在宅ワークの始め方と体験談

このQ&Aのポイント
  • 母の重度な精神病により在宅ワークを考えているが、応募しても連絡がない。
  • 在宅ワークにはタイピングの仕事が希望だが、シール貼りなどでも働けるところを探している。
  • 前回は在宅ワークをやめた方がいいと言われたが、無理なため続けることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワークについて

話せば長くなるのですが、母が精神的病気でして、この前自殺しようとしてしまいました。精神科に連れて行ったところ、母の病気は重度なので、第3者(介護の方)にまかせるんじゃなくて私がちゃんと見ていたほうがいいと言われました。 一応市役所に母の病気のことなど説明したところ、元々市営の住宅に住んでいたこともあり、料金等を最低額に免除してもらうことができたのですが、やはり少しでも仕事はして収入ないといけないし、かといって外にでた1時間くらいで親が自殺しようと手首を切ってしまったので(縫わなきゃいけないほど深く切ってました)外に仕事にでれないし、ということで在宅ワークを始めようと思うのですが、今のところタイピングの仕事に20件以上は応募していますが、連絡が一件もきません。でも今まではメールでの応募でしたので、明日、電話でも受け付けているところは電話してみるつもりです。 一番はタイピングの仕事をしたいとは思いますが、シール貼りなどの在宅ワークでもすぐに働けるところならどこでもいいと思いはじめましたので、みなさんの体験談ですぐに働けたところを教えて欲しいです。 前回も質問させていただいたんですが、前回は「在宅ワークはやめておいたほうがいい」といわれましたが、さすがにそんなこと無理なので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 体験談でしたね、すいません。 私の場合は、同業者のつてからもらいました。 資格取得の学校の担当者、というちょっと意外なつてですが。 その後、べたうちなどはお手伝いしたことがありますが、やはりつて。 HP等で応募したところはなかなか決まらないし、電気代などを考えるととてもとても割に合わなかったので辞めました。 つてで紹介を受けているのは、時給1000円切らないので経費抜いてもやっていけています。…が、これはもともと持っている国家資格を生かしての仕事なので、誰でも彼でもご紹介ができません。 いいところが見つかるといいですね。 ベストアンサー、選ばなくても締められますよ。

vision8110
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 結局、チャット版風俗とでも言うのでしょうか、そういった仕事がありましたので、そちらにしました。男性と話した分だけポイントをもらえて、そのポイントの7割がもらえるという仕事です。お金もちゃんと振り込まれるし、短時間で稼げるので、いい仕事といったらいい仕事なのかもしれませんが、100円、200円でそういう行為をしなきゃいけないのでやはり在宅で稼ぐとなったらこういうのなんだなと実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

タイピング等のPCの在宅ワーク、シール張りなどの内職、いずれも口コミがとても多いです。 特に内職は、最近はほとんど口コミだけではないかと思います…が、どうしても納品等、車持ち込みでの外出出ますが大丈夫ですか? 地道に探すしかないですね。 あと、ご自分の質問はちゃんとご自分で締められてから、次、がマナーかと思います。 ちゃんと締めもせず、同様の質問を繰り返し、運営側に締めてもらっているようでは、仕事依頼したところでちゃんとできるの?ってことになりませんか? 最低限のマナーくらい守ってください。

vision8110
質問者

お礼

一応外出する時は親も一緒に連れて行きます。 マナーについては大変申し訳ないです、〆方がわからなかったのと、もし、ベストアナウンサーに選ばなければいけないというものでしたら、特にベストアナウンサーにするような回答が得られなかったもので・・・。 後急いでいますので、このような対応になってしまいました。 それとこちらも言わせてもらいますが、私自身「体験談」と書いてありますが、特に体験談ではないですよね? 注意してくださったことはありがたいですが、そういった知ったか書き込みがあるせいでベストアナウンサーに選ぼうにも選べないこちらの身にもなって頂きたいですね。

回答No.4

在宅ワークの事を少しお話しますね。 私は、旦那に内緒の借金があり… どうしようか??と、思った時にネットで見つけました。 中には、ネットで探す時は怪しい物もありますので十分注意して見てみて下さいね。 とりあえず何かを始めなければ、始まりません。 私は、そう思って進んで来ました。 頑張りましょうね!!

