• ベストアンサー

在宅ワークの種類、どんなものがありますか?

来年から子どもを保育園に入れて、自宅でできる在宅ワークで頑張りたいと思っています。 持病(心の病気)があるので、外に働きに出ると、対人関係でストレスを受けるのではないか・・・という理由もあります。 どんな在宅ワークがあるのか知りません。 内職のようなものを想像していますが、知っている方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.2

内職なら近くの工場を探して内職募集を探して回るしかありません。 近場にしか求人を求めていないので、新聞の折込求人募集などによくのっています。 こんな不景気の世の中、郵送費を払って内職募集してる会社はありません。 役所に、内職を斡旋(紹介)してくれたりする所もあります。 ただ、保育園に預けてまでするような仕事ではないです。 特殊技能な作業でなく、単純作業中心なので、1個2円~ですので、頑張ってしても時給200円~ぐらいにしかならないので。 私は昔、お守りつくり(1個4円20銭)と生地見本の生地ハリ(1個10円)をしましたが、納期が厳しく、毎日1日6時間しても納期前は徹夜に近い状態でした。 会社によって違いますが、決まった数をこなす会社が多いですが歩合制です。 あと、パソコンの入力作業。1文字0.2円~で、ものすごく納期が厳しく、徹夜で仕上げていました。 内職は、保育園に預けてするには安すぎます。 よく考えてから行動されますように。 個人的には、対人ストレスを軽減しながらそれなりのお金も入る、病院やオフィス・ホテルなどの清掃業務とかのほうがいいと思いますよ。

olive_1
質問者

お礼

内職経験者のお話、とても参考になりました。 清掃業も、考えてみたいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#辛口です(というか愚痴まじり…?)。 えーと。。質問者さんは何ができるのでしょうか? それがわからない限り、お答えのしようがないのですが…。 まぁ、多分おそらく「在宅ワーク」と書かれているところから見ると、データ入力あたりを考えられているのかなー、と思いますが「主婦の片手間」意識で手を出そうと思っているなら、辞めてください。 請負った仕事で、量が多いものに関しては登録いただいているワーカーさんにお仕事を配分することもあるのですが、「子供が熱出したからー」「主人のお母さんが家にきたからー」と安易に仕事を投げ出すアルバイト感覚の主婦ワーカーが多く、ただでさえ少ない在宅で仕事を任せてくれるクライアントがどんどん減ってきていて(投げ出す人が居ると、その代打を探さなければならず、3日連続徹夜で作業をしたりしてもクライアントの定める納期に間に合わなくなることも…ホントいい迷惑です)「ハンパな気持ちで始めるならこっち来んな!」というのが本音です。 締切直前に「やっぱりできませんでした~」と言い出したりする人がザラにいます。報告があるのはまだマシで、都合悪くなると音信不通になっちゃったり(そういう人に限って、最初だけは「やります!がんばります!」とすごく威勢がいいんですよねえ…)。 最近は大変申し訳ないですが、主婦ワーカーの新規応募は全てお断りしています。 そうせざるを得ない位、主婦ワーカーの意識の低さに泣かされてます。 (もちろんプロ意識を持って仕事をされている方も中にはいらっしゃいますし、そういった方にはこちらも割りのいいお仕事を優先的にまわしてます) 「在宅ワーク」という軽く耳障りのいい言葉が「簡単・楽々・高収入」というイメージを持たせるんでしょうが、実際はひたすらPCに向かって作業をする、低収入内職の一種です。 というわけで。 内職(在宅ワーク)・PC系である程度稼ぐつもりであるならば、 ・在宅での仕事についての家族の理解  (ものによっては納期が非常にタイトです。場合によっては家事放棄せざるを得ないこともあります) ・不測の事態にも対応できる柔軟さ&プロ意識  (子供や自分が多少体調を崩した程度で仕事を放棄するのは甘えです。個人事業主としての意識を持って仕事をしてください) は必須です。 まぁ、それだけ頑張ったとしても収入はたかが知れてるわけですが…。 以前他の方にもお答えした回答もありますので、参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3753539.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3777747.html

olive_1
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございます。 働く側の雇う側の、現状が良くわかりました。 在宅ワークって、パソコンを使っての作業だったのですね。 初歩的なことですが、それすらわかっていなくて、おもちゃの袋詰やサンダル製作などをひっくるめて〔在宅ワーク〕だと間違えて捕らえていました。 パソコンでの作業は希望していません。 俗に言う内職を希望しています。 どんなものがあるのか知りたかったので、質問の書き方を間違えてしまいました。 回答有難うございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

