• 締切済み

カラオケ店での器物破損について:至急お答えいただければありがたいです

先日友人らとカラオケに行きました。 お酒もすすみふとドアの外を見ると、友人と店員(店員というよりはツーピースのコートを着ておそらくケツもちの部類。歌舞伎町のカラオケなので。ただ単なる推測ですし、相手もその筋だとはまったく言ってきませんでした。)がなにやら話をしていました。 どうやら友人が酔ったいきおいで店の通路の壁を殴り少し穴(コンクリでないちゃちい作りのものなので縦に数センチほど)をあけたみたいでした。 自分は最年長で先輩の立場に入って話をしたのですが、店側としては 店への迷惑料3万円+修理代を請求してきました。 もちろん壊したのはこちら側なので正当な代金はしはらうべきだとは思っていますが、その修理代がいくらぐらいかかり、どこの業者に頼むか、また、器物破損の際の請求方法の規約?(文書)等を見せてくれ教えてくれと言っても教えてもらえませんでした。 ただ、友人はめんどうごとを起こさないようにと気を使い、私が気づいて見に行く前に、迷惑料三万円支払いますという念書にサインをし、保険証のコピーもし、拇印をおしていたみたです。(控えは当方、原本は店が持っています。)一応現場の写真はデジカメでとっておきました。 もし可能であれば教えていただきたいことは三つ。 1.いくらぐらいが妥当な額なのか。また、どの段階であれば、第三者(弁護士、警察等)に相談すべきなのか。どのレベルで法外な請求を受けていると判断すべきか。 2.念書にサインをした時点で従うしかないのか。 3.間違っていると判断したとして、警察へ連絡することでなんとかなるのか。弁護士に相談をした際に費用等はかかるのかどうか。 です。よろしくお願いします。

  • RNew
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>1.いくらぐらいが妥当な額なのか  最低で約4~5万は覚悟しといた方がいいでしょうね。 >2.念書にサインをした時点で従うしかないのか。  念書自体より、壊した責任はあるでしょう。 >3.間違っていると判断したとして、警察へ連絡することでなんとかなるのか。弁護士に相談をした際に費用等はかかるのかどうか。  弁護士は無料相談もありますが、30分5千円ぐらいでしょう、示談を依頼すれば約十数万円位だと思いますが。  基本的に警察は民事不介入です。  損害保険に入っている方が見えましたら、保険を利用することで法外な金額を請求されることも無いでしょう。  参考にならないかも知れませんが。

RNew
質問者

お礼

ありがとうございます。壊した責任は前述のとおりわかっています。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

1. さあ。現場を見てみないと、見積もりはできません。可能であれば、こちらで業者を手配して見積もりをすると伝えてみればよいのでは?出入りの業者であれば高く見積もりを書いてもらう事も可能ですし、妥当性を検証する時間をくれといってみてください。 法外だと感じた時点で弁護士に相談してください。 2. 念書そのものには効力はほとんどありません。 3. 恐喝に関わる事であれば、警察へ。こちらから払うといってしまったのであれば民事ですので、警察が介入することはありません。弁護士は30分あたりいくらで相談に乗ってくれますが、市で実施する無料相談のようなモノもあります。

RNew
質問者

お礼

ありがとうございます。役立ちそうです。 こちらで知り合いの業者に見積もりを頼むとその時点で言ったんですが、うちの契約している業者との関係もあるからとか言っていたのですが、額を提示され、おかしいなと思ったらそう言ってみます。 あと、もうひとつ加えてお聞きしたいのですが、なぜ念書に効力はないのでしょうか? 本人のサイン、拇印等にあまり意味はないのですかね。。

関連するQ&A

  • 器物破損に対する法外な要求

    先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

  • カラオケ屋での器物破損について。

    先日、カラオケでみんなで飲んでいるときに、先輩が何かの拍子にテレビを落としてしまいました。(故意ではありません。) テレビがつかなくなってしまったので店員を呼んだらケーブルが切れていただけで、ケーブルを代えたら普通に直り、しっかり謝罪したらそのまま「大丈夫ですよ」みたいな感じで戻っていきました。 そして飲み会おわり帰っている最中、携帯に電話があり、「やっぱりテレビにヒビが入っていたので弁償してほしい」と言われました。 ですが自分達が見たときは何もそんなの無かったし、後からそんなこと言われても…と思い電話を切ってしまいました。 そしたら数分後警察から電話があり、事情を聞かれました。 それは先輩に電話を代わったので詳しい内容はわかりませんが、結局事情がよくわかんないので、また店側から電話をさせると言ってきたらしいです。 そこで質問なんですが、これから訴えられたり、請求書が送られてくる事があるのでしょうか? 正直自分はカードの会員で自分の携帯番号、住所が知られてるだけで、俺が壊したわけじゃないんで俺に請求書が届いても困ります。。 どうかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 店の器物破損について

