• 締切済み

地元の企業を調べたい

受けたい業界の会社を数十社ピックアップする課題です 地元にあり、就職可能な企業をです どのように企業を探せばよいのでしょうか? 都会ではないので数も限りがあります。 ちなみに不動産関係の業界にいきたいと考えてます 不動産 一覧 と検索しても一般の方への販売物がでてしまって・・・・

noname#161641
noname#161641

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

とりあえず求人誌見れば?

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.1

実際の就活に即した課題だと思います。 >都会ではないので数も限りがあります。ちなみに不動産関係の業界 >地元にあり、就職可能な企業 実際の就活に入って、不動産関係でかつ、就職可能な企業というのは、数社しかなく、 (最近は、)採用枠も少なく、中でも条件の良い企業は、 Uターン組や、地元の優秀な大学、学内の優秀な学生と競合となって、 (運が悪いと)、開始早々いきなり持ち駒切れになると言うことです。 最終的には、 先輩が就職した実績がある会社を中心に、今年も採用がありそうな企業の中から、 (いきなり持ち駒切れになった場合)自分がやれそうな企業を探しておきなさいという事だと思います。

関連するQ&A

  • 中小企業か大企業か?

    当方は現在大学3回生で就職活動中です。今は上京して公立大学に通っているのですが、今後は自分は長男なので実家に帰り地元で就職せざるおえません。しかし、地元は田舎のため大企業は無く中小企業しかありません。 みなさんなら、地元で就職に就きますか?それとも、都会で就職しますか?

  • 将来地元に帰りたい

     現在都会に一人暮らしで実家を離れているのですが、将来結婚するなら地元でと考えています。今20代前半で今年大学卒業して全国に通用する医療事務として行こうと思いましたが、あまりに給料が安く、派遣がほとんどなので貯金ができないと思い一般事務として経験を積もうと思い就活中です。しかし、都会にきて疲れた部分ともう少し満喫したいという思いでとどまっているのですが、2年して地元に帰るとなるとそこそこの年で再就職できるのか不安になり、それなら今地元に帰ったほうが良いのか迷っています。  しかし私は社会人経験がない上地元はかなり田舎であり、帰っても無駄になり就職できないかもと悩んでいます。    曖昧な考えですいません。  

  • 業界・企業研究について

    業界研究を終えて、いざ企業研究をしようとなると1つの業界に大中小膨大な数の企業があります。 企業研究とはそういった会社をひとつひとつすべて調べていって自分の軸にあった会社を探すものなのか ある程度自分が興味を持った企業をあらかじめピックアップしておいて、そういった企業のみ調べていくものなのか(自分の場合、これだとどうしても有名な企業に偏ってしまう気がします。) どちらなのでしょうか?それとも上記の2つとは全く違った方法でやるのでしょうか? 自己分析などがまだ甘くて軸がまだしっかりしてないからこのようにま迷うのでしょうか? 業界研究はある程度できて業界を3つに絞ったのですが、いざ企業研究をしようとしたらつまってしまったので質問しました。 なんかいろいろ聞いてますがお願いします。

  • 地方から有名大学へ行った人はなぜ地元に帰らないんですか

    地方から有名大学へ行った人は卒業後なぜ地元に戻って就職する人は少ないんでしょうか?例えば青森のトップ進学校をえて東大に入った人や、山口から東北大学へ行った人などは余り地元に戻ったという話は聞きません(もちろん戻る人もいるでしょうが)。たいてい都会と言われる場所で就職するのがほとんどのような気がします。 地元の企業などでは自分の力が出し切れないので戻らない、都会の方が刺激的なので戻らない、いろいろ理由はあるでしょうし人それぞれだとは思いますが、なぜ戻らない人が多いんでしょうか?

  • 就職する企業の決め方!!!!

    就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。

  • 地元を出ます。しかし罪悪感があります。

    来年就職を控えた大学生です。 内定貰ってる企業、現在選考中の企業とありますが、いずれにしても就職で地元を出ることになります。 ほぼ地元以外住んだことがなく、違う場所で暮らしてみたい。 地元で嫌な思い出があり、一時期でもいいから住所を県外に移したい。 新しい土地で新しい自分になりたい。 物理的に実家を離れたい。嫌いなわけじゃないけど、離れて自立したい。 若いうちに都会暮らし経験して将来Uターンするのもありかな…。 などの理由から、地元を出るつもりで就活してきました。 しかし、いざ就職先が決まりそうになると、罪悪感が出てきました。 無理に反対はされてないけど、身内から「寂しくなる」「地元じゃないの?」というニュアンスのことを言われたり。 こんな思いさせるなんて、自分はダメな奴だと思ってしまう。 自分で決めてやってきたのに情けないです。 こんなところで頼って良いのか分かりませんが、後押しになる言葉がほしいです。 それとも、私は地元を出るべきでない人間なのでしょうか。 離れても連絡断つつもりはないし、たまに帰ったり家族呼んだりしようと思ったけど、それじゃダメなのかな……。

  • 遠い大企業で高収入か、地元で働くか・・・・

    初めまして。現在就職活動を終えた九州在住の女子大学生です。 タイトル通り、大企業に行くのか、地元の中小企業に行くか大変悩んでます。 どちらにも内定を頂き、迷っています。 大企業: 時価総額安定して日本の100位以内、業界内シェア1位。常に新しいアイデアを取り入れ、がつがつしている雰囲気で自分の性格にあっていそう、憧れがある。先輩によると、同期の給料は、一年目手取り22-24万、ボーナスは半期に50万、二年目は手取り24~27万、ボーナスは半期に65万。住宅補助は家賃の3分の1。ただし、勤務地は一生東京。休日出勤は全くないが、残業は毎日8時程度まである。残業代はきっちりでる 地元の企業: 中堅企業 おっとりしている雰囲気だが、人事やOB訪問、面接官の雰囲気から、保守的な雰囲気で、伝統的な会社。 給料は、一年目手取り18万円、半期のボーナスは20万、二年目は手取り19万、半期のボーナスは30万円。ガス電気水道代込の寮があり、家賃1.5万円。勤務地は一生地元九州になる。休日出勤は全くなく、ほぼ毎日定時上がり。残業代はきちんとでる 1点目にまず、会社の雰囲気について悩んでます。 私は、常に先見の明を持ち、新しいことが効果的ならやるべきだと思っています。ですから、地元の企業に入っても、ジレンマがありそうで怖いです。でも、入ってみて、常によりよい方向へ考え、自分なりに頑張れば、どんな社風であろうと楽しめるかなとも思いますが、みなさんはどうお考えですか。 2点目に、給料について悩んでいます。2社を比較すると、2年間で約300万円くらいの差が出てしまいます。まだ学生なので、お金の持つ大事さがわかりませんが、300万と聞くととても大きな気がして、ついお金に惹かれます。しかし、親は、給料が多いということはそれだけ大変ということ、と言います。東京にいたら生活費もかかるし、一度東京に出たら、ずるずると東京に住んで、結婚して、東京で子育てなんてものすごい金額が必要だから、給料が高くても相殺されるといいます。これについては何にもわからないので、ぜひお金について考えを知りたいです。 3点目に、勤務地で悩んでいます。 地元には、仲良しの友人、兄、両親や両祖父母が暮らしています。その人たちは、遠くに行くのに反対しています。確かに、東京までは新幹線でも6時間かかりますから、おそらくいくら高給料でもなかなか帰宅できなくなります。また、とても大切な彼氏がまだあと4年間地元で研究を続けています。 以上3点の悩みから、会社を決めかねています。 大手のあこがれの会社で、自分の能力を出して、その分を給料で評価してもらいたい。一度きりの人生、大企業で働くとはどんなものなのか知りたい。女性なので出産後転職するかもしれないので、その際に有利になるように今のうちに、大手総合職をしておく。 地元の人たちとは会えなくなるけど、私が今まで努力したことを活かしたいから数年くらいはカッコよく働いてみたい! と思う時もありますが、 逆に、尻込みもします。 給料が平凡でいいから、地元にいて、仲良しの人と休日にあって、それが自分の幸せじゃないか。と思います。 地元にいて、大切な人にすぐ会えることに比べたら、社風や給料など、価値のないものなのではないか、と思ってしまいます。 以上をまとめると・・。。・・・・ みなさんにお尋ねしたいのは。 1. 自分の中で、社風・給料・大切な人に会える  この3つの優先順位が付けられません。 社風と給料があまり重要でないのならば、もう、地元で働こうかなと思うのです。 しかし、社風・給料がどれほど重要なのか、学生には全然わかりません。 みなさんの価値観・・・を教えていただきたいのです。 2.大企業で働くことは、本当にかっこいいことなのか 3.一度東京に出ると、将来結局東京で結婚、東京住みになってしまうだろうか ということです。 ちなみに、東京はあまり好きな場所ではありません。 今までに15回程度滞在しましたが、地方の方が好きです。東京もすぐなじむとは思いますが・・・ 長文・乱文で大変申し訳ありません。

