不法侵入と器物損害

このQ&Aのポイント
  • 夜中に自宅周りで不法侵入や器物損害がありました。
  • 警察に連絡し、被害状況を確認しました。
  • 被害者は修理費用の請求や対処方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法侵入と器物損害

この前夜中にインターフォンを鳴らしドアを叩き自宅の周りをうろうろ歩き回りゴソゴソと何かをしてしまいには自転車を二台と周りにあるものを投げ飛ばした男性がいました。 家族とても怖くて警察に連絡して来てもらいました。 事情を聞くと酔っ払っていて自宅と間違えたと言っていましたがその人の家は家からかなり離れた電車でも30分位かかるところに住んでいるそうで腑に落ちませんでした。 しかも警察が来たとき逃げるように家を後にする姿も見ていますし、喋っている感じはそこまで酔っている感じもしませんでした。 とりあえず夜中だったので被害状況がわからなかっため明るくなってから確認することになり朝確認したところ自転車一台は乗れる状態ではなくもう一台はハンドルが曲がっていたので一応点検修理に出しました。 そのほかに塀や至る所に足跡や泥が付着していました。 修理した自転車も買って間もなかったのと電動と言うことと今までにしなかった音がするため自転車二台買い換える事になりました。 本当は玄関のノブも緩んでるような気がするので交換して欲しいのですが… 本人と連絡をとったらお金がないと言って分割にしてほしいと言われました。 本来ならどこまで請求できて分割などあり得るのか後何をしたらいいのかわからないのでどなたかご返答宜しくお願い致します。 家族とても恐怖な体験でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>本来ならどこまで請求できて 修理費+慰謝料が請求できる。慰謝料は「こいつならこんくらい払えるだろう」と言う額で良い。 相手が指定した期日までに請求額を払えば「示談成立」になる。 相手が指定した期日までに払わない場合、一括で払って欲しいのに分割にさせてくれなどと言って示談条件が折り合わない場合は「示談不成立」になります。 示談が成立した場合は、通常、被害者側は、警察に出した被害届けを取り下げします。 示談が成立しなかった場合は、通常、警察に出した被害届けはそのままにして、警察に「相手が示談しないので、厳罰に処して欲しい」と嘆願します。そして、改めて、相手を「損害賠償請求訴訟」で民事で訴えます。 この事は、加害者側にも判ってもらう必要があります。 つまり「○月○日までに賠償金と慰謝料合わせて○万円を払わなければ、警察に刑事事件として立件してもらった上、民事でも訴訟を起こす用意がある。期日までに全額払えば、警察の被害届けも取り下げるし、民事でも訴えない」って感じで、相手に「示談内容を提示する」のです。

kumachan1019
質問者

お礼

分かり易くて助かりました。 支払い日が曖昧で月末と言うことだったのですがきちんと日にち指定して遅れるようなら事件にすると言うことを相手に伝えようとおまいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.2

不法侵入と器物損壊は刑法で罰せられますがあなたが被害届を出さなければなりません、お金は民事ですが相手にお金がなければどうする事も出来ません、分割でもよいから払ってもらう事がよいと思います約束を守らないなら被害届出しますと言えば払うでしょう。 詰まり裁判で何百万支払い命令の判決が出ても相手がお金がない場合差し押さえるものがなければ何もできないと言うことです。

kumachan1019
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりない袖は振らせることはできないですよね。 分割でも払って貰うことにしようかと思います。

関連するQ&A

  • 器物損壊

    器物損壊では、鑑識等による指紋採取はされないのでしょうか? 2週間ほど前、車にイタズラをされました。 イタズラというほどかわいいレベルではなく、2台ともフロントガラスを割られており、1台は全てのタイヤを、もう1台は2本のタイヤをパンクさせられていました(車内のものを盗まれた形跡はありません)。 ガラスを割るのに使ったと思われるコンクリートブロックが2つ、車の横に落ちていました。 また、自宅の窓ガラスも割ろうとして届かなかったようで、窓の下に同じくコンクリートブロックが落ちていました。 自宅前の駐車場に停めていたのですが、家の気密性が高いせいか朝まで犯行には全く気付かず、向かいの家の方に教えられて初めてそのような状況であることを把握しました。 すぐに最寄りの交番に電話をして来てもらったのですが、警察官が1人来て私に話を聞いて、駐車場のサイズと敷地の大きさを測った後、被害届を記入してほしいとのことで翌日交番に来るように言われただけでした。 翌日交番に行き被害届に記入しながら再度同じ話をして、犯人に心当たりがないかを聞かれ、その後証拠品となるコンクリートブロックを自宅に取りに来ました。 その際に、証拠品を押収するための書類と、証拠品の所有権を放棄する書類にサインさせられました。 犯人の心当たりなど思い出したら連絡をするよう言われるだけで、2週間ほど経ちますが警察からは何も連絡がありません。 この件より半年ほど前、自宅裏の道路に不審車両が長時間停まっているので来てほしいと同じ交番に電話をしたことがあったのですが、その時は来てくれませんでした。その時から不信感を募らせていたのですが、今回の件でさらに不信感が強くなりました。 警察官は、心当たりはないかと簡単に聞きますが、あったとしても何も証拠がないので迂闊なことを言って人に迷惑をかけるわけにはいかないという思いもあります。 この程度の事件では、警察は積極的に動いてはくれないのでしょうか? 車は当日のうちに修理に出してしまい、車から証拠を探すことは不可能な状態です。 こちらから警察に捜査してくれるよう促すべきなのでしょうか? また、促したところで捜査してくれるのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 器物損壊・・・示談にしたものの。