    質問です。 先日、あるビル内にあるお店に行きました。そして、その店から出る時、押して開けるタイプのドアに私が衝突してしまいました。結果、ドアにはまっていた針金入りガラスを破損してしまいました。 この店は二重扉になっており、内側が自動ドア、外側が今回破損したドアです。 外側のドアは、店の入り口というより、店のあるフロアと階段室を仕切るためのドアといった感じです。店の名前も内側のドアにしか入っておらず、外側ドアが店の一部なのかは素人目には判断に迷います。 店員さんには、名前と連絡先、そして私の過失という旨を一筆かくように言われ、私も自分の過失ですので、言われた通りに書きました。捺印は求められなかったので、していません。 お店からは、店かビルの管理会社から後日連絡すると言われたので、謝罪の上、そのまま帰宅しました。 以上をふまえ、質問です。 店やビル管理会社から修理代以外に請求される可能性はありますか。また、この請求は不当だから気を付けなさい等はありますか。 社会人なりたての若造なので、不安で一杯です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 器物破損に伴う過剰請求について

    先日酔った勢いで、友人の車をへこませてしまいました。 証拠を残そうということで、警察を呼び、破損した部分に ついては弁償するという旨の始末書を書き、友人も、告訴 しない旨の書面を書きました。  その後、見積もりわかった時点で教えてほしいと伝え、 帰宅しました。 何の連絡もないまま20日ほど過ぎ、どう高く見積もった額 より10万以上上回った請求書のみが郵送されてきました。 見ると、傷つけた部分と関係ないところまで修理されていました。 (左前フェンダーを傷つけて、ボンネットの修理付き) 電話で本人に問い合わせたのですが、 「家族に任せているからわからない。ボンネットはへこんで いたから修理するのは当たり前。もう修理してしまったから 払ってもらわなければ困る。」との回答でした。 私に完全に非があるので修理代を100%負担するのは 承知しているのですが、こういった請求額はまるまる支払わ なければいけないのでしょうか? どのなたかご指導願います。

  • 器物破損 未成年 深夜

    今日未成年(17)の僕は深夜でのカラオケボックスのドアを蹴って破損させてしまいました。 友達5人で行ったのですが、そのカラオケ店は年齢確認は一切なく、未成年のお酒の持ち込みも見逃されるところで有名な場所です。 蹴った原因なんですが、自分がトイレに行く際に15歳の4人の男女がトイレに溜まっていて通行の邪魔で注意してみたのですが、トイレから帰る際にも廊下に溜まっていることで少しカチンときて部屋のドアを軽くトゥーキックしたらすぽっと穴があき、案の定店員にバレて弁償という形になりました。 その後店長と話しドア代が5万と言われましたが、溜まっていた男女に注意しなかった店側も悪いとして、弁償額が半額の2万5千になりました。 それで、すぐに払えるなら警察には通報しないと言われ、保険証と頭金で1万2000円をその場で払い残りは10日以内に払えばいいと言われました。 ここからが質問です。 この場合警察を通さなくてもいいのでしょうか? 通さない場合これ以上、弁償額は落とせないでしょうか? 警察を通した場合、自分はどんな処罰をうけるのでしょうか? 自分は警察を通そうとしてるのですが・・・・ 馬鹿な質問でごめんなさい。後悔と反省のしまくりです。教えていただけると助かります。

  • 器物破損?の損害賠償・・・

    義理の母が、深夜まで営業しているスーパーで器物破損事件を起こしました。母は、認知症であり、隣家に住む私達夫婦の目を盗み、外出し、そこで、店員と揉め、お店で暴れてしまいました。私達も、四六時中みはっているわけにもいかず、ご迷惑をかけてしまい申し訳ないと思っています。 店舗からは、賠償額を請求されていますが、その金額が払えません。 払えない場合には、裁判や民事訴訟、刑事事件にすると言われてきて、どうしたら良いか分かりません。 どのような方法が、あるでしょうか? 払わないのではなく、何かの保険や、その他何でも良いので、皆さんの話が聞きたいのです。 自分でも焦ってしまい、支離滅裂で、内容もよく分かりませんが、どうか心情察していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 酔った女性がカラオケ店で吐いていました

