• 締切済み

フラワーアレンジメント試験花器について

フラワーアレンジメントの試験が全て終わり、試験用花器や道具があります。 出来ればこの先試験を受ける方に安く譲りたいのですが、そのようなところはありますか? 出来れば、ホームページを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ サークルやスクール内での進呈などは有る程度存在するかもしれませんが、、、、 ネットオークションなどが無難かな? サークルやスクールなどでも道具を売る、多少なりとも利益を得られる部分ですので、できたら毎回新しい物を売りたい、と言うのが本音でしょう。 私も昔からフラワーアレンジに興味を持ち、NFDの1級を取得しています。試験専用の道具は、何処かに有るはずですが、使いませんねぇ(笑)

huziwarasakura
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 やはり、スクールとしては道具も買って欲しいですよね。 なんとなく気付いてました。 私もNFDです。 試験が終わると使わなくなるからもったいないと思うんです。 オークションで売ってもいいのかどうか心配ですが、 余裕が出来たら出品してみようかな。 フリマもいいかも。 有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • 花器のお店を探しています

    フラワーアレンジメントで使用する花器を探しています。華展に出せるような大降りの花器で、できればお値段がお手ごろなのがよいのですが・・・

  • フラワーアレンジメントの展示会…花器代を割り勘!?

    友達がフラワーアレンジメントの展示会に参加することになりました。友達は会計担当になったそうです。会費は集めますが、基本的に花器やお花代は自分持ちです。友達も面白そうな花器があれば買ったり、花器ではないものでも、器代わりになるかもと、ショッピングついでに見てあれこれ考えたりしています。 ある参加者の方が、大きな花器にアレンジすることにし、花器を買われたそうです。そして、先日の教室の後、先生が友達に、「○○さんの花器代も、会費から出さなきゃね。」と言われたそうです。友達は、えっ!?と思ったらしいのですが、別の話になり、その話はそれっきりになったそうですが、その人の分だけみんなで負担するなんて、納得できないと言っていますし、私も同感です。私も別の趣味で展示会に参加することがありますが、材料費など全て自分持ちですから、なるべく安い物を探したり、作った方が安い物は手作りしたりと、工夫しています。 大きな花器は値も張るので、先生は、展示会のために出費をさせてしまうと気を遣われているのかもしれませんが、その人も受け取りにくいと思いますし、それぞれ花器は買っているわけで、その人の分だけみんなで割り勘にするのも変だし、もちろん、展示会の後は個人の物になります。 花器代を割り勘にするなら、その分、会費を高くしなければなりません。私は「個人の物は個人で」と思うのですが、皆さんはどう思われますか?ちなみに、他の方は帰られた後だったので、他の方の意見は聞いていないそうです。

  • ガラスの花器を探しています

    フラワーアレンジメントに使うガラスの花器を探してます 高さ60cm以上で色が付いたガラスの花器を ネット販売しているサイトを教えてください。 こんな感じの画像を添付します。

  • フラワーアレンジメント

    フラワーアレンジメントの講師の資格はどのようにして取れるのですか。 国際フラワーアレンジメント協会について教えてほしいです。

  • フラワーアレンジメントをやりたいけど…

    関西在住の者です。親にプレゼントとしてフラワーアレンジメントのフォトフレームを手作りしようと考えてます。花や道具は準備できるのですが、肝心のフォトフレームがありません。デザインもまだ決まってないので、フォトフレームだけを売ってるお店やWebサイトを教えて下さい。お願いします。

  • フラワーアレンジメントってどうなんですか!!

    フラワーアレンジメントって男性でもできるんですか?

  • フラワーアレンジメントについて

    最近フラワーアレンジメントを習いはじめました。全くの初心者のため、花の差し方、バランスその他諸々、注意されてばかりです。始めはみんなこんな感じなんでしょうか? 私の通っている教室は、何年も通っている人や基礎はある程度できるという生徒さんばかりなので、余計に自分がダメダメに思えて、凹んでいます。 お花が好きなので、頑張りたいと思ってますが、向いてないのかもとちょっと不安になりました。 フラワーアレンジメント経験者の方の回答よろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメント

    フラワーアレンジメントを習いに行こうかと思っています。 神戸で、小人数制で良い所をしりませんか?

  • フラワーアレンジメントについて

    お世話になります。 教えてください。 フラワーアレンジメントの基本(スタイル)手法が掲載されている本はありませんか?

  • フラワーアレンジメントの講師になるには

    フラワーアレンジメントの講師になる 最短の方法はありますか 草月流10年間習得しましたが フラワーアレンジメントの講師をしたいのです

専門家に質問してみよう