• 締切済み

器物破損に対する法外な要求

先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

(1)過去の事を出して相手を威圧すること自体威力行使では ないでしょうか? (2)組にいたとか家族がとか言う事自体大問題でしょう。 (3)弁護士も脅されていると書かれていますが何ともだらし がないとしか言えません。間に入って仲裁するのも仕事 と思うのですが、 (4)警察に届け出をしているので有れば今の件をちゃんと説 明し指示を得ることも重要です。  警察が入れば自身もそれなりに問われる事になるかもし れませんが、やってしまった事から逃げる姿勢が相手に つけ込まれるのです。  罪に問われるとは思えないのですが、 警察は壊した物の査定はできませんし、事実を証明するだけですが、今回のような事例では相談にのると思います。 今の心情を考慮するならば警察も守るはずですし、何度でも話をするべきです。 良くお礼参りとか言われますがテレビ以外では聞いたことはありませんが、 でも壊した物を保証しなくては行けないのは事実ですし、質問のように妥当な金額をと言うところが難しいのではないでしょうか? 壊された方は色々付け加えて取れるだけ取る考えのようですので、やはり弁護士を入れているので有れば弁護士にもっと歴然とした行動を望むべきでしょうし、当事者が話しても無理のようですので御願いすべきです。 私の考えは弁護士というと何かと偉く見る人がいますがこれは仕事であって契約の義務と思うのです。 話した内容や決め事が守れないので有ればサラリーのみ直しも検討すべきではないでしょうか? 弁護士に対しても歴然とした姿勢が必要ですよ。 問題の結果が自身に残るわけですから、 私は弁護士に対して不信感があるのでこの様な文章になってしまいました。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 器物破損

    歩行中に車にあてられました。怒りで、ぶつかった車のドアをけりました。数回けったらしいのですが、回数は覚えていません。警察で事故報告をし、これから病院へいきます。保険で、対処するらしく、人身事故扱いになるのかは、病院の結果次第です。すると、相手が警察でドアのことをいいました。一目瞭然の傷ではないのですが、光を当てると凹みがわかります。警察と一緒に確認しました。回数については、覚えてないといいました。相手も、弁償するしなくていいの交互に違う事をいいます。ちなみに、軽四ドア一枚変えても、五万くらいです。このことも吟味し、示談にするつもりだったのですが、加害者は、保険を使う=人身事故にするつもりだそうです。私は、器物破損で、うったえられますか?蹴った時は、自分は、錯乱状態でした。修理代金は、人身事故になるなら、支払うつもりです。事故を示談にするなら、この件を吟味し、自分の健保で通院して終わらせるつもりでした。

  • 器物破損のなのでしょうか…

    先日、帰宅途中に車とぶつかってしまい、警察の方に「器物破損だぞ」と言われたらしく頭を痛めております。 主人は徒歩で、車は路上駐車していました。 (その車はよく止まっていて、駐車禁止区域らしいです) 主人は飲酒した帰りで「考え事をしながら歩いて道を曲がったら、 車が止まっていて、ぶつかってしまった」らしいのですが、 警察の方の話によると「ただぶつかった程度の傷ではない。」との事です。 また「修理費用は払うべきものなら支払う」と警察の方に伝えたようです。 素人ですが歩行者と違法駐車の車なら車に落ち度がありそうに思えるのですが… 後日呼ばれる可能性があるみたいですが、 今後の対応としてどのような対応をするのが最適なのでしょうか? 刑事事件なのでしょうか?民事事件なのでしょうか? また支払う義務があった場合は示談なのでしょうか? その場合どのような手順・修理費用の割合になるのでしょうか? また警察の方に「会社に連絡するよ?」と言われたらしいのですが、 連絡は当然の事なのでしょうか? お知恵を貸してください。

  • カラオケ店での器物破損について:至急お答えいただければありがたいです

    先日友人らとカラオケに行きました。 お酒もすすみふとドアの外を見ると、友人と店員(店員というよりはツーピースのコートを着ておそらくケツもちの部類。歌舞伎町のカラオケなので。ただ単なる推測ですし、相手もその筋だとはまったく言ってきませんでした。)がなにやら話をしていました。 どうやら友人が酔ったいきおいで店の通路の壁を殴り少し穴(コンクリでないちゃちい作りのものなので縦に数センチほど)をあけたみたいでした。 自分は最年長で先輩の立場に入って話をしたのですが、店側としては 店への迷惑料3万円+修理代を請求してきました。 もちろん壊したのはこちら側なので正当な代金はしはらうべきだとは思っていますが、その修理代がいくらぐらいかかり、どこの業者に頼むか、また、器物破損の際の請求方法の規約?(文書)等を見せてくれ教えてくれと言っても教えてもらえませんでした。 ただ、友人はめんどうごとを起こさないようにと気を使い、私が気づいて見に行く前に、迷惑料三万円支払いますという念書にサインをし、保険証のコピーもし、拇印をおしていたみたです。(控えは当方、原本は店が持っています。)一応現場の写真はデジカメでとっておきました。 もし可能であれば教えていただきたいことは三つ。 1.いくらぐらいが妥当な額なのか。また、どの段階であれば、第三者(弁護士、警察等)に相談すべきなのか。どのレベルで法外な請求を受けていると判断すべきか。 2.念書にサインをした時点で従うしかないのか。 3.間違っていると判断したとして、警察へ連絡することでなんとかなるのか。弁護士に相談をした際に費用等はかかるのかどうか。 です。よろしくお願いします。

  • 仮に器物破損での被害届け取り下げ(示談成立)後は

    仮に器物破損での被害届け取り下げ(示談成立)後は どうすれば良いのですか?警察に示談書のコピーを提出した方が良いのでしょうか? また、仮に示談した(被害届け取り下げが条件)にも関わらず 取り下げて貰えない場合はどうすればよいですか? 弁護士に全て任せておいて良いのでしょうか?