    友人と二人でカラオケに行き、歌い終わった後、会計のため、カウンターに並んでいたところ、入り口付近のソファに座っていたカップルの女性が、突然吐き、床に吐瀉物が散りました。連れの男性がうろたえ気味で背中をさすりましたが、嘔吐は止まりませんでした(女性は飲み過ぎて具合が悪くなったようでした)。 その時、カウンター内に二人(受付の女性)、店の外に一人(呼び込みの男性)店側の人間がいましたが、彼らはまるで何も見えないかのごとく、黙々と業務を続けていました。カラオケ店は繁華街にある比較的大きめのチェーン店です。週末で人通りも多く、呼び込みの男性(店長風)はかき入れ時とばかりに必死でした。 友人が「具合が悪い人が店内にいるのに、何もしない店員はおかしい」と憤り、店長風の男性に抗議をしそうになったので、私は慌てて止め、友人を半ば強引に店から連れ出しました。友人は「あの店の対応は冷たい」と不満そうでした。 確かに、具合の悪い人の方を見ようともせず(呼び込みの男性は迷惑そうにチラ見はしていました)業務を続ける店側に暖かみは感じられませんでしたが、私には、酔っぱらいの不始末には始終迷惑をしているであろう店側が他の客から抗議までされては気の毒に思えたのです(最終的に床掃除は店の人間がしなくてはならないでしょうし)。 カップルは20代の社会人風で、自分の酒量くらい把握して、人に迷惑をかけないようにすべき年齢に見えました。友人は日頃から面倒見のよいタイプなので、私が止めなければ、店員に声をかけるだけでなく、自らも介抱や掃除に加わっていたでしょうが、私は彼らに関わる気持ちにはなれませんでした(それよりも終電の時間の方が気になりました)。 皆さまならこういう場合、どのように行動されますか?

  • 器物損壊罪

    友人の中学1年生の子供の話です。あくまでも友人から聞いた話なので曖昧な点が多いとは思いますが、少しでも意見がお聞きできればと思い質問させて頂きます。 友人の子を含めた10名弱の中1の子供達が、区画整理で空き家になっている家に不法侵入し、故意にガラスを割るなどしたそうです。大家さんの話によると、取り壊しになるまで自分の兄が使う予定だったとの事で、誠意をみせろと言われ修理代として150万円請求されたそうです。友人は大事になる前に払って謝罪しようと言ったらしいのですが、数家族が取り壊しになるのが決まっている家に150万も請求されるのが納得いかないらしく、加害者の間でもめていてまったく解決しないそうです。弁護士をお願いしようにも一人では決められないらしく、困っているとのことでした。そこで本題です。 (1)古い家の修理代として150万円払えと言われたらその金額を払わないといけないのか? (2)弁護士に依頼するとしたらどのくらいかかるものなのか?(市の無料相談では解決しなかったらしい) 補足ですが友人は息子が100%悪いので言われた金額を払うつもりだそうです。友人の子達がしたことは犯罪であり賠償するのは当然だと私も考えております。何でも構いませんので貴重なご意見を頂ければありがたいです。

  • 一人カラオケ

    最近、友人の結婚式などで人前で歌う機会が増えてきたので練習したいんですが、一人カラオケ未体験です。勇気を出して行こうとは思うけど、若い店員さんとか気まずいと思ってしまいます。 北九州市八幡西区付近で一人カラオケし易いお店ご存じないですか?

  • カラオケボックスの正しい利用法

    馬鹿みたいな質問ですいません。 先日、カラオケボックスに行きました。 食べ物を届けにお店の人が部屋に入って来たんですが、非常に気持ちよく歌っていて、サビの部分だったので、お店の人がテーブルに料理を並べている間も歌い続けました。 そしたら店員さんに、「プッ」と笑われてしまいました。友人は「そういう時って普通は歌を止めるんだよ、恥ずかしいなぁ」と怒るし、私もちょっとキマリ悪くって。 私は例えば医者の前で服を脱ぐのは当たり前ですよね、それと同じでカラオケ屋さんの店員の前では歌っていても彼らは無視してくれるのかなと思っていました。皆さんはどうされていますか?

専門家に質問してみよう