    初めてこちらのサイトを利用させていただきます。先日、車の運転中・・・傘をさして車道を走り出した自転車にクラクションを鳴らしたら逆切れされて、運転席側に自転車で回りこまれ、運転席のドアを足で蹴られ凹みました。・・・警察署に駆け込み、警察署で相手が「修理代は払う」とのことで、示談にはしたのですが。修理をディーラーと修理工場で見積もりを出し、後に修理工場分しか支払わない!(修理はディーラーに出したのですが)というので修理工場分を支払ってもらうことにして、しかも分割にしてほしいといわれ・・・それも了解し、半年払いにして私の銀行口座へ来月より振り込んでもらうことで話を今のところ終えているのですが・・・。これ以上、もし振込みがきちんとされなかったときの為に、なにか手はないものかと考えています。ちなみにお互い名前と携帯の番号しか知らせていません。割と近所には住んで、設備の会社を経営しているらしい(本人曰く)のですが。後になって、怒りがこみ上げてきています。今までこのような経験もなく、どなたか詳しい方に回答していただけたらと思っています。明日よりしばらくパソコンを開けない状態になるのですが、週末には開けると思います。お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 住居侵入として被害届が出せますか

    昨日の22時過ぎの出来事です。 私は平長屋の住宅に住んでいます。女3人暮らしです。 近所に住んでいる知人(男性)から自宅前に自転車が停まってると電話を貰い、外へ確認に出ました。 自転車が置いてあり、暗くてよく見えなかったので洗濯機置場(囲い有)の電気をつけ再度自転車の確認に行きました。 そこへ友人が駆け付け、知らない自転車なので端に除け放置する事にし、友人と自宅へ入ろうとした時洗濯機置き場に男性の足が見えました。洗濯物の奥に隠れていたのです。洗濯物の奥からずっと様子を伺っていたのだと思われます。 咄嗟に警察へ連絡し、友人はその男を捕まえようとしました。 ズボンのファスナーを開け立っていたので抵抗多少手荒でしたが。。 警察が来るまでの間に男は逃走しました。 男は初め「近くで追われたからここに隠れた」と言いましたが、住人が出てきても隠れ続けていた為信用はしておりません。 どのような目的でそこに隠れていたのか、色々考えられますが。。これは住居侵入罪として被害届を出すことが出来るのでしょうか?盗られた物はありませんが。 警察は、置き去りにされた自転車を「落し物や乗り捨てとして預かる」と仰ってました。 法に詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 自転車の器物損壊について

    困っています。お願いします。 4月に自分の自転車を破壊されるという被害に遭いました。犯人はわかっており隣人の友人です。証拠は犯行現場をカメラで撮影(動画)したものと、犯行直後の自転車の写真、被害額(自転車屋に修理の見積もりをとってもらったもの)があります。 隣人とは騒音問題で仲がよくありませんでした。管理人からも注意していただきましたが改善されませんでした。そのことで頭に来たのか自転車を破壊されました。事件後管理人にこのことを伝えても関わりたくないのか冷たい態度をとられます。 警察には「”反省している”のであれば被害届を提出するつもりはない」と伝え被害届は提出していません。刑事さんは捜査が完了すれば連絡するといわれましたが、未だに連絡が在りません。 隣人の友人とは事件後に少し話をしてこちらの要求「出入りするな」と伝えましたが、反省していないらしく状態は改善していません。 もうどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 器物破損に対する法外な要求

    先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 器物損壊

    今年2月に敷地延長である裏の方の奥さんが当方との境界であるブロック塀を車庫入れ最中に壊しました。その時は警察を呼び、直す事で合意をしたのですが1週間後に旦那さんが自分でブロックの周りだけ(中の鉄筋で完全には離れていない。)、くっつければよいでしょうぐらいに言ってきたので、危ないので業者にちゃんとブロックの中から修理する様、要求しました。その後、私の留守中に勝手に業者を呼び、裏の方の敷地の方だけ修理をしようとしました。途中で私が帰り、警察を呼んで文句を言ったら裁判する(何で私が訴えられるのか疑問ですが)とまで言われました。警察も裁判と言われたらしょうがないらしく、そのまま帰りましたが、裁判所から当方に連絡があると言われて1ヶ月が経ちましたが全然音沙汰がありません。境界のブロック塀を壊し、平然としている奥さん、話が2転3転し、ごまかしている旦那さんに、日が経つにつれてこちらも腹の虫が騒いできました。こちらから逆に訴える事は可能なのでしょうか?どなたか法律に詳しい方のお知恵を授かりたいと思います。また、今回の旦那さんとの会話を録音しておりますが何かの役にたちますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • こまってます