直接の回答にはなりませんが 非常に怪しいのが多くありますから 十分注意して 常識的な判断をしてください  目を眩まされないように どのようなが 危ないかは 過去のQ&Aを検索すれば多数の例が見つかります

olive_1
質問者

お礼

怪しいのがあるんですね・・・。 教えていただいて、有難うございます。

関連するQ&A

  • 在宅ワーク、内職の探し方

    1歳8ヶ月の子どもがいる主婦です。 質問させて頂きます。 在宅ワークや内職はどのように探したら良いのでしょうか? 求人誌などを見ても、情報がないしネットなどで見るものは、怪しげな感じの物ばかりで…(..) 在宅ワークをしたい理由ですが 出産前は働いていて、出産後も仕事を続けるつもりでした。 しかし、早産でかなりの未熟児(500g台)で出産した為に発育面に不安があり、保育園に預けられず退職しました。 発育面等が落ち着くまでは自宅で子どもを見ようと思っています。 そこで、何か家でできることがあれば…と考えました。 主人の収入だけでは、なかなか生活も厳しいので少しでも生活の足しにできたらなぁと、思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    34歳一児の母です。働きに出たかったのですが保育園の空きが一切なく断念せざるを得ない状況になり、在宅ワーク(内職)をしたいのですが、ネットで検索しても男性の電話の相手をするような怪しいものばかりで・・・もちろん高収入は期待していません。子供が寝ている間に地道に出来るような物を探したいのですが、どこに問い合わせてよいのかわかりません。サイトや問合せ先をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 内職や在宅ワークについて

    タイトルの通りですが、皆さんの中で内職をされている方や在宅ワークをされている方はいらっしゃいますか? 私は今まで一度も経験がありません。 理由があり自宅で出来る仕事を探しています。 始めるに当たってどのようにすれば良いのかなど…色々とご意見をお聞かせ下さい。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークについて

    今年に入って、主人の仕事が休みばかりになり、私も何か仕事をしなければ、、、と思うのですが、体が病弱なため、外に出て毎日働くのは無理なので、何か、在宅で内職など、ないかと思うのですが、どうも、日曜日の求人広告についてるような、在宅ワークは、大阪やら、奈良やらから、紙ふぶきとかを作ってくれというようなものばかりで、信用できません。あと、ネットでも探してみたのですが、簡単なデータの打ち込みとか、書いてあるんですが、本当に賃金は支払われるんでしょうか?すぐにでもやってみたいのですが、信用できないので悩んでいます。あと、安城市近辺でなにかいい内職なないでしょうか?

  • 在宅ワークについて

    ネットで在宅ワークを探し、お菓子のモニターがありました。 他にも手作業内職の仕事を探したら、どれも最初にマニュアルを 購入しないといけないみたいで悩んでます。 これってやっぱり怪しいのでしょうか? わたしは文字は打ててもデータ入力ができないため、自宅でできる 内職があればと思っているのですが・・・。 あと、ついでですがどなたかテープライター又は校正の仕事を された方がいましたら感想を教えてください。

  • 内職・在宅ワーク

     こんにちはヾ(´▽`*)  質問させていただきます。    私は諸事情があり、内職や在宅ワークのような、自宅でできる仕事を探しています。  パソコンなどで求人募集を探しているのですが、やはり今はなかなか自宅でできるような  仕事は募集されていないのでしょうか??  どんな事でもいいので教えていただければ、とてもありがたいです。  よろしくお願いいたします!!  

  • 今自宅を離れられないので、在宅ワークを探しています。

    今自宅を離れられないので、在宅ワークを探しています。 興味を持ったものを見つけたのですが、商材を買わなきゃならないようなのです。私が見つけたのは以下の三つです。 スウィーツの感想を書いて報酬をゲット!http://www.happ-present.het/sweets/ mixiで内職 シール貼り内職 http://systemlifeshop.com/net/6595.html 高収入とまではいかなくてもいいです。副収入になれば。本当に収入になるのならば、お金を出してマニュアルを購入しても良いと思います。この三つの商材は本当なのでしょうか? あとこのサイトも信用できますか? http://xxno.jp/ また、信頼できる内職在宅ワークがあったら教えて下さい。

  • 在宅ワークについて

    現在妊娠していて3月には子供がうまれます。 これからお金もかかるし旦那の給料だけではやっていけません…。 そこで、しばらくは外で働けなので在宅ワークをしたいと考えています。 しかし、在宅ワークといってもどれが信用できるかわかりません。 現在、在宅ワークの仕事をしていてある程度(月3~5万円位)の収入を得られるところを知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • 在宅ワークについて

    僕は作業所で仕事をしながら、在宅ワークをやっています。 どころが最近は体調不良で作業所には、あまり行けていません。 その事が原因で、在宅ワークに対して、周りの人から「自宅で仕事ばかりしていないで、外で働け」と結構一方的な批判を受けています。 僕は作業所にも、在宅ワークにもそれぞれメリットがあると思っていますし、体調が良くなったら作業所でも頑張って働いて、人との関わりも大切にしようと思っています。 ですが、一方的な批判について納得できません。やはり在宅ワークは周りの人から、中々理解してもらえないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 在宅ワーク 手作業について

    初めまして。 在宅ワークのことで質問させてください。 手作業内職の在宅ワークに登録しようとしているのですが、マニュアル購入代金を支払ってマニュアルをダウンロードしてからお仕事開始なんです。 最初のお金を払う=詐欺だと前に何かで見たのですが、やはり詐欺でしょうか??>< 内容は自宅で包装やラベル貼りなどの内職で地道なんですけど… マニュアル購入ということろで戸惑っています・・・。 やはり在宅ワークは詐欺ばかりなのでしょうか? 経験のある方や詳しい方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう