• 締切済み

だらしない自分

高1年女子です。 私はだらしないです。リーダー等に向いていないタイプです。 中学生の頃から、 提出物の期限とかよく守れていなくて、担任の先生から杜撰だと言われていました。 高校でもそれが原因で問題を起こしてしまいました。 それから切り替えて、宿題や提出物など頻繁にメモするようになったのですが、そのメモを見なかったりメモ書いたことを忘れていたりで続きません。 提出物に限らず時間や様々なことにおいて杜撰です。 だんだん自分で自分が残念になってきました。 しっかりと色々な事を管理できる、きっちりした人になりたいです。 本当に変わりたいです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問の文章から あなたの場合、忘れがちなところはあるかもしれませんが、今後することについて メモをする習慣はついているみたいです。 それであれば、そのメモを必ず毎日自分が見る場所にわかるように表示しておけばいいのではないでしょうか? あなたが1日において必ずし、見ることはなんですか? それを見るときにそのメモを見えるようにすれば、忘れないと思いますよ。 メモをする習慣ができているあなたは杜撰とはいえないです。 杜撰な人はその習慣すらないですから・・・・ だいたい自分の経験から杜撰は人は重要なことをメモらない人が多いですね。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.3

こんにちは。 >それから切り替えて、宿題や提出物など頻繁にメモするようになったのですが、 えらい。 努力したんだね。 >だんだん自分で自分が残念になってきました。 絶対に、諦めちゃ駄目だよ。 せっかくの努力が無駄になってしまうから。 >しっかりと色々な事を管理できる、きっちりした人になりたいです。 >本当に変わりたいです。アドバイスお願いします。 じゃ、具体的なアドバイスをしよう。 まず、宿題や提出物を忘れないようにする。 そのために、どうするか。 >そのメモを見なかったりメモ書いたことを忘れていたり 信頼できる友人はいるかな? 一番信頼できる友人にわけを話して、メールのやりとりを始めるといい。 家に帰ったら、明日までにやらなければならない宿題と、提出物をメールに書いて、友人に送る。 友人には、必ず返信をしてもらう。 朝、起きたら、必ず友人にメールする。 メールには、必ず宿題と提出物について書く。 あなたは高校生だから、携帯を持っていないかもしれないね。 でも大丈夫。 もし携帯を持っていなかったら、親にPCを借りて、友達にメールすればいい。 PCなら、グーグルのgmailを使えば、無料でメール送信できる。 友人の協力が得られないなら、親戚でもいいし、学校の先生でもいい。 なぜ、メールを使うか。 理由は2つある。 (1)メールの場合、送信する時と相手から返信を受けた時の2回、宿題と提出物を見ることになるから、記憶に残りやすい。 (2)相手があるため、単なるメモと違い、他のことも記入する。それが、記憶につながる。 ぜひ、やってみて欲しい。 じゃ、残り2週間の夏休みをエンジョイしてね。

noname#159578
noname#159578
回答No.2

大した事や、解決できる回答にもならないと思いますが、ひとつだけ! 人は「21日間」同じ事を続けると、それが、習慣になると云われています。 何とか、その方法を活用できれば? 又、別の面では、人よりも優れている事があると思います。

airi1022
質問者

お礼

そんなことありませんよ! とても参考になりました。 まずは21日間続けてみようと思いました。 回答ありがとうございます。

noname#159651
noname#159651
回答No.1

杜撰←なんて読むんですか? 私もいろいろ忘れます。 が、わざとらしいくらい、ゆっくりとなんどもメモを見たり、わかりきってることでもメモを見たりするようにして、なんとか忘れっぽいのを打ち消しています。

airi1022
質問者

補足

"ずさん"ですよ^^

関連するQ&A

  • どうしようもない自分に困っています

    高校3年になります。 文章力が無いのですがご了承ください…。 自分は危機感があまりにも無さ過ぎて提出物などがギリギリ、または終わらない、例えると夏休みの終わりギリギリに宿題をやる…タイプで、その度に前からやっておけば…などと思いながら必死に課題などを進めています。 このいい加減な性格が一周回って工業高校なら当たり前のレポートなど、提出期限を守れないことがあり、そして同じようなことを何度も繰り返している、、、、 これだけならまだしも、テストの方にも影響が出て、赤点をとってしまう、、という状況です。。 こんなに馬鹿なことをしているのに、また「どうにかなる」と勝手に思い込んで、その場しのぎをして、そしてこうして質問をして自己満足をして、同じことを繰り返すと思います。 自分でも手に負えないくらいの屑なのですがアドバイスをもらえないでしょうか…

