• 締切済み

カラオケ店での器物破損について:至急お答えいただければありがたいです

先日友人らとカラオケに行きました。 お酒もすすみふとドアの外を見ると、友人と店員(店員というよりはツーピースのコートを着ておそらくケツもちの部類。歌舞伎町のカラオケなので。ただ単なる推測ですし、相手もその筋だとはまったく言ってきませんでした。)がなにやら話をしていました。 どうやら友人が酔ったいきおいで店の通路の壁を殴り少し穴(コンクリでないちゃちい作りのものなので縦に数センチほど)をあけたみたいでした。 自分は最年長で先輩の立場に入って話をしたのですが、店側としては 店への迷惑料3万円+修理代を請求してきました。 もちろん壊したのはこちら側なので正当な代金はしはらうべきだとは思っていますが、その修理代がいくらぐらいかかり、どこの業者に頼むか、また、器物破損の際の請求方法の規約?(文書)等を見せてくれ教えてくれと言っても教えてもらえませんでした。 ただ、友人はめんどうごとを起こさないようにと気を使い、私が気づいて見に行く前に、迷惑料三万円支払いますという念書にサインをし、保険証のコピーもし、拇印をおしていたみたです。(控えは当方、原本は店が持っています。)一応現場の写真はデジカメでとっておきました。 もし可能であれば教えていただきたいことは三つ。 1.いくらぐらいが妥当な額なのか。また、どの段階であれば、第三者(弁護士、警察等)に相談すべきなのか。どのレベルで法外な請求を受けていると判断すべきか。 2.念書にサインをした時点で従うしかないのか。 3.間違っていると判断したとして、警察へ連絡することでなんとかなるのか。弁護士に相談をした際に費用等はかかるのかどうか。 です。よろしくお願いします。

• RNew
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• rbpfx170
回答No.2

>1.いくらぐらいが妥当な額なのか  最低で約4~5万は覚悟しといた方がいいでしょうね。 >2.念書にサインをした時点で従うしかないのか。  念書自体より、壊した責任はあるでしょう。 >3.間違っていると判断したとして、警察へ連絡することでなんとかなるのか。弁護士に相談をした際に費用等はかかるのかどうか。  弁護士は無料相談もありますが、30分5千円ぐらいでしょう、示談を依頼すれば約十数万円位だと思いますが。  基本的に警察は民事不介入です。  損害保険に入っている方が見えましたら、保険を利用することで法外な金額を請求されることも無いでしょう。  参考にならないかも知れませんが。

RNew
質問者

お礼

ありがとうございます。壊した責任は前述のとおりわかっています。

• okg00
回答No.1

1. さあ。現場を見てみないと、見積もりはできません。可能であれば、こちらで業者を手配して見積もりをすると伝えてみればよいのでは?出入りの業者であれば高く見積もりを書いてもらう事も可能ですし、妥当性を検証する時間をくれといってみてください。 法外だと感じた時点で弁護士に相談してください。 2. 念書そのものには効力はほとんどありません。 3. 恐喝に関わる事であれば、警察へ。こちらから払うといってしまったのであれば民事ですので、警察が介入することはありません。弁護士は30分あたりいくらで相談に乗ってくれますが、市で実施する無料相談のようなモノもあります。

RNew
質問者

お礼

ありがとうございます。役立ちそうです。 こちらで知り合いの業者に見積もりを頼むとその時点で言ったんですが、うちの契約している業者との関係もあるからとか言っていたのですが、額を提示され、おかしいなと思ったらそう言ってみます。 あと、もうひとつ加えてお聞きしたいのですが、なぜ念書に効力はないのでしょうか? 本人のサイン、拇印等にあまり意味はないのですかね。。