  • 器物破損について

    器物破損について教えて下さい。 彼氏が金曜日の夜12時頃に居酒屋で飲んでいて酔っ払ってイライラした事があったみたいでお店のトイレを壊してしまったようで捕まってしまいました。 本人は自分がやったと警察に行ってすぐに認めたみたいです。 本人はトイレの修理代は払う意思はあると思います。 無知なので教えていただきたいのですが、この場合逮捕~保釈までの流れはどうなりますか??? お願いします。

  • 器物破損

    下記が大きな流れです。 -------------------------------- 車を傷付けられました。 被告人に慰謝料を請求(自筆)しました。 被告人の弁護人から慰謝料をいま約束できませんと返答がきました。 検察庁から事件名?が決まりましたと 第xxxxx号、器物破損 が封筒できました。 ※封筒の文章に裁判所へ送致みたいなことが書かれていました。 -------------------------------- 文章が下手で申し訳ありません。 この状態でもう一度慰謝料を請求したのですが、何処にどのように請求?訴え?を申し立てればよいのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 器物破損で逮捕されたら・・・

    家族が、器物破損で逮捕されました。 明日には送検されるみたいなのですが、その後の流れはどうゆうふうになるのでしょうか。 肝心の逮捕にいたる内容ですが、酔ってタクシーに乗り お金は払わないとだだをこね、暴れた結果、自動車(タクシー) を破損させてしまったという流れです。 運転手さんに怪我はなく、これからタクシー会社に謝罪にいくところです。 送検されて、起訴されるのか、示談成立できれば、起訴はされないのか 本当に無知で何もわかりません。 起訴された場合の流れ、示談成立できれば、その後の流れ、色々と教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが

    リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが 来月半ばに引越しを控え、本日リサイクルショップにエアコンの買取を依頼しました。 作業は途中まで問題なく進みましたが、エアコンを室外に持ち出そうとした際に作業員の方がドアとドア枠にエアコンをぶつけてしまい傷がついてしまいました。 傷が入ったことを伝えると、当初はぶつけたこと、傷がついたことを認めましたが、何の謝罪もありませんでした。そればかりか、何食わぬ顔で傷を目立たなく誤魔化そうとする始末。 謝罪が何もなかったことや、反省もなく隠ぺい工作していることが頭にきたので、万一退去時にドア修理代や敷金からの減額を求められた場合は弁償してくれと訴えました。 すると態度が一変し、ぶつけてない、傷はつけてないの一点張りです。 口調も乱暴になり、こちらを客とも思っていないかのように大声で怒鳴られました。 すぐにリサイクルショップの店長に電話をし内容を伝えたところ、作業員と話をしたいということで電話を変わりました。作業員は外で店長と話していたようです。 その後、店長から電話があり、作業員が事実を認めて反省していること、後でともに謝罪にいくとの返答がありました。 しかし、当の作業員に反省の色はなく、ぶつけていないといい、悪態をつきながら作業を続けていたので警察に連絡しました。 すると作業員は忙しいんだから、そっちで勝手にやれよと逃げるように家を出て行きました。 警察に事情を話し、これから作業員立会いで話し合う予定なのですが、とても作業員が事実を認めるとは思えません。また警察の態度からも器物破損の被害届けを受理してくれそうにはありませんでした。 このような場合、相手の作業員、または派遣元のリサイクルショップからドア修理代金を弁償してもらうことはできるのでしょうか?また相手の態度によっては器物破損で被害届けを出そうと考えていますが、これは可能でしょうか? ドアの傷といっても些細なものではあるのですが、相手の反省が全くなく、罵声まで浴びせれたこと、また相手方の不始末で私が修理代を払うことに納得いきません。 まだ大家から修理代を請求された訳ではないのですが、もし修理代金を請求された場合にこれを弁償してもらいたいと考えています。 よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 器物破損に伴う過剰請求について

    先日酔った勢いで、友人の車をへこませてしまいました。 証拠を残そうということで、警察を呼び、破損した部分に ついては弁償するという旨の始末書を書き、友人も、告訴 しない旨の書面を書きました。  その後、見積もりわかった時点で教えてほしいと伝え、 帰宅しました。 何の連絡もないまま20日ほど過ぎ、どう高く見積もった額 より10万以上上回った請求書のみが郵送されてきました。 見ると、傷つけた部分と関係ないところまで修理されていました。 (左前フェンダーを傷つけて、ボンネットの修理付き) 電話で本人に問い合わせたのですが、 「家族に任せているからわからない。ボンネットはへこんで いたから修理するのは当たり前。もう修理してしまったから 払ってもらわなければ困る。」との回答でした。 私に完全に非があるので修理代を100%負担するのは 承知しているのですが、こういった請求額はまるまる支払わ なければいけないのでしょうか? どのなたかご指導願います。

  • 傷害罪と器物破損罪について

    私の身内がいま警察署の留置場で 拘束中です。 理由が、加害者(A)の嫁(B)が以前に 被害者(C)と会っていたみたいです。(Aに内緒で。) それが、Aにバレて怒ったAがCを 呼び出し、数回拳で殴り、AがCの車を 金属バットで一発殴ったため、 傷害罪と器物破損罪で被害届を出したみたいです。 Cは全治一ヶ月で鼻の骨が骨折しているようです。 Aは48時間勾留のあと、 昨日10日間の勾留が決まりました。 Aは初犯ですごく反省しており、 すべて認めています。 昨日からこちらで弁護士も立てており、 示談の方向で進めていってくれてるみたいです。 このようなとき、もぅ10日間勾留に なりますか? また、拘置所、刑務所に入る確率は どのくらいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

専門家に質問してみよう