OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

留学中の就職活動

  • 困ってます
  • 質問No.168260
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。

本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、
情報をはじめ分からないことだらけで困っています。

海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの
ですが、詳しく分かりません。

また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして
(秋採用など)も、チャンスはありますか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

いくらでもチャンスはあると思いますよ。 私も留学していて、現地から日本の企業(私の技術・能力を活かせる企業)へ 何百通もメールで応募しました。結局、返信があったのは数社程度でしたが、 それでも氷河期時代と言われた97年に帰国後5分の面接で採用<正社員> されました。 私の場合、家庭の事情で帰国ということになりましたので(1997年6月帰 国)、帰国後すぐ面接をしてもらえるように3月から ...続きを読む
いくらでもチャンスはあると思いますよ。

私も留学していて、現地から日本の企業(私の技術・能力を活かせる企業)へ
何百通もメールで応募しました。結局、返信があったのは数社程度でしたが、
それでも氷河期時代と言われた97年に帰国後5分の面接で採用<正社員>
されました。

私の場合、家庭の事情で帰国ということになりましたので(1997年6月帰
国)、帰国後すぐ面接をしてもらえるように3月から可能性のある企業に連絡
を取り面接までこぎつきました。

貴方が留学地で何を学び、その知識が活かせる分野の職業であれば中途採用は
いくらでもあると思います。がんばってくださいね。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 私が今いる会社は海外大卒の人のために新卒秋採用があります。ちょうどこの間、この人達のOJTが終わったところです。こういう企業は最近増えてきていると思います。 また、帰国後半年待って4月入社にした子もいました。その間スクールに通ったり、自分の時間として色々していたようです。 最近大手企業等では昇級試験や転職組にTOEICを行うようになってきています。また、何年か前のように「海外大卒だ ...続きを読む
こんにちわ。

私が今いる会社は海外大卒の人のために新卒秋採用があります。ちょうどこの間、この人達のOJTが終わったところです。こういう企業は最近増えてきていると思います。
また、帰国後半年待って4月入社にした子もいました。その間スクールに通ったり、自分の時間として色々していたようです。
最近大手企業等では昇級試験や転職組にTOEICを行うようになってきています。また、何年か前のように「海外大卒だと高卒扱い」というのが無くなってきているのです。
「海外大卒・留学経験者」というだけでも強みになる時代です。「インターネット」というものがあるのですから、日本の企業に問合せしてみてはいかがでしょうか。
がんばってくださいね。

ではでは。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

多分、情報の所在が分からないので、 その後のことも、さっぱり分からない状態 なのではないでしょうか? 端的に言えば、 留学生向けのセミナーはありますので、 検索サイト等で、調べれば分かりますね。 秋採用の有無等は、 就職情報媒体をみれば、大方、分かるはずです。 ただ、問題は、あなたが 「どんなことをやりたいか」 です。 そのまま、海外で働きたいのか、 それとも、日本 ...続きを読む
多分、情報の所在が分からないので、
その後のことも、さっぱり分からない状態
なのではないでしょうか?

端的に言えば、
留学生向けのセミナーはありますので、
検索サイト等で、調べれば分かりますね。

秋採用の有無等は、
就職情報媒体をみれば、大方、分かるはずです。

ただ、問題は、あなたが
「どんなことをやりたいか」
です。

そのまま、海外で働きたいのか、
それとも、日本に戻るのか、
外資系か、日本企業か
などを、見極めないといけないです。

もちろん、今すぐ分かる必要はありません。

情報を集めながら、思考を整理する事が
重要です。

そのお手伝いに、下記URLが参考になればと
思います。

海外で働きたい場合でも、
日本に帰りたい場合でも、
それにまつわる求人情報が載っています。

まぁ、情報がないとあせる気持ちは分かりますが、
あせらず、落ちついて、探す事をお勧めします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