  • 【至急!】26歳の男性教師が怖いです。

    中学生です。 今年の4月から、高校から転勤してきた26歳の男の先生が怖いです。担当は英語で、最悪なことに僕の担任です。 若い先生で、顔もかなり整っていてスタイルもよくて、最初の方は、女子はメロメロになってる女子が多かったです。4月や5月頃は、特に、先生に対してよく媚びて好かれようとする女子から言い寄られていました。 しかし、この担任はデレデレすることもなく、睨みつけて、「あのね、俺とあんたらとは違うの。先生と生徒。立場わきまえて」と冷たく突き放し、冗談言っても乗ってこないし、女子がドジしても、冷たい目で見ていて媚びるのが上手い女子が媚びても全く動じません。 担任は嫁と子供がいるそうなのですが、でも、同じく嫁も子供もいるおっさん教師のほとんどは女子に媚びられると甘くなったり、女子に対しては叱らなかったりと言う男の教師が多いですが、この担任だけは女子に媚びられようと全く効果なしです。 担任の先生は全然優しくも甘くもないし、媚びる女子が気に入れられようとして「しずかにして!先生困ってるでしょ!」と言うと先生は「お前が注意することが一番迷惑だし先生としては困る」と睨みつけて言ったり、「あんたが一番うるさい」と言います。女子の媚びる攻撃が全く効きません。 あまりに怖くて担任がいるときだけはみんな静かにしています。若くてスタイルも容姿もいい教師がいるのに誰も友達感覚で寄っていかず静かにしていて怖いです。 質問しても「それくらい自分で調べたら?」と言います。媚びる女子が、質問して媚びようとしても同じように「自分で調べるってこと君はできないの?」と突き放します。全く女子の媚び攻撃が効きません。 担任を変えてほしいです。 どうしたらいいですか?また女子が媚びても全く効果ない男の先生ってどうなんですか? 前は都立の高校にいたとのことですけど、高校の先生ってみんなこんな感じで怖いんですか?あと、教師って、大体5~6年くらいの周期で学校が変わると聞いたことがあるのですが、この担任は前いた勤務先の高校は3年で飛ばされているんですけど何か悪いことしたとか、親からの評判が悪かったら短期間で飛ばされるとかあるんですか?

  • 宿題の丸写し

    こんばんわ。 最近、ふと思ったのですが、私が中学生の頃よく担任の先生が、「宿題の答えを丸写ししたら先生は分かるからな!!!」と言っていたことを覚えています。 何で分かるんでしょうかねぇ?それとも単なる脅し文句だったのでしょうか?

  • 中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生について

    現在中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生は優しいですか? または怖いですか? それに宿題はよく出す方ですか? もう一つ先生の授業は分かりやすいと思いますか?

  • 中学の時の担任のおかしい態度について

    中学3年時の担任(女性)が息子の隣のクラスの子(女子)とメールしあっていると聞きました。これって普通のことというかよくあることですか?(先月まで中学生でした。) 背景にはいろいろとあるのですが、息子は2~3月頃受験ストレスで気持ちが不安定でした。あとあとよく聞いてみるとまずその担任とうまくいってなくていじめられていると言いますか、暴言を吐くタイプでストレスを抱えてたんです。そして最後卒業式、行きませんでした。顔を見たくないぐらい気持ちがおかしくなってました。そのこともあってその担任は気にしてるのかもしれませんが、普通女子とメール交換してますか?その女子が「先生が〇〇君(息子)の事メールで聞いてくる」と言ってました。 私は今行き始めた高校の担任に相談しました。すると高校でも中学とのかかわりがまだあるので情報の交換?がありますと言われてました。なら、そこで情報交換すべきで一生徒と私的がらみにメールしますか?

  • 提出期限を過ぎた宿題

    中学生です。 社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。 国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。 社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。 提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、 せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。 でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。 こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。 「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」 と一言謝って許してくれるか、怖いです。 ご助言、お願いします……。

  • 小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生

    現在小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生は優しいですか? それとも怖いですか? また宿題は沢山出す方ですか? もしくはあまり出さない方ですか?

  • 自分のこと

    私は、高校生活での悩みがあります。それは、毎回出される宿題を期限までに出せないことです。やらないといけないのを分かっているのにテレビをみたりしてあぁまだ時間たっぷりあるし終わるだろうっていう余裕を持っていることです。貯まった宿題に追われない充実した高校生活が送りたいです!!自分には何が必要ですか?

  • 担当以外の先生に教えてもらうのは迷惑?

    高校1年女子です。 夏休みで数学の宿題が出て、分からないところを先生に教えてもらいたいと思っているのですが、数学で私のクラスを担当している先生は非常勤講師で、夏休みは学校にいません。 そこで、数学は私と少し仲が良い数学の先生に教えてもらおうと考えています。 しかし、担任でもなく教科担任でもない先生に教えてもらうのは迷惑だと思うのです。 やはり自分の教えているクラス以外の生徒に教えるのは迷惑でうっとうしいのでしょうか。

  • 専門学校を入ってから物忘れの酷さに気付きました

    小さい頃から物忘れ等が酷く、 親に何度も同じことを言われて、「何回言えば気が済むの?」と言われることばかりでした。 ここまでなら、多分割りと多くの人が当てはまるので気にはしていませんでした。 中学の頃や高校も出された課題を忘れて、提出期限も守らない、更には提出すらしなかったこともあります。 でも、単純にやりたくないから。とかではなく やろう。と思って、何かに気をとられると、一瞬ですることを忘れて、何かに夢中になってしまいます。 自分が何かに気をとられると、やらなければいけないことを忘れてしまう。と理解できて気を付けているのに、そのことも忘れてしまいます。 専門学校に入ってから、メモを取りなさい。と言われ、忘れっぽい私は中学の頃から人より授業中でメモを取る量も多かったのですが、自分の手元にあるメモがなかったことに気がついたので、メモ帳を使い始めました。 でも、メモを取っても、そのメモを見ることすら忘れてしまいます。 友達に、「手に書けばいいじゃん」と言われ、手にも書いたこともありますが 手に書いたことを忘れて、そのまま手を洗ってしまい消えて何を書いたのか分からなくなり結局それの繰り返しで意味がありませんでした。 ネットで調べてみても、若年性アルツハイマーとは当てはまらないことも多いので違うと思うのです。 就職も近づいてるので、やらなければならないことを忘れてしまったらどうしよう。という不安で就職がなかなか決められなく、生活にも影響が来ていて、とても困っています。 同じような症状(?)をお持ちの方は、どうやって忘れないようにしているかなど対処法を教えてください。 あと、忘れっぽいのを治すにはこうしたらいいのではないかという意見もください。

専門家に質問してみよう