  • 職のある都会就職か、親のいる地元就職か・・・悩んでいます

    地元を離れて大学に通っている理系大学生3年生女です。最近就職について考えているのですが、職のある都会就職か親のいる地元就職かついてとても悩んでいます。 私は修士までは大学院に行くつもりです。私の専門分野と修士卒という条件を考えると、就職先は製薬・食品研究・開発関係になり都会就職をする人が一般的です(企業が都会に集中しているので)。地元(田舎)に戻るなら公務員くらいしかないし、専門分野での採用はほとんどありません・・・せっかく大学まで行って専門分野を勉強したのだからできることなら専門を生かせる職に就きたいです。そのため以前は都会で就職しようと決めていました。 でも最近ある理由で地元就職を考えるようになりました。その理由とは、「両親の元にいたい」という気持ちが大きくなってきたからです。私は将来両親が年をとったら自分で介護してあげたいと思っています。それは祖父・祖母に対する介護を見ていて思うようになりました。祖父・祖母と一緒に住んでいる私の両親が毎日介護をしているのですが、祖父・祖母としては娘である私の叔母(遠くに住んでいてめったに帰省できない)に介護してもらいたいようです。そんな祖父・祖母の様子を見ていると、将来は娘である私が両親の近くにいて両親を介護してあげたいと思うのです。でも・・・地元就職を考え始めた理由には、親への甘えもあると思っています・・・。私は昔から人付き合いが苦手で、母に精神的に依存してしまっています。こんな気持ちで地元就職したら一生親から精神的に自立できない人間になってしまいそうです・・・。今も地元から遠く離れた大学に行っているのに結局精神的に自立できていないのでなおさらです・・・。 このような状況での都会就職・地元就職、これからの親との関係についてみなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします(><)

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 隠れた優良企業の探し方・判断方法について

    こんばんは。現在就職活動中の大学3年生です。 本日は、隠れた優良企業の探し方について伺いたいと思い、記事を投稿しました。 よく、名前を知っている会社ばかり受ずに、知名度は低いが優良な企業も受けろ、と言いますよね。 しかし、そのような企業をどうやって探せばいいのかがわかりません。 とりあえず業界地図を買って各業界の上位2~3社にプレエントリーしてはみたものの、業界地図に載っている企業だけでは不十分ではないか・業界地図の情報だけでは優良企業か判断できないのではないか、と考えています。 どなたか(1)効率のいい優良企業の探し方 (2)企業のデータなどから優良企業を見分ける方法 について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう