• ベストアンサー

漢文の勉強の仕方

自分は漢文が苦手です・・・特に白文を覚えることなんか特に・・・何かいい勉強法ありませんか?

• rince
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukim
回答No.1

こんにちは。 漢文は比較的得意な者ですが、私が有効だと思うのは、 1.色々な句法を覚える。 2.古文の助動詞は頭に入れておく。 3.それから、問題を沢山やる。 だと思います。 句法や助動詞の意味が分からないと問題文を読むのも大変です。 それから、問題は沢山やった方がいいと思います。漢文がお嫌いであれば、まずは比較的文が短い問題からやってみたらどうでしょう。問題集も、薄いものを選ぶとか。 数をこなせば、問題に出てくる句法などの知識も定着しますし。 ちなみに私は、数学が大の苦手です。ですが、数学でも、問題を沢山やればテストの結果も良くなりましたし。数をこなすって大事かなと思います。 では、頑張ってくださいね。

rince
質問者

お礼

やっぱり量をこなすしかないんですね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も漢文が超苦手で、漢文を見ると拒絶反応が出るくらいでした。私の克服方は以下の通りです。 1.「漢文の文法を理解する」   日本語はS(主語)O(目的語)V(述語)の順番ですね。しかし漢文はSVOです。英語と一緒です。 2.「漢文独特の記号を覚える」   レ点・甲乙丙丁などの記号の使い方を覚える。 3.「漢文独特の言い回しを覚える」   天子(偉い人のこと)・子(先生のこと)等。 4.「助字をマスターする」   文中では読み飛ばす字、疑問型、反語など・・・ 5.「訓点のついた文章をひたすら音読する!」   慣れたら、同じ文章で訓点のついてない文章でも読めるように練習しましょう。音読して体で覚えていくのが良いと思います。そのうち、漢文に慣れてくるもんですよ。 河合塾の全国統一模試(全統)は、国語は漢文・現代文・古文のそれぞれの偏差値が出るのですが、おかげで軒並み漢文は偏差値75を切ることはなくなり、大得意になりました。 漢文は一度身につけてしまえば、安定して得点できる分野です。それまでは大変でしょうが、がんばれ!!

rince
質問者

お礼

自分は英語が得意なので何とかできそうです!!ありがとうございました。