vision8110
質問者

お礼

紹介してくださってありがとうございます。

noname#179020
noname#179020
回答No.3

> うちの兄が自衛隊の幹部で、3ヶ月に一回最低60万ボーナスを貰っている えっと、、お兄さんが高給取りなら、ご質問者様の母はお兄さんの母でもあるので、金銭的援助はお願いできないでしょうかね。 ボーナスの一回分の支給額の1割を援助してもられば、単純計算ですが、年間24万円となります。 また、お兄さんも母の病状の説明を直接医師から受けないと深刻状態にあるとは理解していないと思います。

vision8110
質問者

お礼

本当に話せば長くなるのですが、私が高校3年生の始めの方のときに、母が仕事で物忘れがひどいとのことで、兄が母を病院に連れて行ったんですよ、母はもう生理もなかったのでそういうのも原因なんじゃないかって、それで、先生から精神科に行くように言われて、精神科に行って、もう本当はこの時に入院しなきゃいけなかったんですが、母は「大丈夫」って言ってたし、兄は「今はまだお前は高校に行かないといけないから、働きだしたら、お母さんになるべく仕事をさせないようにしような」って言ってたんですが、私が高校2年生のときに母が長年働いてたホテルが倒産してから母が職場を転々としてて、その時できた彼氏が車を友人が安く売ってくれるって言うから、お金貸してって言われて貸しちゃったんですよ、その後もお金を返す為に働きたいんだけど制服のシャツを買えだのなんだので、それも買っちゃうし、その彼氏も働き出しても結局は「俺は15万しか稼いでないし、お袋も養ってる」とかって言われて、貸したお金チャラにしちゃうしで、でもその彼氏はSNSサイトのゲームに月3万は使っているんですよ、それでそういうのもあったせいで兄は母が嫌いになったんですよ、だから病気に関しては兄は私よりも早めには知ってたんですよ。

回答No.2

以前小さな会社で小さな仕事を内職に出していました お勧めしません、会社の方針で支払いは出来るだけしない、遅らせる 最後には相手があきらめるまで待つ、これが基本でした 内職の仕事に対する請求には様々の法律の制約があり 訴えてもほとんど証拠が無く(証拠を残さないように仕事をさせます)、 勝ち目はありません これを承知なら暫くやってみるのも良いでしょうが 仕事をして、少しの収入があると泥沼に入る人もいます 会社にとってはこれが狙い目ですが、承知の上で引き時を考えてください また仕事を始めるために保証金等が必要なものは絶対に避けてください もうひとつ、コンゲームとしてFXの取引もありますがギャンブルと 考えて嵌らないように損きり、引き時に御注意ください

vision8110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• komo7220
回答No.1

短期的に看護をするのであれば可能かもしれませんが、長期に一人で看護をなさるのは不可能です。 今後ご自身が体調を崩したときには困るでしょう?  (インフルエンザで寝込む等、必ず目を離さなければいけないことが起きます。) 1時間も目を離すことができないのでは、入浴もおちおちできませんし、熟睡することもできません。 普段からお母様のことを知っている人(他人の看護者)とチームを組んで看護にあたるべきです。 医師が言うのは、本当に、片時もお母様から目を離さない看護を、お一人で行うべきだという意味ではないと思います。 生活に関しては、障害者認定を受け、障害者年金や生活保護等、病状が安定するまでは仕事をしない方向で考えるより仕方ないのではありませんか? 行政の福祉部門に相談してみたら良いと思います。 在宅ワークの斡旋をしている部門もあるかもしれませんし・・・・・・。 (在宅ワークは時給100円未満、1日千円足らずということになりかねません。)

vision8110
質問者

お礼

一応親質問にも書きましたように手首を切ってしまったので、手首の傷が治るというか、普通に生活ができるまでと考えています。 それと質問文の一部を間違えて削除して投稿してしまったみたいで、「一時間も目を離せない」ではなくて、「一時間ほど出かけてたら自殺未遂をしていた」なんです;ごめんなさい>< 本当だったら入院して、精神的に落ち着いてきたようなら退院して、週一なり、月一で通院してもらう方がいいらしいんですが、うちの母の場合、自殺未遂なんて馬鹿なことしておきながら「自分は精神的病気じゃない」と言って、病気を認めないので、無理に看護をお願いすると病気を悪化させるということでした; 後障碍者年金などについてなのですが、うちの兄が自衛隊の幹部で、3ヶ月に一回最低60万ボーナスを貰っているので受けられませんでした、母が自殺未遂した時に、バスタオル一枚使っても血が止まらないような状況になっていまして、パニック状態になっていたので、兄に電話したところ、留守電になったので母の自殺未遂のことや血が止まらないことを言ったんですが、今まで連絡ないし、兄自身、兄のお嫁さんの両親が60歳以上でも大学教授などをしていて、母はまだ48歳なのに、と思っているらしく、関わりたくないんだと思います・・・・。 うちは母、兄、私の家族で親戚などないので、いざとなったら助け合うしかないんですが^^;