• ベストアンサー

電気工事士

電気工事士のための材料を買いたいのですが、どこの店で買えばよいでしょう? 秋葉原で購入したいと思います。親身に相談にのってくれるようなお店など… 何を買えばよいか、工具類も。教えてください。 技術講習についても情報をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが秋葉原の買い物では 特に工具類では相談は無いものと思ってください もし相談等があったとしてもそれが本当の事か貴方に分らないでしょう お店は出来るだけ利益を大きくしたいのですから 高級な工具、無くても良いが、あればよい工具を進めます もちろんその分金額も大きくなります 基本は中の大きさの+と-のドライバー ペンチ、ニッパ、ウオーターポンプ プライヤー、JIS圧着ペンチ、電工ナイフ、 二メートルぐらいのスケールぐらいです、これだけあれば十分です そのほかにはあると便利なものとして ラジオペンチ、ワイヤーストリッパー等があります 基本の工具なら全部で二万円程度です JIS圧着ペンチが一番高価です、借りる事ができるならその様にした方が良いです 仕事として使うなら、高くても個人的に一番使いやすいものを買うと良いでしょう  大きさもいろいろ出ています 電気街口で降りて直ぐにある 秋葉原のラジオセンター等で下見をしてから町を見て回るのも良いと思います 時間が無いのならラジオセンターで材料、工具等すべてそろいます 駅の電気街口を出ると直ぐにキャッチセールスが居るのでかまわない方が良いです 工具の後は練習です レセプタクルの配線が5、6分で完成できるまで練習してください 技術講習は東京なら都立職業能力開発センター 他の県でも、昔の職業訓練校、今は名前が変わっていると思いますが 公立の試験前の技術講習があります 民間の講習より安く受けられます ハローワークやネット等で調べてください

その他の回答 (1)

回答No.2

電気工事士のための材料なら http://www.rakuten.co.jp/monju/514206/560303/ 第2種電気工事士技能基礎講習会 http://www.dempabooks.jp/dai2shu_koushu/index.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
makoto0712
質問者

お礼

とても分かりやすくて、助かりました。 有難うございます。