夫の友人への感情

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人との関係に嫉妬心…どうしたらいい?
  • 夫の異性の友人との関係に悩んでいます
  • 異性の友情に対する嫉妬心…どう向き合うべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人への感情

28歳既婚女性です。 私の夫には私と知り合う前から異性の友達がおりました。 その友情は今も続き、私を含めて遊びに行ったりしている状況です。 最初はその異性の友達の存在に納得いかなくて私も夫に色々と話しをしました。夫からは『女でも友達は友達。』と言われました。 私はその友人に対する夫の優しさに嫉妬するし、結婚してからも昼夜問わず連絡を取り合って、私と外出してる最中でもその友達とその日に急遽会う約束を取りつけたりしています。 私とその友達が仲良くなればと思ってのことみたいですが…。 でも私はその友人と仲良くなろうとしましたが、異性は異性だし嫉妬みたいな感情が拭いきれません。 私も仲良くなりたいのだけど、嫉妬心をどうおさえたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女の独占欲と、女の嫉妬心はなくなりません。 生物的な本能ですから、理性ではコントールしがたいのです。 きっと、女友達の方も妻に嫉妬しているでしょう。 妻と女友達を同席させることだけは止めるように申し入れましょう。

llAlohall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく嫉妬心はいつまでも消えません。相手に恋人がいたらまだ安心出来ますが…。 その友人と私は距離を置きたいと話してみます。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 ご主人とその「友人」女性はいけない関係で 貴女が嫉妬するのは当然です。  「友だち」という言葉も微妙な表現で、ご主人は 「異性の友人だ」と胸をはり誇らしげな顔をしてい そうですが、よく考えると友だちには2種類あり。 (1) 生涯をかけ心で深く結ばれているいわゆる親友。 (2) 一緒に遊ぶことが楽しいいわゆる遊び友だち。 ご主人と彼女がひんぱんに会って遊んでいることから 二人の関係は(2)ですよね。 結婚すれば妻を全女性の中で特別・唯一の存在として 遇するのが男として当然の契約。とすると他の女性との 遊びも控えるのが夫。これ見よがしに遊んでいる二人は ルール違反。恐らくご主人は貴女を「釣った魚」扱い、 貴女が大人しいのを幸いに別の女性と遊び放題と思って いる。体の関係があるかないかはわからない半々と思う。  主旨上記のようなことを落ち着いて堂々とのべて欲しい。 貴女はご主人に幸せにしてもらう権利がある。お二人して 仲良く遊べるべき。他人はいらない。

llAlohall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人と縁を切れとまでは言いませんが、もう少し会うのを控えてほしいよう話してみます。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.2

たぶん何もない友達ではないと思います、一度旦那と彼女のあとを付けてみることも良いかもしれません、探偵は数十万かかりますがどうしてもと思えばそれもありでしょう、何もない女友達なんてお互いにあり得ないと思いませんが、仮にあなたと私が友達で2人きりで旦那様に仕様回すれば安心すると思うのはカモフラジュですよね、何もないよと言いながらあなたと私が二人で夜でもいればきっと体の関係になるのは普通と思いませんか、そんなに妻と友達を訳鉄は逢う男性は仕事上だけでしかありませんよ、相手の女性だって何もなくて逢いたくはないはずですよ、女ってそう言う事簡単にしますからね嫉妬と言うより事実を掴んで本当に何もなければあなたもしっとはしないでしょうね、やはり二人の間に何もないのか調査するか、あなた自身または友達に付けてもらうことですね、それ手も判らない時は探偵に調べてもらう事が一番証拠も残してくれますし確実ですよ。

llAlohall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の方との関係は紛れもなく友人であると確信しています。最初は疑いましたが…。 私も同性の友人であれば悩むこともないのですが、異性となるとそれは別問題です。 今は、私の嫉妬心が異常なだけの話しなのかなという思いもあります。 ご相談にのって頂きありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 無理に抑える必要は無いです。 その友人の前で、ご主人といちゃついていれば良いじゃないですか。 ご主人が電話してれば、私も代わるからっていって、電話に出れば良いんです。 ご主人が反論したら、私も友達でしょうって言えば良いんですよ。 相手の女性の方がめんどくさくなってきて、電話しないでって言ってくるかもしれませんよ。 それでも関係が変わらなければ、それは本当の友達だから、嫉妬もわかなくなるんじゃないですかね?

llAlohall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに電話を変わってもらったりとかはしてました。 さすがに目の前でいちゃつくことは恥ずかしくて出来ません。 夫とよく話し合っていきたいと思います。

llAlohall
質問者

補足

私の中で本当の友達であることは確信しています。でも、結婚した今、家庭があるのですし、夫とその異性の友人の方にも行動をわきまえてほしいと云うか…色んな思いがあります。家庭があるという自覚は彼らにないのでしょうか。 夫は平気で自宅に友人を泊めますし、妻としてはホント困ります(泣)

関連するQ&A

  • 友情、恋愛感情

    閲覧ありがとうございます。 男女問わず回答いただけると助かります。 出来れば回答に性別を書いて欲しいです。 今度、異性の友人(学科の後輩)に誘われ、2人で遊ぶことになりました。 口約束だけで終わるかなと思ってたのですが、電話が来て、実際に遊ぶことになりました。 その人には恋愛感情は持っていませんが、いい人だなとは思います。 あちらが自分に対して持っている感情はわかりません。 お互いに男女間に友情は成り立つと思っているので、友達として遊ぶのかもしれませんが、自分は友情は成り立つとはいえ、異性と2人で遊ぶことはデートだと思います。 みなさんは異性(先輩後輩関係)と2人で遊ぶ=デートと思いますか? 専門学校生・女性

  • 夫と彼の女友達が許せない私

    夫が昨年、かねてから「異性と意識したことはない」 と断言してきた女友達の自宅(独り暮らし)に 出かけて行き、昼から夜(19:00)までの 半日を二人きりで過ごしてきました。 その日夫が朝出かける時から なんとなくいつもの外出とは違うな~という 「不自然さ」を妻の勘で感じていたので 帰宅した彼に聞いたら、上記のことを 告げられました。もちろん浮気なんてとんでもないと。 私は仮に肉体関係がないにしても 既婚男性が女性の独り暮らしの部屋を 訪れるなんて非常識だとは思わないのか!と 夫に詰め寄ると 「学生時代からお互いの部屋に行き来があったので それが非常識だなんて考えたことも無い」と あっさり言われてしまいました。 実際その日彼女と何があったかはいまだはっきりしませんが それだけに「浮気された」と最悪のケースを 想像しては、1年経った今でも 夫と彼女を許せません。 学生時代からの友情なら 相手、もしくは双方が既婚者になってからも 互いの家を行き来(2人きりになる状況で)して、恋人や配偶者が 心配しないような健全な友達づきあいを 続けている人って結構いるのでしょうか? そしてそれは非常識ではないのでしょうか? 質問がクリアじゃなくてすみません。 また現在夫との離婚は考えていないので このような気持ちを乗り越えて 今は夫婦関係も安定しているという方が いらしたらご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人の夫

    皆さんはお酒の場で友人の夫を膝枕しますか? お互い既婚者です。 小さい子どもがいます。 異性との接し方、許容範囲は人それぞれですが、経験談やアドバイスなど何でもお聞かせいただけますか。 気持ちに整理がつくかと思い、質問しました。 ちなみに私は、異性の場合は触れません。あまりフレンドリーな性格でなく頑固なため、夫以外の接触は受け付けません。 でも、フレンドリーでボディータッチが多い人がいることは理解しており、そういう価値観も否定はしません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 夫が友人と飲みに行くのを隠しています

    夫の携帯を見て、知った事ですが、 来週、夫の男友達と久しぶりに飲みに行くみたいです。 それも、いつも受け身の夫が発起人で仲良しの友人を2~3人誘っています。 いつもまじめで、家族にも優しく隠し事もないと思っていますが、 そのことを「妻には接待ということににしておきたい。」 と友人に言っているのです。 夫が友人と飲みに行く事をとがめたりしたことはないつもりですし、 むしろ息抜きになるからと喜ぶくらいです。 夫が気を使って、飲み代を私にもらわなくていいようにと配慮してくれているのかなと思ったのですが、 それなら今まで通り「飲み代は自分のお小遣いからでいいよ」と言えば済むことですし。 私に隠す理由がわからないのです。 今回は全く女の子の気配はありません。 気の合う男と友達だけで飲みたいみたいです。 時間も夜の7時から、きっと終電までには帰ってくるでしょう。 最近は会社が不景気で夫も苦労や悩みが多いみたいなので、 そんな事を話すのでは…と思ってます。 なので、どうして隠す必要があるのかと。 小さな事ですが、気になってしまいます。 よろしくおねがいします。 夫婦で全くの隠し事がないわけにはいかないとは思いますし、 やましい事ではなく、友人と飲みに行くくらい私に黙っててもいいとは思いますが、 わざわざ友人に「隠しておきたい」と言った事を知ってしまったので、 どうして?どうして?と考えてしまいます。 私が息苦しい存在になってしまったのか? これからも、私にわざわざ隠して何かするのではないか?と。 小さな事ですが、気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 異性としての感情抜きで男性から嫉妬されたら

    女性の皆さんに質問させてください。 ◎男性から異性としての感情抜きで嫉妬された事はありますか? ◎また、突然そういう感情を突然打ち明けられたらどう思いますか?  (ビックリする、迷惑、不愉快、etc ・・何でも構いません) 簡単にでもいいのでお願いいたします。 難しければ、それほど深く考えなくても結構です。 「好きな女性がいるけれど相手にしてもらいない」 という嫉妬はよくありますが、 そうではなくでただ単に、異性としての感情は別として、 異性の人に嫉妬した事が少し昔(10代終わり頃)ありました。 しかも、その女性とは不仲だったのに、 苦しくなって自分の気持ちを彼女に話してしまいました(笑) 普段は絶対自分の気持ちは人に話しません。 (ネット友達以外では彼女だけ) ところが、この話を他の女性の友人に話したら、 「あんたねー、言われた方の身にもなってみなよ。  こんな迷惑な話ないよ。何て言っていいかわからないし。」 と言われました。 どういう訳か、その女性とは今でも友人で、 子供の写真を送ってくれたり、友人を紹介してくれたり、 自分にとっては単なる異性とは別の大事な存在です。 (自分の彼女にはそこまで自分の気持ちは話せません。) 【関連】(この状態に似ています) http://question.excite.co.jp/qa2438712.html 妙な結果になりましたが、これは例外的な話ですよね。 彼女がどういう気持ちだったのか、今でも謎です。。。

  • 性的感情を持っても友情?

    異性の友達に対して 「好きではないけど性的感情を持つことがある」 場合でも友情は成り立っていると言えますか? 例えば、2人きりで遊んだりするくらい仲の良い女友達に対して、 「胸元が開いてたり、もし手をにぎられればドキドキする。 ミニスカをはいていれば目のやり場に困る。 ヘタすればオカズにすることも!?(これは行き過ぎ?) でも、彼女になってほしいとは思わない。」 と男が思っていたとしても この2人の間には友情が成立していると言えますか? 前までカタブツだった自分なのですが、 最近こういう場合でも成立する、と言えるのかなぁ、と揺らいでおります。

  • 恋愛感情なのか友情なのかわかりません

    恋愛感情なのか友情なのかわかりません 私には仲の良い男友達がいます。彼は出会ったときから2年ほど付き合っている彼女がおり、私はそれを知りながら彼を好きになりました。ですが、彼とは住んでいる地域が全く違うので、年に1~2回ほどしか会えません。それもあり恋愛感情は落ち着き、LINEをしてもドキドキすることは一切なくなり、最近は完全にただの友達に戻れていました。 しかし、先日久しぶりに会ってから(2人きりではなく仲の良い男女6人で)、彼のことをよく考えてしまいます。 ネットで同じような経験をしている人のためのサイトやブログなどを見て、これが恋なのか友情なのか確認しようとしましたが、どれもなかなか当てはまりません。 例えば、 ・彼に会いたいと思うか →住んでいるところが遠すぎて、普段はそう簡単に会えないのが普通だから、会いたくて仕方がないという気にはならない。 ・異性といることに嫉妬するか →そもそも出会ったときから彼女持ちだし、特に他の女友達やその他の女性と話していても何とも思わない。 ・付き合う姿が想像できるか →友達としてとても仲が良いので、手を繋いだりキスやそれ以上のことは想像できないし、普段ふざけあってばかりいるせいか、したいともあまり思わない。 といった感じです。なのにいざ会えるとなったら服やメイクなどを張り切ってしまうし、6人の中でも2人になれたときは嬉しいなと思ってしまっていました。 これは恋心が復活しているのか、友達として好きなのかどちらなのでしょうか。。。