• ベストアンサー

漢文・・・。

こんばんは。 私は、とても漢文が苦手です。 白文を書き下し文にすると、大方訳はとれるのですが、 模試などのテストで、全く意味がつかめず、点数が取れません・・・。 具体的な勉強方法を教えていただけたらと思って質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢文は、英語と同様に外国語(中国語)です。漢文に使用される漢字は、一つ一つが英単語一語一語に相当します。まず、漢字を英単語と同じように、品詞(漢文では流動的ですが)、意味、用法、きちんと覚える努力をしましょう。 構文も、どちらかといえば、英語のS+Vに近いものだと認識しましょう。授業では、さまざまな句法が出てきますが、それ以前に、漢文としての文の構造がだいたいつかめるようになっていることが必要です。 白文を書き下し文にすることができるのなら、そしてそれによって意味が理解できるのなら、書き下しの手順や古文の理解はできている、ということですね。 そのうえで、実力テストで点が取れないのであれば、まず、語彙力の不足が疑われます。英語の長文で、英単語の語彙力が少ない人と同じ状況ではないかと考えられます。 漢字は小学校から国語の一環として勉強しているため、中国語の単語であることを忘れがちです。また、漢字を覚えるのが苦手で、よく似た漢字を混同する間違いの多いタイプの人は、たいてい漢文の成績がよくありません。一字一字を正確に覚える意識が欠けているからです。 漢字を、中国語の単語として正しく認識して正確に覚えるためには、英単語と同じように辞書でちゃんと調べるのが一番です。小中学生向きではない漢和辞典を自分用に1冊用意して、漢文を学習しながら、「?」 と思ったら、すぐに調べて専用の単語帳に意味を書き写すように、また、その意味が、どういう文脈でつかわれていたかということと一緒に意味を覚えるようにすれば、間違いなく上達すると思います。書き写しただけで安心して忘れてしまうようでは困りますが。

oralchart357yo
質問者

お礼

言われてみれば確かに、漢字の意味を1つ1つ丁寧におさえていなかったと思います。 辞書はあるので、1文字ずつ覚えていこうと思います! ご回答ありがとうございました!