OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

長い漢文を探しています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136686
  • 閲覧数225
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (41/94)

漢文の勉強をしているんですが
なんとなく長い漢文に挑戦してみたくなりました。

長い漢文があるサイトを知っている方がいれば教えていただきたいのですが・・・

出来れば白文、返り点のついている文、書き下し文、意味、作者・作品名があればいいのですが・・・

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

私は大学で中国文学科におりましたが、私の経験を踏まえご質問の結論から申し上げます。 実用的な漢文の資料をインターネットから探すことは、無理でしょう。 短い漢文、初歩的漢文の知識を探すことも難しく、かつ、古典漢文に使われる漢字がJIS第1・第2水準(日本で使われる漢字の規格)のどちらにもないというのがその原因です。 それでもネットで漢文を探して読みたいのであれば、InternetExplore ...続きを読む
私は大学で中国文学科におりましたが、私の経験を踏まえご質問の結論から申し上げます。
実用的な漢文の資料をインターネットから探すことは、無理でしょう。

短い漢文、初歩的漢文の知識を探すことも難しく、かつ、古典漢文に使われる漢字がJIS第1・第2水準(日本で使われる漢字の規格)のどちらにもないというのがその原因です。

それでもネットで漢文を探して読みたいのであれば、InternetExplorerに外国語サポートセット中国繁体字、簡体字をインストールした上で中国のサイトを見ることしか方法は残されていません。
ただし、中国のサイトなので、返り点も解説も句読点さえ無い白文であることになります。

私は図書館に行って、本を見られることをお勧めします。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

私も大学で東洋史をやりましたが、miDumoさんのおっしゃるようにネット上に漢文はあまりありません。図書館にある明治書院の「新釈漢文体系」(大系だったかな?)を見れば、書き下し文・現代語訳・語解がついてますので、それを見るのがいいかと思います(多少間違いは多いですが)。ネット上では、台湾のHPで「中央研究院史語言研究所」というところに二十五史を検索できるところがあります。後はオンライン書店経由で中国の本を ...続きを読む
私も大学で東洋史をやりましたが、miDumoさんのおっしゃるようにネット上に漢文はあまりありません。図書館にある明治書院の「新釈漢文体系」(大系だったかな?)を見れば、書き下し文・現代語訳・語解がついてますので、それを見るのがいいかと思います(多少間違いは多いですが)。ネット上では、台湾のHPで「中央研究院史語言研究所」というところに二十五史を検索できるところがあります。後はオンライン書店経由で中国の本を購入して読んでみるのが一番だと思います(当然日本語訳ではありません。点・丸を切っただけです)。「書虫」というオンライン書店があるので覗いてみてはいかがでしょうか。私もここから「明史」を購入したので。

書虫   :http://www.frelax.com/sc/
中央研究院:http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