• ベストアンサー

留学した場合の就職活動について。

留学先の学校の卒業が秋の場合、秋に日本に帰国し就職活動を始めるとなると、就職活動が終盤になっていると思いますが、企業はこういった学生に対して何か対応してくれるのでしょうか? それとも、日本の大学生と同じ扱いですか? また、秋に海外の大学を卒業し、日本の企業に就職したいとなると、いつまで新卒扱いになりますか? 普通に、その年度まででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去に同様の質問がありましたので、参考にしていただければ・・と思います。 http://okwave.jp/qa/q1946328.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211002107 私はこの3月で25年間勤続の日本での仕事を辞めて、海外に引っ越しました。 日本の方がやはりよろしいですか? 私の国では、私のような年寄りでも就職先はわりと簡単に見つかります。 25年間日本で社会人として感じたことは、日本は「いじめ社会」だということです。 私にとっては日本が祖国ですが、今住んでいる国の方が住みやすく人々も親切だと思います。 なお私の職場(日本での)では、海外でも大卒ならば、日本の大卒と同じ扱いでしたよ。 いずれにせよ頑張ってください。 私は日本に拘らないほうがいいと思います。何しろ社会全体が右肩下がりですから。

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

いいえ、日本の大学を出ていないのならば、新卒とは見ません。 高校まで日本ならば高卒という扱いです。 そもそも、 >企業はこういった学生に対して何か対応してくれるのでしょうか? こういった受け身姿勢の人に対して、企業は何もしません。 自分を売り込みたいなら、高卒でも留学先卒でも関係ないのでは? あなたにはそういった積極性がまるで感じられませんので 正直なところ、就職は難しいと言わざるを得ません。 企業は人1人雇うために莫大なお金をかけています。 リクルートなどであれば1人1億円規模、中小の会社でも数百万円を1人に対してかけています。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、もっと積極性をもって行動すべきでした。 また、質問内容についてですが、最終学歴についてではなく、就職活動の時期についてお聞きしました。 分かりにくい文章だったようで、すみません。

関連するQ&A

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 留学生の就職活動

    こんにちは 今大学の4年生で来年春卒業予定の学生です。 今、日本ではなく海外(韓国)の大学に通っています。就職活動をしなきゃいけないんですが、海外在住のため日本にいる学生のように面接を受けたりなど普通の就職活動ができません。(毎週面接受けに日本に帰るわけにもいきませんし・・・) 韓国だけでなく、アメリカなどいろんな国へ留学に行ってる学生はたくさんいると思いますが、そういう方々はどうやって日本での就職活動をやっているんでしょうか?(単なる語学留学ではなく、海外の大学を卒業する学生のことです) リクナビに登録したんですが、こっちで学校に通わなければならないため説明会など参加できませんでした。 何か良い情報教えてください。 お願いします。

  • 就職活動☆微妙な状態

     大学を卒業して、留学そしてこれから就職活動なんですけど、どのような経緯で就職活動を行っていけばよいのでしょうか?新卒扱いですか?それとも第二新卒? どの就職サイトをつかっていけばよいのですか?いいアドバイスお願いします。  以前リクナビNEXTの担当者の方に質問のしたのですが、企業によって違いますという回答をいただきました。ただ不明確なので学生として就職活動してもよろしいのでしょうか?

  • 就職活動(新卒)

    こんにちは。私は現在大学を一年間休学し、留学兼インターンシップをしました。 もう帰国が迫ってきていますが、私は大学四年生で後半年で卒業という身分ですので、就職活動を当然行わなければならないのですが、それに伴い2つ質問がございます。 (1)アメリカでインターンシップを探している時に感じたことが、就職活動がものすごく違うということです。 アメリカとは異なり、日本は学生が就職活動する時期がほとんど決まっていて、それが大体春から夏で終わり、秋採用はあるが募集している企業と募集人数が極端に減るとのこと。 自分は家族の経済的にもう2013年に卒業したいので、それまでにどうしても決めたい。そこで、卒業までの期間新卒を募集している企業をどのようにサーチしたらいいかや、そういった企業を提供してくれるインターネットサイトを教えて頂きたいです。 (2)卒業のことは上述させて頂いた通り、2013年春にしたいのですが、もし就職先が卒業までに決まらなかった場合、卒業を延ばした方がいいのですか。もちろん企業によりますが、卒業後2~3年は新卒扱いということ。しかし、もう社会に出ている先輩から、就職前に卒業した場合、例え2~3年以内でも不利になる場合が多いと言われました。これはどちらが正しいのでしょう。 留学とインターンシップで結構手応えを感じたので、社会でバリバリやったろうという気持ちが強いので、何卒ご協力の方よろしくお願い致します。 以上です。

  • 留学した場合の就職について

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。 ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。 非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。 そこで最も不安に感じていることが就職活動です。 私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。 私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。 日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。 なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。 以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。 まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは 1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。 2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。 の2つです。 就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。 また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 3年次に留学した場合の日本での就職活動

    日本の大学在学中に3年の後期から海外の留学約1年間の留学を考えています。 4年間で大学を卒業したいのですが、留学中の就職活動はどうすればよいでしょうか。 企業の研究とかはネットを通じたりして情報は得ようと思っています。ただ、実際に面接しにいったり、実際にその会社へ足を運ばなければならない場合はどうしたらいいでしょうか。留学の最中(授業期間)に一時帰国をする、とかになってしまうことがあるんでしょうか。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 留学中の就職活動

    現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。 本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、 情報をはじめ分からないことだらけで困っています。 海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの ですが、詳しく分かりません。 また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして (秋採用など)も、チャンスはありますか??

  • 2009年6月海外の大学卒業→ 2010年からは第二新卒扱い?

    こんにちわ。 私は今年(2009年)6月に海外の大学を卒業したものです。 日本の大学には通っておらず、ずっと海外で暮らしていました。 そのため日本で2009年の就職活動にも経済的な面で参加できませんでした。 そして今大学を卒業し、日本で就職活動をしておりますが、もし今年中(秋採用)で内定がとれず、来年度(2010年)にまた就職活動をするとすれば、それは新卒扱いなんでしょうか?それとも第二新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動の事があまりよくわからない学生です。申し訳ございません。 ご返答お待ちしています。

  • 留学後の就職活動

    今カナダで留学中です。 ホテルマネージメントの勉強をしていて、卒業後は4ヶ月インターンシップをしてから帰国する予定です。 今はプライベートの専門学校で勉強しているのですが、日本で就職活動するときに、新卒でいけるのでしょうか?それとも中途になるんでしょうか? しっているかた教えてください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう