? 普通に、その年度まででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去に同様の質問がありましたので、参考にしていただければ・・と思います。 http://okwave.jp/qa/q1946328.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211002107 私はこの3月で25年間勤続の日本での仕事を辞めて、海外に引っ越しました。 日本の方がやはりよろしいですか? 私の国では、私のような年寄りでも就職先はわりと簡単に見つかります。 25年間日本で社会人として感じたことは、日本は「いじめ社会」だということです。 私にとっては日本が祖国ですが、今住んでいる国の方が住みやすく人々も親切だと思います。 なお私の職場(日本での)では、海外でも大卒ならば、日本の大卒と同じ扱いでしたよ。 いずれにせよ頑張ってください。 私は日本に拘らないほうがいいと思います。何しろ社会全体が右肩下がりですから。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

いいえ、日本の大学を出ていないのならば、新卒とは見ません。 高校まで日本ならば高卒という扱いです。 そもそも、 >企業はこういった学生に対して何か対応してくれるのでしょうか? こういった受け身姿勢の人に対して、企業は何もしません。 自分を売り込みたいなら、高卒でも留学先卒でも関係ないのでは? あなたにはそういった積極性がまるで感じられませんので 正直なところ、就職は難しいと言わざるを得ません。 企業は人1人雇うために莫大なお金をかけています。 リクルートなどであれば1人1億円規模、中小の会社でも数百万円を1人に対してかけています。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もっと積極性をもって行動すべきでした。 また、質問内容についてですが、最終学歴についてではなく、就職活動の時期についてお聞きしました。 分かりにくい文章だったようで、すみません。