    質問です。。。 夜自転車でコンビニに行きました 店の前に自転車を停めてコンビニに入ろうとしたら自転車が倒れてしまいました。 そして自転車を立て直してると自転車の後ろに停めてた車の持 ち主が「今俺の車に自転車当てたよね」と言ってきてちっちゃい泥汚れみたいな跡を見せてきました。 僕は当たってないと初めは言いましたが相手がしつこく当たったと言ってくるのでめんどくなって「じゃあ多分当たったんすかね」と言って話を終わらそうとしました。 そして警察を呼んで話あって後日話し合いになりました。 でもやっぱり当たって無いのにその泥汚れの跡見たいな所の修理代金は出したくありません。 こういう場合どうすればいいでしょうか? 警察に当たって無いとちゃんと話した方が良いでしょうか? 補足 僕は自転車が倒れる瞬間を見てたので当たってないは確実です

  • 不法侵入について

    先日僕の学校知り合いの家に不法侵入と思われる人物がやって来たそうです。隣の家に仕掛けていた防犯カメラをみたその家族の一人がそれは僕じゃないかと疑っています。勿論身に覚えはなく、その 時電車乗ってて、その後バイトも行っており、物理的に不可能な時間なんです。その家は警察にも通報しています。 そして学校側は僕に事情聴衆し、ここ1週間学校の個室で8時から19時まで見張りの先生付き添いで身動き取れない状況です。 警察から直接事情聴衆されてませんし、なにも連絡さえありません。調査ってこんな時間かかるもんなんですか?疑いさえ晴れれば自由になれるそうなんですが、あまりに動きが無さすぎて不安です。 学校やクラブにも行けず休日もろくに外出出来ず生きた心地がしません。 精神がどうにかなりそうです。 回答お願いします。

  • 損害賠償責任について

    先日、自動車で事故を起こしてしまい、保険を使用しました。 事故の相手は自転車(子供)で、傷害はなく、自転車が破損したため、物損事故扱いとして警察のほうでは処理していただきました。 自分の自動車の損傷を保険で修理し、保険屋から修理屋に支払いがされるところまでは話がついています。 事故の際、被害者のお母様とお話させていただき、「自転車の修理代をご請求ください」と言い携帯番号を教えました。 (その時点では保険を使うつもりはなかったので) 事故翌日、都合が変わり保険を使うことになり、保険屋に連絡をして事故を報告。保険屋の担当は「自転車代も保険で負担する」とは言わなかったものの、「自転車ですと2万円くらいですよね?相手の方から請求が来たらご連絡ください」ことでしたので保険で自転車代も出していただけるという認識でした。 事故から1週間後くらいに相手の方から連絡をいただき、「修理をするよりも新品にしたほうが安いと自転車屋に言われたので新品を買うことにしようと思います」との、申し出に了承しました。また、この旨は保険屋にもお伝えしました。 現在事故から一月ほどたっています。 昨日「自転車代は○万円です。」と相手の方から連絡がありました。「保険屋と話してみますので、もう一度連絡させていただきます」と電話を切らせていただきました。 本日保険屋に連絡したところ、今更になって「損害賠償責任において、お支払いするのは、「事故当時の自転車の価値」なので、例えば新品をお買い上げになって3万かかったからといって、3万円全額お支払いするわけではありません。また、事故時の写真からその価値を判断するため、事故時の自転車が処分されてしまっているようでしたら、保険のほうでは対応することができません。」 と、言ってきたのです。 「損害賠償責任」だのなんだの言っていますが、保険屋は私に説明責任すら果たせていないように思います。 泣き寝入りして自転車代金を自己負担するしかないのでしょうか?

  • 交通事故で壊れたもの。損害賠償について。

    2週間ほど前狭いカーブから追い越してきたタクシーに内輪差で巻き込まれガードレールにぶつかってしまいました。ぶつかるまではタクシーの人は私の存在にも気付いてませんでした。その後救急車に運ばれ調書などを行いました。 その時に自転車、履いていたパンツ、I-pod、時計が壊れてしまいました。自転車とパンツについてはお巡りさんにも壊れた事を確認してもらったのですがI-pod、時計については帰宅してから気付きました。 タクシーの事故係から翌日連絡があるとの事でしたが連絡が来たのは一週間後でした。しかも壊れたものを伝えるとi-pod、時計に関しては警察にも未確認だから立証がないのでたぶん修理や弁償は出来ないとの事でした。 自分も言い返したのですが事故などに慣れてるせいか凄い威圧的な態度をとられました。タクシーの事故係の人は値段と店と壊れた部分の写真と買った時期、店の番号などを紙に書いておくるようにと言っていました。店には後で確認の電話をするので嘘は書かないで下さい。とまで言われました。 やはりi-pod、時計などは弁償してもらえないのでしょうか?パンツは古着なのですが4万近くしたものです。古着となると弁償となっても低い額なのでしょうか? 後、自転車などは修理ではなく新品のものに買い換えてもらう事は無理なのでしょうか? どなたか教えて下さい。