• 締切済み

だらしない自分

高1年女子です。 私はだらしないです。リーダー等に向いていないタイプです。 中学生の頃から、 提出物の期限とかよく守れていなくて、担任の先生から杜撰だと言われていました。 高校でもそれが原因で問題を起こしてしまいました。 それから切り替えて、宿題や提出物など頻繁にメモするようになったのですが、そのメモを見なかったりメモ書いたことを忘れていたりで続きません。 提出物に限らず時間や様々なことにおいて杜撰です。 だんだん自分で自分が残念になってきました。 しっかりと色々な事を管理できる、きっちりした人になりたいです。 本当に変わりたいです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問の文章から あなたの場合、忘れがちなところはあるかもしれませんが、今後することについて メモをする習慣はついているみたいです。 それであれば、そのメモを必ず毎日自分が見る場所にわかるように表示しておけばいいのではないでしょうか? あなたが1日において必ずし、見ることはなんですか? それを見るときにそのメモを見えるようにすれば、忘れないと思いますよ。 メモをする習慣ができているあなたは杜撰とはいえないです。 杜撰な人はその習慣すらないですから・・・・ だいたい自分の経験から杜撰は人は重要なことをメモらない人が多いですね。

• Rocky1230
回答No.3

こんにちは。 >それから切り替えて、宿題や提出物など頻繁にメモするようになったのですが、 えらい。 努力したんだね。 >だんだん自分で自分が残念になってきました。 絶対に、諦めちゃ駄目だよ。 せっかくの努力が無駄になってしまうから。 >しっかりと色々な事を管理できる、きっちりした人になりたいです。 >本当に変わりたいです。アドバイスお願いします。 じゃ、具体的なアドバイスをしよう。 まず、宿題や提出物を忘れないようにする。 そのために、どうするか。 >そのメモを見なかったりメモ書いたことを忘れていたり 信頼できる友人はいるかな? 一番信頼できる友人にわけを話して、メールのやりとりを始めるといい。 家に帰ったら、明日までにやらなければならない宿題と、提出物をメールに書いて、友人に送る。 友人には、必ず返信をしてもらう。 朝、起きたら、必ず友人にメールする。 メールには、必ず宿題と提出物について書く。 あなたは高校生だから、携帯を持っていないかもしれないね。 でも大丈夫。 もし携帯を持っていなかったら、親にPCを借りて、友達にメールすればいい。 PCなら、グーグルのgmailを使えば、無料でメール送信できる。 友人の協力が得られないなら、親戚でもいいし、学校の先生でもいい。 なぜ、メールを使うか。 理由は2つある。 (1)メールの場合、送信する時と相手から返信を受けた時の2回、宿題と提出物を見ることになるから、記憶に残りやすい。 (2)相手があるため、単なるメモと違い、他のことも記入する。それが、記憶につながる。 ぜひ、やってみて欲しい。 じゃ、残り2週間の夏休みをエンジョイしてね。

noname#159578
noname#159578
回答No.2

大した事や、解決できる回答にもならないと思いますが、ひとつだけ! 人は「21日間」同じ事を続けると、それが、習慣になると云われています。 何とか、その方法を活用できれば? 又、別の面では、人よりも優れている事があると思います。

airi1022
質問者

お礼

そんなことありませんよ! とても参考になりました。 まずは21日間続けてみようと思いました。 回答ありがとうございます。

noname#159651
noname#159651
回答No.1

杜撰←なんて読むんですか? 私もいろいろ忘れます。 が、わざとらしいくらい、ゆっくりとなんどもメモを見たり、わかりきってることでもメモを見たりするようにして、なんとか忘れっぽいのを打ち消しています。

airi1022
質問者

補足

"ずさん"ですよ^^