• 締切済み

どうしようもない自分に困っています

高校3年になります。 文章力が無いのですがご了承ください…。 自分は危機感があまりにも無さ過ぎて提出物などがギリギリ、または終わらない、例えると夏休みの終わりギリギリに宿題をやる…タイプで、その度に前からやっておけば…などと思いながら必死に課題などを進めています。 このいい加減な性格が一周回って工業高校なら当たり前のレポートなど、提出期限を守れないことがあり、そして同じようなことを何度も繰り返している、、、、 これだけならまだしも、テストの方にも影響が出て、赤点をとってしまう、、という状況です。。 こんなに馬鹿なことをしているのに、また「どうにかなる」と勝手に思い込んで、その場しのぎをして、そしてこうして質問をして自己満足をして、同じことを繰り返すと思います。 自分でも手に負えないくらいの屑なのですがアドバイスをもらえないでしょうか…

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

危機感が薄いのですね。 病気というほどではないと思いますが、心療内科などに相談してみると、ある程度対応してしてくれるでしょう。 やはり、専門家に相談するのがいいですね。

回答No.1

うちも同じです。なので、個別の塾に通って宿題を見てもらおうと思っています。(まあ、教えてもらいに行くと言っているのですが実際は監督してもらおうとおもってます)

関連するQ&A

  • 倍率器と分流器について

    工業基礎とゆう高校の教科で倍率器と分流器について調べてレポートにまとめるとゆう宿題がでました。明日提出なんですが、図書館にいっても資料がなくて困っています。おしえて下さい。よろしくお願いします。

  • pn接合ダイオードについて教えてください!!

     こんにちは。  自分は今高校生で、工業系の学校に通っています。  今回の宿題で、pn接合ダイオードという部品の整流作用の意味を調べてくる課題が出たのですが、良く分かりません。  詳しく教えていただけないでしょうか。  また、それに図があるとうれしいです

  • 赤点で留年

    某県の県立の進学高校に通ってる高校一年生です ボクは数学βと化学の成績がわるく いつも赤点をとってしまっています。 この前の期末ではとんでもない点数をとってしまいました…(泣 提出物はある程度だしています(人並みに) 出席日数も足りてます。 留年ってありえますか? ボクの高校では一つでも赤点を取ると進級できない仕組みです しかし、まわりには赤点を取ってる人が結構います。 もちろん勉強もがんばります。 いま、危機感を募らせものすごく勉強を頑張ってます。

  • レポートの書き方について

    レポートの書き方について こんにちは(^^) 自分は高校3年で、進路の内定ももうもらえた者です。 その大学から課題がでました。 推薦図書が20冊程書いてあって、是非読んでおいてくださいというものでした。 また、レポートを提出(提出は自由)すれば、コメントを書いて送るとも書かれていました。 レポートを提出しようと思うのですが、書き方の指定もなく、自分自身レポートを書いた事がないため、どんなことを、どんな順序で書いていけばいいのかわかりません… ちなみに選んだ本は評論です。 ご存知の方お願いします。

  • 千葉工業大学のオープンキャンパス

    千葉工業大学のオープンキャンパス 千葉工業大学のオープンキャンパスに行きたかったのですが、日にちが空いていなくて行くことができませんでした。 しかし夏休みの課題でオープンキャンパスのレポート提出があります。これは絶対に提出しなくてはなりません。 どなたか千葉工業大学のオープンキャンパスに行った方はいませんか? レポートの"内容"の欄が書けないので、キャンパスの内容と感想を詳しく教えて下さい。 それか、千葉県内の大学ならどこでもいいです。 本当に困っているので、お願いします。

  • 数学の記号ができるまで

    こんばんわ 高校の3連休中の宿題にレポートを提出しろ・・・と言われて何を書こうかなーなんて思っていて、ふときづいたんですが、数学にでてくる記号(<,≦,∈,∩)などはどうやって生まれたんでしょうか? そのことが詳しく書いてあるサイトはないでしょうか?

  • だらしない自分

    高1年女子です。 私はだらしないです。リーダー等に向いていないタイプです。 中学生の頃から、 提出物の期限とかよく守れていなくて、担任の先生から杜撰だと言われていました。 高校でもそれが原因で問題を起こしてしまいました。 それから切り替えて、宿題や提出物など頻繁にメモするようになったのですが、そのメモを見なかったりメモ書いたことを忘れていたりで続きません。 提出物に限らず時間や様々なことにおいて杜撰です。 だんだん自分で自分が残念になってきました。 しっかりと色々な事を管理できる、きっちりした人になりたいです。 本当に変わりたいです。アドバイスお願いします。

  • 自分を変えられたことがありますか?

