保険解約と契約者貸付、損はどちら?

このQ&Aのポイント
  • 妻が育児休暇に入り、家計が苦しくなってきました。個人年金保険の解約か契約者貸付を考えています。
  • 家計を優先するため、解約でもやむを得ないと考えています。解約金で保険掛け金と利息が確保されれば、損をしないと判断しています。
  • 契約者貸付の方が利息分を確保できる可能性があるため、選択するつもりです。保険会社の担当が退社しており、応対が悪かったため、情報収集が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険解約と契約者貸付って、どちらが損をしませんか?

妻が無休の育児休暇に入り、家計が少々苦しくなってきました。 預貯金も残高が少なくなり、タイトルのとおり、私の個人年金保険の保険解約か契約者貸付で当面をしのごうかと考えております。 将来の個人年金保険よりも、今の家計の方が大事なので、損をしなければ(解約金で保険掛け金+それなりの利息が確保されれば)、解約でもやむを得ないと考えています。 逆に、解約金ではほとんど利息がつかず、契約者貸付を受けそれを返済した方が、今までの利息分を確保できるのであれば、契約者貸付を選択するつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、こういうことって、何を調べれば分かるのでしょうか? 個人年金保険を契約したときの保険会社の担当は退社しています。 また、1度、別件で電話をかけたとき応対した人の態度はとても悪く、親身になってくれそうにありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

約款のどこを読んでも、貸付利率は書いてありませんよ。 なぜなら、利率は変動するから、書けないのです。 大体、予定利率の数%増しですから、 他で借りるよりは圧倒的に低利率です。 なぜなら、保険の解約払戻金が担保になっているので、 間違いなく回収できるからです。 また、解約払戻金は担保になるだけであって、 解約払戻金自体は、ちゃんと決められた利率で積み立てられます。 ですが、ここが盲点なのですよ。 予定利率が2%、貸付利率が4%となると、 実質2%で借りられるのですが、 表面上は4%の利息が複利でつくことになります。 仮に4%だとすると、5年で22%になります。 100万円が、122万円になるのですよ。 だから…… 借りるか、解約か、 それは、返せる見込みがあるかどうか、 という点にかかっています。 保険は、言うまでもなく中途解約は不利になるので、 最後まで続けたいですが、返せないとなると、 利息が膨らむだけのこと。

hoshinokochobin
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

約款に貸付利率を含めて詳しく書いてあると思うんですけどね。契約したときに貰っていますよね。分厚い冊子。

hoshinokochobin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約款は現在、捜索中です。