    今自分は高校2年生です。 最近になって色々これからの進路や人生のことを考え出しました。 考え出したキッカケはいくつかあるのですが大きいのはある先生の話とTVでした。 あるとき学校の先生が僕のクラスの成績があまり良くないのを見て話してくれました 「先生は今26でお前らより10くらい上だけど、昔は10年も経てば人間的にも成長してるんじゃないかと思ってた。けど実際は思考も高校生のときとあまり変わってなくて他の部分もあまり成長している気がしない。それは自分が昔、今のお前らみたいに色々逃げてきた部分があるからじゃないかと思う。あのときある程度苦労して挫折も味わえば何か少しでも成長していたかもしれない。」 確かそんな内容だったと思います。 確かに多少苦労したりもまれたりした方が色々学ぶこともあるんじゃないかと、まだ17年しか生きてませんが思っています。 この前ぼんやりと成人式の様子がニュースでやってるのを見たときも 「進学校で量が多いとはいえ、このまま今まで通り学校から出された課題すらこなせずに与えられた仕事を与えられた期間中に済ませることも出来ない奴が大人になってもそんなのを大人といえるのか。社会に出てもそれすら出来ない人は必要とされないんだろう。」 最近そんな風になんとなくですが思い出しました。 この前の冬休みも課題は提出期限に間に合わせるために答えを赤で写していく、という散々な結果で終わってしまい、当然テストもダメでした。 ただ、自分の中で一番問題なのは同じことを何度も繰り返すことです。 そう、同じことを僕は毎回繰り返しています。 テスト前は勉強したくなくてテスト直前になって後悔する。そしてテストが返ってきて直しを提出するともうそのことは忘れてまた同じことを繰り返す。 何度も同じことを繰り返しています。毎回後悔はしているけど反省はしていないんじゃないかと思います。 最近いい加減自分に期待も出来なくなってきました。 周りには授業中も出来るからといって話を聞かない、課題もロクに出さない、でもテスト前にざっと教科書を見ればテストも自分が自信があった教科でも簡単に追い越していく。 そんな人に蔑まれたりもありました。 嫉妬しても仕方がないし自分はまだ全力でがんばったこともない。 それなら何をブツブツ言っても自業自得だし何も始まらない。 それも分かっていますが、うちに帰るとやる気も何もかもなくなり久しぶりに土日2日休みがもらえると土曜日は1日中休んでしまったり・・・ 今そんな自分を変えたいと思っています。 今までも何度も失敗したけどなんとしても変えたいです。 実際に苦労して自分を変えられたことがある人いますか? あったら詳しい話が聞きたいです。 少しでも自分の糧に出来たら嬉しいです。

  • こういうレポート課題、、どう思われますか?

    大学生です。英語の授業のレポートが出来ずに困っています。 というのも、その課題が、 『あなたの親しい人の生い立ちやその性格、業績についてあなたとの関わりと共に書くこと』 といったような課題で、私は初め、両親の事を書こうかと思ったりしていたのですが、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばならないのだろう?と思いはじめてしまい、レポートがなかなか作成できません。 英作文の力を見るのであれば、もうちょっと違う設問でもかまわないと思うのですが…。 その他にも、 『あなたの子供時代のいやな思い出について書け』 などという設問もあり、同時に提出せねばならないのですが精神的にとてもつらいです。レポートとはいえ、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばいけないのか、疑問に思っています。(自分のレポートがいつ、どのような形で大学から流出するともかぎりませんし) このようなかたちのレポート課題というのはけっこうあるものなのですか?私は自分の知るかぎり、この課題だけです。 設問を見るたびにため息が出てしまい、困っています。レポートは通年のため提出期限は来年の2月です。 私は、素直にプライベートなことを書いて、提出するべきなのでしょうか。それとも、今思っていることを教務課など、どこかに聞いてみるべきなのでしょうか?

  • 進路変更について

    私は看護の5年一貫教育の学校に行っています。 現在高校3年です。 進路変更しようか悩んでいます。 かと言って、したいことがあるわけではありません。看護師が自分にあっているのかわからなく、テストの成績も微妙です。 上にあがると赤点が60点以下になります。現在は40点以下が赤点です。 看護師にどうしてもなりたいという意志もなく、3年での35日間の実習での提出物、課題の多さになんとかついてきた状態で、さらに提出物、課題が増えるのでやっていけるか不安です。 進路変更するなら3年が区切りだと思います。 就職がないこともわかっています。 また、委託なのでやめるなら150万払わなくてはいけません。 学校の環境、友達も嫌で勉強も嫌です。 辞めるべきか続けるべきか迷っています。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。